So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年01月| 2017年02月 |- ブログトップ
前の10件 | -

熊本の「ホシサン☆だししょうゆ 星の味」で料理! [モニプラ]

 名水の里、熊本で作られた「ホシサン☆だししょうゆ 星の味」
使って、いろいろ料理をしています。
熊本のお醤油にかつおとにぼしの出汁を加えたお醤油なんですよ。

IMG_5356 (400x266).jpg

なんと50年続く伝統の製法で作られていて、保存料も不使用のお醤油です。
いろいろ使えるので、すぐに使いきってしまえそうです。

IMG_5357 (400x266).jpg

朝食は卵がゆにしてみました。最後に少し、「だししょうゆ」を加えて
ワンランクアップのお味を!

IMG_5358 (400x266).jpg

先日、大陶器市で購入したお椀に入れて食べてみました。
出汁が効いて、美味しいです。朝から大満足!!!

IMG_5365 (266x400).jpg

夜は生姜焼きに「だししょうゆ」を使ってみたら、間違いなしの味に
仕上がりました。

他にも、炊き込みごはんや、おひたし、などなど、いろいろ使えそうです。
毎日の和食が楽しみになりましたよ。

ホシサン株式会社


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャガイモの畝作りしてきました! [市民農園]

久しぶりに畑に行くと、雨も降らず、寂しい畑の風景が
目に入りました。花粉も飛び出して、いよいよ、少しずつ春夏野菜の
支度をしていく頃になりました。ということで、

IMG_5360 (260x173).jpg  IMG_5361 (260x173).jpg

はっぱの部分が鳥さんに食べられちゃってます。
ブロッコリー、脇芽は順調に育ってました。キャベツは巻きが小さいままです。
でも収穫しちゃいました。

IMG_5362 (260x173).jpg  IMG_5363 (173x260).jpg

紫キャベツはぜんぜん巻いてきません。隣の緑の苗は芽キャベツのはずなんですが、
ぜんぜん茎が伸びてきません。どうしたのでしょう?
そして、右の写真は鳥に食べられたノラボウナです。うーん。このままにしておけば
そのうち伸びてくるかなあ? 去年はすごかったんですが・・・。

そして、今日、ジャガイモを植える畝を作り、石灰を施してきました。
去年はジャガイモ豊作だったので、今年は少し減らして植える予定です。

IMG_5364 (400x266).jpg

今日の収穫はブロッコリーとキャベツでした。


大宮公園の梅まつり&大陶器市! [お出かけ!]

新聞で大宮公園で今日から全国大陶器市が梅まつりと一緒に
開催されるという広告を見て、車で行ってきました!
大宮公園、夫はテニスで行ったことがあるんですが、私は初めて
訪れてみました。
今日は天気も良くて、日曜日ということで、駐車場に入るのに渋滞が
できていて、1時間ぐらい近くではまってました"(-""-)"
そこが残念でしたが、金曜からポケモンがリニューアルして
80種類ものポケモンが増えたので、それをやりながら待っていたので
まだ良かったです。

IMG_5333 (400x266).jpg

陶器市の前に梅まつりへ。

IMG_5336 (500x333).jpg

川口の安行より、梅が満開でした。

IMG_5339 (400x266).jpg

蝋梅も咲いてましたよ。

IMG_5340 (260x173).jpg  IMG_5341 (260x173).jpg

枝垂れ梅もきれいに咲いてます。

IMG_5342 (333x500).jpg

立派な枝垂れ梅も咲いてます。

IMG_5349 (500x333).jpg

ピンクの梅が大好きです。

IMG_5350 (400x266).jpg

メジロもいっぱいいて、望遠で撮りまくっているカメラマンがいっぱい!
私のデジカメだと、これが精いっぱいです。

大陶器市をひやかして、納豆鉢とお椀を買って、せんべい汁とか
大きな肉まんを食べたり、散歩して帰宅の途につきました。
駐車場、無料でしたよ。

IMG_5355 (260x173).jpg  IMG_5352 (260x173).jpg

帰りに小腹がすいたので、半端な時間でしたけど、ブロンコビリーで早めの夕食。
ブロンコではぎりぎりランチの料金でした。
私はチキンステーキをサラダバイキングを付けてみました。
ミニスープとごはんがついて、サラダはバイキングで何回でもおかわり自由です。

