So-net無料ブログ作成
検索選択

玉ねぎの苗とクリスマスオーナメント [市民農園]

スポーツクラブに行った後、ドイトへ寄って、
玉ねぎの苗を買ってきました。中玉で50本ありますよ。
上手に育てば50個の玉ねぎができるわけですが、そうそう成功する
ってわけにはいかないかもしれません。チャレンジです。

IMG_9007 (266x400).jpg

そして、2日間かけて、パッチワークの宿題、クリスマスオーナメントを
作りました。これで完成です!
次回は形の違うオーナメントを2種類作る予定です。

IMG_9005 (266x400).jpg

表がこんな感じです。良く見ると形がいびつなのが・・・。

IMG_9006 (400x266).jpg

裏はこんな感じ。裏もカワイイかも。

クリスマスの次はお正月。
おせちも先日、池袋の東武百貨店で頼んできましたよ。
31日に宅配便で届く予定です。今年はちょっと豪華なおせちに
してみました。なんとなく。


玉ねぎ用に畑を耕しました! [市民農園]

今年こそ、玉ねぎをちゃんと育てたい、と思って
畑の準備をしています。今日は鶏糞を混ぜてきました。

昨日は気温が高かったんですが、今日は涼しくなってきました。
畑の作業にはちょうど良い季節です。

IMG_8997 (400x266).jpg

勝手に生えてきている小菊の花が咲いています。風で倒れているので
見栄えが悪いですが・・・。

IMG_8998 (400x266).jpg

三芳でもらったそば殻から、まだまだ芽が出て、花が咲いています。
順次引き抜いて、畑の肥料になります。

IMG_8999 (400x266).jpg

大根が育ってきました。順調な感じでほっとしています。

IMG_9000 (266x400).jpg

白菜は苗で購入して、一つだけ育てています。こちらも順調。
そうなると、もう少し買って、植えて置けば良かったな、なんて勝手に思う私です。

IMG_9001 (400x266).jpg

のらぼう菜は4株植えていて、すっごく順調です。大きく育てて、脇芽を
取って、利用するみたいです。おいしいと評判の葉物野菜ですよ。

IMG_9002 (250x167).jpg  IMG_9003 (250x167).jpg

そして、本日の収穫は、小松菜、はつか大根、甘長とうがらし、ピーマン、パクチー
です。ピーマンは小さ目に育ってます。今頃収穫してますよ。

IMG_9004 (266x400).jpg

タペストリー、ここまでできました。後は枠を付けてキルティングです。
大きいのでしつけをしっかりして、それからですが・・・。
かなり、ここからも時間がかかりそうです。

平行して、クリスマスの飾りも作っていくので、大忙し!


株主優待券で海鮮丼ランチ! [グルメ]

表参道で用事があったのでお出かけ、帰りに東武百貨店で
おせち料理の予約を入れるために池袋で途中下車したので、昼食は
株主優待券を利用して、「魚盛 池袋店」に行ってみることにしました。

IMG_3729 (375x500).jpg

西口から徒歩数分の地下にあるお店で、落ち着いた雰囲気の店内でしたよ。
株主優待券は1000円が2枚あったので、1枚使用することにしました。
どのランチメニューもフリードリンク付きで1000円以下でリーズナブルです。
とりあえず、一番高い、海鮮丼セット、980円を頼みました。
他にもおいしそうなメニューが多くて、何回来ても飽きない感じのお店です。
私は一人で禁煙席だったので、カウンターでした。お一人様のお客さんが多くて
入りやすい雰囲気でしたよ。

IMG_3732 (500x375).jpg

10種類の海鮮が乗っています。小鉢はきんぴらごぼう、お味噌汁も付いています。
ドリンクは麦茶、紅茶、コーヒー、カルピスがありました。

850円からランチがあって、ドリンクも飲み放題なので、満足かな。

魚盛 池袋店魚介・海鮮料理 / 池袋駅要町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JTB旅行券が40万円分当たるキャンペーン! [Ripre]

柔軟剤のソフランが誕生して40年。
40周年のお祝いに、JTB旅行券40万円分が当たるLove Familyキャンペーン
始まってます!

【家族写真を送って応募キャンペーン】

家族写真を特設WEBサイトから送信すると 抽選で2名に
JTB旅行券40万円分が当たります。
またはずれても、Wチャンスで
200名に
家族写真が入ったソフランオリジナルボトルが当たります!

また、送った家族写真は2016年3月モザイクアートとなって、
全国6大都市で掲示が予定されているそうです。
 自分の家族写真がモザイクアートの一部なるって、なんか素敵!

