So-net無料ブログ作成
検索選択

仙台名物せり鍋とカオマンガイを自宅で! [グルメ]

生協のカタログを見ていたら、仙台名物のせり鍋用の根っ子が付いた
せりを発見しました。カタログを見る数日前に、どこかでせり鍋を見て、
一度食べてみたいな、と思っていたところだったので、注文してみました。

IMG_4286 (300x400).jpg

根っ子、かなりの根っ子です。こんなふうに売っているせりは見かけた
ことがありませんでした。きれいに土を落としてあるんですけど、もう一度
洗いました。これぐらいまでしかきれいにはならないけど、火を通すので
大丈夫ですね。

IMG_4287 (400x300).jpg

お醤油とみりんで作ったベースで、鶏のモモ肉、鴨肉の鍋にせりを加える、
という感じで作ってみました。元々、せりが好きだったので、ほんと美味しい!
根っ子はしゃきしゃきして、初めての食感でしたよ。栄養もありそうだし、
また根っ子付きのせりを見かけたら手に入れて、作ってみたいです。

IMG_4288 (300x400).jpg

そして、同じく、生協のカタログで発見して買ってみました。
カオマンガイ、大好きです。パクチーもヨーカドーで手に入れたので
作ってみました。
炊飯器にお米とスープと鶏肉を入れて炊くだけなんで、とても手軽です。
ただ、我が家には炊飯器がないので、いつもの炊飯土鍋で作ってみることにしました。
炊飯土鍋だと、ちょっと難しかったです。鶏に火が中まで通らない、
お米が炊き切れない、というハプニングが!
どうにかリペアできましたが・・・。

IMG_4289 (375x500).jpg

タレも付いてますよ。胸肉で作ってみました。ヘルシーだし、お値段もお安いしね。
なかなか美味しくできました。ごはんは2合で作りますよ。
ごはんが残ったので、朝、雑炊にして食べてみました。
自宅でも、たまには違ったメニューを作るのもいいですね。


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お肉とクラフトビールと夜景を満喫! [グルメ]

有楽町においしいお肉料理とクラフトビールが楽しめるバルが
あるとお友達に聞いたので、夫と一緒に穴八幡宮に行ったついでに寄ってみました。

IMG_0896 (200x300).jpg  IMG_0897 (200x300).jpg

有楽町駅の日比谷方面、ガード沿いを歩いて行くと8階建てのビル、
最上階に「有楽町SORAバル」があります。
1階にすし好があるビルです。飲食店激戦区にある隠れ家的なバルかな。

IMG_0927 (400x266).jpg

エレベーターを降りると、すぐに看板が出てます。カワイイ!!!
女子会にもぴったりそうな看板です。女子だけだとお得なプランもあるみたいですよ。

IMG_0899 (500x333).jpg

店内は木目を生かしたウッディな雰囲気で落ち着きますね。

IMG_0900 (400x266).jpg

窓際のJRの線路が見下ろせる席に案内されました。

IMG_0898 (500x333).jpg

ちょっと早めに来店したので、日が暮れる前でした。こちらの席、鉄ちゃん
におすすめの席ですよ。半端なく、電車見放題です。新幹線、いっぱい
見ちゃいました。

IMG_0902 (167x250).jpg  IMG_0903 (250x167).jpg

そして、クラフトビールの種類、半端ないです。ワインもいろいろ揃っていて、
ドリンク類、とても充実しています。
今日はクラフトビールとお肉、と決めていたので、迷いながら、どのビールを飲んで
みようか考えるのも楽しかったですよ。

IMG_0905 (400x266).jpg

とりあえず、最初は白ビールから2種類選んでみました。

IMG_0907 (200x300).jpg  IMG_0909 (200x300).jpg

ネストビールと九十九里オーシャンビールです。
クラフトビール、けっこういろいろ飲んでいるので、まだ飲んだことがないもの
を選んでみました。ラベルを見るのも楽しいです。日本のクラフトビールも
美味しいですよ。

