So-net無料ブログ作成
検索選択

四季の香ローズガーデン@光が丘 [お出かけ!]

2016年の5月にオープンしたばかりの
光が丘にある四季の香りローズガーデンに日曜日の午前中に
行ってみました。こちらはharuさんのブログで知ったんです。ありがとうございます。

IMG_4054 (400x266).jpg

午前9時から午後5時まで開園していて、なんと無料で入れます。
駐車場がないので、今回はIMAで見学の後にお買い物をするということで
そちらの駐車場に車を止めました。休日は2000円で2時間無料です。

IMG_4055 (400x266).jpg

こじんまりとしていますが、とても素敵なガーデンなんですよ。

IMG_4056 (500x333).jpg

ハロウィンなので、こんな飾りつけでお出迎えしてくれました。

IMG_4057 (500x333).jpg

バラの香りを楽しむ庭、というコンセプトで、あちこちにテーマごとのバラが
水に浮かべてあって、香りをかぐことができます。

IMG_4059 (213x320).jpg  IMG_4060 (213x320).jpg

香りのバラ、うっとりしますよ。

IMG_4058 (260x173).jpg  IMG_4061 (260x173).jpg

秋バラ、とてもきれいに咲いていました。バラ園は三か所目ですが、一番良かったです。

IMG_4062 (213x320).jpg  IMG_4063 (213x320).jpg

バラ以外の植栽も素敵なんですよ。できたばかりのお庭なので、新しい品種のものが
多い感じがします。

IMG_4065 (400x266).jpg

このバラ、すごく素敵で、いっぱい咲いてました!

IMG_4066 (260x173).jpg  IMG_4073 (260x173).jpg

ちょっとレンズが曇っていたみたいで、ぼわっとしちゃいました。

IMG_4071 (500x333).jpg

びくともしない、大きなカボチャも展示されてましたよ。

IMG_4067 (260x173).jpg  IMG_4068 (260x173).jpg

大きな花柄のバラも咲いてました。

IMG_4074 (260x173).jpg  IMG_4075 (260x173).jpg

イングリッシュローズは花びらが個性があって、素敵!

IMG_4076 (400x266).jpg

ハーブのコーナーもありました。

IMG_4080 (400x266).jpg

こちらのハーブ園は近くにある、以前からある公園の中にあります。
秋なので、あまり花は咲いていませんが、春になるとにぎやかになりそうです。
こちらに隣接して、以前からあるバラ園もあるんですよ。
光が丘、大きな公園のほうは行っていたんですが、こちらは初めて
来ました。バラ園は京成バラ園の花が多い感じで、昔っからのバラ園という
風情でした。

いろいろなバラの香りを楽しめるバラ園、素敵でした。


お肉の工場直売@新座を発見! [グルメ]

新聞のチラシでこんなのを見つけました。
よくテレビで工場直売を見かけるんですが、こんな近くでやっていたとは!
新座市の十文字学園大学の近くにある「ナチュラルポークリンク」という工場です。

IMG_4082 (400x266).jpg

土曜日は午前中はジムで、午後から世田谷へ行っていたので、
その後、ちょっと特売時間が過ぎてしまったんですが、行ってみました。

IMG_5642 (400x300).jpg

後片付けをしているところだったんですが、まだ残っている商品が
あるということで、松坂牛の切り落としと鶏のモモ肉を購入できました!

