So-net無料ブログ作成

今年最後の収穫です! [市民農園]

今年最後の収穫は長ネギ、小松菜、そしてルバーブです。
ルバーブは一応収穫してきて、さっそくジャムにしてみましたが、
水分が少なくて、繊維質が固い感じです。来年に期待です。

IMG_0729 (400x266).jpg

ということで、あっという間に1年が過ぎてしまいました。
今年もいろいろありましたけど、来年も楽しく過ごせるといいな、と
願っています。
来年は厄年なので、厄払いしないといけません。
ということで、来年もよろしく!!!


彩の国レストラン@ららぽーと富士見! [株関係]

今日は洗濯機が調子が悪いので、そのうち買い替えないといけないな、
と思って、あちこちの大型量販店に行って、洗濯機を物色してきました。
夫婦二人なので、それほど大きなものはいらないし、
安いものでいいな、と思ってます。

ということで、午前中に電気やさんをうろうろ、その後に
ららぽーと富士見に行ってみました。ランチはクリエイトレストランの
株主優待優待を使って、「彩の国レストラン」に行くことにしましたよ。
以前、一度利用したんですが、なかなか美味しいバイキングなので
再挑戦です。

IMG_4152 (400x300).jpg

休日なので、かなりの行列でした。根気よく並んでました。
バイキングで70分、一人1680円+税です。

IMG_4153 (500x375).jpg

1回目はこんな感じで並べてみました。
野菜が変わったものが揃っていて、サラダで食べられます。
生で食べる白菜とか、紫の白菜やバターピーナッツパンプキンとか、
初めて食べる野菜もあって楽しいです。
スムージーもあるし、自分でワッフルを作ったり、ソフトクリームを出したりできる
んですよ。特にお子さんがいる家族に人気のレストランです。

IMG_4154 (375x500).jpg

帰宅した後はビデオを見ながら、パッチワークのタペストリーをこつこつ
キルトする私です。まだまだ出来上がりません。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「肉筆浮世絵 美の競艶」@上野の森美術館 [お出かけ!]

昨日、上野の森美術館で2016年1月17日まで開催中の
「肉筆浮世絵 美の競艶」に行ってきました!
浮世絵というと版画な感じなんですが、今回の展覧会は浮世絵師が
描いた江戸美人100選というテーマで、版画ではありません。
線が繊細で見入ってしまうものばかりでしたよ。
でも、一番印象的だったのが、カニをむさぼる女の人が描かれたものでしたが。
(カニ、大好きなので、親近感を得ましたよ。江戸時代でも大きなカニ、
食べてたんですね)
休日なので、すごく混んでいましたよ。

IMG_4141 (375x500).jpg

美術館の近くに西郷さんの銅像が! 久しぶりで近くで見ました。

IMG_4143 (375x500).jpg

ランチは上野駅の前にあるバンブーガーデンの3階にある
和牛焼肉「土古里」で焼肉ランチを食べることにしましたよ。
どこも混んでいたんですが、こちらのお店は店内がすごく広いので
待つことがありません。

IMG_4146 (400x300).jpg

こんな感じのコーナーです。窓側のカウンター席を選ぶと
上野駅に入る電車が見放題ですよ。鉄っちゃんなら、そちらがいいかも。

IMG_4149 (500x375).jpg

焼肉3種盛り定食です。お肉、美味しい!

IMG_4147 (500x375).jpg

こちらはホルモン定食。お肉とホルモンをわしわし食べましたよ。
スープもキムチも野菜サラダも付いてます。

IMG_4144 (500x375).jpg

食事の後にアメ横に行ってみました。あまりの混雑と迫力にほとんど買い物せずに
帰ってきました。大きなトロが千円とか、カニが3千円とか聞いても、
「うそ!」って感じでした。偽物のトロだったりして、とか・・・。

ああ、年末ですね。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミスドの福袋、もう売ってました! [その他、あれこれ]

夕刊マダムさんのブログで、ミスタードーナツの福袋を売り始めた
という情報を知って、昨日、和光駅前にあるお店で買ってみました!

