So-net無料ブログ作成

大根とブルーベリー初収穫! [市民農園]

今日は湿度が高くて、気温は上がってませんが、不快指数高いです。
今日は午前中に畑に収穫に行ってきました。土がぬかるんでいるので
雑草刈りはお休みです。

IMG_2867 (450x300).jpg

今日の収穫は、ピーマン、インゲン、ミニトマト、ナス、モロヘイヤ、
パクチーです。

IMG_2868 (167x250).jpg  IMG_2866 (250x167).jpg

そして、大根を1本抜いてきました。まだ小さいですが、どうも大きくなりません。
そして、右の写真は昨日収穫したもの。ジャガイモ、ミニトマトです。
黄色の中玉ミニトマト、とっても甘くておいしいです。千葉で買った苗です。

IMG_2869 (300x200).jpg

そして、小さなブルーベリーの木が1本あるんですが、1個だけ
収穫できました。食べてみたら、酸っぱかった!!!

IMG_2870 (400x266).jpg

午前中にパッチワークの宿題を仕上げました。アップリケが時間が
かかるんですよ。刺繍も不慣れなので、時間がかかります。
どうにか仕上げました。こちらはタペストリーになって、来年の
公民館祭りに出展するものです。


磯丸水産@中野で海鮮ランチ! [グルメ]

丸井グループの株主総会の後、サンモールに行って
磯丸水産を見つけることにしました。株主優待券を持っているので
初めての磯丸水産体験をすることにしたんです。
あちこちに磯丸水産を発見してましたけど、まだ一度も利用したことなかったんです。

IMG_4970 (263x350).jpg  IMG_4971 (263x350).jpg

中野駅からずーっとサンモールを歩いていくと、かなり奥のほう、右手側に磯丸水産を
見つけました。派手なので、すぐに分かりますね。

店内、12時前なのに、女性客がちらほら、驚いたのが、全員、ビールなどのアルコールを
飲んでいたことです! 居酒屋さんなんですね、昼から!
みなさん、お仕事、終わったところなんでしょうか?
中野、すごいです。

IMG_4972 (450x338).jpg

私はかたぎな主婦なので、昼間っからアルコールは・・・。
ということで、940円の海宝丼と105円のお味噌汁をいただきました!
1000円券だったので、45円のお支払でした。
エビとか2匹入っていて、美味しかったですよ。
次回はビールと焼きものと貝類でがーっと行きたいです。はい。

磯丸水産 中野サンモール店居酒屋 / 中野駅新井薬師前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸井グループの株主総会に参加! [株関係]

今日、なかのZERO大ホールで開催された
丸井グループの株主総会に出席してきました!

IMG_4968 (400x300).jpg

中野に行くのにメトロだけを使っていく、という方法があるのを
見つけて、ちょっと時間はかかるけど、交通費が安く行けるので
中野まで行ってみました。中野の散策も面白そうなので、お出かけ!

IMG_4966 (250x188).jpg  IMG_4967 (250x188).jpg

ロビーには靴も飾られてましたよ。その場で試着もできました。
けっこうお値段が手頃で、そんな靴も売っていたんだ、と改めて知った私です。
丸井の株主総会は初めて来てみました。
というのは、実はパルコの株を買おうと思って、なぜか同業の丸井を買ってました。

IMG_4965 (225x400).jpg

お土産はお茶と1000円の商品券です。
お茶は重かったけど、商品券はかさばらず軽くて良いですね。
そして、株主優待も知らないうちに変わっていて、
以前はカードでの割引きだったんですが、今回は商品券だそうです。
私はそちらのほうがうれしいので、やったー、って感じです。

そして、株主総会後、ランチを中野で!


