So-net無料ブログ作成
検索選択

日暮里繊維街と羽二重団子! [グルメ]

昨日は朝から午後3時まで浜松町でお仕事してました。
ビルの中からでもポケステにアクセスできたので、昼休みに
ボールをためることができましたよ。ポケモンも出てきたし。

ということで、3時に仕事が終わったので、山手線に乗って
日暮里で途中下車して、パッチワークのタペストリーに使う生地を
探すことにしました。昨日は[晴れ]で、陽射しが強かったですよ。

IMG_5152 (225x300).jpg

土曜日ということで、日暮里繊維街もかなりの人手でした。
手作りする人多いんですね。トマトで生地を購入することができました。
さすがに種類がいっぱいありました。お安いし、良かったですよ。
でも、集中していたせいか、疲れました・・・。

IMG_5146 (300x400).jpg

ということで、休憩です。繊維街の入口あたりに
羽二重団子の支店があります。外からも、氷などを食べている姿が
見えて、すごく暑かったので、入ってみることにしました。

IMG_5148 (400x300).jpg

カウンターの席からは外が見えます。激安洋服店のヘイワ堂の前です。
ヘイワ堂でも298円のTシャツゲットしました!(^^)!

IMG_5149 (500x375).jpg

氷とお団子のミニセットを頼みました。どちらも少しずつ食べられていい感じです。

IMG_5150 (225x300).jpg  IMG_5151 (225x300).jpg

氷は宇治あずきにしました。お団子は焼きとアンコの2種類です。
創業文政2年の老舗お団子屋さん、おいしゅうございました!

IMG_3156 (400x266).jpg

おとといの収穫です。ミニトマト、モロヘイヤ。

IMG_3157 (400x266).jpg

ルバーブ、ゴーヤ、インゲン、ナス、オクラでした。

今日は雨の予報だったんですが、朝から晴れていて、ちょっと曇り、なんて
感じです。暑いですね。


nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

築地でポケモンGOしたり、ランチしたり! [グルメ]

月に1回の鍼治療を築地で終えた後、
ランチは久しぶりにUOKAMEに行ってみました。
移転してから3回目かな? 昔はランチは1種類だったんですが、今は
いろいろ選べるようになりました。でも、昔のランチセット1000円を
今回もいただきました。こちら、お魚もお刺身をついていて、大好きなんですよ。

IMG_5137 (500x375).jpg

昨日はメインのお魚がたかべでした。たかべ、なかなか買わないお魚なので
こういう時に塩焼きが付いていると、ほんとうれしいです。

IMG_5139 (400x300).jpg

骨がちょっとするどくて固いので、注意が必要なお魚ですよ。
子供の時はよく食べたお魚です。

IMG_5138 (400x300).jpg

お刺身も、ちょっとずついろいろあって、楽しいです。サーモンのたたきが
珍しかったかな。

IMG_5140 (300x400).jpg

入口はこんな感じです。以前は1階だけだったんですけど、
二階席もあります。売り切れも少なくなって、うれしいですよ。

IMG_5144 (400x300).jpg

こちら築地本願寺です。もうすぐ盆踊りが始まるようです。
ポケモンを探しにやってきました。

IMG_5143 (169x300).jpg  IMG_5145 (169x300).jpg

新しいポケモン、ゲットだぜ!

IMG_5142 (169x300).jpg

こちらは、隅田川の沿道でゲットしました!