IMG_4081 (400x266).jpg

こちらは、今日、すき焼きで食べます。わくわくですよ。

IMG_4052 (400x266).jpg

鶏肉は、トマトシチューに入れて食べてみました。
柔らかくて、美味しかったです。朝食にもスープにして食べました。

スタッフさんとお話したら、毎月第4土曜日に特売日があって、
他の日でも電話すれば100gからいろいろ販売してくれるそうなんです。
パートの人とお話していたら、ここのお肉は美味しいですよ、と
教えてもらいました。銘柄のお肉の取扱いが多くて、いい感じの工場です。
予算でバーベキューセットなどもあつらえてくれるみたいで、
なんかびっくりです。
今日のすき焼きが楽しみですよ。


サンジェルマンのパン教室に参加! [モニプラ]

46周年を迎えた「サンジェルマン」さん、
子供の時から1号店の渋谷店におじゃましていた私なので、
とっても親しみがあるパン屋さんだったりします。
そして、今回、かなりの倍率だった「パン教室」に当選して
金曜日の午後、横浜市営地下鉄ブルーラインの北新横浜駅近くにある
サンジェルマンさんの横浜工場に行ってきました!
雨が降る中、埼玉から横浜までの遠かったですけど、充実した午後を
過ごせましたよ。

IMG_3991 (400x266).jpg

6名の参加者にたくさんのスタッフさんが手取り足取り(足は使わなかったですけど)
教えてくださりました。

IMG_3986 (260x173).jpg IMG_3987 (260x173).jpg

パンをこねる機械や道具が並んでいます。

IMG_3993 (260x173).jpg IMG_3995 (260x173).jpg

パンを練るところから始めると、時間がかかるので、パンはスタッフさんが朝から
発酵させてくれてました。触るとふっくらしてます。
それを切っていくところから作業が始まります。

IMG_3996 (400x266).jpg

計り、昔懐かしいタイプです。知らない人もいるかも!
私は昔、近所の酒屋さんがお味噌を売るときに、この計りで計ってくれた
のを覚えてますが・・・。正確に計測できます。

IMG_3997 (400x266).jpg

とりあえず、こちらの3つの塊は大きなフランスパンになります。

IMG_4003 (260x173).jpg IMG_4008 (260x173).jpg

少し置いてからバケットにしていきます。工程があるんですよ。

IMG_4011 (260x173).jpg  IMG_4012 (260x173).jpg

長さを揃えて休ませます。

IMG_4014 (260x173).jpg IMG_4013 (260x173).jpg

少し待っている間に人気のカレーパンを揚げてくれました。

IMG_4024 (200x300).jpg  IMG_4021 (260x173).jpg

カレーパングランプリで金賞を受賞した一品です。

IMG_4022 (260x173).jpg  IMG_4023 (260x173).jpg

途中の休憩時間に試食させてもらいました。美味しかったです。
他のパンも試食しましたが、どれも美味しいです。お腹いっぱいになっちゃいました。

IMG_4030 (260x173).jpg  IMG_4047 (173x260).jpg

ウィンナーにパンを巻きつけたパンも作りました。これ、楽しかったです。
焼く前にマヨネーズを真ん中に絞って焼き上げました。

IMG_4031 (260x173).jpg  IMG_4032 (260x173).jpg

休ませたフランスパンを丁寧に並べます。

IMG_4036 (260x173).jpg 

切れ目を剃刀で入れていきます。そして、焼き上げです!

IMG_4041 (400x266).jpg

うわー、フランスパンです。自分で作れるとは思ってもいなかったです。

IMG_4017 (260x173).jpg  IMG_4018 (260x173).jpg

チーズとベーコンを入れたパンも作りました。

IMG_4050 (500x333).jpg

バターフランスパンも作って、4種類、こんなにたくさん焼きあがりました!
お土産に持ち帰りました。
他にも、食パン、ドーナッツなどなど、いっぱいいただいて、両手に大きな
紙袋を下げて、帰路に。電車の中も私の周りはパンの香りに包まれてました。
家で開けてみると、家中パンだらけ!!!

