So-net無料ブログ作成

東京マラソンと八芳園の桜! [お出かけ!]

息子が東京マラソンに参戦してました。
もちろん、招待選手じゃなくって、普通参加ですが・・・。
5時間何十分かで完走したと、Facebookの風の便りで分かりました。
まあ、良かったです。

IMG_4358 (400x225).jpg

青学もずいぶん頑張っていたので、うれしかったですよ。
中継を途中までテレビ観戦して、白金台の八芳園に用事があったので
お出かけしてました。

IMG_4359 (375x500).jpg

入口付近の河津桜がとてもきれいに咲いてました。
日曜ということで、結婚式の写真を撮っているカップルを見かけましたよ。

IMG_4360 (375x500).jpg

館内には、お雛様も飾られていて、もうすぐひな祭りなんだな、と
改めて感じた一日でした。


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

猫カフェ@池袋で癒されました! [その他、あれこれ]

ランチを食べた後、同じ池袋西口にある猫カフェMoCHAの
40分無料ご利用券を持参して行って来ました。
普通だと、10分200円、ドリンク350円のお店です。
この間、海外の観光客にも人気の猫カフェ、というのでテレビでも紹介されて
ましたよ。

西口からすぐのセブンイレブンのあるビル3階にあります。階段しかないのが
ちょっと疲れますが・・・。

IMG_1155 (167x250).jpg  IMG_1156 (167x250).jpg

ドリンクはセルフサービスで、いろいろ揃っていて飲み放題だそうです。
今回は、猫に集中するということで、ドリンク無しで40分堪能することに
しました。猫カフェ、初体験です。

IMG_1136 (400x266).jpg

店内、こんな感じで明るくて、素敵な空間です。

IMG_1150 (400x300).jpg

猫ちゃん天国ですよ。

IMG_1154 (400x266).jpg

こちらのトンネルから猫ちゃんが出入りしてます。

IMG_1137 (250x167).jpg  IMG_1139 (250x167).jpg

いい気持ちで寝ている猫ちゃんたち!

IMG_1138 (400x266).jpg

あ、ガンつけられちゃいました。

IMG_1143 (400x266).jpg

抱っこ禁止なのが残念です。抱っこしたいよお。

IMG_1145 (250x167).jpg

こんなのでじゃらしましたけど、全滅・・・。

IMG_1151 (266x400).jpg

しゅんとしてます。

IMG_1149 (400x300).jpg

魚眼で撮影してみました。

IMG_1153 (400x266).jpg

40分、堪能しましたよ。
次回はうさぎカフェに行ってみたいです。

MoCHAその他 / 池袋駅東池袋駅要町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日開店の東武のタイ料理店でランチ! [グルメ]

午前中に病院に行き、途中下車してランチは池袋で食べることにしました。
東武百貨店のお買い物券がたくさんあるので、そちらを使おうと
今日リニューアルしたレストラン街へ行ってみました。

IMG_1135 (266x400).jpg

半分ずつ改装していた感じなんですが、今日で全面改装が終わったということです。
11と12階は今回新装オープンだったんですが、とりあえず11階に
11時半ごろに到着して、全部のお店をチェックしてみました。
一番人気は北海道から来た回転寿司のお店で、すぐに行列ができてました。
ということで、行列のお店はパスして、タイ料理のお店「サイアムセラドン」
に入ってみることにしました。

IMG_1134 (400x266).jpg

どのお店も店頭にお祝いの花が飾ってありましたよ。

IMG_1131 (400x266).jpg

店内はこんな感じです。

IMG_1129 (400x266).jpg

ランチのメニューはこんな感じ。

IMG_1130 (400x266).jpg

開店の日だったので、パクチーケーキをサービスでいただきました。
パクチーのケーキ、初めてです。

IMG_1132 (400x266).jpg

頼んだのは、チェンマイガパオセットです。チェンマイのガパオは
鶏肉が切って乗っていて、そこにソースがかかっていて、一番上に
バジルを揚げたものが乗っています。パクチーのドレッシングが付いてきて
横のサラダに付けて食べます。揚げ生春巻き、という感じのものも
付いてました。
上品な感じのタイ料理です。

