So-net無料ブログ作成

北鎌倉から鎌倉、江ノ電 [お出かけ!]

 午前中にヨガに出て、ランチは池袋の東武百貨店のデパ地下で海鮮丼をいただき、湘南新宿ラインで北鎌倉へ

  001.JPG

 いつも行列ができているイートインの店「三崎豊魚」の海鮮丼、880円。これ、超おいしかったです。お刺身がどれも大ぶりで、新鮮。特に、真ん中にいるエビ。今まで食べたエビの中で、一番おいしいぐらいでした。また、行って食べたいな、と思う丼です。

 002.JPG  003.JPG

 今日は、午後4時に藤沢で仕事が入っていたので、ちょっと回り道して、鎌倉を散策してきました! 池袋から湘南新宿ラインを使うと、北鎌倉もあっという間に着きます。たしか、北鎌倉から鎌倉駅までは、それほど遠くなかったぞ、と思って、いきなり電車を降りてしまいました。
 北鎌倉といえば、高校生の時、まおぴいさんとogimeさんと一緒にフォークグループを組んでいたのを思い出します。まおぴいさん、作詞作曲の思い出の曲が、北鎌倉の歌だったんですよ。でも、なぜ、北鎌倉だったんだろう? なぞです・・・。
 そして、左の写真が、円覚寺。入場料がいるので、入口まで。時間がなかったんですよ。そして、右は、明月院へ続く道。小川が流れています。散歩にはぴったりの風情がある道です。

 004.JPG  005.JPG

 明月院入口。そして、入口少し入ったところから中をのぞいて写真を撮ってみました。こちらも入場料がいるので、入口まで。

 006.JPG  007.JPG

 小川を眺めていたら、セリとクレソンを発見! 水がきれいなんですね。桜の花びらも散っていて、風情があります。

 008.JPG  010.JPG

 こちら扇ヶ谷の切り通し。私の愛読書「鎌倉ものがたり」によく登場する坂です。ここに猫王というキャラが住んでいる設定なんですよ。初めて通ったんですが、なんか感慨深いものを感じました。「ああ、やっと訪れることができて、よかったです」。

 011.JPG 012.JPG

 そして、鎌倉駅に到着後、江ノ電にて藤沢に向かいました。ここで誤算。思ったより時間がかかってしまい、藤沢の仕事が遅れることが判明。電話しようと思ったら、携帯を忘れていました。とほ。
 江ノ電鎌倉の駅には、「鎌倉ものがたり」の看板が出てます。鎌倉の人はみんな本当に読んでいるのかしら? 
 電車は、いろいろな形、ラッピングがありますよ。

  014.JPG

 江ノ電って、なんかテーマパークを走っているアトラクションのような気持ちにさせてくれます。途中から海が見えてきて、海なし県の埼玉から来た私は、すっごく爽快な気分になりましたよ。春の海は、とてもきれいです!

 藤沢ではちょっとしたアクシデント。目的場所に着いた時に、すべってころんで、ひざを打ってしまいました。久し振りに転びましたよ。人に見られずに済んで良かったです。藤沢には、あと3回行く予定なので、そのたびにあちこち行こうかな、と計画中です。ああ、楽しかった! 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

ビアンカ

お仕事のついでにしては、風流でステキな散策でしたね♪(あと、ランチも!
)いいお天気で最高!
脚、大丈夫ですか?
学生の頃よく見た、春の海の色、思い出しました。



by ビアンカ (2009-04-06 20:43) 

畑の帽子

ランチの画像が見られません…。
私も歩いてみたかった北鎌倉から鎌倉への道。
ちょっとだけ歩いた気分になりました。 ^^
藤沢の駅は食事をしたことがあります。
というか、藤沢は駅で待ち合わせて駅で食事をしたので駅しか知りません。(笑)
by 畑の帽子 (2009-04-06 21:44) 

Bonbon

子どもたちの学校が始まったら一日ゆっくり鎌倉散策してみたいなぁ!
・・・と言いつつ、いつも他の人のブログを見て「いいなぁ」で終わってます。
今年こそ鎌倉へ行くぞ~♪
「いざ、鎌倉!」ってか?
by Bonbon (2009-04-06 21:59) 

ogime

藤沢でお仕事のついでに、素敵な小旅行ができましたね。
鎌倉はしばらく行ってないので、行きたくなりました。
ヤマハの会員になって、まおぴいさんと3人で活動してましたね。
北鎌倉の歌は覚えてないんですが、
「夜の東横線」という名曲は覚えています(^^)v
by ogime (2009-04-06 23:12) 

MERRY

>ビアンカさん
 お久しぶりです! ついでにいろいろ行けそうな仕事だったので、応募したという感じなんですよ。体はった仕事ですが・・・(^_-)-☆
 脚、まだ痛いです。それなのに、ステップという台を使ったエアロビに出席してしまいました(;一_一)

>畑の帽子さん
 あ、すみません。やり直しました。かなり、おいしいです!
 藤沢に行ったら、やっぱり江ノ電に乗る、っていうのが、超オススメです。すっごく楽しいです。

>Bonbonさん
 今日から学校じゃないですか? 鎌倉、観光客が多いですけど、それをひいても、すっごくいい感じの街です。

>ogimeさん
 あ、「夜の東横線」覚えてますよぉ。北鎌倉、なかったかなあ? 鎌倉はアジサイを見に、長谷寺に行きたいなあ、と思っている私です。
by MERRY (2009-04-07 19:08) 

水郷楽人

いきなりの海鮮丼でビックリ。。(^^;)。。実に美味しそうです。。鎌倉界隈とても素敵ですね。江ノ電から見る湘南海岸素敵でしょうね。。
by 水郷楽人 (2009-04-08 07:35) 

MERRY

>水郷楽人さん
 海鮮丼、すっごくおいしかったですよ(^_-)-☆
 湘南海岸、私の若かったころより、水がきれいになったような気がします。今は千葉にばかり行ってますが、若い時は、湘南に行ってたんですよぉ。
by MERRY (2009-04-08 08:43) 

畑の帽子

ありがとうございます。
凄く美味しそう。 ^^
あぁ、でも見なけりゃよかった…。
こんな美味しそうな海鮮丼、出会える日が来るかしら。(笑)
by 畑の帽子 (2009-04-08 09:06) 

MERRY

>畑の帽子さん
 お刺身の切り方が豪快なんですよ(^_-)-☆
 エビ、すっごく、おいしいかった!
by MERRY (2009-04-08 10:58) 

Take

はじめまして,mixiからやってきました。
僕も昨年の夏に1巻の『隠里の花嫁』、今年の正月に2巻の『姥が谷の麗人』の舞台を歩いてみました。
DoblogというBlogを使っていたんですが、プロバイダーのコンピュータが壊れたとのことで、UPしたBlogが飛んでしまい、今自分でRSSからデータをコチコチと引っ張っては新しいFC2のBlogに移し変えているので、姥が谷の麗人のBlogは近日再公開(笑)ですが。
近々に3巻の中からまた舞台を探して鎌倉に行ってきます
by Take (2009-04-09 11:17) 

MERRY

>Takeさん
 ようこそ! 初コメントありがとうございます!
 私、「鎌倉ものがたり」、もう何十回も読み直しているんですよ。亜紀子さんの実家、大泉学園の近くの新座に住んでいるんですよ。
 ブログ再開したら、訪問させてくださいね(^_-)-☆
by MERRY (2009-04-09 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1