IMG_4052 (400x266).jpg

朝食もパン、昼食もパン、夕食もパンです。
昨日は母のところにもパンをお土産に、そして、夫のテニス仲間にもパンを
配り、食べきれない分は冷凍庫で保存しました。
アヒージョのオリーブオイルに自分で作ったフランスパンを浸して
食べたら、最高に美味しかったです。

株式会社サンジェルマン

サンジェルマンファンサイトファンサイト参加中


ベトナム料理のブンチャー再現! [グルメ]

前日に生春巻きを作って残った皮で揚げ春巻きを作ることにしました。
揚げ春巻き、中華の春巻きよりヘルシーな感じがします。
こちらのお料理は、いぜん、公民館でベトナム料理講習会で習ったものです。

IMG_3977 (400x266).jpg

まず、畑に行って、パクチー、ニラ、唐辛子を収穫してきました!

IMG_3978 (260x173).jpg

春巻きの皮で包んだところです。
中味は、豚挽き肉、ニラ、春雨、きくらげ、たまねぎ、人参を
卵を入れてまぜ、塩コショウ、ナンプラーで味付けしました。
この後、油を引いたフライパンで揚げていきましたよ。
くっつかないように、離して焼くのがコツです。

IMG_3979 (500x333).jpg

ブンチャーはビーフンを戻して野菜や春巻きと一緒につけダレを付けて
食べる料理です。

IMG_3980 (260x173).jpg

春巻きは輪切りにして乗せます。パクチーと一緒に食べると
ほんと美味しいです。けっこう簡単にできたので、定番にしたいな、と
思う一品です。

IMG_3981 (260x173).jpg  IMG_3982 (173x260).jpg

そして、昨日はバッグインバッグの仕上げをしました。
バッグの中に入れるバッグです。そのまま、他のバッグに入れると入れ忘れもない、という
バッグなんですよ。

IMG_3983 (173x260).jpg

内側の記事はリバティだったりします。
ちょっとずれているけど、ご愛敬っていうことで・・・。

今日は午後から雨らしいです。


缶詰のパンを試食と生春巻き! [グルメ]

数年前にイベントでいただいたキティちゃんの顔がカワイイ
ボローニャのパンの缶詰が賞味期限が近付いたのでいただくことにしました!

IMG_3965 (200x300).jpg  IMG_3968 (200x300).jpg

こんなカワイイ缶詰の中は、しっとりしたチョコレートが渦になっている
デニッシュ系のパンです。

IMG_3966 (260x173).jpg  IMG_3967 (260x173).jpg

缶のフタをあけると、紙に包まれたパンが入ってました。

IMG_3969 (266x400).jpg

輪切りにしていただきました。災害用ですが、おいしくいただけます。

IMG_3975 (500x333).jpg

そして、久しぶりに生春巻きを作ってみました。
タレは、この間ベトナム料理教室で教えていただいたものを作ってみました。
レモン、ナンプラー、砂糖、ニンニク、唐辛子、スイートチリソース、水をまぜて作ります。
しばらく馴染ませたほうが美味しかったりします。
ビーフンの付け汁にもおいしいタレです。

IMG_3976 (400x266).jpg

中味は、ビーフン、パクチー、モヤシ、豚肉、レタスです。
本当はエビを入れたいところなんですが、お高いので、豚肉で代用しました。
こちらも美味しいですよ。
パクチーと唐辛子は、畑で育てたものを摘んできました。
次回は揚げ春巻きを作りたいです。


風邪かな、と思ったら「パブロン滋養内服液」を! [Ripre]

今年の夏は天候が不順だったので、いつも風邪などひいたことがなかった
んですが、今年は咳が出て熱が出ない風邪を2回、そして胃腸が
おかしくなった風邪を1回ひいてしまいました。
1回目はクーラーでやられてしまったんですが、少し寝れば治る、と
普通にしていたので長引いてしまいました。2回目は、すぐにお薬を飲んで
そして、「パブロン滋養内服液」を飲んでいたら、数日で回復しました。
そして、最近、風邪かな、と思ったのが胃腸に来たもの。
気持ち悪くて、食事もあまりできなかったので、またまたパブロンを
飲んで栄養補給しました。こちらも回復しましたよ。