IMG_1133 (400x266).jpg

セットにスープも付いているんですが、あっさりとしたタイのスープです。
辛いものが調味料としておいてあったりしないのが残念かな。

こちらで1180円です。
お店を後にした後、調べてみたら、こちらの銀座店に以前行ったことが
ありました。そちらは、一つ料理を頼むと、サイドメニューが食べ放題だった
ようで、なかなか高評価でした。

レストラン街、他にも入ってみたいお店がいっぱいあるので、
楽しみです。

サイアムセラドン 東武池袋店タイ料理 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「離島キッチン」には美味しいものがいっぱい! [womedia]

2015年9月26日に神楽坂にオープンした「離島キッチン」の
ご紹介をします!

私、実は島好きであちこち行っていたりします。離島ではないんですが、
グアムには2年半も住んでいたことがあるんですよ。

view (400x300).jpg

「離島キッチン」は神楽坂にありますよ。こんな感じの外観だそうです。

view2 (400x300).jpg

店内は神楽坂っぽい感じで、落ち着いた雰囲気です。

view4 (250x167).jpg  view5 (250x165).jpg

離島から取り寄せた食材で作った、美味しいものが食べられます。
日本全国の離島をつなぐ、飲食店型のアンテナショップだそうです。
島が大好きな人も、美味しいものが大好きな人も一度訪れてほしいお店です。
定番のメニューの他に、毎月、一つの島にフォーカスしたメニューを出しているので
毎月楽しめますよ。

view3 (500x330).jpg

お土産ものも充実しています。珍しいものもあるので、神楽坂方面にお出かけの時は
のぞいてみてくださいね。

▼離島キッチンHP
 http://ritokitchen.com/

 ▼離島キッチンFacebook
 https://www.facebook.com/ritokitchen/?fref=nf

   

島根県海士町の観光協会PR活動に協力しています


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブロッコリーとお雛様とポーチ! [市民農園]

昨日、畑に久しぶりで行ったら、ブロッコリーが巨大になってました!
ブロッコリー、けっこうお高いので、うれしいですよ。
朝からサラダにして食べました。栄養もあるし、良かったです。

IMG_1117 (400x266).jpg

収穫は、巨大なブロッコリー、ブロッコリーの脇芽、のらぼうなでした。

IMG_1119 (400x266).jpg

手作りのお雛様です。大きいお雛様は以前に作ったもの。
今回作ったのは、手前の小さなお雛様です。

IMG_1120 (250x167).jpg  IMG_1121 (250x167).jpg

大きめのポーチも出来上がりました。4月に公民館祭りがあって、そちらに出点予定
です。まだ大きなタペストリー、制作中です。


ワインとチーズとお肉で王子の夜! [グルメ]

王子で途中下車して、駅前にある桜の名所、飛鳥山公園を散策した後、
反対側の駅前にあるビルの7階にある「肉とチーズのお店」を見つけて
入ってみましたよ。肉とチーズ、コンセプトがすぐに分かるネーミングです。

IMG_1097 (200x300).jpg  IMG_1098 (200x300).jpg

ビルの前にある看板を見ると、酪農家の文字も発見、ワインも揃っている
みたいなので、ワイン好きの私には見逃せないお店です。

IMG_1100 (250x167).jpg  IMG_1103 (250x167).jpg

窓際の個室に通されました。眼下をのぞくと駅が見えますよ。
まだ開店直後の5時だったので、曇りですが、明るかったです。でも、ワイン!

IMG_1106 (200x300).jpg  IMG_1104 (200x300).jpg

お通しは野菜スティックです。自家製のマヨネーズが添えられています。
ワインはカジュアルなお値段です。白も赤も2000円から揃っています。
今回はフランスの赤ワインをボトルでいただきました。

IMG_1101 (500x333).jpg

まずはチーズですね。赤ワインにチーズ、合います。
18種類の中から4種類のチーズを選べる「チーズ盛り合わせ4種」1100円を頼むことにしました。
迷っちゃいますね。