IMG_5351 (260x173).jpg  IMG_5353 (260x173).jpg

果物とデザートもバイキングに入っているのがうれしいです。
今回は大宮店に行きましたけど、近所にもあるので、また行ってみようと
思いました。

梅満喫しました!


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

川口の安行で梅を探して植物園巡り! [お出かけ!]

今日は春の陽気、という予報だったので、夫と一緒に
川口の安行方面に梅見に行くことにしました。

まず、向かったのが無料で入場できる「花と緑の振興センター」。
前回2010年に行っています。前回の様子はこちら!

IMG_5307 (500x333).jpg

梅園には136種類の梅が植えてあります。

IMG_5306 (500x333).jpg

一番好きなピンク色の梅です。咲きだしてました。

IMG_5305 (500x333).jpg

白い梅はしだれています。

IMG_5309 (266x400).jpg

梅の足元にはフクジュソウが咲き誇ってました。

IMG_5311 (400x266).jpg

マンサクも咲いてましたよ。

IMG_5313 (400x266).jpg

ロウバイもまだまだ咲いてます。

IMG_5315 (400x266).jpg

次に310円の入場料の「川口市立グリーンセンター」に行きました。
前回は2013年に行ってました。その時の様子はこちら!

IMG_5330 (500x333).jpg

梅は咲きだしたところです。

IMG_5331 (500x333).jpg

梅まつりが始まります。週末は琴の演奏があるそうですよ。

IMG_5319 (213x320).jpg  IMG_5320 (213x320).jpg

温室に入ってみました。バナナとタコノキです。

IMG_5316 (400x266).jpg

こんな不思議な花も咲いてます。

IMG_5318 (400x266).jpg

ジャングルが広がっています。

IMG_5321 (400x266).jpg

こんな赤い長い花が咲いてます。

IMG_5324 (260x173).jpg  IMG_5325 (260x173).jpg

大きくなりすぎて切ってしまったマルハチです。幹に八の字が見えます。
茎を切ってみたら、こんな模様が出てきたそうです。自然のアートですね。

IMG_5327 (400x266).jpg

睡蓮の池もあって、いろいろな色の睡蓮が咲いています。

IMG_5328 (500x333).jpg

サボテン、巨大です。

IMG_5329 (500x333).jpg

こんな背が高いサボテンも!!!

ということで、川口安行地区でした。これから桜も咲きだして、春を迎えます。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

築地のランチはいつものウオカメさんへ! [グルメ]

今日は、月に一回の築地での鍼治療の日でした。
今日は天気もよくてぽかぽかしていて、築地での散歩もいい感じです。

ランチはどこにしようかな、と思って、とりあえずお気に入りの「ウオカメ」
さんのお店の前にある看板をチェックしに行きました。

S_5654949764622 (400x300).jpg

S_5654949807721 (500x375).jpg

すると、なんと本日のメニューの横に「ランチ営業休業のお知らせ」を発見!!!
ギョ、ギョ、ギョですよ。
それならば、しばらく再開できなかった場合、今日、行っておかないと当分おいしい
ランチが食べられません。即、入店しました。

S_5654949936160 (500x375).jpg

迷わず、本日のランチ、1000円を頼みました。
私が最後のカキフライメインの定食でしたよ。次の人からは鮭の西京焼きに
変更されました。カキフライ、食べたかったので、ラッキーでした。

S_5654949874897 (400x300).jpg

こちらのランチはメインのほかにお刺身が付いてくるのがお気に入りの理由です。
いろんなものを食べられる、って、いい感じです。
今日のお刺身は、タコとカツオです。カツオが新鮮でよかったです。

