So-net無料ブログ作成

畑で間引きをしてきました! [市民農園]

畑、秋冬の準備が遅れたので、失敗した作物も多いです"(-""-)"
大根、育ちませんでした。楽しみにしていたんですが・・・。
種を適当に蒔いたので、芽が出てきても、なんの作物だか分からないもの
があります。トホホですが、どうにか育ってくれるのを待つばかりです。
ダイソーで買ったカモミール、どこからも芽が出てなくて、残念・・・。

IMG_4456 (400x266).jpg

パクチーが育っているのは、とってもうれしいですよ。
フォーとか食べる時に摘んできます。

IMG_4457 (260x173).jpg  IMG_4460 (260x173).jpg

似てるけど、違う作物です。左がキャベツで、右が芽キャベツ。
早いうちは同じ感じですね。

IMG_4461 (260x173).jpg  IMG_4458 (260x173).jpg

こちらは、左は紫キャベツで、右はブロッコリーです。ちゃんと育つといいな!

IMG_4459 (400x266).jpg

日本ほうれん草です。何年も前に買った種ですが、発芽率、抜群です。

IMG_4462 (400x266).jpg

ほうれん草とノラボウナの間引きをしてきました。
もっと間引きしなきゃ、と思っています。最後の長ねぎも収穫してきました。
ああ、大根がないのが残念。

IMG_4454 (200x300).jpg  IMG_4455 (200x300).jpg

この間の大泉学園「おだふじ」で買ったケーキです。
カップに入っているのはなんとミルフィーユです。
ばらばらにならずに食べられて、便利でしたよ。カワイイしね。
みどりのケーキはピスタチオのムースの中にラズベリーのムースが入っている
おいしいケーキです。これでどちらも300円代のお値段なんですよ。
人気があるのがうなずけました。


ふわっとかける鰹節「花ふわり」! [サンプル百貨店]

サンプル百貨店のRSP55でプレゼンしてもらったのが、
ヤマキの「花ふわり」です。

IMG_4194 (500x333).jpg

このふわっと感、かなりのものですよ。

IMG_4213 (200x300).jpg

ブースにはかつお節広め隊の吉田くんも登場しました!

IMG_4267 (260x173).jpg  IMG_4269 (260x173).jpg

ちょっといかついですが、フレンドリーな吉田くんです。

IMG_4272 (400x266).jpg

12月11日に100周年を迎えるヤマキさんが、こんなトッピングに
ぴったりと、ふわっとしたかつお節を発売してますよ。

IMG_4273 (400x266).jpg

旨みも見た目もアップできます。

IMG_4276 (400x266).jpg

いろいろな料理に使える花ふわりです。

IMG_4277 (400x266).jpg

だしと言ったら、やっぱりヤマキ!

IMG_4278 (400x266).jpg

いろいろな商品が出てますよ。

IMG_4279 (400x266).jpg

こんなコミュもあります。

IMG_4280 (400x266).jpg

こんなことできますよ。

IMG_4374 (400x266).jpg

畑で取れたお野菜にさっそくかけて食べてます。
ふわっとしていて、ほんと美味しいです。100分の2ミリの薄さが最高!

詳しくはこちらをどうぞ!


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちひろ美術館&おだふじへ! [お出かけ!]

新聞やさんから「ちひろ美術館・東京」のチケットを
いただいたので、午前中、夫と一緒に車で練馬区の下石神井にある
美術館へ行ってみました。

IMG_4442 (500x333).jpg

いわさきちひろさん、ずっと気になっていたんですが、
行く機会がなくて、そのままになっていました。
チケットいただいて、ほんと良かったです。

IMG_4440 (400x266).jpg

中庭のある素敵な美術館です。アットホームな感じで、カフェが併設されて
いるんですが、そちらも素敵でしたよ。

IMG_4432 (400x266).jpg

中庭のブロンズ像です。

IMG_4433 (260x173).jpg  IMG_4434 (260x173).jpg

図書室もあって、たくさんの絵本が所蔵されています。
お子さん連れの人も多くて、なごめる美術館だったりします。
子供の遊ぶ部屋もありますよ。

IMG_4439 (400x266).jpg

そういえば、トットちゃんの挿絵がちひろさんの絵だったんですね。
原画、見応えあります。
「赤羽末吉・中国とモンゴルの大地」という企画展も開催中です。

美術館でまったりした後、帰宅の途中にある大泉学園の
「おだふじ」というケーキ屋さんに寄ることにしました。

IMG_4445 (400x266).jpg

駐車場もいっぱいあるんですが、ほぼ満車でお店に入るのに行列でした。

IMG_4447 (400x266).jpg

中はこんな感じ、行列するほど人気のあるケーキ屋さんなんですね。
テレビでこのお店のことを知って、行ってみることにしたんですよ。
かなり前からあるみたいなんですが、いつも車で通り過ぎてしまい、
初めての訪問でした。

IMG_4449 (260x173).jpg  IMG_4450 (260x173).jpg

すっごくお安いです。

IMG_4451 (400x266).jpg

安くても、カワイイケーキがいっぱいあって、楽しいです。

二つケーキを買って、この後、おやつに食べる予定です。
楽しみ!!!