IMG_1110 (500x333).jpg

大皿にきれいに盛られて出てきました。
選んだのは、クリームチーズフルーツ&ラム、ミモレット、ロックフォール、
山羊のチーズの4種類です。
青カビのロックフォールは蜂蜜をかけて食べますよ。私は苦手なんですが、夫が
大好物なので選びました。山羊のチーズは初めて食べました。
カマンベールみたいな形のものです。少しカビっぽいものも付いてましたよ。
味はそれほどクセがなく、クラッカーと一緒に食べたら、美味しかったです。
少しずつ、違うタイプのチーズが楽しめて、最高でしたよ。

IMG_1108 (400x266).jpg

「生ハムとフェタチーズのグリーンサラダ」680円です。フェタチーズ、初めて食べました。
生ハムとぴったりの相性でした。ワインが進みます。

IMG_1111 (500x333).jpg

お肉もおすすめのお店だったので、「和牛ステーキ~燻製岩塩で~」1280円を
頼んでみました。150gのステーキです。
燻製岩塩も良かったですが、西洋わさびもステーキに良く合います。
グリルした野菜も美味しくて、どんどんワインが進みます。

IMG_1113 (500x333).jpg

牛を食べたので、鶏肉も食べたいな、と思って、「ポジョアサードエルディアブロ」
680円を頼んでみました。名前が難しいですが、ローストしたチキンにハニーマスタード
がかかっている料理です。甘いマスタード、初めてだったんですが、鶏肉と良く
合って美味しかったです。またワインが進みました。

IMG_1112 (500x333).jpg

シメで、「ゴルゴンゾーラホワイトペンネ」680円をいただきました。
夫がゴルゴンゾーラ好きなので、魅力的なグラタンでしたよ。
グラタンにしたら、私もおいしくいただけました。そして、ワインを飲み切りました。

IMG_1116 (400x266).jpg

そして、夜も更けて王子を後にしました。

肉とチーズのお店バル・バール / 王子駅前駅王子駅飛鳥山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飛鳥山公園@王子を散策! [お出かけ!]

王子方面に行く用事があったので、王子で途中下車して
駅前にある「飛鳥山公園」を散策することにしました。
飛鳥山公園、テレビで何度か見たことがあって、桜の名所、という公園なんですよ。

IMG_1095 (400x266).jpg

駅のすぐ近くに高台にある公園に上ることができるモノレールのアスカルゴ
です。無料なんですよ。これに乗りたかったんですが、4時までの営業で
時間が過ぎていたので、乗ることができませんでした。残念!

IMG_1096 (400x266).jpg

モノレール、こんな坂を上っていきます。今回は階段を上りました。

IMG_1092 (400x266).jpg

あすかパークレールの山頂駅です。とは言っても、それほどの山ではありませんが。

IMG_1091 (400x266).jpg

山頂駅の目の前にこんな花壇が広がります。

IMG_1089 (400x266).jpg

いろいろな史跡があります。桜の木は古木が多い感じです。
駅前なのに、うっそうとしていて、びっくりポンです。

IMG_1081 (400x266).jpg

こんな都電が展示されていました。懐かしい?

IMG_1083 (250x167).jpg  IMG_1084 (250x167).jpg

ちんちん鳴らしながら、東京の道を走っていたんですね。三丁目の夕日の世界です。

IMG_1093 (400x266).jpg

王子には、荒川線が走ってましたよ。現役です。

IMG_1085 (333x500).jpg

なんと、デゴイチも展示されてます。

IMG_1087 (250x167).jpg  IMG_1088 (250x167).jpg

初めて見たかも。

IMG_1090 (400x266).jpg

河津桜でしょうか? 少しだけ桜が咲いてました。
この後、王子で夕食です。
桜の季節、楽しみな公園でした。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「せたがや梅まつり」@羽根木公園 [お出かけ!]