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

美しすぎる空手家がホクトのCMに! [レビューブログ]

私、キノコが大好きです。栄養もあって、いろいろな料理に使えるし、ダシも出るし、
いうことなしの食材だったりします。
そして、キノコの一番大手ホクトさんのホクトのCMがすごいんですよ。


動画添付しましたので、ぜひご覧ください。
空手って、東京オリンピックの正式種目候補になっていて、要注目のスポーツです。


こちらが、うつくしすぎる空手家の宇佐美里香さん。

2007,2009,2010年 全日本空手道選手権大会 女子形 優勝
2009,2010年 国民体育大会 成形女子形 優勝
2010年 世界空手道選手権大会 三位
2010年 アジア競技大会 女子形 優勝

こんな経歴をお持ちなんですよ。すごい強いです。

こちらのCMは2015年にオンエアされて、反響がすごかったので
再オンエアされてるそうです。
宇佐美さん、最近は日本代表のコーチをされているそうです。

菌がちからになって、負け知らずだったそうです。
私もこれからもどんどんキノコを食べて、力を付けていきたいな、
なんて思っちゃいます。

ホクトさんは、エリンギ、マイタケ、ブナシメジ、ブナピー、
霜降りひらたけなど
を生産販売しています。

ホクトのCMはこちら

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

ヘアレシピのシャンプー&トリートメント初体験! [womedia]

いつもテレビのCMで「ヘアレシピ」を見ていて、
一度使ってみたいな、と思いつつ、そのままでした。
今回縁があって、ヘアレシピのハニーアプリコットのシャンプー&トリートメント
モニターさせてもらってます!

IMG_2828 (333x500).jpg

髪の芯からうるおいを与え ツヤのある髪へ

というのがコンセプトのヘアレシピです。

香りははちみつとアプリコットにバニラを乗せた香り!
相性抜群の組み合せなんだそうですよ。
私はアプリコットが食べるのも大好きなので、髪を洗うたびに
アプリコットの香りをかぐことができて、なんかほっこりします。

IMG_2829 (200x300).jpg  IMG_2830 (200x300).jpg

シャンプーとトリートメントを一緒に使うとより効果が表れそうです。
シャンプーはノンシリコンなので安心して使えます。
ノンバラベン、鉱物油フリーです。

使ってみて、初めて良いのが分かるんですね。
これから楽しみです。

P&Gジャパンのキャンペーンに参加中 [PR]


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ジャガイモ撤収とお家ごはん! [市民農園]

天気の良い内に畑の作業を進めないとと思って
日曜日に畑に行ってきました。雑草の勢力が強くなったので
暇を見つけてはせっせと通わないと大変なことになります。

IMG_2864 (400x266).jpg

まずは畑に残っていたジャガイモを全部撤収しました。
少し乾かしてから、泥付きのまま先日用意した段ボール箱に入れました。

IMG_2863 (400x266).jpg

いろいろ収穫できましたよ。
ルバーブ、ミニトマト、中玉トマト、パクチー、細いアスパラガス、
インゲン、リーフレタス、シュンギクです。

IMG_2865 (500x333).jpg

さっそく夕食にお野菜たちを使ってみました。
ガパオライスにはズッキーニ、インゲン、パクチー。ズッキーニとジャガイモと
ニンニクを使ってアヒージョ。
キュウリとレタスとトマトのサラダ。お家ごはんでした。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

馬のもつ鍋が食べたくて赤坂見附へ! [グルメ]

しばらくぶりに赤坂見附駅に降り立ってみました。
20代の頃2年ほど近くの会社に勤めていたので、お馴染みの駅だったんですが、
いきなり、駅ビルのベルビー赤坂がビックカメラになっていてびっくりしました。
もう3年も前からビックカメラだそうで・・・。

IMG_2832 (233x350).jpg  IMG_2834 (233x350).jpg

IMG_2833 (400x266).jpg

ということで、そのビックカメラのすぐ隣の赤坂アルトビル3階に
「ぶらり蔵めぐり 赤坂見附店」があります。
大きな通りと1本入った通りの両方からエレベーターホールに入ることが
できるという好立地な場所です。迷いようがないですね。

IMG_2862 (400x266).jpg

エレベーターを降りるとずらりと日本酒が並んでいます。
全国の日本酒や、焼酎、ワインなどの種類が揃っているお店です。
店内は個室やテーブル席、雰囲気が良いです。

IMG_2836 (333x500).jpg

今回は先着3組限定の
「馬のもつ鍋or魚すきorブリしゃぶ」お試しコース6品2.5h飲み放題付3480円
のコースを予約できたんですよ。飲み放題のお酒はこんな感じです。
プラス510円で希少な日本酒などが選べる飲み放題にできるんですよ。
今回はこのまま頼んでみることにしました。

