So-net無料ブログ作成
検索選択

川口の安行で梅を探して植物園巡り! [お出かけ!]

今日は春の陽気、という予報だったので、夫と一緒に
川口の安行方面に梅見に行くことにしました。

まず、向かったのが無料で入場できる「花と緑の振興センター」。
前回2010年に行っています。前回の様子はこちら!

IMG_5307 (500x333).jpg

梅園には136種類の梅が植えてあります。

IMG_5306 (500x333).jpg

一番好きなピンク色の梅です。咲きだしてました。

IMG_5305 (500x333).jpg

白い梅はしだれています。

IMG_5309 (266x400).jpg

梅の足元にはフクジュソウが咲き誇ってました。

IMG_5311 (400x266).jpg

マンサクも咲いてましたよ。

IMG_5313 (400x266).jpg

ロウバイもまだまだ咲いてます。

IMG_5315 (400x266).jpg

次に310円の入場料の「川口市立グリーンセンター」に行きました。
前回は2013年に行ってました。その時の様子はこちら!

IMG_5330 (500x333).jpg

梅は咲きだしたところです。

IMG_5331 (500x333).jpg

梅まつりが始まります。週末は琴の演奏があるそうですよ。

IMG_5319 (213x320).jpg  IMG_5320 (213x320).jpg

温室に入ってみました。バナナとタコノキです。

IMG_5316 (400x266).jpg

こんな不思議な花も咲いてます。

IMG_5318 (400x266).jpg

ジャングルが広がっています。

IMG_5321 (400x266).jpg

こんな赤い長い花が咲いてます。

IMG_5324 (260x173).jpg  IMG_5325 (260x173).jpg

大きくなりすぎて切ってしまったマルハチです。幹に八の字が見えます。
茎を切ってみたら、こんな模様が出てきたそうです。自然のアートですね。

IMG_5327 (400x266).jpg

睡蓮の池もあって、いろいろな色の睡蓮が咲いています。

IMG_5328 (500x333).jpg

サボテン、巨大です。

IMG_5329 (500x333).jpg

こんな背が高いサボテンも!!!

ということで、川口安行地区でした。これから桜も咲きだして、春を迎えます。


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 4

majyo

MERRYさんは たくさん花どころ知っていますね
川口も行きたいのですが 結構遠い
駐車場はあるのですね
by majyo (2017-02-17 19:40) 

MERRY

>majyoさま
お花が好きで、いろいろ探して行っているんですよ。
今日は大宮公園に行ってきました!(^^)!
駐車場、無料ですよ。
by MERRY (2017-02-19 17:56) 

SAMEDI

マルハチ?初めて聞きましたが、面白いですね。
幹の切り口、ほんとアートです。
by SAMEDI (2017-02-22 20:40) 

MERRY

>SAMEDIさん
マルハチがまず珍しいです。大きくなりすぎて切ったのが残念ですが・・・。
by MERRY (2017-02-23 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0