IMG_4133 (500x375).jpg

なくなり次第終了らしいです。初めて買いました。
1080円でドーナツやパイが10個引き換えられるので、損はしません。

IMG_4136 (500x375).jpg

こんなに入ってます。リラックマのカレンダーとポーチは最初から分かって
いるんですが、その他に1点不明なものが入っています。
私は、お皿が入ってましたよ。しっかりとしたお皿です。

IMG_4137 (300x225).jpg  IMG_4138 (300x225).jpg

カレンダーは2か月が1枚のタイプで書き込めるスペースが多いです。
ポーチは布でできていて、大小、2個です。

IMG_4139 (400x300).jpg

一度に買わなくても良いので便利です。近所にミスドがある人には
おススメの福袋です。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

大根など収穫してきました! [市民農園]

今日も暖かいです。もう年末というのにコートなしでも
大丈夫、なんていう感じがしましたよ。
畑に行ってみると、さすがに夜は寒いらしく、霜が立っていた後を
発見しました。昼間はぽかぽかですが・・・。

IMG_0723 (400x300).jpg

なんと、まだルバーブが健在です。いつもなら葉っぱがなくなっている
んですが・・・。それも、茎が真っ赤です。赤いルバーブジャムができるかも!
(収穫してきませんでしたが・・・。次回、収穫しようかな)

IMG_0724 (300x400).jpg

冬の間にニンニクは育っていきます。今年はいっぱい植えたので楽しみです。

IMG_0725 (400x300).jpg

玉ねぎも冬の間に育っていくんですよ。今はまだ小さくて、ネギっぽいです。

IMG_0726 (400x300).jpg

ちょっと前に蒔いた種から芽が出てました。4種類ぐらい蒔いたんですが、
これだけ出てました。でも、なんの種だったか不明だったりします。
大きく育つといいな!

IMG_0728 (400x300).jpg

そして、本日の収穫は、大根、赤ピーマン、菜花、小松菜、長ネギです。
冬の畑はだれも作業していませんでした。


かっぱ寿司とバラと野菜の話! [グルメ]

足がまだまだ痛いんですが、ジムに行って背骨コンディショニングと
いうクラスに参加してきました。こちらは足に負担がないクラスなので
大丈夫なんですよ。さすがにエアロビ系統は少しお休みしてます。
お風呂も入ってさっぱりしたところで、ランチはコロワイドの株主優待を
使って、「かっぱ寿司新座店」でお寿司をいただきました。
かっぱ寿司新座店は近所にくら寿司とはま寿司があって、激戦区に
あります。最初にできたのがかっぱなんですが、後から進出してきた
2店舗に負けぱなしです。今日も空いてました。

IMG_4127 (400x300).jpg

はまぐりのお味噌汁、以前はホンビノス貝が入っていたんですが、
今日はちゃんとしたはまぐりが入っていて大満足でしたよ。
以前に比べると、ネタが格段に良くなっている印象です。

IMG_4128 (400x300).jpg

こんな面白いロール寿司もあります。ごはんの部分がパエリアで洋風な
味になってます。こちらのお寿司、ごはんが小さくなった感じで、
以前よりいっぱい食べられるので、単価が上がっちゃいます。
でも、美味しくなったので大満足ですよ。優待券だしね。

IMG_4129 (400x300).jpg

マンションの敷地内に咲いているバラです。まだまだ蕾もいっぱい
あって、12月下旬だというのにびっくりポンです。
秋のバラはきれいです。花も長持ちしますよ。

IMG_4131 (400x300).jpg

ベランダのほほえみというミニバラもまだ咲いています。
春の時より色が濃い花です。

IMG_4132 (300x400).jpg

農産物直売所でオレンジ白菜と金時人参を購入しました。
オレンジ白菜は甘くて大好き。金時人参はなますに入れるときれいかな、
と思って買ってみました。地産地消です。

それにしても、今日も暖かいです。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イブに築地でランチ、ケーキはパステルで! [グルメ]