IMG_0906 (266x400).jpg

突き出しはオリーブとニンニクのオイル漬け。ビールに合います。

IMG_0910 (500x333).jpg

お肉の前はお野菜、ということで、バーニャカウダーを頼みました。
2種類のパプリカ、ミニトマト、ヤングコーン、人参、ズッキーニ、ワサビ菜、
紫キャベツ、どのお野菜も新鮮です。そちらをディップに付けて食べるんですが、
ディップが今まで食べたもので一番好きなタイプでしたよ。
今までは、ちょっと生臭いものが多かったんですが、こちらは食べやすい味で
野菜をわしわし食べちゃいました。

IMG_0913 (500x333).jpg

だんだん、暗くなって、夜景を眺めつつ、ビールを。

IMG_0912 (500x333).jpg

そして、お待ちかねのお肉!!!
贅沢肉コンボ、2,990円が目の前に。4種類のお肉が盛り付けられていて、
贅沢の極みです。
ローストビーフ、マンガリッツァソーセージ、子羊のラムチョップと
バックリブのBBQの4種類が盛り付けられています。
ローストビーフのソースも特製ソースで玉ねぎと赤ワインで作られていて
さっぱりといただけるソースです。

4種類の中では、ラムチョップがとっても柔らかく仕上がっていて
気に入りましたよ。バックリブはスペアリブみたいな感じで部位がちょっと
違うのかな、と思うんですが、味付けが甘目で私好み。黙々と
手づかみでワイルドに食べちゃいました。
ビールと一緒、ほんと美味しいです。

IMG_0915 (200x300).jpg  IMG_0916 (200x300).jpg

お肉と一緒にポーター(黒ビール)、志賀高原のインディアペールエールを
飲んでみました。どちらもしっかりしたビールで、お肉と合います。

IMG_0919 (500x333).jpg

エビとマッシュルームのアヒージョも頼んでみました。
フランスパンをオイルに浸して食べると、めちゃ旨でした。

IMG_0924 (266x400).jpg

そして、シメは、今日はワインを飲まなかったので、デザートで、ということで
カベルネソービニオンのソルベを頼みました。
ブドウのジュースみたいな感じのものを注いで食べるソルベです。
ちょうどいい甘さで、お肉とビールの後にぴったりでした。

そして、有楽町の雑踏を歩いて帰路に着きました。
今日も1日、充実してました。

肉×クラフトビール 有楽町SORAバル居酒屋 / 日比谷駅銀座駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

早稲田の穴八幡宮に参拝してきました! [その他、あれこれ]

毎年節分の夜12時に恵方の方角に向けて、穴八幡宮でいただいた
お札を貼っています。
昨日は、まだ節分の少し前になりますけど、週末天気が悪いみたいなので
天気の良いうちに行ってきました。
池袋に寄って、ユザワヤさんで生地を買ったり、銀行に行ったりして、
高田馬場までJRに乗り、早稲田にある穴八幡宮に行きましたよ。
一番近い駅は東西線の早稲田駅です。

IMG_4272 (500x375).jpg

毎年2月に入ってからお参りしているんですが、お札をいただく行列がすごいんですが、
1月中ということで、並んでいる人も数人でした。

IMG_4269 (400x300).jpg

お参りしている人の列もなくて、じっくりお願いできました。

IMG_4271 (400x300).jpg

厄年ということで、厄除けの御守もいただいて、一陽来復御守もいただ
きました。節分の夜に春予定です。今年の恵方は巳馬だそうです。


敏感肌用「ユリアージュ リップクリーム」! [womedia]

今年は暖冬ですが、雪が降ってから寒くなった感じです。
空気も乾燥していて、男性でもリップクリームを塗る姿を見るようになりました。
そんなときに出会ったのが、乾燥・敏感肌用リップクリームの
ユリアージュ リップクリームです。

IMG_0839 (400x266).jpg

3種の天然保湿成分「ボラージオイル(ルリジサ種子油)」
「シア脂」「ビーズワックス(ミツロウ)」
が配合されていて、唇の乾燥を
防いでくれます。天然成分っていうのが素敵です。

