So-net無料ブログ作成
検索選択

「モネ展」から回らないかっぱ寿司へ! [お出かけ!]

しばらくぶりに上野にお出かけして、
東京都美術館で開催中の「モネ展」を鑑賞してきました!

IMG_8778 (266x400).jpg

「印象、日の出」から「睡蓮」まで、というサブタイトルが付いてます。
「印象、日の出」の前では立ち止まらないように誘導される列と、
その後ろから立ち止まって鑑賞できる場所があって、人気があるんだな、と
思いました。色が今まで見たことがない、日の出の様子を描いた作品です。

IMG_8776 (400x266).jpg

東京都美術館です。平日ですが、結構な人でした。週末はすごいことになって
いるんだろうな、と想像します。

IMG_8777 (400x266).jpg

出口近くに田辺画伯がイメージするモネさんの絵が飾られてました。
館内は撮影禁止ですが、こちらはOKということでパチリ!

そして、美術鑑賞の後は、昼食です。

IMG_8786 (250x167).jpg  IMG_8787 (250x167).jpg

回転していない「かっぱ寿司」で昼食です。
こちらは夜の8時までは半額で食べることができるので、お安いんですよ。
小道の両側に店舗があります。いつも週末にきていたので、行列ができてましたけど、
平日は並ばず入店できました。

IMG_8779 (400x266).jpg

このお値段の半額なので、出ているお値段が2カン分になります。

IMG_8781 (250x167).jpg  IMG_8780 (250x167).jpg

生ホッキが好きなので、ぜったいに頼みます。中トロもとろけますよ。
ゲソは甘だれをつけてもらいました。

IMG_8783 (250x167).jpg  IMG_8782 (250x167).jpg

アジとトリ貝、シャコです。

IMG_8784 (250x167).jpg  IMG_8785 (250x167).jpg

小肌、イカ、ヤラコ、活つぶ貝、マグロ。どれも美味しかったです。

そして、アメ横をウィンドーショッピングしながら歩いて、上野駅から日暮里へ。
日暮里のトマトの10%割引券があったので、生地を探しに行きましたよ。
アメリカの生地を買って来ましたよ。タペストリーに合うといいけど。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

池袋の隠れ家で正しい晩ごはん! [グルメ]

昨日は池袋西武の手芸売り場で生地を探しに行きました。
残念ながら探しているような生地が見つからなかったんですが、
素敵な晩ごはんが食べられるお店を発見しましたよ( `ー´)ノ
お店は、池袋西武を通り過ぎて、いつも行列ができているラーメン屋さんのビル
の9階にあります。道を隔ててジュンク堂があるあたりですよ。

IMG_8741 (200x300).jpg

ビルの前によーく見ると、小さな看板が出てます。
お店の名前は「正しい晩ごはん 白‐はく‐」です。隠れ家っぽいです。
探さないとたどり着けない店かな?

IMG_8744 (400x266).jpg

案内された席はこんな感じ。窓から池袋の繁華街が望めます。

IMG_8746 (500x333).jpg

今週のおすすめはこんな感じでした。

IMG_8749 (266x400).jpg

と、とりあえず、ビールなんですが、エビスですよ、生ビールが!
突き出しもマグロの山椒煮で、もう一品出てきちゃった、って感じです。

IMG_8747 (500x333).jpg

こちらはごはんにこだわっているお店で、まずはお米の説明をしてもらいました。
その日に寄って違うお米が用意されているようです。
炊きあがるのに、20分ぐらいかかるので、早めに頼んでおきます。
私たちは、島根県のコシヒカリを頼んでみることにしました。

IMG_8750 (500x333).jpg

本日のおすすめからお刺身三点盛りを頼みました。
お醤油が淡路島の刺身醤油です。濃いのが特徴ですね。

IMG_8751 (250x167).jpg  IMG_8752 (250x167).jpg

炙り〆鯖とマグロの赤身、中トロです。

IMG_8753 (250x167).jpg

イカの上にウニが乗っています。3種類とも、ほんと美味しくて、大満足!
赤身が中トロで、中トロが大トロ、って感じの味でしたよ。
ウニもイカも美味しかったです。

IMG_8754 (266x400).jpg

と、日本酒が飲みたくなりました。ばくれん、あります!

IMG_8755 (400x266).jpg

こんな素敵な器になみなみ注いでくれます。

IMG_8757 (400x266).jpg

器も大事です。超辛口でおいしいお酒です。

IMG_8758 (500x333).jpg

またまた本日のおすすめから、松茸と舞茸の天ぷら。上に乗っているお米はポップコーン
みたいになっていて、食べられますよ。
初松茸でした!!!

