So-net無料ブログ作成

クリスマスリース第2弾! [その他、あれこれ]

     クリスマスリース第2弾 が完成しました!

    

 リースの材料を物色するために畑に行ってきました。とりあえず、今日もおでんなので、8本目の大根を収穫して、コリアンダー、間引きの大根も収穫。
 リースの材料はないかな、ときょろきょろしていたら、ミントを発見! まだローズマリーもあったので、ミントとローズマリーでリースができないかな、と収穫してきました。

         

 夫に作ってもらったリースの土台。夫の実家から切ってきた藤の枝を丸くしてもらい、そこに雑貨店で買ってきたくまちゃんを付けてみました。そこに、畑から収穫してきたハーブをプラスして行きます。

         

 ミントとローズマリーを土台にからめて、その上から、残っていたリボンをからめてみました。かなり、クリスマスっぽくなったかな。
 ちょっと心配なのは、ミントがフレッシュミントなところ。ドライになったら、どんな感じになるのか、ちょっと想像ができません。こちらは、玄関のドアにかけてみました。廊下は風が吹きすさぶので、飛ばないように気をつけないといけませんね。
    


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

shiho

ハーブ系で、まとめたリース!
なかなか良いですね~。
香りが、こちらまでしてきそう…。
by shiho (2006-12-07 17:34) 

コネ

オリジナルリース第2弾ですか!
くまちゃんもキュートです(*⌒-⌒*)
by コネ (2006-12-07 17:56) 

ぷよぷよ

ミントやローズマリーの香りが拝見しただけで漂ってきました @^▽^@
とても楽しんで作っていらっしゃって羨ましいです。
by ぷよぷよ (2006-12-08 09:22) 

MERRY

>shihoさん
 ハーブって、けっこう育てていると、使い切る、ってことが難しかったりします。こうして、リースにすると、活用しているな、って、ちょっと満足したりしている私です。

>コネさん
 はい、第2弾です! くまちゃんは、147円のものが20パーセント引きになっていたのをゲットしてきました。小さなベルが付いているのが気に入っています。

>ぷよぷよさん
 なんか作った当初はミントが生き生きしていて、いい感じだな、と。時間がたって、へたってきたって、また、ミント摘んでくればいいかな、って、ふと思った私です。
 
by MERRY (2006-12-08 10:00) 

enosan

土台の藤の枝、いいものがありましたね。
いい香りが漂ってきそう。
by enosan (2006-12-08 11:57) 

畑の帽子

大根の 抜き菜いいですね。 私は 山東菜や小松菜も好きですが大根菜が好きで 無い時期には買ってくるくらいです。^^
リースも 土台の藤蔓がしっかりしていて 素敵ですね。フレッシュハーブのグリーンと赤いリボンだけでも十分にクリスマスの雰囲気だとおもいました。
昨日立ち読みした某雑誌によると ハーブの苗をいくつか作って 土台のリースに土ごと付けるとグリーンが保てると ありました。「なるほど」 と思いながらも これのために苗を沢山作るのはしんどいな と思いました。
by 畑の帽子 (2006-12-08 12:49) 

MERRY

>enosanさん
 藤の枝は、何年か前に取っておいたもので、使えるかな、と出してきました。今年はかなり色々なものの整理をしているので、どんなものが家にあるのか把握できてきました。使えるものは、どんどん使わなきゃ!

>畑の帽子さん
 大根の抜き菜は、第二弾で蒔いた種が少し大きくなってきたので、込み合ったところを抜いてきたものです。こちらもぐんぐん育つと豊作だわ。
 ハーブをフレッシュに保つ方法で、土ごと付けるのもいいんですが、小さなビンをつけて、水につけておく、っていう方法もこの間どこかで見ました。それだと切花もOKだし、かなりバリエーションが付くなあ、と思ったのですが、今回は外に飾るようだったので、なるべく軽めにと思って、こんな感じにしました。ローズマリーは時間がたっても様子が変わらないんですが、やっぱり、ミントは枯れてきちゃいました。
by MERRY (2006-12-08 16:46) 

kom

手作りリース、良いですねー。
ウチもアケビが育ったらやってみたい。まだ当分先の話だと思うけど。
by kom (2006-12-08 22:18) 

kinkann

お恥ずかしながら久々にやってきましたkinkannです。。(~_~;)
先日はコメントをいただき、ありがとうございます。^^;
私がブログをサボって、早3ヶ月。。。。。(-_-;)
「熱しやすくて冷めやすい」私の性格、そのままでございます。(@_@。
言い訳なのですが・・・
ある時期より検定試験の勉強に熱くなってしまいブログ熱が冷めてしまっておりました・・・・
本当にご心配をおかけしました。
MERRYさんに気にかけていただいている事、本当にうれしかったです。
ありがとうございましたヽ(^o^)丿

足を骨折したのが夏だったのに(~_~;)もうクリスマスがくるんですね~
素敵なリースができていますね。
私も真似しちゃおうかな(*^_^*)
by kinkann (2006-12-09 10:38) 

ごまかん

香りのクリスマスリース、素敵ですね♪
あぁ・・・うちのミニミニクリスマスツリーを捜索しないと(笑)
by ごまかん (2006-12-09 12:54) 

MERRY

>komaさん
 アケビを育てて、リース作りなんて夢がありますね。来年あたり、どうでしょうか? 検定試験! お勉強してたんですね、すごい! お勉強しつつ、ブログもね!

>ゴマフさん
 ミニミニクリスマスツリー、いったいどれぐらいミニなのか、見てみたーい!
 

>kinkannさん
 おひさしぶりでーす!
by MERRY (2006-12-09 14:17) 

香りも抜群で素敵なリースですね。。
それにしてもダイコン。。良い感じで美味しそうです。。(^^)
by (2006-12-09 22:19) 

MERRY

>ミントが枯れてしまったので、ローズマリーを足してみました、リース。
 大根はついにクリームシチューにも入ることになりましたよ。
by MERRY (2006-12-11 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0