IMG_2837 (250x167).jpg  IMG_2838 (250x167).jpg

案内したテーブル席にこんなメッセージカードが! 手書きっていうのが泣かせます。
次回のサービス、良いですね。

IMG_2840 (400x266).jpg

そして、まず先付がきました。
馬肉のお刺身と卵焼きです。

IMG_2839 (250x167).jpg  IMG_2841 (250x167).jpg

お醤油は2種類あって、馬肉は甘口しょうゆで食べてみました。
いろいろ揃っていると、うれしいです。

IMG_2842 (400x266).jpg

まずは生ビール!!!

IMG_2843 (400x266).jpg

サラダは「三種の大根を使った彩りサラダ」です。

IMG_2844 (400x266).jpg

魚と馬が自慢の居酒屋さんで、こちらイチオシの「炙りしめさば」です。
お花も飾ってあって、盛り付けも良いです。

IMG_2845 (400x266).jpg

レモンを絞って、わさびを付けて、そのままいただいても美味しいし、
甘口醤油を少し付けて食べるのも、また美味しい!

IMG_2846 (233x350).jpg  IMG_2847 (233x350).jpg

日本酒を頼んだらワイングラスで出てきました。右のグラスは白ワインのサングリアです。
飲み放題はワインはサングリアなんです。

IMG_2851 (400x266).jpg

「スズキのカルパッチョ」です。スズキとマヨネーズ、合いますね。

IMG_2848 (400x266).jpg

そして、こちらが噂の「馬のもつ鍋」です。テーブル席のIHの上で
鍋が煮込まれていきますよ。
ニラ、モヤシ、キャベツ、ニンニク、そしてモツです。

IMG_2850 (400x266).jpg

煮立ってきました。グツグツです。

IMG_2849 (400x266).jpg

焼酎のロックとお湯割りを追加しました。もつ鍋に合います。

IMG_2852 (250x167).jpg  IMG_2853 (250x167).jpg

馬のもつ、柔らかくて食べやすくて、美味しかったですよ。
そして、モヤシは細いモヤシです。もつ鍋と言ったら、細いモヤシかな。
広島で食べたお好み焼きもこちらのモヤシでしたから・・・。
もつ鍋は九州方面のメニューなので、細いモヤシなのかも。もつ鍋にぴったりです。

IMG_2854 (233x350).jpg  IMG_2860 (233x350).jpg

まだまだ飲みます。マッコリのカシスソーダとトリスのハイボール、
そして、焼酎のロックと、水割りを飲んじゃいました。満喫ですね。

IMG_2855 (250x167).jpg  IMG_2856 (250x167).jpg

〆はごはんが出てきました。かなりの量ですが、食べ切っちゃいました。

IMG_2858 (250x167).jpg

すべての栄養を全部食べつくした、そんな感じです。

IMG_2861 (250x167).jpg

デザートも出てきましたよ。とろとろぷりんです。
少しあずきが付いているのが和風で、美味しかったです。

そんなこんなで赤坂の夜は更けて、帰宅の途につきました。

個室居酒屋 ぶらり蔵めぐり 赤坂見附店居酒屋 / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャガイモは泥付きのまま保存! [市民農園]

昨日、雨の合間をぬって畑に行って、少し雑草を刈ったり、
ジャガイモなどを収穫したりしてきました。
ジャガイモはあと少し収穫していないものがあるんですが、ほとんど
収穫できました。25年ほど家庭菜園やってますが、一番収穫できた年ですよ。

IMG_2827 (400x266).jpg

あまりにも重いので、手がちぎれそうになっちゃいました。
この後、乾かしてから、段ボール箱に入れて保存することにしました。
マンションのため、床下とかないので、一番涼しそうな風通しの良い小さな
北側のベランダに保存することにしました。1年分あるかも!
(冷蔵庫の野菜室にもたくさん保存されてますよ)