IMG_8759 (250x167).jpg  IMG_8760 (250x167).jpg

こちらも本日のおすすめの熊本県産焼き茄子です。赤茄子の肥後紫という種類だそうです。
すっごく大きいです。鰹節とタレを付けて食べます。
とろっとしていて、ほんと美味しかったです。

IMG_8762 (266x400).jpg

またまた、日本酒を追加しました。広島県の秋桜(コスモス)。辛口です。

IMG_8763 (400x266).jpg

鮮魚の西京味噌和えです。鮮魚はマグロとイカでした。
お刺身とはちょっと違った切り口の味で、こちらも日本酒にぴったり!

IMG_8765 (400x266).jpg

最後は、私は中々(麦焼酎)のお湯割り。夫は吉兆宝山をロックでいただきました。

IMG_8771 (400x266).jpg

そして、ごはんが炊き上がりました! 1合ですよ。
粒が立っていて、おいしそう!

IMG_8766 (250x167).jpg  IMG_8767 (250x167).jpg

ごはんのおともは、海苔の佃煮とイクラです。

IMG_8768 (250x167).jpg  IMG_8773 (250x167).jpg

お漬物とシジミの味噌汁が付いてます。

IMG_8772 (250x167).jpg  IMG_8774 (250x167).jpg

ごはんをよそって、上にいくらを乗せる、っていうのが「正しい晩ごはん」かな?
あっという間に1合食べちゃいました。ちょうどいい塩梅になりましたよ。

IMG_8775 (400x266).jpg

〆は玄米茶アイス。初めて食べる味でした。
甘すぎず、大人の味かな? オレンジの皮の見事に細工されてます。
紅葉も和ですね。

こうして、楽しい夜を過ごしました。


正しい晩ごはん 白-はく-和食(その他) / 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロハスフェスタ&さんま祭り巡り! [グルメ]

今日は、お天気も回復したので、ロハスフェスタin光が丘
行ってみました。何回かおじゃましているんですが、お気に入りのイベント
だったりします。

IMG_3583 (400x300).jpg

手作りの雑貨、アンティーク家具、多肉植物、いろんなおいしいフードなど
ロハスなものが大集合しているイベントなんですよ。

IMG_3584 (400x300).jpg

午前中に到着したんですけど、もうすごい人でした。
ロハスなファミリーが多い感じです。

IMG_3585 (400x300).jpg

多肉植物のお店が今年は多かったです。

IMG_3586 (400x300).jpg

カワイイ感じがロハスなんですね、きっと。

IMG_3587 (250x188).jpg  IMG_3588 (250x188).jpg

買わなくても、見て歩くだけでも楽しいです。

IMG_3589 (250x188).jpg  IMG_3592 (250x188).jpg

多肉、ずらっと売っているお店もありましたよ。

IMG_3594 (400x300).jpg

雑貨屋さんが、ほんと充実していて、雑貨が大好きな人は大興奮ですよ。
こんなものも売っているんだ、なんていう発見もありましたよ。

IMG_3597 (400x300).jpg

そして、ランチはフードコーナーで。2か所に分かれて、いろいろな
ロハスなお店がいっぱい出てました。お肉関係、大人気でしたよ。

IMG_3598 (400x300).jpg

焼肉プレートです。お皿もお箸も持参しました。コレールのお皿を
持って行ったら、なんかごはんの盛りが多かった感じ?!

IMG_3595 (400x300).jpg

タコスライス。こちらはごはんが無農薬の玄米でしたよ。

そして、光が丘を後にして、地元の新座市へ。

IMG_3603 (300x400).jpg

こちらは、震災後に始めた「さんま祭り」です。

IMG_3600 (225x300).jpg  IMG_3601 (225x300).jpg

行列に並んでさんまが焼きあがるのを待ちましたよ。
さんま、すごい勢いで炭火で焼いていました。

IMG_3602 (400x300).jpg

夫は今年初めてのさんまの塩焼きです。
石巻から直送されたさんま、美味しかったです( `ー´)ノ


「パーリィモイストフェイシャルフォーム」で洗顔中! [懸賞・モニター]

お気に入りのシャンプーとトリートメントがveflaさんの商品
なんですが、今回、フェイシャルクリームもモニターさせてもらってます!