今日は月に1回の築地での鍼治療の日、
実はここのところ、足の甲が痛くて、思うように歩けなかったんです。
なにが原因か分からず、病院に行っても、どうせ治らない、と
思って鍼治療の日までそのままにしてました。
先生に見てもらったんですが、皮膚の下に何かできていて、それが
神経に触って痛いのか、または腱鞘炎か、という診断でした。
とりあえず、治療をしてもらって少し良くなった感じです。
5年前、ブーツを履いて捻挫をして1か月半治らなかった経験がある
ので、今回も長引きそうです。とほっ。

ということでランチは、先月もいった「Uokame」さん。

IMG_4116 (500x281).jpg

本日の日替わり定食1000円です。
煮魚も選べたんですが、なくなってました。残念。

IMG_4120 (400x300).jpg

サンマの糠漬けです。

IMG_4117 (400x300).jpg

こちらはお刺身の盛り合わせ。このお店、仲卸さんの経営なので
魚が美味しいんですよ。今日のお刺身もグーでしたよ。

IMG_4119 (400x300).jpg

イワシの煮つけ。小鉢に入ってます。

そして、今日はクリスマスイブ。とりあえずケーキです。

IMG_4125 (400x300).jpg

節約なので、朝霞台の駅構内にあるパステルで株主優待券を利用して
ケーキを買うことにしました。

IMG_4124 (400x300).jpg

クリスマスなので、クリスマスっぽいケーキが揃ってますよ。

IMG_4126 (300x400).jpg

二人なので、プリンアラモードとストロベリーモンブランを
購入しました。クリスマスっぽいです( `ー´)ノ

スパークリングワイン、冷やしてます。
サンタさんは来ないけどね。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

淡路島直送の食材でイタリアン! [グルメ]

昨日は渋谷に用事があってお出かけしたので、帰りに今年2回目の
夫との忘年会を「トラットリアドーニ」で開催しました( `ー´)ノ
お店はマークシティを平行する道、急な坂を上って、左折したところに
あります。井の頭線利用の人は近い感じです。

IMG_0688 (400x300).jpg

路面店なので、見つけやすいかも。

IMG_0690 (300x400).jpg

まずは夫はビールです。イタリアンなので、イタリアのビールですよ。

IMG_0689 (400x300).jpg

私はイタリアの白ワインを頼みました。

IMG_0691 (400x300).jpg

店内、こんな感じです。17時に入店したので、一番乗りでしたよ。

IMG_0692 (400x300).jpg

お通しが、なんとローストビーフ!!!
厚めにカットされていて、食べ応えありましたよ。

IMG_0694 (500x375).jpg

そして、こちらのお店、淡路島から直送された食材をふんだんに使用している
んですが、お魚は「ざる見せ」という方法で、その日に到着したお魚を見せてくれます。
その中から好きなお魚を好きな方法で調理してくれるんですよ。
昨日はイサキとタイでした。イサキって、こんな黒い大きなお魚だったんですね。
そちらを選んで、カルパッチョとアクアパッツァにしてもらうことにしました。
半身ごとに大きなお魚は調理を変えて作ってもらえますよ。

IMG_0693 (500x375).jpg

まずはイサキがカルパッチョになって出てきました。
新鮮なお魚のカルパッチョ、美味しくないはずがありません。
レモンをしぼっていただきました。白ワインにぴったりです。

IMG_0695 (500x375).jpg

淡路島と言ったら玉ねぎですね。美味しい玉ねぎを使った「日本一の玉葱たっぷり
サラダ自家製玉葱ドレッシング」です。揚げてある玉ねぎが、アクセントになって
ほんと美味しい一品です。

IMG_0696 (225x300).jpg  IMG_0697 (225x300).jpg

「淡路島玉葱のアンチョビ香草バター包み焼き」も頼んでみました。
玉ねぎがさらに甘くなって、楽しめましたよ。

IMG_0704 (225x300).jpg  IMG_0705 (225x300).jpg

テーブルの横にこんなパンフレットがあったので、おいしそうだな、と思って
頼んでみました。ソーダ割りにしてみました。オレンジの香りがすっきりした
おいしい飲み物ですよ。