まだピカチューとか出会ってないし、築地本願寺で見つけた
ポケモン、すごく強くて、普通のボールじゃ捕まえられず、逃げて
きましたよ。スーパーボール、欲しいな。

ということで、昨日、やっと梅雨が関東でも開けました!
今日は暑いです。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

清瀬の素敵な中華やさんで女子会! [グルメ]

パッチワークサークルのみなさんと暑気払いということで
昨日、お教室の後に車に分乗して清瀬駅近くにある、とっても
おいしいと評判の中華料理のお店「同心居(とんしんじゅ)」に
行って来ました。「何食べてもおいしいのよ」というサークル仲間さんの
言葉を聞いて、ほんと楽しみにしてました。

予約して行ったんですが、店頭には行列ができてました。
人気があるんですね。店内に入ると、まず目につくのが大きな花瓶に
入った豪華な洋花です。レストランやホテルって、よく見ると
アートフラワーだったりするんですが、こちらは本物のお花でした。
トルコキキョウなどが入っていて、豪華な素敵なアレンジでした。
(写真撮る暇なかったです、残念)
店内もフレンチやイタリアンという感じのモダンな内装で、とっても
きれい! 中華料理のお店とは思えまん。

IMG_5127 (400x300).jpg

また厨房もガラス越しに見えるライブキッチンになっているんですが、
コックさんたちも清潔で洋食のコックさんみたいな感じでした。

平日はお手頃価格のランチメニューもあるんですが、今回は総勢8名の
女子会ということで、好きなものを頼むことにしました。

IMG_5129 (500x375).jpg

ということで、まずは人気の長い、海鮮が入った春巻きを一人1本ずつ頼みました。
エビがぷりぷりしていて、美味しかったですよ。

IMG_5128 (400x300).jpg

ワインとか飲みたかったんですが、車なので烏龍茶をいただきました。

IMG_5130 (500x375).jpg

エビチリです。普通のエビチリとだいぶ違ったあっさりとしたお味で、エビが
大きくて、ブロッコリーも入っていて、ヘルシーさ満点です。

IMG_5131 (500x375).jpg

冬瓜のほたてあんかけです。冬瓜、あっさりしていて、夏にぴったりです。

IMG_5132 (500x375).jpg

黒酢の酢豚です。普通の酢豚とぜんぜん違います。お肉がとっても柔らかくて、
美味しかったです。

IMG_5133 (400x300).jpg

スープはあさりとワカメの春雨スープです。

IMG_5134 (500x375).jpg

ワタリガニのから揚げ。ワタリガニは脱皮したばかりのソフトシェルで
殻ごと食べられます。こんなおいしいワタリガニ食べたのは初めてですよ。

IMG_5135 (400x300).jpg

デザートは清瀬で取れたブルーベリーを乗せた杏仁豆腐です。
甘すぎない杏仁豆腐、いい感じです。

いつものお昼より、だいぶ豪華なお食事で大満足でした。
今度は夫も一緒に来てみたいです。

同心居 清瀬店中華料理 / 清瀬駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「スイーツメーカー」の発表イベントに参加! [イベント]

スマホで簡単に写真入りケーキやクッキーをオーダーできる
アプリ「スイーツメーカー」の発表会に参加してきました!