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ののじ根菜フリルサラダ削り~ナ! [モニプラ]

「ののじ根菜フリルサラダ削り~ナ」をモニターしてます!
ののじの製品はサラダおろしを自分で買って使っているんですが、
個性的な切り方ができてとても重宝しています。
そして今回のフリルサラダ削り~ナは、またまた楽しくなる切り方が
できるんですよ。

IMG_4363 (500x333).jpg

こんな感じの器具です。野菜がなみなみの断面に削れるんです。

こんな感じで色々作れるんですよ。
まずはサラダを作ってみました。大根が簡単にフリルの形に切れました。

IMG_4384 (266x400).jpg

刃先、こんな感じです。

IMG_4385 (400x266).jpg

ぐんぐん切れます。皮が赤い大根を切ってみました。

IMG_4386 (260x173).jpg  IMG_4387 (260x173).jpg

サラダを作って、ビーフストロガノフと一緒にワインでいただきました。
サラダはリーフレタスの上に赤大根を乗せ、その上に削り~ナで切ったキャベツを
乗せてみました。キャベツはトンカツやさんのキャベツのように切れますよ。

IMG_4366 (260x173).jpg  IMG_4365 (173x260).jpg

そして、別の日に普通の大根と畑で収穫した人参も切ってサラダにしてみました。
次はダイエットもかねて、大根を麺のように使って、麺なしパスタを作ってみようと
思います。ジャガイモでポテトチップを作るのも挑戦したいです。

ののじオンラインショップ

ののじ ファンサイト ファンサイト参加中


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コシダカの株主総会と優待あれこれ! [株関係]

今日は朝から浜松町で開催されたコシダカホールディングスの
株主総会に出席するためにお出かけしました。
まず、あせって家を出ると、マンションの階段でつるっと滑ってしまいました。
段があるところでなくて幸いでした。でも、膝を思いっきり打ってしまい
階段の上り下りで痛みます。歩行には支障がないんですが・・・。
とほほです。車で最寄りの駅まで行ったんですが、車に雪が思いっきり
積もっていて、取り除くのに時間がかかってしまい、株主総会到着が遅れて
しまいました。おまけに議決書を忘れて、とほほです。

IMG_4420 (400x266).jpg

コシダカホールディングスはカラオケのまねきねこやカーブスを経営
している会社です。去年までは本社のある前橋市で開催していた
株主総会が今年は浜松町のニューピア竹橋になったので
行ってみることにしました。

IMG_4431 (500x333).jpg

お土産、いっぱいいただきました。
前橋の有名なおせんべいやさんの詰め合わせ、カレンダー、貯金箱、黄金の爪切りを
いただきました。黄金の爪切り、ちょっとびっくりでした。
こちらの会社の社長さん、株を買ってから夫が気が付いたんですが、
夫の高校の同級生だそうです。同じクラスにはならなかったみたいですが・・・。
社長さん、とっても立派な感じの良い方で、まだまだ会社伸びそうだな、と
感じた今日でした。明日以降に株主優待も届くと思うので、楽しみです。

IMG_4422 (400x266).jpg

総会の後は渋谷に移動して、SFPダイニングの優待が今月いっぱいの
有効期限だったので、センタービルにある磯丸水産にランチを食べに行きました。

IMG_4423 (400x266).jpg

1000円券を使って、こちらのお刺身定食をいただきました。

IMG_4424 (260x173).jpg  IMG_4425 (260x173).jpg

お刺身の一切れが大きくて、3切れずつ4種類もお刺身がボリュームたっぷり!
そして、サイドメニューで白身魚のフライも付いていて、サラリーマンさん向けっぽい
ボリューミーな定食です。

IMG_4426 (333x500).jpg

その後、ヒカリエに移動しました。店頭にはこんなツリー!!!
街はクリスマスですね。

IMG_4427 (400x266).jpg

こちらのヒカリエの地下にあるワイズテーブルの株主優待が使える
お店で1000円券を使ってお買い物しました。

IMG_4429 (400x266).jpg

これだけ変えましたよ。こちらの干菓子、すっごく美味しいんですよ。
少しずつ食べるのが楽しみです。

IMG_4428 (266x400).jpg

そして、帰宅すると、ラックランドの株主優待が届きました。
こちらは選べる優待品で、こんな詰め合わせを選びました。
震災で被災した東北地方からの贈り物です。美味しくいただきます。

今日は1日、株で過ごした私です。
帰り際にはスポーツクラブに寄って、お風呂とサウナに入って
リフレッシュしてみました。膝、早く治るといいな。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

雪の日は暖かいラーメンが最高?! [サンプル百貨店]

昨日は勤労感謝の日で平林寺に紅葉狩り、そして今日は
朝から予報通り、雪が降っています。埼玉は寒いのか、都心より雪が
積もっている感じがします。外出ができないので、家でまったり!