S_5654949895827 (400x300).jpg

カキフライ、タルタルソースが美味でした。

S_5654949839804 (400x300).jpg

小鉢と沢庵と味噌汁が付いています。
今日の小鉢は和風カレーでした。ごはんが進みます。

ランチ営業休業の理由が人手不足みたいなので、だれか見つかるといいな、
と願うばかりです。いつもランチ、にぎわっているので人出が集まれば
再開できるんじゃないかな、と思います。とりあえず、ランチ時間しか
利用できないので残念です。来月はどこのお店に行こうか思案中です。

ウオカメビストロ / 築地駅築地市場駅新富町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シーフードとワインでカラマーロの夜! [グルメ]

浜松町で用事があったので、それを済ませてから、
大門駅にも近い「泳ぎイカバル カラマーロ」に行ってきました!
店名からすると、イカが泳いでいるバル? って、すごいぞと思い
行ってみることにしたんですよ。1年半前に函館に行った時は、イカ釣りを
して、その場でイカ刺しを食べる、という経験をした私たちですが・・・。

IMG_5274 (500x333).jpg

一階なので、探しやすいですよ。こんなおしゃれな感じのバルで、バルだけかな、と
思ったら、カフェも始めたみたいです。近隣の女子、チェックですよ。

IMG_5276 (500x333).jpg

店内もおしゃれです。

IMG_5275 (500x333).jpg

入口すぐに水槽があったので、のぞいてみました。「あ、残念、イカ泳いでなかった!」。
実は最近、イカが不漁なんですよ。テレビのニュースでもやっていて、
昔はよくあったイカの特売もなかったりします。そういうことで活イカ、手に入らない
そうなんですよ。その代わりに、ホタテやムール貝、オマールえびなどが水槽で
生きてました。

IMG_5279 (400x266).jpg

お通しはスティック野菜のバーニャカウダーです。
なんとおかわりもできるんですよ。野菜が大好きなので、おかわりしちゃいました。
味付けもちょうどよくて、ワインも進んじゃいました。

IMG_5281 (200x300).jpg  IMG_5284 (200x300).jpg

ということで、活イカがいなかったので、ワインを奮発。ボトルで3500円です。

IMG_5278 (500x333).jpg

去年の4月にオープンしたお店で、2月から新メニューに変わったそうです。
ちょうど変わったばかりなんですよ。泳ぎイカ、3600円なので、ちょっと高価ですが、
函館とは違う産地からのイカなので、食べてみたかったです。イカ、豊漁になるように
願うばかりです。

IMG_5285 (400x266).jpg

シーフードがウリということで、「白バイ貝とセロリのマリネ」480円
を頼んでみました。イカも好きだけど、貝も大好きなんですよ。
白ワインとバッチリです!

IMG_5291 (500x333).jpg

「カルパッチョの盛り合わせ」、1280円です。
マグロ、ホタテ貝、タイ、タコ、サーモンのカルパッチョです。
上にかかっているソースが2種類で、特徴的な味だったりします。
いろいろなシーフードが楽しめて、最高の一皿ですよ。

IMG_5293 (500x333).jpg

イカは「イカのフリット」580円を頼みました。肉厚のイカでレモンをかけて
食べます。柔らかいイカを堪能できます。

IMG_5294 (500x333).jpg

お肉メニューも少しあって「手羽先のスパイシー揚げ」580円です。
10種類のスパイスを配合しているそうです。辛そう! と思ったんですが、
ちょうどよい辛さで、手羽先をひき立てています。またまたワインが進みます。

IMG_5297 (333x500).jpg

閉めで、「イカスミのリゾット」980円を頼みました。
なんたって、イカバルなので、イカで閉めないとね。
ライスのアルデンテ具合が、かなりのリゾット感が出てます。柔らかいイカも
入っていて、美味しかったですよ。