 グリチルレチン酸ステアリル、ビタミンE、カルナウバロウも配合し、
荒れや乾燥を防いでくれるそうです。

IMG_0842 (333x500).jpg

無香料、4g、990円(税別)。男性にもおすすめのリップクリームです。
無着色、防腐剤無添加、というのもうれしいです。
また、使ってみて分かったんですが、塗り直しをする回数が少なくて
済むんですよ。忙しい人にもおすすめかな。
口紅の下地にも使えますよ。おしゃれな容器もナイスです。 

佐藤製薬様に商品をいただき、モニターに参加しています



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

第15回東京国際キルトフェスティバル④ [手芸]

今日が最終日の「第15回東京国際キルトフェスティバル」ですが、
紹介も最後になります。
斎藤先生の「ピーターラビットの世界」の作品をご紹介します。
すごく見応えがある展示でしたよ。

IMG_0883 (333x500).jpg

こちらの作品はキルトフェスティバルのチラシやポスターに機用
されている作品です。思ったより小さな作品でした。

IMG_0868 (333x500).jpg

カワイイです。

IMG_0869 (500x333).jpg

斎藤先生の教え子さんたちの作品なんですが、ほんと、どの作品も見事です!

IMG_0870 (333x500).jpg

オールドローズも素敵!

IMG_0872 (333x500).jpg

こんな家系図です。

IMG_0873 (500x333).jpg

キルトってことを忘れてしまいそうです。刺繍も見事なんですよ。

IMG_0874 (200x300).jpg   IMG_0875 (200x300).jpg

猫ちゃんたち、ほんとカワイイ!

IMG_0876 (500x333).jpg

ピーターラビット、ほんといいです。

IMG_0877 (500x333).jpg

キルトってすごいな、とつくづく思います。

IMG_0878 (200x300).jpg   IMG_0879 (200x300).jpg

イギリスの湖水地方を旅した時、ピーターラビットに出会いました。
思い出しました。

IMG_0880 (333x500).jpg

構図が素敵!

  IMG_0882 (200x300).jpg  IMG_0881 (200x300).jpg

アップにすると、こんな感じです。

IMG_0895 (400x266).jpg

そして、今回のお買い物。どうしても必要だったのは、ブルーのキルト糸と
25センチのファスナーでした。見つけて大満足!
ショップもたくさん出店していて、見て歩くだけで幸せ気分でした。

また、来年も楽しみです。


第15回東京国際キルトフェスティバル③ [手芸]

今日も3回目の東京ドームで開催中の「キルトフェスティバル」に
行ってきました。午前中は仕事で、午後から帰宅途中で寄ってきました。

IMG_4258 (500x375).jpg

今日、見逃していた作品を発見しました。

IMG_4257 (375x500).jpg

ウィリアム・モリス 地上の楽園のブースの外側に展示されて
いた山口百恵ちゃんの作品です。

IMG_4256 (500x375).jpg

こんなチューリップが咲き誇るお庭の横に展示されていました。

IMG_4254 (500x375).jpg

チューリップも木も全部本物です。ドームの中にイギリスのお庭が再現されています。

IMG_0886 (333x500).jpg

今年のキルト大賞の作品です。個性的ですね。

IMG_0887 (333x500).jpg

準キルト大賞は古典的な感じです。

IMG_0860 (400x266).jpg

「衝撃のログキャビン」というコーナーで大好きな蜷川先生の作品を見つけました。

IMG_0857 (333x500).jpg

個性的です。

IMG_0859 (500x333).jpg

アップにするとこんな感じです。

IMG_0856 (333x500).jpg

こんなログキャビンの作品も見つけました。私が作ったログキャビン
とは比べようもない壮大な作品です。

IMG_0866 (333x500).jpg

こちらは違う先生の作品です。とても目立っていました。

IMG_0865 (500x333).jpg

カントリーな作品も多く見かけました。

IMG_0885 (500x333).jpg

「私の手仕事スタイル」のコーナーでキャッシー中島さんのコーナーを発見しました。
ショップも出店されていて、ご本人がお店にいつも立たれていますよ。

IMG_0884 (500x333).jpg

下に敷かれているタペストリーが可愛くて、大好きですよ。

IMG_4260 (375x500).jpg

こちらもカワイイです。

IMG_4261 (500x375).jpg

アップにすると、こんな感じ。カワイイ生地がいっぱい使われてますよ。

IMG_4263 (375x500).jpg

こちらも細かくてカワイイ作品です。

IMG_0890 (500x333).jpg

こういうカワイイものが好きです。

IMG_0891 (500x333).jpg

ここの小さな四角いピースをつなげるのならできそうかも!