IMG_3961 (400x266).jpg

ということで、今回、その風邪にお助けになる大正製薬さんの
「パブロン滋養内服液」をご紹介します。
私の場合、発熱はなかったんですが、だるかったです。

IMG_3962 (400x266).jpg

生薬は、生姜、桂皮、芍薬、タイソウ、甘草が入っていて、
タウリン、ビタミンB,ニコチン酸アミドなどが配合されています。
カフェインが入っていないので、他のお薬と一緒に飲んでも心配ないです。

IMG_3963 (200x300).jpg  IMG_3964 (200x300).jpg

箱を開けると、こんなふうに取り出せます。
味も生姜味で飲みやすいですよ。1日1本飲んで、早く風邪を治しましょう!

コンビニ、スーパーでも売っているので、いつでも買えて、すぐに
飲めるのもいいです。また、風邪ひいたかな、と思ったら、飲みたいです。

大正製薬のキャンペーンに参加中[PR]


国営武蔵丘陵森林公園でコキアを鑑賞! [お出かけ!]

土曜日に房総に行ったんですが、日曜日、朝から晴れて
いて予報よりも良い天気!!!
夫が「森林公園にコキアでも見に行かない?」と誘ってくれたので
日曜日もお出かけしました。

IMG_3960 (400x266).jpg

駐車場は620円で1日止められます。入場券を買おうと思ったら
なんと、昨日は入園無料の日でした。次は11月5日が無料ですよ。
偶然だったので、良かったです。入口近くにハロウィンの飾り!!!

IMG_3946 (366x550).jpg

手前のほうが赤ソバで奥にコキアが植えてあります。

IMG_3942 (366x550).jpg

2012年にもコキアを見に来たことがあるんですが、
(こちらをクリック!)
その時は丘にコキアが植えられていたんですが、今年は平地に植えられてました。

IMG_3936 (500x333).jpg

かなりのスペースです。カワイイですよ。

IMG_3939 (500x333).jpg

赤ソバは花がピンクです。お蕎麦は白いのかな?
こちらもきれいに咲いてます。

IMG_3941 (400x266).jpg

コキアを見ながらランチをしました。途中、坂戸のショピングセンターに
寄って、群馬名物の登利平の鳥弁当を買ってきたんです。
これ、美味しいです。

IMG_3947 (400x266).jpg

それから移動して、沼祭りの会場へ行ってみました。
沼で伝統の方法でウナギを捕まえるコンテストをしてました。

IMG_3948 (400x266).jpg

子供はウナギのつかみ取りに挑戦中!

IMG_3949 (400x266).jpg

出店も出ていて、モツ煮込みを食べてみました。辛みそを付けて
食べると、美味しかったですよ。

IMG_3951 (400x266).jpg

そして、ハーブ園にも行ってみました。森林公園、すごく広くて
あちこち行くと、すごい距離を歩くことになります。

IMG_3950 (400x266).jpg

昼顔も咲いてました。

IMG_3952 (400x266).jpg

ブルーサルビア。

IMG_3953 (400x266).jpg

ちょっと花が例年より少ない感じでした。

IMG_3954 (400x266).jpg

素敵な庭園なんですよ。

IMG_3955 (250x167).jpg  IMG_3957 (250x167).jpg

メキシカンブッシュセージは元気です。

IMG_3958 (500x333).jpg

メキシカンブッシュセージ、あちこちに咲いてます。

IMG_3959 (400x266).jpg

ジュウガツサクラが10月なので咲いてました!!!

