So-net無料ブログ作成

ベランダの様子とヤーコン茶の結末 [ベランダの植物]

 去年、バラ展で購入したジュリアのつぼみを発見!

       

 3つほどつぼみを付けています。きれいに咲くかなあ、って毎日眺めています。そして、友だちのコレッタさんからもらったネモフィラが芽を出しました。黒い花のネモフィラの種。いっぱい咲くと、超大人チックかな。

 

 畑で収穫したヤーコンの葉を細かく切って、ベランダに干してみました。2日ほどたつとこんな感じに。ヤーコン茶を試してみようと・・・。

      

 とりあえず、一人で飲んでみることにして、一人用カップにヤーコンの葉を詰め込みました。香りはちょっと草が枯れてきた草原の香り、ってところでしょうか。今日の埼玉はすごく暑いので、冷やして飲むことにしました。色はこんな感じです。お茶、って感じで見た目はおいしそう。

 一口飲んでみると、お代官様、ごかんべんを・・・。っと頭を下げてしまいました。激ニガ! いくら体によくても飲めない苦さ。干さないほうがいいのかもしれないけど、でも、きっと生の葉を使っても、苦いんじゃないかな、と思います。うん。どんな人が飲むんだろ、ヤーコン茶。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 14

kinkann

ヤーコン茶。
香りは私好みみたいですね~
でも、お代官様にご勘弁して頂く様な味なんて。。。
ちょっと、つらいですね(-_-;)
去年、シモン芋を植えてました。
シモン芋のお茶ってお土産売り場でよくあるんですが
どんな味なんだろう?(^_^;)
by kinkann (2006-09-21 13:36) 

畑の帽子

コメント、私の送信忘れでしょうか?
消えました。
ヤ-コンの葉は苦いんですね。 憶えておきます。^^;
↑シモン芋って知りません。 
バラもネモフィラも楽しみですね。
by 畑の帽子 (2006-09-21 16:18) 

ヤーコン茶。。いったいどんなお味が。。苦いのですか。。
by (2006-09-21 19:30) 

カラヤン

ヤーコン茶希望します。
挑戦してみたいです。
そういう企画ではないですね。
by カラヤン (2006-09-21 19:51) 

enosan

ヤーコン茶、暑いとき冷やして呑めば グー ではないでしょうか。
程度によりますが若干苦いのは私は好みです。
by enosan (2006-09-21 20:42) 

kom

ヤーコン茶ってそんなに苦いんですかー。罰ゲームみたいですか?
ウチでは野菜はダメだったけど、レモンバビーナがけっこう収穫できました。お茶にして飲んでやろう!
黒のネモフィラ、ちょっと気になります。種を手にしたけど結局買わなかったものなのです。
by kom (2006-09-21 22:55) 

MERRY

>kinkannさん
 シモン芋、初めて聞いた名前です。九州地方の特産芋なのかなあ。

>畑の帽子さん
 ヤーコン、まだ、苦さが口に・・・。

>mizusatoさん
 センブリとか、こういう味かなあ、なんて思うほど、苦かったです。

>カラヤンさん
 おお! そういう企画は・・・。ゲームがないと、罰ゲームもできないし。

>enosanさん
 冷やしても、飲めましぇん。二、ニガイ・・・。

>komaさん
 罰ゲームです。レモンバービナーは、ナイスなお茶ができそうですね。黒のベモフィラは咲いているところを見ましたけど、通は可愛さです。
 
by MERRY (2006-09-22 13:06) 

MERRY

>enosanさん
 300番目のNICEでした。どうもありがとう!

>komaさん
 通な可愛さです。
by MERRY (2006-09-22 13:10) 

ごまかん

ひゃ~そんなに苦いのですか@@
そう言われると葉っぱに虫食いがないような。
怖いもの見たさでいってみるかな(笑)
by ごまかん (2006-09-22 16:09) 

MERRY

>ゴマフさん
 もしかすると、フレッシュだったら、なんとか飲めるかも。まあ、怖い物好きだったら、ドライにチャレンジしてみてね! そうだ、ゴマフさんちもヤーコンあるんですね。収穫は霜が降りてからですよね?
by MERRY (2006-09-22 17:06) 

SAMEDI

葉っぱからお茶までつくってしまうMERRYさん。
すごいな~美味しそうだな~と思って読んでたら、そんなに苦かったんですね。
まるで一人罰ゲームのようでしたね(笑)
by SAMEDI (2006-09-23 13:34) 

MERRY

>SAMEDIさん
 ほんと、苦かった! それにしても、タグにはお茶にする、というアドバイスが書いてあったんだから、飲んでる人もいるってことかな。うーん、すごい。
by MERRY (2006-09-24 09:41) 

ごまかん

昨年はそんな感じに収穫しましたよ。
待ちきれなくて、探り掘りみたいにして食べたりもしてましたけど(笑)
by ごまかん (2006-09-24 13:39) 

MERRY

>ゴマフさん
 探し掘りっていいですね。ふふ。でも、収穫してから1ヶ月ぐらい置いておくと甘くなる、って、タグには書いてあります。探し堀りして、さらに1ヶ月待つのは、ちと辛い?!
by MERRY (2006-09-24 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0