IMG_3112 (260x173).jpg IMG_3111 (260x173).jpg

麹町にあるCafeボローニャ麹町ゴルフ倶楽部で開催されました。

IMG_5100 (281x500) (281x500).jpg

あらかじめスマホにインストールしておきました。こんな画面です。

IMG_3141 (500x333) (2).jpg

画面を見ながら、ケーキやクッキーに写真を入れて、スタンプや文字を入れたり、
自分だけのオリジナルケーキ&クッキーができて、最短で翌日に届きます。

IMG_3140 (500x333).jpg

いろんなシーンで、ほんと大活躍しそうです。

IMG_3138 (500x333).jpg

写真入りなんて、楽しいです。

IMG_3145 (500x333).jpg

パッケージもちゃんとしていて、無料オプションも揃っています。

IMG_5108 (260x195).jpg  IMG_5107 (260x195).jpg

おしゃれでカワイイです。

IMG_5120 (400x400).jpg

プレーンのケーキです。写真が思った以上にくっきりしてました。

IMG_5110 (400x300).jpg

チョコレートです。

IMG_3155 (260x173).jpg  IMG_5113 (260x195).jpg

切り口はこんな感じ。試食してみましたが、美味しかったですよ。

IMG_3142 (500x333).jpg

そして、なんといっても美味しいのは、タワーケーキで有名な姉妹ブランドirinaが
あるからですね。

IMG_3116 (333x500).jpg

こんなケーキです。一つ一つ違う味の小さなロールケーキが25個で
タワーができています。人数が集まるパーティにはぴったりのケーキですよ。

IMG_3123 (500x333).jpg

他にも、こんなブランドがあります。ボローニャのパンとか有名ですね。

IMG_3124 (500x333).jpg

店舗もあちこちにあります。

IMG_3125 (500x333).jpg

イリナはロールケーキだけじゃなくて、他にもいろいろなケーキがあって
とっても楽しめます。

  IMG_3117 (260x173).jpg IMG_3115 (260x173).jpg

クマのマカロンも可愛くておいしいです。

IMG_3119 (260x173).jpg  IMG_3153 (260x173).jpg

 IMG_3152 (260x173).jpg

試食させてもらいました。もう、あれもこれも美味しくって、ダイエットを忘れて
しまいましたよ。
簡単に美味しくて、楽しいケーキやクッキーがオーダーできるので、
挑戦してみてね!

スイーツメーカー」の詳しいことはこちらをクリックしてね!
http://www.sweetsmaker.com

アプリはこちらでどうぞ!

APPストア

https://itunes.apple.com/jp/app/sweets-maker/id1096542907?mt=8



GooglePlay

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sweetsmaker







 


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新橋で海鮮丼を食べ、ポケモンGOを! [グルメ]

昨日は午前中にヨガに行って、午後から虎ノ門でお仕事が入って
いたので、新橋まで行ってランチをして、虎ノ門へ向かうことにしました。
虎ノ門の仕事先は25年以上亀有にあって、年に数回行っていたので
もう亀有に行くことがなくなって、ちょっと寂しい気持ちです。
新橋方面は、よく行くので慣れてますが・・・。
そして、先日からプレイしている「ポケモンGO」なんですが、
都会に行くと、たくさんポケモンをゲットできそうなので、充電器を持参して
お出かけしました。

IMG_5093 (400x300).jpg

まずはSL広場でポケモンをゲットしました。

IMG_5095 (400x300).jpg

ランチは株主優待券を使おうと、虎ノ門へ行く道にある磯丸水産へ。

IMG_5096 (500x375).jpg

この間、中野ブロードウェー店で食べたのと同じ組み合せでランチです。
1000円分なので、これだといい感じになります。
海宝丼とお味噌汁です。新橋でも昼間っから生ビールを飲んで、磯焼きをしている
人が数組いました。昼だとビールお安いです。

IMG_5097 (300x400).jpg

そして、初めて虎ノ門ヒルズの前まで来ました。こんな感じの
建物なんですよ。ホテルとかショッピングセンターとか、オフイスとか
レストランとか入っているみたいです。中には入りませんでした。
そして、近所でちょっとお仕事して、夕方帰宅しました。

今日もイベントでお出かけするので、メトロ24時間券600円を
帰宅の時に購入しました。午後5時に買ったので、今日の午後5時まで有効です。
270円程度かかるので、普通に往復しただけでお得です。
途中下車して、デパートでお買い物もできるので、便利なんですよ。


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

収穫したビーツでビシソワーズを作りました! [市民農園]

ポケモンGOをやりながらも、畑に行って収穫をしたり
コリアンダーの種を蒔いたりしてます。
一番最初に植えたキュウリの苗、育て方を失敗してしまったので
後から地這キュウリの種を蒔いてみたら、順調に芽が出て、育ってます。
今度がちゃんと収穫できるといいな。

IMG_3108 (500x333).jpg

ということで、昨日の収穫はトマト、バジル、モロヘイヤ、リーフレタス、
ゴーヤ、そして写真には出ていませんが、ビーツも収穫してきました!