秋の1日を満喫できた日曜でした。やっと、天気が良くなりましたね。


房総でお寿司とアウトレットでワンタン麺! [グルメ]

夫が転職したので、以前使っていた保養所が使えなくなって
2年ほどたちます。千葉には月に1回ペースでお泊りしていたんですが、
最近は音沙汰していました。
今回は、日帰りで、最近名所になった濃溝の滝に行きたくて房総へ。
ローズガーデンを訪れた後、ご無沙汰していた大原の「喜久寿司」さんに
おじゃますることにしました。君津市から大原までけっこう遠いです。

IMG_3916 (260x173).jpg  IMG_3919 (260x173).jpg

先客がいなくて、カウンターに座ると、大将がおまかせで作ってくれるのを待ちます。
カンダイのフライを揚げてくれました。身がほっこりしてます。
おすましは、真鯛のアラが入ってます。相変わらず美味しいです。

IMG_3917 (260x173).jpg  IMG_3918 (260x173).jpg

イワシの稚魚を醤油味噌で和えたものです。新鮮でおいしいです。
手間暇がかかっている一皿です。

IMG_3920 (200x133).jpg  IMG_3921 (200x133).jpg

地のお魚は白身が多いです。タイ2種類。タイと名前が付く魚、いっぱいいるんですよ。
名前、メモするの忘れました・・・。

IMG_3922 (200x133).jpg  IMG_3923 (200x133).jpg

タイ関連が続きます。同じように見えても、食感、味が違うのが楽しいです。

IMG_3924 (200x133).jpg  IMG_3925 (200x133).jpg

白身の炙りです。炙るとまた違うおいしさが!

IMG_3926 (200x133).jpg  IMG_3927 (200x133).jpg

どんどん、白身が出てきます。

IMG_3928 (200x133).jpg  IMG_3929 (200x133).jpg

右はフグです。歯ごたえが良いですよ。
イカも美味しい! カマスはぐるっと巻いてます。塩焼きより美味しい!

IMG_3930 (200x133).jpg  IMG_3931 (200x133).jpg

軍艦はワタリガニのマヨネーズ和え。このあたりでは、カニはワタリガニが
美味しいそうです。そして、デザートはリンゴのコンポート、ヨーグルト添えです。
ああ、美味しかった!!! 久しぶりにカウンターでお寿司を堪能しました。

IMG_3932 (400x266).jpg

そして、木更津のアウトレットに寄ってみました。
ぶらっとウィンドウショッピングです。特に買うものも決めてなくて
ぶらっとですね。そうしたら・・・。
なんと、こちら、ビリリダマとコイルの巣だったんです。
おまけにニャースも出てくるし。
ポケモンですよ!!! 買い物どころじゃなかったです。
ビリリダマ、コイル、ニャース、進化もできちゃいました。すごいです。

IMG_3934 (400x266).jpg

少し早かったんですが、帰宅まで2時間かかるので、ちょっとこちらの
ワンタン麺をいただくことにしました。

IMG_3933 (400x266).jpg

半分ずつシェアーしました。ワンタンがボリュームがあって美味しかったです。

この日は、あちこちの直売所や道の駅にも寄って、野菜や卵なども仕入れて
1日充実して終わりました。日帰り旅も良いですよ。


濃溝の滝とドリプレ・ローズガーデンへ! [お出かけ!]

久しぶりに日帰りで千葉に行ってみました。
今回は、ずっと行きたかった、ジブリの世界、というイメージで
SNSで話題になり、観光バスのコースにも入った観光名所の
「濃溝の滝(のうみぞのたき)」に行くことにしました。

ジブリの世界、ということで、かなりの秘境なのかな、とイメージしていた
んですが、東京からかなり行きやすい場所にあって、駐車場もたくさんあり、
歩道も整備されていて、びっくりでした。

IMG_3892 (500x333).jpg

駐車場からすぐにところで見下ろすと、川が流れてました。
君津市の清水渓流公園の中にあります。川は笹川だそうです。

IMG_3894 (500x333).jpg

よーく見ると、下の岩がハートの形に見えます。
こういうところも人気の秘密なんですね、きっと。

IMG_3897 (333x500).jpg

丸くくりぬかれた岩盤から見える景色が、ほんと素敵です。
たくさんの観光客が押しかけているのに、静けさを感じるのが
不思議です。

IMG_3898 (333x500).jpg

洞窟と川面に写った影がハートの形に見えるんですね。
カップルの聖地になりそうです。

IMG_3899 (200x300).jpg

ホタルも生息しているそうで、木でできた遊歩道を通って、ぐるりと
駐車場に戻れます。
駐車場も無料だし、人気が出るのもうなずけますね。
すぐ近くに源泉かけ流しの温泉もあるんですよ。

