So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャガイモの畝作りしてきました! [市民農園]

久しぶりに畑に行くと、雨も降らず、寂しい畑の風景が
目に入りました。花粉も飛び出して、いよいよ、少しずつ春夏野菜の
支度をしていく頃になりました。ということで、

IMG_5360 (260x173).jpg  IMG_5361 (260x173).jpg

はっぱの部分が鳥さんに食べられちゃってます。
ブロッコリー、脇芽は順調に育ってました。キャベツは巻きが小さいままです。
でも収穫しちゃいました。

IMG_5362 (260x173).jpg  IMG_5363 (173x260).jpg

紫キャベツはぜんぜん巻いてきません。隣の緑の苗は芽キャベツのはずなんですが、
ぜんぜん茎が伸びてきません。どうしたのでしょう?
そして、右の写真は鳥に食べられたノラボウナです。うーん。このままにしておけば
そのうち伸びてくるかなあ? 去年はすごかったんですが・・・。

そして、今日、ジャガイモを植える畝を作り、石灰を施してきました。
去年はジャガイモ豊作だったので、今年は少し減らして植える予定です。

IMG_5364 (400x266).jpg

今日の収穫はブロッコリーとキャベツでした。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 5

majyo

私も1か月ぶりで畑へ
小さな大根とブロッコリー少し
何ですか! 土がサラサラで砂漠状態ですね
私の畑より優秀ですよ。こちらは何もない
by majyo (2017-02-20 18:09) 

はなちゃん104M

もう、ジャガイモを植えられるんですネ。
こちらより、2ヶ月も早く畑作業ができるんですね。
ノラボウナ?、初めて聞きました^^;。
by はなちゃん104M (2017-02-20 21:15) 

MERRY

>majyoさま
昨日の夜、雨が降ったので、だいぶ土が落ち着いたかな、と思います。大根、うらやましいです。

>はなちゃん104Mさん
ノラボウナ、カキナと同じような菜っ葉です。
大きく育てて、茎をぽきんと折って、食べるやつですよ。
by MERRY (2017-02-21 09:14) 

SAMEDI

のらぼう菜、すごいことになってますね。
by SAMEDI (2017-02-22 20:48) 

MERRY

>SAMEDIさん
ほとんど正体がなくなってます(泣)。
でも、これから暖かくなったら、ぐーんと伸びて、ノラボウナ! って感じに育ってくれることを期待してますよ。
by MERRY (2017-02-23 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。