IMG_3109 (400x266).jpg

そのビーツでビシソワーズを作ってみましたよ。
皮のまま圧力鍋で茹でて、皮をむいて、細かく切って、コンソメを入れて
再度圧力鍋でスープを作りました。冷めたところで、ガーッと混ぜて
冷蔵庫で冷やして、朝食にいただいてみましたよ。
鮮やかな色が栄養たっぷりという感じでおいしくいただきました。
いっぱい育っているので、あれこれ作ってみようと思います。

IMG_3110 (400x266).jpg

そして、昨日、完成しました! 宿題終わって、水曜日に
パッチワークのサークル活動があります。
今日は、これからヨガに行きます!(^^)!


nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

立川のおしゃれな隠れ家的ダイニングバーへ! [グルメ]

日本中がポケモンGOの話題が沸騰している中、
昨日は午後から立川で用事をすませて、友だちから教えてもらった
「楓Dining 立川」へ行ってみることにしました。
立川駅で降りるのは初めてだったんですが、なんと国立の次だったんですね。
もっと遠いイメージがありました。
そして、国立が住宅街なのに比べると、立川は改札を出たところから
大きな街、って感じがします。ターミナル駅で新宿っぽい街でびっくりしました。
その立川駅南口から出て、数分のところに「楓Dining」があるんですが、
お店が隠れ家って感じで、探しがいがありますよ。

IMG_3096 (400x266).jpg

入口、こんな感じです。シックな感じで、おしゃれなバー、っていう
のが入口から感じられますね。まだオープン直後の18時だったので
一番乗りでした。
中にちょっと入ると、鉄製のドアがふわーっと大きく開くと、その中に
ゴージャスな店内が広がってました。

IMG_3097 (400x266).jpg

まだ外が明るかったので、一気に夜の感じになりましたよ。
落ち着いた店内です。

IMG_3098 (260x173).jpg IMG_3099 (260x173).jpg

カウンターもあって、ダイニングバーなんです。

IMG_3100 (200x300).jpg  IMG_3101 (200x300).jpg

まずはドリンクということで、イタリアンなものが多いお店なので、
シャルドネの白ワイン、2500円をオーダーしました。
夏は白ワインが美味しいです。

IMG_3102 (400x266).jpg

昨日の突き出しはポテトサラダでした。

IMG_3103 (500x333).jpg

まずは「シェフのおまかせの前菜5種盛り合わせ」を頼みました。
少しずつ、いろいろなものが食べられるのが良いですね。
カンパチのマリネ、スモークサーモン、ホタテ貝ひもとブロッコリーのマリネ、
サラミ2種類、野菜のピクルスです。
お野菜いっぱいで、ヘルシーですよ。

IMG_3105 (500x333).jpg

「ソフトシャルシュリンプのアヒージョ」を頼んでみました。
ソフトシェルクラブは食べたことがあるんですが、シュリンプ(エビ)は
食べたことないかも、と思って頼みました。アヒージョも大好きだし。
これ、大正解でした! 皮ごと食べられるエビ、すっごく美味しいです。
そして、レモンをかけて、フランスパンをオイルに浸して食べると、
ほんと、美味しい。白ワインが進みますよ。

IMG_3106 (500x333).jpg

メイン料理の中から「鴨のグリル」を頼んでみました。
鴨も好きなんですよ。思った以上にボリュームがあって、2人で堪能できました。
上にかかっているバルサミコソースも鴨にぴったりだし、横に沿えてある
ラタトゥイユも美味しかったですよ。

IMG_3107 (400x266).jpg

ドルチェは、シャーベットを頼んでみました。
昨日は「マンゴーのシャーベット」でした。2個あったので、1個ずつ
シェアして食べたら、ちょうど良かったです。

そして、立川駅に戻り、帰宅しました。

楓Dining 立川ダイニングバー / 立川南駅立川駅立川北駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポケモンGO、ゲットだぜ! [手芸]

息子が子供のころによくTVで見ていたポケモン、
まさか自分がゲームでゲットするようになるとは思いませんでした。
昨日、テレビで配信のことを聞いて、さっそくアプリを
スマホにダウンロードしてみました。
遊びかたが分からないまま、始めたので、まだまだレベルが低いです。