応募はこちらから!URL:http://www.soflan-40cp.jp/

【ソフラン商品を買って応募キャンペーン

ソフラン商品500円(税込)以上を購入のレシートを1口として、
店頭設置の専用応募はがきか、郵便はがき、または特設WEBサイトの応募フォームから応募すると、
抽選で家族の思い出づくりのきっかけになるグッズ
(パナソニック ハンドブレンダー、あったかお鍋のグルメ券、
Sow Experience 体験ギフトカタログ)が当たりますよ!
はずれても、Wチャンスで、200名にQUOカード1000円分が当たるとか!

どちらも応募してみようかな、と思っている私です。

【ライオン】のモニターに参加中


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

バラが満開!@横浜イングリッシュガーデン [お出かけ!]

チケットをいただいたので、横浜イングリッシュガーデンに
初めて行ってみました。想像以上に素敵なガーデンで、バラを満喫しましたよ!

横浜駅から送迎バスが出ていて、そちらを利用しました。
行ってみて、夫が「去年、結婚式で来た場所だ!」と。隣に結婚式場、
そして、住宅展示場の中にあるガーデンです。以前から名前だけは知っていたんですが、
住宅展示場の中ということで、それほどのガーデンじゃないと高をくくっていました。
が、すっごく素敵で、入場料も500円、年末年始だけお休みという感じで
もっと早く来てみればよかった、と思いました。

IMG_8960 (500x333).jpg

ハロウィーンの季節なので、あちこちにこんなコーナーが!

IMG_8962 (500x333).jpg

入口入ってすぐにあるバラのアーチの前。
アーチは残念ながら、春咲きのバラのために花は咲いていません。
春にも来てみたいな、と思いましたよ。

IMG_8968 (500x333).jpg

白いバラのコーナーです。バラ以外の花も全部、ホワイト!!!

IMG_8966 (250x167).jpg  IMG_8967 (250x167).jpg

満開のバラです。

IMG_8969 (250x167).jpg  IMG_8970 (250x167).jpg

白い花は八重のコスモス。コスモスもそのコーナーにあった色合いの花が
植えてあるんですよ。

IMG_8971 (250x167).jpg  IMG_8972 (250x167).jpg

シックな色のバラがたくさん咲いてました。素敵です。

IMG_8973 (250x167).jpg  IMG_8974 (250x167).jpg

白い花はシュウメイギクです。キクという名前だけど、菊の仲間ではないんですよ。

IMG_8975 (250x167).jpg  IMG_8976 (250x167).jpg

ピンクの花はダリア。風景に溶け込んでいます。

IMG_8977 (250x167).jpg  IMG_8979 (250x167).jpg

秋のバラ、春とは少し違って、色が濃いかも。

IMG_8981 (250x167).jpg  IMG_8982 (250x167).jpg

左のバラ、初めてみました。トゲがすごかったです。右のバラのフリル感、素敵!

IMG_8983 (500x333).jpg

こんな感じにガーデンになっています。

IMG_8984 (250x167).jpg  IMG_8989 (250x167).jpg

小さなリンゴ。ひょろっとした花、名前忘れちゃいました。珍しい花なんですよ。
曼珠沙華に似てます。

IMG_8990 (333x500).jpg

ガーデンの中には、あちこちに椅子が設置されてます。
椅子に座って、秋の空気を思いっきり吸って、ガーデンを眺める、って最高!

IMG_8991 (500x333).jpg

睡蓮の咲く小さな池までありました。

IMG_8993 (250x167).jpg  IMG_8994 (250x167).jpg

秋なのにすみれが咲いてました。色合いが素敵なバラです。

IMG_8995 (500x333).jpg

秋と言えばコスモス!!! こんな可憐な色のコスモス、素敵です。

大満足の1日でした!!!