ということで、最終につづきます。


第15回東京国際キルトフェスティバル② [手芸]

今日は2回目の「第15回東京国際キルトフェスティバル」
行って来ました。月曜はどうかな? と思っていたら、今日も混んでました!
今日は、朝にスポーツクラブに行ってホットストレッチに出て、お風呂に入って
から会場の東京ドームに行きました。午後12時半ぐらいでしたよ。

今回は山口百恵さんの先生、鷲沢玲子先生の全仕事、というコーナーを紹介します。

IMG_0843 (400x266).jpg

鷲沢先生です。

IMG_4247 (400x300).jpg

若い時の百恵ちゃんと一緒の写真です。

IMG_4246 (400x300).jpg

こんな写真も飾ってありましたよ。百恵ちゃんは30年も師事して
いるそうです。ベテランですね。

IMG_4248 (300x400).jpg

こちらが先生の作品です。

IMG_4250 (300x400).jpg

そして、百恵ちゃんの白の作品。すごいです( `ー´)ノ

IMG_0844 (400x266).jpg

鷲沢先生のお部屋かな?

IMG_0845 (500x333).jpg

全部、パッチワークですよ。

IMG_0846 (500x333).jpg

アップにすると、びっくりポンです。

IMG_0847 (500x333).jpg

ミニチュアのお部屋もキルトで!

IMG_0848 (500x333).jpg

指で比較して下さい。すごいです。

IMG_0849 (500x333).jpg

アリスのコーナーも楽しい!

IMG_0850 (333x500).jpg

これ、すごいんですよ。

IMG_0852 (500x333).jpg

こちらもミニチュア。ベッドカバーがすごいことになってます。

IMG_0853 (500x333).jpg

まさかのサイズなんですよ。

IMG_0854 (500x333).jpg

アリスの世界です。

IMG_0855 (500x333).jpg

ホロがすごいです。

鷲沢さんのコーナー、醍醐味がありました。

つづく。


『DELISTAGRAMMER'S BOOK』出版記念パーティに参加! [womedia]

『DELISTAGRAMMER'S BOOK』 出版記念パーティに参加しました。
21日の夜、渋谷の
TRUNK by SHOTO GALLELLY 
で開催されたんですよ。

IMG_4227 (225x300).jpg

『DELISTAGRAMMER'S BOOK』とは
トップインスタグラマーさんのテーブルコーデ術、女性料理家が指南する
美しい和の食卓テク、インスタグラマーさんのインスタライフなどを
 一挙に公開♪
インスタグラマーさんのこだわりや
 素敵なお写真の撮り方のコツがこの1冊で学べます。
これからインスタグラムを始めたい!
 もっといい写真が撮りたい!という方は必見です★

▼詳細はこちらから♪
http://s360.jp/web/32238/linbook2016cp/

IMG_4230 (500x375).jpg

といういつもお世話になっているトレンダーズさんから出版された素敵な
ムック本の出版パーティに招待されましたよ。
私は、まだまだインスタは初心者で、たまに投稿する程度だったりするので、
今回のパーティに参加して、とっても参考になりました。

IMG_4231 (250x188).jpg  IMG_4228 (250x188).jpg

パーティ会場もとても素敵でしたよ。

IMG_0810 (400x266).jpg

トークショーも参考になりました。

IMG_0820 (500x333).jpg

IMG_0789 (167x250).jpg   IMG_4224 (169x300).jpg

ヤマサの「鮮度の一滴」の新商品グルメしょうゆの紹介も
ありました。ジョエル・ロブションさんが監修というおいしいお醤油。
お土産もいただいたので、楽しみです。お醤油を使ったお料理も
おいしそうでしたよ。(デモだけでした)

IMG_0814 (500x333).jpg

こんなお料理が楽しめたんですよ。デモしていたパルメザンチーズのお料理も
ありました。女子が大好きなものばかり!