今日は小田急線の梅ヶ丘で途中下車して「せたがや梅まつり」に
行ってみました。会場は羽根木公園なんですが、駅からすぐなので
びっくりしました。

IMG_1077 (500x333).jpg

3月6日まで開催されていて、週末は園芸市やいろいろな食べ物などの露店が
出てます。群馬の川場町からも出店があって、りんごは売っていたので買ってみました。

IMG_1069 (400x266).jpg

大宰府天満宮から送られた「飛梅」も2本植わってました。
「飛梅」、愛読書の「鎌倉ものがたり」にも登場するので、観ることができて
ちょっとうれしかったです。

IMG_1068 (333x500).jpg

白い梅は白加賀という種類です。

IMG_1070 (500x333).jpg

こちらが飛梅です。「鎌倉ものがたり」では、大宰府まで飛んで行って、
ある日ひょっこり鎌倉に帰ってきた、という梅なんですよ。

IMG_1062 (500x333).jpg

園内には60種類650本の梅が植えられているそうなんです。

IMG_1076 (500x333).jpg

紅千鳥です。

IMG_1075 (500x333).jpg

思いのまま、という品種です。

IMG_1071 (500x333).jpg

天気が回復してきました。

IMG_1072 (500x333).jpg

しだれ梅です。

IMG_1073 (400x266).jpg

養老かな。

IMG_1074 (400x266).jpg

不明です。

まだまだ満開ではなかったので、来週も楽しめそうですよ。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅見の後に梅ヶ丘でランチ! [グルメ]

小田急線、梅ヶ丘駅近くにある羽根木公園で「せたがや梅まつり」を
開催しているというので、途中下車して寄ってみました。
ランチは、その後に梅ヶ丘で食べようと、あちこち散策。
でも、どこのお店も混んでいましたよ。
諦めかけた時に、タイ料理とインド料理のエスニック系のお店、
「バラベッシュ」を見つけましたよ。タイラーメンが650円と看板が出て
いたので、そちらを食べてみようかな、と店内に入ってみました。

IMG_1080 (400x266).jpg

テーブル席に案内されたので、すかさずタイラーメンをオーダー。

IMG_1078 (400x266).jpg

まず、サラダが出てきました。ドレッシングはインドっぽい感じです。
全部の料理につくサラダのようでした。店員さんもインド系の人なので
インド料理のほうがおすすめなのかも、と思いました。

IMG_1079 (400x266).jpg

タイラーメンは、すっきりとしたスープにお米で作った麺、もやし、
ひき肉、エビなどでできています。
ナンプラーと唐辛子入りのお酢、粉の唐辛子が調味料で用意されてます。
自分の好きな味にアレンジして食べるところがエスニックですね。

味はまあ、普通な感じでした。
できれば、パクチーがあったら、良かったなあ、と思った私です。
母にはお土産で、近所の美登利寿司でテイクアウトしたお寿司を買い求め
ました。美登利寿司はすごい行列でした。

パラベッシュタイ料理 / 梅ケ丘駅豪徳寺駅山下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

話題のしじみ鍋、作ってみました! [グルメ]

夫がテレビの番組で見て、「作ってみて!」と言われたので
しじみ鍋、作ってみました。スマップのツヨポンが作っていたみたいで、
別名、ピカ子鍋とも言うみたいです。

IMG_1038 (400x266).jpg

まずは土鍋の3分の一ぐらいのしじみを入れて、ニンニクを6片入れます。
水を浸るぐらい入れて、コブを上に乗せて火にかけます。

IMG_1039 (400x266).jpg

煮立ってきたら、白菜を上にこんもり乗せて、蓋を占めます。

IMG_1040 (400x266).jpg

正式にはオリーブオイルとトリュフ塩を付けて食べるそうなんですが、
我が家にはトリュフ塩がなかったので、ハワイ土産でいただいていた
オニオン塩を使ってみました。ぽん酢も用意しました。

IMG_1041 (400x266).jpg

白菜が煮えてきたところにしゃぶしゃぶ用の豚肉を乗せて、
食べるというのが、しじみ鍋らしいです。あまりしゃぶしゃぶできなかったので、
お湯を足してみました。
しじみとニンニクのエキスが出て美味しかったですよ。

IMG_1045 (400x266).jpg

最後の〆はラーメンです。細めの麺があっさりとしたスープに良く合います。
しじみ、肝臓にもいいので、また食べたいです。
ぽん酢でも美味しかったです。
オリーブオイルと塩で食べると、白ワインが合いますよ。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理