IMG_2826 (400x266).jpg

そして、今年初のゴーヤが収穫できました! 小さ目で収穫しましたよ。
他は、またまた巨大化したキュウリ、2本目のズッキーニ、リーフレタス、パクチー
ミニトマト、インゲンでした。
今年は野菜が豊作です。


株主優待利用でサルバトーレへ! [グルメ]

雨が降ったり、曇ったり、少し晴れ間が見えたり、と
目まぐるしく天気が変わっていた昨日ですが、
夕方から東武東上線に乗って、東武練馬という駅で下車して、
「PIZZA SARVATORE CUOMO 東武練馬店」に行くことにしました。
6月末まで有効のサルバトーレのワイン倶楽部からメールをいただいた
ワイン1本無料券を使うためです。ぎりぎりですね。1本無料はうれしいです。

食事の前にキャンドゥに寄って、株主優待を使って大人買いして
きました。食料品を中心に買いましたよ。節約できますね。

IMG_4947 (225x300).jpg  IMG_4948 (300x225).jpg

サルバトーレの白ワインが無料でした。きりりと冷えていて、イタリアンとぴったりで
美味しくいただきました。
おつまみの4点盛りを頼んでみました。ちょこっとずつ食べられていい感じです。

IMG_4946 (400x300).jpg

シーザーサラダはトッピングのベーコンが激ウマです。

IMG_4949 (250x188).jpg  IMG_4950 (250x188).jpg

グラム売りの生ハムを20g頼みました。
鶏と夏野菜の窯焼き、レモン風味でさっぱりして美味しかったです。

IMG_4951 (400x300).jpg

そして、なんといっても、釜で焼くピッツアが美味しい!
マルゲリータのSサイズ。間違いない味です。

そして、東武練馬を後にしました。

IMG_2824 (400x266).jpg

昨日は雨の合間をぬって、畑にも行きました。
ジャガイモ、豊作です。キタアカリですよ。

IMG_2822 (250x167).jpg  IMG_2825 (250x167).jpg

キュウリが1本巨大化してました! そしてナス、リーフレタス、
ルバーブ、インゲン、ミニ玉ねぎが収穫できました。
インゲン、これからどんどん収穫できそうです。大好きなんですよ。

IMG_2823 (400x266).jpg

畑には2回行ったので、収穫も2回分です。
パクチー、トマト各種、パクチーも収穫しました。
トマト、大好きです。今年のトマトは美味しく育ちました。
まだ、ジャガイモが残っているので、どんどん収穫しないと。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Pascoの焼きショコラでおやつタイム! [レビューブログ]

パンで有名なメーカーさんのPascoさんから
焼きショコラが新発売になりました!
今回Pascoさんからいただいてモニターさせてもらいました!

  IMG_2817 (233x350).jpg

パッケージには「癒しのひととき 温めてしっとり濃厚 焼いてサクッ、とろっ」
書いてあって、期待大です!!!
パッケージから中味を取り出すと、個包装された焼きショコラが5個入ってましたよ。

個包装なので、パッケージを開けてしまっても一度に食べなくても大丈夫
なので、ちょこっとずつ食べたい私は大歓迎です。

IMG_2819 (400x266).jpg

カフェオレと一緒にいただくことにしました。
温め方は2種類あります。
まずは電子レンジでチンする方法です。個包装からお皿に出して、1個20秒ほど
チンするだけで、外はしっとり、中がとろっとした焼きショコラが出来上がります。

そして、オーブントースターで温める時は、個包装から出してアルミホイル
にのせて、予熱なしで3分ほど温めます。
外がサクッと、中がとろっと仕上がりますよ。

どちらも美味しいです。

IMG_2821 (400x266).jpg

三層仕立てになっていて、一番外はソフトなチョコクッキーで
なめらかなチョコレートをクーベルチョコレートを使用した濃厚な生地
を包んでいるんですよ。

中のとろっとしたチョコレートが、おしゃれなカフェにいるような錯覚を
させてくれたりします。
大きさも、大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良かったです。
ダイエット中だけど、ちょこっとおやつを食べて和みたい、そんなときに
おススメの一品です。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理