IMG_4226 (225x300).jpg   IMG_4225 (225x300).jpg

目で見ても、すごく楽しめました( `ー´)ノ

IMG_0803 (250x167).jpg IMG_0804 (250x167).jpg

パルメザンチーズもいただきました!

IMG_0805 (250x167).jpg  IMG_0806 (250x167).jpg

ワインもカクテルも、美味しかったです。

IMG_0837 (400x266).jpg

お土産もいただきました!

IMG_0836 (250x167).jpg  IMG_0838 (167x250).jpg

ノリタケの大きなプレート、サダハル・アオキさんのチョコレートもいただいて
大感激です。チョコ、ものすごく美味しいです。
これから、インスタも楽しんでいきたいです。
 

トレンダーズから出版記念パーティーにご招待いただきました


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

第15回東京国際キルトフェスティバル① [手芸]

東京ドームで2016年1月21日から27日まで開催中の
「第15回東京国際キルトフェスティバル」に今日、行ってきました!
今日は午前中に牛込柳町で治験に参加して13時近くで終わり、
都営線で春日まで行って、
ランチを食べてから、会場に向かいました。

IMG_0823 (400x266).jpg

今日は寒いけど、天気は良かったですよ。

IMG_0822 (400x266).jpg

ランチは株主優待で「北海道」で海鮮どんぶりをいただきました。

IMG_4236 (500x375).jpg

東京ドーム、ほとんど女性、それも平均年齢高いですけど、ホットです!

IMG_4237 (500x375).jpg

チケット、ぎりぎりでたくさんいただいたので、何回か行くことにしました。
今日は近くまで行ったので、疲れていたんですが、寄ってみました。
でも、あまりにも混雑していたので、さっと観ることにしましたよ。
今までで一番混んでいたかも!

こちらは、キルトフェスティバルのチラシにも採用されているキルトです。
斉藤謠子さんのグループが原画をもとに制作したキルトが50点も展示されて
います。すっごく見応えあります。今日はじっくり見学できなかったので
また行こうと思ってます。

IMG_0831 (400x266).jpg

IMG_0832 (500x333).jpg

IMG_4243 (500x375).jpg

IMG_4242 (225x300).jpg  IMG_4244 (225x300).jpg

IMG_4240 (375x500).jpg

IMG_4239 (500x375).jpg

こちらの展示、ピーターラビットが好きな人はぜったい見たほうが良いです。

IMG_0828 (400x266).jpg

ウィリアム・モリス 地上の楽園、という特別企画も見応えあります。

IMG_0824 (500x333).jpg

IMG_0826 (200x300).jpg  IMG_0827 (200x300).jpg

IMG_0829 (500x333).jpg

とっても素敵な部屋です。

IMG_4241 (400x300).jpg

人気の先生は人だかりで見えません。残念・・・。

IMG_0833 (400x266).jpg

マーケットプレイスはすごい人だかりで人気のお店は長蛇の列です。
一応、25センチのファスナーを探して、見つけたので購入しました。
もっと買い物したいです。

IMG_0834 (400x266).jpg

こんなカワイイお店も出店してますよ。
全国からキルトのお店が出店しているので、ほんと楽しいです。

ということで、また来週、行ってみる予定です。楽しみ!
まだ百恵ちゃんの作品とか見てないしね。


久しぶりに「とうがらし」でチゲライス! [グルメ]

株価がぐんと下がって、ちょっと暗い気分ですが、
築地に鍼治療に行ってきました。
ランチが寒いので、久しぶりに「とうがらし」でチゲライス、880円を
いただくことにしました。
最近は一階のテーブル席に案内されてましたが、今日は満席だったため
二階のお座敷に通されましたよ。
足が痛いのも治ってきたので、どうにか座って食べることができました。

IMG_4221 (300x225).jpg

最初にもやしの前菜が出ました。

IMG_4223 (500x375).jpg

ごはんとチゲ。チゲはぐつぐつしているんですよ。
今回はFBで動画をアップすることができました。地獄の一丁目みたいです。
これを食べて、元気出ました!


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理