IMG_0699 (400x300).jpg

ワインも種類が豊富です。

IMG_0698 (300x400).jpg

オーガニックな赤ワインがあったので、そちらも飲んでみました。

IMG_0700 (500x375).jpg

そして、「イサキのアクアパッツァ」も運ばれてきました。
ムール貝やアサリ、ミニトマト、ドライトマトが一緒に調理されていて、
上に乗せたバジルと一緒にいただくと、ほんとボーノです。
イサキの白身が柔らかくて、カルパッチョの時とはまた違ったお味になってて
2回楽しめました。

IMG_0706 (400x300).jpg

そして、アクアパッツァの残ったソースで淡路生パスタを
作ってもらいました。アルデンテでソースがおいしくて、ばくばく
いただいちゃいました。

IMG_0708 (500x375).jpg

そしてメインが「淡路島嶋本さんの猪豚と淡路牛のローストグリル野菜添え」です。

IMG_0710 (250x188).jpg  IMG_0709 (250x188).jpg 

猪豚はその名の通り、猪と豚のハーフです。クセがなくておいしいお肉です。
淡路牛の脂身が美味です。グリルされた野菜もおいしかったです。

IMG_0713 (400x300).jpg

そして、デザートもいただきました。ホットコーヒーと一緒に!

IMG_0714 (400x300).jpg

「マスカルポーネチーズと北坂鶏卵黄のティラミス」です。
見た目もおいしそうですが、食べると、良い素材から作っているのが
しみじみ分かります。ラズベリーとブルーベリーもアクセントになってます。

IMG_0715 (400x300).jpg

こちらは「淡路北坂卵黄のプリン季節のソルベ添え」です。
プリン、間違いない味です。ソルベも果実たっぷりでしたよ。

こんなふうに1日の最後を過ごせたのは幸せでした。 

トラットリアドーニはこちら!
    URL:http://xn---trattoriadoni-444m5a37b4ymfu526jooue.com

トラットリアドーニイタリアン / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

渋谷のスペイン坂でグレープフルーツ狩り! [お出かけ!]

昨日は渋谷に用事があってお出かけしました。

IMG_0686 (500x375).jpg

ハチ公前の広場には、イルミの間にサンタさんがいっぱい!
スクランブル交差点、ムービーや写真を撮っている人がいっぱいいましたよ。
YOUも多かったです。夜のスクランブル交差点も人気なんですね。

IMG_0687 (500x375).jpg

そして、キリンのメールマガジンで知ったのが、1日限りの「夜の収穫祭」です。
なんとスペイン坂を上りきったパルコのところで、グレープフルーツ狩りが
できたんですよ。昨日限りでした。

IMG_4102 (225x300).jpg  IMG_4101 (225x300).jpg

まあ、吊るしてあったんですが、収穫気分は味わえましたよ。

IMG_4115 (400x300).jpg

そして、収穫したグレープフルーツと一緒にキリンの「本搾り」をいただきました。
もちろんグレープフルーツ味です。
果汁が28%って、なかなかですね。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コシダカホールディングスの優待到着! [株関係]

コシダカホールディングス、ご存じですか?
カラオケのまねきねこや、最近あちこちにできているおばさん向けの
運動施設、カーブスを経営している会社です。
そちらの株主優待は、まねきねこで使える5000円分のチケットと
カタログで選べる3000円分の商品です。

IMG_0684 (400x300).jpg

分厚いカタログで、充実した内容です。見ているだけで楽しいカタログ
なんですよ。どれにしようか、すごく迷っちゃいました。

IMG_0683 (300x400).jpg

で、一番好きな毛ガニを選びました。一匹、昨日北海道から到着しました。

IMG_0681 (400x300).jpg

夫の分もあって、夫はこちらのセットを選択しました。

IMG_0682 (300x400).jpg

さっそく、昨日、いただきました。ソーセージはポトフに
ロースハムはサラダにして食べましたよ。
美味しかったです。こういう優待大歓迎です。

ただ、株価が下がっているので塩漬けですが・・・。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: