So-net無料ブログ作成

雨なので、河口湖で美術館巡り! [お出かけ!]

金曜から河口湖へ一泊の旅行に行きました。
本栖湖で芝桜まつりを見た後、河口湖の保養所までドライブ。
大石公園が近くなので、散策してみました。

IMG_6593 (500x333).jpg

天気、下り坂ですね。河口湖畔に細長い公園です。
来月はハーブまつりが開かれて、ラベンダーがいっぱい咲く予定の公演です。
これ、富士山に見立てた花壇です。外人さんがいっぱい写真を撮ってましたよ。

IMG_6596 (500x333).jpg

河口湖からうっすら富士山が見えました。

IMG_6594 (500x333).jpg

あちこちで八重桜が満開でした。

IMG_6597 (333x500).jpg

こちらがラベンダー畑です。来月はきれいに咲く予定です。

IMG_6598 (500x333).jpg

こんな黄色の花が咲いてました。

この後、保養所で一泊して、翌日の土曜日は大雨です。

IMG_6609 (500x333).jpg

大雨の時は美術館巡り。みなさん同じように考えているようで、
久保田一竹美術館、かなり混んでました。

IMG_6613 (500x333).jpg

こんな入口なんですよ。お庭が素敵です。辻が花染めの久保田一竹さん美術館です。
義理の姉のオススメで来たんですが、ほんと良かったです。
自分では選びそうもなかったので、ほんと感激でしたよ。

IMG_6599 (500x333).jpg

自然とお庭の融合がすごいです。

IMG_6601 (500x333).jpg

散策も気持ちが良いです。

IMG_6602 (500x333).jpg

石碑もありました。

IMG_6603 (500x333).jpg

こちらは蜻蛉玉ギャラリーです。

IMG_6604 (260x173).jpg IMG_6605 (260x173).jpg

作品が撮影禁止だったのですが、こちらのお部屋だけ撮影が可でした。
窓からの景色、素敵です。

IMG_6606 (500x333).jpg

こちらのお部屋は喫茶室にもなっています。

着物の展示があるんですが、それがもう素晴らしくて、ため息です。
外人さんもいっぱい来ていましたよ。色合いや組み合わせも斬新で、
刺激を受けました。河口湖に来たら、寄ってみてくださいね。

IMG_6614 (260x173).jpg IMG_6615 (200x300).jpg

そして、河口湖ミューズ館も行ってみました。与勇輝さんの作品が展示されています。
ただ一体、撮影可能だったのがこちらです。
雨だったので、今まで行く機会がなかった美術館を巡れて良かったです。

IMG_6617 (260x173).jpg IMG_6618 (260x173).jpg


ランチは先月は吉田うどんを食べたので、今回は山梨名物のほうとうのお店に行く
ことにしました。

こちらが有名なチェーン店の小作(おざく)です。
土曜日で、肌寒い気候だったので、けっこう混んでました。でも、中が広い!!!
大店舗でしたよ。

IMG_6620 (260x173).jpg 

ほうとうを食べて帰宅しました。圏央道が開通してから、河口湖方面、
便利に行けるようになりました。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

SAMEDI

建物のデザインも素敵ですね。お庭とマッチしています。
美術館て、展示品だけじゃなく、その存在もアートで見応えありますよね。
by SAMEDI (2017-05-15 22:45) 

MERRY

>SAMEDIさん
実は建物が圧巻なんですが、撮影禁止だったので紹介できませんでした。こちら、オススメの美術館です。
by MERRY (2017-05-16 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0