IMG_5298 (400x266).jpg

デザートは「スイートポテトのクレームブリュレ」580円です。
上に乗っているアイスもスイートポテト味なんですよ。中にもスイートポテトが
入っていて、カラメルをこちんこちんと割って、食べると最高です。
カフェもこれで人気が出そうですね。

IMG_5296 (260x173).jpg  IMG_5295 (260x173).jpg

そして、こんなスタンプカードもあります。なんとスタンプ5個でボトルワインを
プレゼント! 3500円のワインだから、お得感半端ないです。
カラマーロっていう店名、ヤリイカだそうです。
早く豊漁になることを祈りつつ、お店を後にしました。

泳ぎイカバル カラマーロ 浜松町大門店イタリアン / 大門駅御成門駅浜松町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

湯西川温泉かまくら祭の夜景は素敵! [お出かけ!]

平日に一泊で、湯西川温泉の平家の庄に泊まったんですが、
夫が選んだホテルで、詳しいことを知らないまま宿泊してました。
なんと、美人女将の宿だったそうで、女将さんテレビCMにも登場していた
有名な方だったんです。夫に尋ねたら、入口にいたよ、と。
分からなかったです・・・。とほほ。前日にはテレ東の夕方の番組の取材
が入っていて、秋本奈緒美さんが宿泊していたみたいです。
会津屋豆腐店さんのことも知っていたら、行っていたのに、下調べ大事ですね。

ということで、夕食の後、ホテルの送迎バスに乗ってミニかまくらの会場へ。

IMG_5255 (500x333).jpg

橋の上からのミニかまくらです。

IMG_5244 (500x333).jpg

昼間はこんな感じでした。

S_5626065897287 (500x500).jpg

橋の手前に少しだけミニかまくらがあります。そちらからの景色です。
こちらはスマホの写真です。

IMG_5262 (500x333).jpg

デジカメの写真はこちらです。一眼だと、もっとリアルに撮れるんですが・・・。

IMG_5263 (500x333).jpg

こちらは昼間にも行ったメイン会場の平家の里です。
1日券を買ったので、それを使って再入場しました。ライトアップされていて
きれいでしたよ。

IMG_5264 (500x333).jpg

雪の平家の里、いい感じです。

IMG_5265 (500x333).jpg

大きなかまくらです。

IMG_5266 (500x333).jpg

こちらは夜のお部屋からの景色です。夜になっても、雪景色、素敵でした。
夜も雪景色を見ながら露天風呂を堪能しまいしたよ。最高ですね。

IMG_5247 (500x333).jpg

こちら、昼間に撮った橋から古民家が立ち並ぶ風景を撮りました。
ここに合津屋豆腐店さんも写ってます。向こう側の橋を渡って、会津屋豆腐店さんの
コタツのある店内をのぞいて、こちらに戻ってきたところです。

IMG_5267 (266x400).jpg

朝食を食べた後にミニかまくらの近くにある沢口会場に行って、
スノーシューをしました。
道具を持っているので、夫婦で散策です。

IMG_5268 (500x333).jpg

誰も歩いていない雪の上を散策するのがスノーシューの醍醐味です。
歩くので、途中で暑くなってきます。

IMG_5225 (500x333).jpg

朝、露天風呂に入ったんですが、また汗をかいたので、近くのはなちゃん104M
さんが立ち上げの時にいたという、水の郷に行って、またまた温泉入りましたよ。
普通は500円なんですが、平家の里の入場券を見せると、300円に割引になります。
足湯なら無料ですよ。

IMG_5270 (260x173).jpg  IMG_5272 (260x173).jpg

昼食も水の郷で。手打ちそばです。私は山菜そば、夫は鴨つけそばを頼みました。
美味しかったです。山菜の量が半端なかったです。

こうして、湯西川温泉を堪能して、佐野のアウトレットに寄って、買い物をして
帰宅しました。なぜか、埼玉のほうが寒かったです。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

平家の庄@湯西川温泉に一泊! [お出かけ!]