コロワイドの優待券で横浜でランチ! [グルメ]

横浜イングリッシュガーデンのチケットをもらったので、
昨日、横浜でランチを食べてから、ガーデンを探索することにしました。
コロワイドの優待券が使える、横浜ベイクォーターにある「フレンチーナ」で
ランチをすることにしました。

IMG_8951 (400x266).jpg

11時半ぐらいだったので、お店は空いてましたよ。

IMG_8952 (266x400).jpg

まずは白ワインで乾杯! 特に理由はありませんが・・・。

IMG_8953 (400x266).jpg

一番高いランチのコースを選びました。1780円でドリンクを白ワインに
変更して200円プラスでした。
こちらが前菜です。3種類がどれも美味しかったですよ。
カジュアルなフレンチという感じです。

IMG_8954 (400x266).jpg

スープはオニオンスープ。これ、美味しかったです。

IMG_8955 (400x266).jpg

夫は海老と帆立のパスタをメインに選んで、パンを付けました。

IMG_8956 (400x266).jpg

私はフォアグラとハンバーグのデミラスソースを頼んだんですが、
ソースがとても濃厚で美味しくて、フレンチのハンバーグを楽しめました。

IMG_8957 (250x167).jpg  IMG_8958 (250x167).jpg

デザートも付いていて、私はフレームブリュレ、夫はチョコのケーキピスタチオのアイス
クリームでした。どちらも美味しくて、大満足でした。
ただ、お店が他のお店より繁盛してなくて、株主としては、ちょっと心配だったりします。
少しお値段が高いからかな?

フレンチーナ 横浜ベイクォーター店フレンチ / 横浜駅新高島駅神奈川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ミルク好きのミルクコーヒー」はいかが? [Ripre]

明治の「ミルク好きのミルクコーヒー」、店頭で見かけた方も多いと
思います。
こちら、2種類あって、「琥珀のひととき」と「白のひととき」。
今回、そちらの2種類を試飲させてもらいました( `ー´)ノ

IMG_8878 (400x266).jpg

キャップ付きの本体が紙パックで、内フタとキャップがプラスチック
でできていて、430ml入りで150円(税抜き)です。

IMG_8884 (400x266).jpg

色は「白のひととき」の方がやっぱり白いです。
飲み比べてみました。
「白のひととき」は、すっきりとした味でマイルドです。
「琥珀のひととき」は、コーヒーの香りがして、ちょっとコクがあるかな、
という感じがしました。
甘いコーヒーを飲まない夫には、甘さが気になったようですが、
コーヒー牛乳を飲み慣れている私は、冷やして飲むと、ちょうどいいかも、
と感じましたよ。

IMG_8885 (266x400).jpg

ミルクがたっぷり含まれているので、朝食にぴったり!
沼サンサンド、野菜スープ、サラダと一緒に食べると栄養いっぱいかな?
キャップがきちんとできるので、次回は
のどが渇いた時に飲もう、っていうのができますよ。
私は「白のひととき」派かも。

【明治】のモニターに参加中


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅葉狩りに日光へ!~明知平から温泉~ [お出かけ!]

日光市内でおいしいランチを食べた後、
いろは坂を抜けて、明知平のロープウェイに乗ることにしました。
平日なのに、帰宅時間のいろは坂は渋滞してましたよ。
週末だったら、ほんとノロノロ運転になりそうです。まあ、その分、
紅葉を車窓から楽しめますが・・・。

IMG_8944 (500x333).jpg

こちらのロープウェイに乗るのも2回目になります。
満員でしたよ。

IMG_8940 (500x333).jpg

頂上からは、こんな景色を見ることができます。まだまだこれから紅葉しそうです。

IMG_8941 (500x333).jpg

中禅寺湖、華厳の滝、男体山が望めます。

IMG_8945 (500x333).jpg

華厳の滝をアップにするとこんな感じです。

IMG_8946 (500x333) (2).jpg

男体山、頂上には火口があるそうです。

景色を堪能した後、またいろは坂に戻り、金精峠を通って、群馬県に戻り、
道の駅にある「望郷の湯」の温泉に入りましたよ。
そうしているうちに夕食の時間。さて、何を食べようかな、と考えて
道を走らせていると、なかなかお店がありません。
なんとなく、とんかつが食べたくなって、「とんかつ トミタ」の看板を
見て、入ってみました。

IMG_8948 (400x266).jpg

一口とんかつ定食です。

IMG_8947 (400x266).jpg

こちらは町おこしぽいメニューで、枝豆のメンチカツ定食です。
フライの衣が特徴があって、細かいパン粉が付いています。

IMG_8949 (400x266).jpg

メンチカツの枝豆が美味しくて、メンチ自体もジューシーで美味しかったですよ。
カツと半分ずつ交換して食べたんですが、なかなか良かったです。

そして、関越を経由して帰宅。行きに群馬の直売所で
キャベツ、白菜、大根などなど、新鮮なお安い野菜も買ったので
充実した紅葉狩りの日帰り旅ができました。

終わり!