IMG_8648 (266x400).jpg

「VEFLAパーリィモイストフェイシャルフォーム」は、
スキンケアシリーズの第一弾だそうです。
シャンプーとトリートメントもそうだったんですが、天然素材を使って、
肌に優しい商品になります。

植物性アミノ酸系洗浄成分を使っていて、汚れは落とすけれど
潤いはそのまま残す、っていうスグレものです。
洗い上がり、してますよ。
ちょっと泡立ちが少ない感じなんですが、泡ネットを使えば十分な泡
ができるので、大丈夫です。

真珠エキスも配合されているのでアンチエイジングに励んでいる私にも
ぴったりの洗顔フォームです。

16種類の保湿成分の自然由来美容成分が配合されていて、さらに
気になる毛穴対策として、天然皮脂吸着成分ホワイトクレイが配合されて
ます。

6つの無添加もうれしいです。
バラペンフリー、アルコールフリー、無鉱物油、無香料、無着色、
石油系海面活性剤フリーなんですよ。
安心して使えますね。

さらに今なら、1800円の5日分お試しモニターキャンペーン中です。
お試し価格300円ってお得です!
さらにレビューを書くと、なんと無料に!

「VEFLAパーリィモイストフェイシャルフォーム」の詳しいことはこちら!

vefla美容研究所のモニターに参加中!


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

西荻窪で行列に並んでタンメン! [グルメ]

昨日は西荻窪にキルトの生地を探索に行きました。
ランチは西荻窪で、と思って食べログのランキングをチェックしてみると、
「はつね」さんが1位だったので、そちらで人気のタンメンを食べてみること
にしました。

IMG_3577 (400x300).jpg

駅からほど近い場所にあって、すぐに分かりました。行列ができていたので
目立つんですね。席は6席のカウンターで、私が訪れたときは、店主さん一人で
接客、調理、片づけをしていて、大変だな、という印象でしたよ。

IMG_3578 (400x300).jpg

タンメンは750円。お肉が入っていないんですね。スープは透き通っています。
優しい味のタンメンです。6人が全員、タンメンを頼んでいました。
他にはラーメンや、ワンタン、もやしそば、などもあるんですが、ほとんどの
人がタンメンを頼んでました。他に、チャーシュー350円でトッピング
できます。見たところ、しっかりしたチャーシューみたいでした。
プラス350円にすると、予算オーバーになるので、泣く泣く、普通のタンメンに
挑戦しました。

50分ほど並んじゃったんですが、もし次回があるとすると、
並ばずに入れる時間にラーメンを食べてみたいです。

はつねラーメン / 西荻窪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カントリーキルトマーケットで生地探し! [手芸]

パッチワークサークルで作っているタペストリーのパーツが
完成しました。これからは、それらをつないでいくんですが、
周りの枠になる生地を選ばないといけません。
以前買った生地で好きなものがあったので、そちらを買おうとあちこち探した
んですが、もう絶品になっているようで見つかりません( ;∀;)

IMG_3579 (300x400).jpg

こんな感じです。
西荻窪にあるカントリーキルトマーケットさんに、きっと気にいる
生地があるに違いない、と思って、バスで吉祥寺まで行き、そこから1駅JR
に乗って、お店を尋ねてみました。

IMG_3575 (400x300).jpg

超カワイイお店です。

IMG_3576 (400x300).jpg

こちら2階です。小物も充実しています。

でも、残念ながら、気にいった生地を見つけることができませんでした。
壁に飾ってあったタペストリーの枠になっていた生地がすごく気に入ったんですが、
そちらも売り切れとのこと。いい生地は、どんどん売り切れてしまうんですね。
気に入ったものがあったら、買わないといけないな、というのを実感しました。
また、あちこち探してみる予定です。見つかるといいな!


ロレアルのクッションファンデでツヤ肌へ! [Ripre]

2015年8月21日に新発売になった、ロレアルの
ルーセントマジック クッションルミエール」をモニターしてます!

IMG_8683 (400x266).jpg

ケースとリフィルが別々になっているので、取り出してセットします。
コンパクトの形になってますが、リキッドファンデーションだったりします。
スポンジにリキッドのファンデが浸み込んでいて、
パフで取って顔に広げていく、という形になりますよ。

IMG_8685 (400x266).jpg

こんな感じのコンパクトです。
リキッドは外出の時は持ち出しにくいんですが、この形になっていると
化粧直しもラクラクできますね。

ロレアル パリ ルーセントマジック クッションルミエール
レフィル:全2色(N2 アイボリーミラクル、N3 ヌードミラクル
各2,200円(税別) ケース:1,000円(税別)

IMG_8688 (400x266).jpg

セットした感じはこれ。スポンジの部分は蓋ができるので、蒸発することも
ないんですよ。
普通のファンデに比べると、自然な仕上がり、って感じを受けました。
付けている時はヒンヤリして気持ちが良いですよ。
ぽんぽんとたたきつけるようにファンデを塗ると、ツヤが出てきます。
お値段もお手頃なので、ナチュラルな肌が好きな人におすすめします。

【ロレアル パリ】のモニターに参加中


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

「けやきひろば 秋のビール祭り」に参戦! [グルメ]

