So-net無料ブログ作成
検索選択

キツネノカミソリとひまわりの開花情報! [お出かけ!]

新座墓地に群生している「キツネノカミソリ」がそろそろ見ごろかな?
と思って、昨日、午前中に長袖長ズボン、虫除けスプレー持参で
行ってきました。新座墓地の斜面にキツネノカミソリが咲くんですが、
横に川が流れていたり、うっそうとした森なので、やぶ蚊がすごいんですね。

IMG_7615 (500x333).jpg

昨日は涼しかったので、ご利益がなかったんですが、暑い日には涼しげな
散歩ができる場所です。静かですよ。ただ、蚊が・・・。

IMG_7616 (450x300).jpg

真っ黒なトンボが飛んでました。ハグロトンボです。きれいな渓流に住んでいる
みたいです。

IMG_7620 (260x173).jpg IMG_7621 (260x173).jpg

横に黒目川が流れています。近くに湧水で有名な妙音沢があります。

IMG_7619 (500x333).jpg

キツネノカミソリ、まだ咲き始めでした。1週間後ぐらいが見ごろかも。

IMG_7617 (450x300).jpg

ユリみたいな花ですけど、曼珠沙華みたいな咲き方をします。
すーっと茎が伸びてきて、花が咲くんですよ。

IMG_7627 (500x333).jpg

ついでに新座市総合運動公園にある「本多の森お花畑」のひまわりを鑑賞に行きました。

IMG_7626 (500x333).jpg

こちらの畑は、2種類のひまわりが植えられています。春りん蔵、サンリッチオレンジ
が半分ずつ植えられていて、咲く時期が少し違うみたいです。
種が福島に届けられて、ひまわり油に精製されるそうです。

IMG_7624 (500x333).jpg

天気が今一つなので、まだ花が揃っていません。

IMG_7625 (500x333).jpg

中を歩くことができるんですよ。
秋にはコスモス畑になって、そちらもいつも訪ねています。

天気の良い日に、もう一度来てみたいです。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

ビアンカ

ご近所にステキな場所があって、羨ましい!
養蜂家のような格好で出かけなければ。
by ビアンカ (2017-08-03 10:11) 

MERRY

>ビアンカさん
パーカーのフードをかぶっていったら、今年は一か所も蚊に刺されずに済みましたよ(笑)。
by MERRY (2017-08-04 06:36) 

majyo

黒目川全コース歩いた事思い出しました。
キツネのカミソリは家の近くにもありますが、今なんですね
黒目川 湧水もあり良い川ですね
by majyo (2017-08-04 16:28) 

MERRY

>majyoさま
うわー、歩きますねえ!
森林公園でもキツネノカミソリが咲いている、という情報が新聞に載ってました。黒目川にカワセミも生息しているとか、まだ見てないですが・・・。
by MERRY (2017-08-05 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0