So-net無料ブログ作成

川口市立グリーンセンターで梅見! [お出かけ!]

そろそろ梅が咲いてきたので、夫と一緒に近場の
川口市立グリーンセンターで梅を鑑賞しようと午後から出かけました。
(午前中は夫はテニスとジムに行ってました)

ナビで到着すると、第二駐車場へ車を止め、300円の入園料を払って園内に
入りました。

 

036.JPG
園内マップをたよりに梅林に行く前に手前の大温室から巡ってみました。

011.JPG  013.JPG

サボテン温室がありました。

003.JPG  004.JPG

こちらの木肌が特徴的な南国の木は「マルハチ」って言います。
木肌の模様をよーく見ると、感じの八が逆さまになって、丸の中に入ってます。
だもんで、「マルハチ」だそうですよ。

014.JPG

ラン展が開催されてました。ずらりと並んでます。

015.JPG  016.JPG

017.JPG  018.JPG

020.JPG  021.JPG

022.JPG  023.JPG

いろんなランがあるんだなあ、と感心しながら眺めてました。

006.JPG

ブーゲンビリアも咲いてました。
30年ほど前に2年半住んでいたグアムでよく見かけた花で、懐かしいです。
グアム、平和な島だったのに、最近の事件には胸が痛みます。

010.JPG

睡蓮が咲く池もありましたよ。

025.JPG

温室を出て梅林に向かうと、福寿草が咲いている花壇を発見しました。

027.JPG

梅は咲き始めみたいで、早咲のものがちらほら咲いている感じでした。
来週、梅まつりが行われるようで、その頃がすべての木に花が咲いているかな、と思います。

026.JPG

ピンクの花が可愛いです。

029.JPG

淡いピンクの梅も素敵!

032.JPG

花弁がいい感じです。

035.JPG

マンサクも咲いてましたよ。

034.JPG

小さな子供が喜びそうなミニ鉄道も走ってたり、わんぱく広場があったり、
チビッ子が楽しく過ごせる公園みたいです。

040.JPG

帰りに道の駅に寄って、アイスプラント、ぼうふう、小松菜を購入しました。

039.JPG

午後3時半ごろ、和光へ到着。小腹がすいたので、郵便局近くの「麺屋 樹真」に
寄ってみました。

037.JPG  038.JPG

しおそばの淡麗と濃厚を頼んで、半分ずつ食べてみましたよ。
美味しかった!!


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

はなちゃん104M

あ~、福寿草が。梅が。。マンサクが。。。
春ですね~。こっちは今日も寒くて春はいつの事やら^^;。
by はなちゃん104M (2013-02-17 20:49) 

MERRY

>はなちゃん104Mさん
昨日はそれほど寒くなかったんですが、一昨日は風が強くて、すごく寒かったんですよ。
春はいいのですが、花粉が・・・。
by MERRY (2013-02-18 08:57) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ MERRY さんの近辺には色んな施設があり羨ましいなぁ。アイスプラント好きなので時々買います。
by チョコシナモン (2013-02-19 22:16) 

MERRY

>チョコシナモンさん
アイスプラント、一回、育てたことがあるんですが、失敗してしまいました。

by MERRY (2013-02-20 09:40) 

orange

色々咲いていますねぇ^^
オレンジ色のカトレア、我が家でも寒そうに窓辺で咲いています。
梅のお花。綺麗に撮れていますね。寒そうな空気も感じられる一枚ですね。
by orange (2013-02-20 11:26) 

MERRY

>orangeさん
うちの頂いた胡蝶蘭は、ぜんぶ散ってしまいました。
葉っぱだけになって、寂しそうです。
天気が良かったので、梅がきれいに写ったんですね、きっと。
by MERRY (2013-02-20 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1