IMG_4200 (400x266).jpg

そんな時にぴったりなのが、サンプル百貨店のRSP55in品川でプレゼン
してもらった日清食品さんの「日清ラ王」です。
インスタントラーメンなのに生麺の味、家でラーメン屋さんの味が楽しめる、って
外出できない日にぴったりです。

IMG_4227 (260x173).jpg  IMG_4229 (260x173).jpg

西島さんのCMでお馴染みのラ王です。
インスタント麺のいいところは、こんなにあるんですね。

IMG_4230 (260x173).jpg  IMG_4231 (260x173).jpg

ラ王の特徴はまるで生麺のところが一番ですね。ちょっと手を加えると、さらに
美味しくなります。

IMG_4232 (260x173).jpg  IMG_4233 (260x173).jpg

種類もいろいろ出ているので、アレンジも無限大!!!

IMG_4235 (400x266).jpg

山本ゆりさんおすすめのアレンジもおいしそう!

IMG_4201 (333x500).jpg

塩ラーメンはこんな感じでアレンジ!!!

IMG_4237 (400x266).jpg

こちらは、色が変わって行くというマジックなラ王です。

詳しくはこちらをクリックしてね!

お子さんのいる日におすすめのラーメンですよ。

IMG_4368 (266x400).jpg

塩味をいただいたので、アレンジして食べてみました。

IMG_4369 (260x173).jpg  IMG_4371 (260x173).jpg

タンメン風にしてみたんですよ。キャベツやもやし、豚肉を柚子胡椒で炒めて
ラ王に乗せてみました。麺はほんと生麺の感じ!!!
美味しかったです。保存ができるのも良いですね。

IMG_4415 (400x266).jpg

そして、朝の9時には、屋根に雪が積もってます。
こんな寒い日、やっぱり、ラ王!!!


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平林寺@新座市の紅葉は京都以上かも! [お出かけ!]

今日、勤労感謝の日に近所にある平林寺で紅葉狩りをしてきました!
こちらの紅葉、ほんと素敵なんですよ。
昔は近所過ぎて行ったことなかったんですが、最近は毎年必ず
紅葉狩りに訪れるスポットです。
数年前、「京都よりこちらの紅葉のほうが素敵」と言いながら散策している
観光客の人を見かけましたよ。そうかも、と思った私です。

IMG_4389 (500x333).jpg

山門です。平林寺の境内はとても広くて、国の天然記念物に指定されていて、
東京ドーム9個分、43ヘクタールの広さです。こんな広いお寺さん、
私はこちら以外知りません。

IMG_4392 (500x333).jpg

あいにくお天気が曇りだったので、こんな感じです。明日から雪みたいなので、
今日、行ってきました。鐘付き堂です。

IMG_4393 (333x500).jpg

角度を変えて撮ってみました。絵になります。

IMG_4390 (500x333).jpg

さざれ石もあります。お庭、散策すると、あちこちにいろいろ発見があるんですよ。

IMG_4401 (500x333).jpg

様々な木が植えられているので、早く紅葉している木、まだ緑の木、など
それぞれです。

IMG_4394 (500x333).jpg

落ち葉もいろいろ混じっていて、きれいです。

IMG_4399 (500x333).jpg

とてもたくさんの落ち葉。

IMG_4402 (500x333).jpg

散策路は網羅されていて、全制覇すると、かなりの歩数になりますよ。

IMG_4403 (500x333).jpg

こちらは大河内松平家の一族歴代の墓石です。
これほどまとまって大名一族の墓がまとまって残っている例はあまりないそうです。

IMG_4404 (500x333).jpg

池もあって、鯉が泳いでいます。

平林寺は年々、観光客が多くなっています。武蔵野線の新座駅や東武線の志木駅、
東久留米などからバスが出ています。1年中、とても景色の良いお寺なので
写真が趣味の方にお勧めしますよ。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

畑とボジョレーヌーヴォーと。 [市民農園]

先週の木曜日、ボジョレーヌーヴォーの解禁日でしたけど、
今年はほとんど話題にもならず、スーパーの店頭に行っても
それほど見かけず、ちょっと拍子抜けした私です。
木曜は夫が会社だったので、飲んだのは休日の土曜日です。