日光のランチはゆば懐石! [グルメ]

日光日帰り旅のランチは、日光市内の「fudan懐石 和み茶屋」さんで
ゆば懐石をいただくことにしました。
駐車場もあるので、車で来ても安心してランチができましたよ。
ということで、ふだんの懐石がテーマのランチは、懐石ランチ1500円、
ゆば懐石2500円(税別)があります。

IMG_8938 (400x266).jpg

店内はこんな感じで、奥のほうにお座敷があって、お子さん連れでも
安心して食事ができる感じでしたよ。
私たちの座った場所は外が見えるテーブル席でした。
懐石ランチとゆば懐石を1つづつ頼みました。

IMG_8925 (250x167).jpg   IMG_8926 (250x167).jpg

ゆば懐石、最初はひきあげゆばが出てきました。懐石ランチは胡麻豆腐です。
どちらも美味しかったですよ。

IMG_8927 (167x250).jpg

ゆば懐石の青呉汁です。枝豆とゆばで作ったものです。

IMG_8928 (333x500).jpg

そして、前菜はこんな盛り付けです。目で楽しめますよ。

IMG_8929 (250x167).jpg  IMG_8930 (250x167).jpg

前菜の内容は、えのきだけのおひたし、出汁巻き玉子、カブのあちゃら漬け。

IMG_8931 (250x167).jpg

秋ナスの揚げ煮、柿ピーです。柿にピーナッツが乗ってるんですよ。
どれも美味しかったです。

IMG_8932 (400x266).jpg

豆乳の精進グラタン。ほっとするお味です。

IMG_8933 (250x167).jpg

ゆば懐石の揚げ巻きゆばです。日光に来たら、ゆば、って感じです。

IMG_8934 (250x167).jpg  IMG_8936 (250x167).jpg

ごはんは赤米ごはん。おすましが付きます。

IMG_8935 (400x266).jpg

天ぷらはお野菜と海老しんじょうが大葉で巻いてあるものも。
ゆば懐石は1つ多くて、平湯葉包み揚げがついてます。

IMG_8937 (400x266).jpg

そして、デザートは豆乳の杏仁豆腐をいただきました。
優しいお味でしたよ。

窓から外を眺めていると、外人さんがたくさん通ります。
日光、人気ですね。

和み茶屋懐石・会席料理 / 東武日光駅日光駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅葉狩りに日光へ!竜頭の滝~中禅寺湖 [お出かけ!]

早朝出発とはいえ、埼玉から日光への日帰り旅は
名所旧跡を全部巡る時間はないので、自分が行きたいところを厳選して
行くことになります。
今回は、吹き割りの滝を散策、大沼でキノコ汁を食べて、
金精峠をドライブして、日光方面に向かいました。

IMG_8906 (500x333).jpg

途中、車を止めて景色を見ると、下のほうに湯ノ湖が見えて、正面には男体山が
見えてきました。栃木ですね。

IMG_8908 (500x333).jpg

湯ノ湖周辺は旅館やホテルがたくさんあって、観光スポットです。
以前何回か泊まった樹林も近くです。硫黄の香りがしますよ。

IMG_8909 (500x333).jpg

紅葉が始まっています。紅葉と白樺が素敵です。

IMG_8914 (500x333).jpg

湯ノ湖を後にして、竜頭の滝に行きました。こちら、すごく混んでましたよ。
週末じゃないのに駐車場はほぼ満車でした。今週末はすごいことになるかも!
涼しい場所なので、紅葉が早いです。

IMG_8913 (400x266).jpg

休憩所で一休み。12時近くになりました。

IMG_8911 (400x266).jpg

昼食前ですが、お雑煮を頼んでみました。
大きな揚げたお餅が3つ入っていて、山菜も入ったお醤油仕立てのお雑煮です。
これ、すごく美味しかったです。
竜頭の滝も何回も来ているんですが、こちらの茶店を利用するのは初めてです。
おススメですよ、お雑煮!

IMG_8915 (500x333).jpg

竜頭の滝から中禅寺湖が見渡せる山の上のスポットに行きました。
こちらは前回日光に行った時に見つけた展望台です。
正面に紅葉した男体山が見えます。

IMG_8917 (500x333).jpg

今週末ぐらいが一番紅葉してるかな?

IMG_8918 (500x333).jpg

男体山、見応えあります。

IMG_8919 (500x333).jpg

山と湖って、ほんといい景色です。

IMG_8924 (500x333).jpg

展望台を後にして、いろは坂を通って、日光市内に向かいます。
途中下車して、遠くに見える滝を見学。華厳の滝ではないですけど、
けっこう見応えありました。

そして、日光市内につづく。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行