IMG_3094 (333x500).jpg

これが昨日、一番最初にゲットしたポケモンの「ゼニガメ」です。
家にいましたよ。
やっぱり、亀梨和也くんファンの私なので、カメがいたのかな?
ゼニガメ、なんかなつかしいです。

マンションの公園でアイテムがもらえたのが面白かったですよ。
今日はスポーツクラブに行ったんですが、
近くのとこやさんが拠点になっていて、笑っちゃいました。
街中に行くと、けっこうな人数の人がやってましたよ。
すっごく電池がなくなります。

IMG_3095 (266x400).jpg

昨日は、涼しかったので、パッチワークの宿題もはかどりました。

まだもう1枚やらないといけない私です。
ピカチュウ、早く見てみたいけど・・・。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

サンジェルマンの7月新商品を試食! [モニプラ]

1970年に渋谷にサンジェルマンの店舗1号店が開店したそうです。
その渋谷店、当時住んでいたのが三軒茶屋だったので、たびたび訪れて
いた記憶があります。歴史があるパン屋さんなんですよ。

IMG_3087 (400x266).jpg

そして、今回、志木店におじゃまして、7月の新作の中から2点、
試食用にいただいてきました。

IMG_3084 (500x333).jpg

おいしそうなパンがずらりと並んだ店内です。
イートインコーナーもあって、志木駅の駅ビル1階にあるので
いつも人でにぎわっているお店です。

IMG_3089 (250x167).jpg  IMG_3092 (250x167).jpg

バターチキンのナンカレーです。
朝食に食べてみました。バターチキンカレー、人気のカレーです。
ナンの形のパンの上にカレーが乗っていて、とっても美味しかったですよ。

IMG_3090 (250x167).jpg  IMG_3091 (250x167).jpg

こちらは、オレンジ香るマフィンです。
生地もオレンジ風味なんですが、オレンジピールがたくさん入っていておいしいです。
こちらは、おやつとしても美味しくいただける一品です。
ふわふわしていて、超、美味しかったですよ。

他にも2種類の新商品があります。
サンジェルマン、毎月新商品が加わるのが楽しみな人も多いかも。
わくわくしますね。

株式会社サンジェルマン

サンジェルマンファンサイトファンサイト参加中


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オクラ、ニラを初収穫しました! [市民農園]

今日は少し涼しかったので、朝から畑に行って
雑草を刈ってきました。まだまだ残ってますが、けっこう作業が進みましたよ。

IMG_3073 (400x266).jpg

初収穫は、ニラとオクラです。今日はガパオライスにする予定なので、
ニラを使っちゃいます。栄養たっぷりのガパオライスができそうです。
ほかには、モロヘイヤ、パクチー、リーフレタスを収穫しました。

IMG_3074 (400x266).jpg

こちらが、オクラとインゲン、トマト、ルバーブ、大根、アップルミント
です。ミントは路地に生えているのを摘まんできました。
ミントを使って、なんちゃってモヒートを作って、ガパオライスと
一緒に食べる予定ですよ( `ー´)ノ

IMG_3075 (400x266).jpg

すっごく小さな唐辛子が1本だけ赤くなってたので収穫してきました。
こちらも緑の唐辛子と一緒にガパオライスへ!

IMG_3076 (280x186).jpgIMG_3077 (280x186).jpg

そして、ルバーブはすぐに輪切りにして、果糖を乗せて、しばらく置いて、
数時間で砂糖が溶けたら、チンします。 

IMG_3078 (280x186).jpgIMG_3079 (280x186).jpg

3分ほどチンしたら、こんな感じにつぶせますよ。
瓶に入れて保存します。ヨーグルトにかけたり、スムージーにして消費します。
酸っぱい感じの味です。カルシウムが多くて、栄養もあるんですよ。
まだまだ収穫できます。