IMG_4377 (333x500).jpg

今回は西友でペットボトル入りのボジョレーを購入しました。
去年はペットボトルも2種類売っていたんですが、今年は一種類しか
なかったですよ。
西友で買ったアンガスビーフでステーキを焼いて、サラダとマッシュルームの
アヒージョ、美味しいフランスパンと一緒にいただきました。
今年はブドウの出来が良かったようで、美味しかったですよ。

IMG_4356 (400x266).jpg

そして、先週は1回だけ畑に行ってきました。
収穫は唐辛子、長ネギ、人参、パクチー、そしてノラボウナの間引きです。
ノラボウナ、去年植えた苗で育ったものに種が付いたので、それを
蒔いたものです。ものすごく発芽が良くって、どんどん間引きをしないと
大変なことになる、って感じです。去年は4つの苗で、かなりの
大きさに育ちましたので・・・。

それにしても、ここのところ、天気の変動に体が付いていかないような・・・。
すごく寒い日もあれば、今日は暖かいし。
先日は霧が出たり、明後日は雪の予報が出ていたり・・。
夏に風邪をひいて大変だったので、今日はジムのサウナに入って
きました。この間、アサイチでサウナに入ると免疫力が上がる、と紹介
されたので、久しぶりに利用してみました。
3回入って、間に水風呂に入る、という方法です。頭には水で濡らした
タオルを巻いて入ります。今日は暖かいので一層ポカポカしてます。
週に2回ぐらい挑戦してみたいです。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

韓国のにごり酒、マッコリでまったり! [サンプル百貨店]

週末、土曜日にボジョレーヌーヴォーを飲んで、日曜は単発のバイトで朝から晩まで
立ち仕事をこなし、そして、昨日はサンプル百貨店のRSP55in品川で
サンプルでいただいた、眞露さんのJINRO マッコリを飲んでみました! 

IMG_4381 (400x266).jpg

一人鍋です。マッコリでまったりした夕食でしたよ。

IMG_4284 (260x173).jpg   IMG_4285 (260x173).jpg

そして、JINRO(眞露)といえば、この瓶でお馴染みですね。
岡崎体育さんのCMもやってますよ。
プレゼンでいろいろ知らなかったことを教えてもらいました!

IMG_4320 (500x333).jpg

こんな容器に入ってます。

IMG_4321 (333x500).jpg

こういう容器に移し替えて飲むと、本場っぽいですね。

IMG_4286 (260x173).jpg  IMG_4287 (260x173).jpg

マッコリ、2010年に発売されたそうです。乳酸菌のお酒で、アルコール度6%。
日本でいうとにごり酒なんですね。

IMG_4289 (400x266).jpg

こんな風にできているお酒です。

IMG_4290 (400x266).jpg

こんな特徴がありますよ。

IMG_4291 (400x266).jpg

居酒屋さんに行くと、色々なマッコリがあるのを知ってました。
何回か飲んだことありますよ。
今回、フローズンマッコリをブースで試飲しましたけど、美味しかった!

IMG_4292 (400x266).jpg

どんな料理とも会う、そんなマッコリです。

IMG_4293 (400x266).jpg

そして、なんと健康にも良いんですね。これ、いいです。
腸の健康は大事だし、代謝アップさせたいし、しみが多いのでメラニンの
生成を抑えてくれるのは、とってもうれしいです。
マッコリ、見直しました!

マッコリ、冷やして飲むと美味いですよ。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

成功期応援ヨーグルト セノビック! [サンプル百貨店]

サンプル百貨店のRSP55in品川で
オハヨー乳業さんの「成長期応援ヨーグルト セノビック」を試食、
プレゼンしてもらいました。

IMG_4207 (500x333).jpg

成長期って、カルシウムが必要ですから。

IMG_4301 (400x266).jpg

味もとろっとしていて、美味しいです。お子さんも大好きな味です。
大人が食べても、カルシウムが採れるので、良いですよ。

IMG_4302 (400x266).jpg

ということで、こちらを作っているオハヨー乳業さんの歴史です。

IMG_4303 (400x266).jpg

こんな感じの商品を作っています。見かけたこと、食べたことありますよね。

IMG_4304 (400x266).jpg

焼きプリンは発売25周年です。

IMG_4305 (400x266).jpg

カラメルから自社で作っているそうです。

IMG_4306 (400x266).jpg

そんなオハヨー乳業さんがセノビックを作っています。

IMG_4307 (400x266).jpg

カルシウムを吸収する時に必要なビタミンDの配合されているので
成長期のお子さんにうれしいヨーグルトです。

IMG_4308 (400x266).jpg

やっぱり、身長が低いと心配ですね。

IMG_4309 (400x266).jpg

セノビックはロート製薬の通信販売の商品です。

IMG_4312 (400x266).jpg

セノビックをヨーグルトに配合しました。

IMG_4313 (400x266).jpg

今、キャンペーンも実施中です。
詳しいことはこちらをクリックしてくださいね。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理