次に同じ君津市にある「ドリプレ・ローズガーデン」に5年ぶりに
行ってみることにしました。

IMG_3900 (400x266).jpg

レンガの門が素敵です。今の時期は入場料は500円でした。

IMG_3903 (400x266).jpg

ショップもあって、イギリスで買い付けてきたアンティークの商品を
中心に素敵な雑貨が売られています。

IMG_3901 (260x173).jpg  IMG_3902 (260x173).jpg

ネットでも販売されているんですが、実際に手に取り、見ることができるんですよ。

IMG_3907 (400x266).jpg

園内に納屋があって、そこがいい雰囲気なんです。

IMG_3904 (260x173).jpg  IMG_3906 (260x173).jpg

イギリスの田舎を旅しているような気分になれます。

IMG_3910 (260x173).jpg IMG_3911 (260x173).jpg

ガーデンにはたくさんの猫ちゃんがいて、お出迎えしてくれます。

IMG_3912 (400x266).jpg

イングリッシュローズ系のバラが多いので、たくさんは咲いてませんでした。

IMG_3913 (400x266).jpg

シュウメイギクは満開でしたよ。色々な色があって素敵!

IMG_3914 (260x173).jpg  IMG_3915 (260x173).jpg

それでも、園内のベンチに座って、のんびりすると、心が洗われます。

そして、房総で楽しみな、ランチへ!


しゃぶしゃぶの食べ放題に挑戦! [グルメ]

近所にすかいらーくの株主優待券が使える
しゃぶしゃぶ食べ放題のお店「しゃぶ葉」が開店しました。
無料ドリンク券もチラシについていたので、それを使おうと思って
11時半ぐらいにお店に行ってみました!

たぶん人気がありそうなお店だし、開店したばかりだし、割引券も出ている
ので混んでいるかな、と思い、週末を避けて、平日の木曜日、それも
12時前の11時半に行ってみることにしたんです。
それでも、駐車場には車がいっぱいで、自転車の数もすごかったです。
近所の主婦がいっぱい来ているんですね。
店内はにぎわっていて、12時前には満席になりました。それ以降だと
時間制限もなくので、帰る人が少なくて、なかなか待ち時間が長そうです。

IMG_5595 (400x300).jpg

しゃぶしゃぶのだしは2種類選べます。火鍋みたいですね。
豆乳と普通っぽいだしを選んでみました。
種類豊富です。

IMG_5593 (400x300).jpg

一番お安いコースの豚のバラ肉だけのしゃぶしゃぶを頼みました。
これ、けっこう美味しいです。

IMG_5592 (400x300).jpg

野菜が高騰しているので、こちらでいっぱい食べようと勇んできましたよ。
いろいろなお野菜がずらっと並んでました。

IMG_5591 (400x300).jpg

ごはんもちらし寿司も、うどんも、カレーもラーメンの麺もあります。
種類豊富です。

IMG_5596 (400x300).jpg

デザートもあって、ソフトクリームも食べ放題です。
かき氷も作れるので、お子さんも楽しめます。
白玉もおいしくて、大満足でしたよ。

ソフトドリンクの種類も多いし、タレもいろいろ選べるので
飽きないですね。野菜サラダも作れますよ。
今回、1000円分の優待券を使ったので、差額の294円で
お腹いっぱい、お肉も野菜もデザートもドリンクもいただけました!
御馳走様!!!

この調子だと、週末はかなり混んでそうです。

しゃぶ葉 新座野火止店しゃぶしゃぶ / 新座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4