SWの最終日、夫と一緒に埼玉スーパーアリーナに行ってきました!
目的は「秋のビール祭り」です。昨日が最終日、おいしいクラフトビールを
飲めるというので、わくわくでした。
武蔵野線に乗って、武蔵浦和で埼京線に乗り換えて、北与野で降りて
会場に向かました。本当はさいたま新副都心の駅が近いんですが、そちらの
駅で降りると電車賃が高いんです。ということで、少し歩くけど、北与野で
降りました。

IMG_8727 (400x266).jpg

秋晴れです。

IMG_8728 (400x266).jpg

こんな看板が出てましたよ。

IMG_8729 (400x266).jpg

会場が見えたので、上から撮ってみました。赤い席は有料席だそうです。
オープンすぐに行ったんですが、かなりの入場者数です。

IMG_8731 (400x266).jpg

すごい数の店舗が出てます。こちらは4種類のビールの飲み比べ1,000円です。

IMG_8730 (400x266).jpg

まずは焼き牡蠣! 500円です。少し小ぶりでした。

IMG_8732 (400x266).jpg

ジンギスカン! 750円。厚みがあるお肉が美味しかったですよ。
ホースラディシュを付けて食べました。ビールにぴったり!

IMG_8733 (400x266).jpg

またまた違う地ビール4種類!

IMG_8734 (400x266).jpg

地どりの炭火焼き、500円です。他にハムのセットも食べちゃいました!

立ち席しかなかったので、少し疲れて、お腹も満腹になったので、
会場を後にしようとすると、以前夫がお世話になった、ビールの
本をたくさん書かれているライターさんにばったり!
こんな広い会場でお会いするなんて、と。

IMG_8736 (400x266).jpg

さいたま新都心の駅を通り抜け、ショッピングモールのコクーンに
向かいました。こちらの駅、屋根がすごいです。
コクーンをぶらぶらして、ショッピングをした後、帰宅。

IMG_8737 (400x266).jpg

北与野までの途中にある公園で、曼珠沙華が満開でした!


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

午前中に芋ほりとそば殻まき! [市民農園]

今日も天気が良いので、午前中に夫にそば殻の大きな袋を
畑まで運んでもらって、畑にまいてきました!(^^)!

まずは、サツマイモの撤収です。地上部分がすごくって、ほかの作物は
枯らして土に返しているんですが、こちらはへたに埋めると、芽が出てきちゃう
ので、そば殻が入っていた袋に詰めて、持ち帰ることにしました。

IMG_8725 (400x266).jpg

苗で買ってきたサツマイモなので、横に広がらず、地下に潜る形でした。
なんか、絡み合っていて、とぐろを巻いている感じです。
レンジでチンするだけで、甘いお芋という説明が付いてましたが、さて?
どうでしょう?

IMG_8724 (500x333).jpg

この間埋めたニンニクの芽が出てきていたので、そちらの上にもそば殻まいてみました。
以前、一度だけまいたことがあるんですが、そのときは、そばの芽があちこちから
出てきたんですよ。スプラウトで食べちゃえるので、それはそれでOKです。

IMG_8723 (400x266).jpg

まだまだゴーヤ、育ってます。
そして、のらぼうを植えてきました。葉物野菜で重宝するかな?

IMG_8726 (400x266).jpg

本日の収穫は、ゴーヤ、はつか大根、ナスです。


SW、近場で蕎麦の花を鑑賞! [グルメ]

Uターンラッシュで高速が渋滞するという予想のSW真っ只中の
昨日、天気が良いので外にお出かけしました。
まずはランチをコロワイドの優待が使えるふじみ野のステーキ宮で
ステーキを食べることに決めて、車で出かけましたよ。

途中、三芳のそばの里の駐車場で車を止めて、まだ残っていた花畑を
鑑賞しましたよ。

IMG_3567 (500x375).jpg

のどかな感じです。反対側の蕎麦畑は収穫が済んでました。

IMG_3568 (400x300).jpg

テレビで蕎麦の花は臭い、と言っていたので、嗅いでみたのですが
臭くなかったです。時期で臭くなるのかな?

そばの里で、そば殻を無料で配布していたので、大きな袋を1袋いただきました。
畑に蒔いて土壌改良します。

IMG_3569 (400x300).jpg

そしてランチはロースステーキ150gです。
ステーキ宮はスープが飲み放題なんですが、5種類あって、どれも
美味しいんですよ。

IMG_3570 (400x300).jpg

帰り際に近くにある大きなホームセンターのビバホームで苗を
ゲット! ロマネスク、ブロッコリー、そしてのらぼうを買いました。
のらぼうは4つの苗で198円。初めて栽培する野菜です。
秩父地方の野菜で、癖がなく、美味しいんですよ。
そして、近くの角上魚類でお寿司やお魚を夕食用に買って帰りました。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理