湯西川温泉で宿泊したのは、夫がアド街ック天国で見て気に入った
「桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄」です。

IMG_5246 (500x333).jpg

入口です。チェックイン前なので、シーンとしています。

IMG_5249 (400x266).jpg

入口、自動で開きます!!!
中、テーマパークみたいです。平家のテーマパークですよ。

IMG_5250 (400x266).jpg

こちらがチェックインカウンターだったりします。
係りの人もみなさん、扮装っぽい服装です。外人さんが好きそう、と思ったら
やっぱり、アジア方面の旅行者が多かったですよ。

IMG_5251 (400x266).jpg

とにかく大きなものがいっぱい置いてあります。待合スペースです。

S_5626065814087 (225x300).jpg  S_5626065838448 (225x300).jpg

廊下もすごくて、いたるところに箪笥や欄間の飾りが展示されていて、
室内には吊るし雛も飾ってあります。

IMG_5252 (333x500).jpg

部屋も畳も素敵で、部屋には打掛が飾ってあります。

IMG_5253 (500x333).jpg

窓からはこんな景色が!!! 眼下に川が流れています。
この雪景色は露天風呂からも見ることができて、雪見風呂を楽しめます。

S_5626065794297 (225x300).jpg  S_5626065758029 (225x300).jpg

お部屋、居心地が良いです。

S_5626065861114 (400x300).jpg

夕食も朝食もバイキングです。和を中心とした食事でヘルシーです。
飲みものは700円だったので、夫が白ワイン、私が熱燗をいただきました。

S_5626065930592 (400x300).jpg

朝食は窓から雪を見ながらの席を選んでみました。

S_5626065912131 (400x300).jpg

和食の朝食。ヘルシーでしたよ。

夕食の後にはホテルからミニかまくらまで送迎バスが出るので
そちらを利用して、点灯されたミニかまくらを鑑賞に行きました。

つづく。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初めての湯西川温泉かまくら祭! [お出かけ!]

日光は何回も行っていたんですが、ずっと行きたかったけど
行っていなかった、奥日光の湯西川温泉に2月8日から1泊で行ってきました!
1月28日から3月5日までかまくら祭が開かれていて、そこのミニかまくらを
見るのが念願だった私です。
最近ブログをアップしていないはなちゃん104Mさんのブログで
いつも湯西川が紹介されていて、ほんと行ってみたかったんです。

IMG_5226 (500x333).jpg

雪、かなり積もってますよ。
初日、かまくら祭のメイン会場、平家の里に行ってみました。
入場料が510円かかります。

IMG_5238 (500x333).jpg

平家の里を復元していて、たくさんの古民家が点在しています。
雪の中、雰囲気良かったですよ。

IMG_5227 (500x333).jpg

室内には当時の様子が復元されています。

IMG_5228 (500x333).jpg

タイムスリップしそうです。

IMG_5231 (500x333).jpg

かまくら祭のかまくらが見えています。

IMG_5232 (500x333).jpg

今回、楽しみにしていたのが、かまくらバーベキュー体験です!!!

IMG_5233 (400x266).jpg

1人前1500円でプラスかまくら使用料金1500円がかかります。

IMG_5235 (400x266).jpg

畳が敷いてあるかまくらの中で、アルミホイルがかけられた鉄板の上で
自分で野菜や牛肉を焼いていきますよ。
キャベツがいっぱいでびっくり。お肉が近辺の牛肉なのか、とても柔らかくて
美味しかったですよ。野菜いっぱいだったのでヘルシーだったかも!
かまくらの中、暖かったです。

IMG_5237 (400x266).jpg

雪、降ってましたよ。

IMG_5244 (500x333).jpg

食事の後、昼間のミニかまくらを見てきました。河原にたくさんのかまくらが
あります。これが一つ一つロウソクで点灯されていくんですね。
点灯は5時半からになります。

つづく。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

レイコップの最新ふとんクリーナを体験! [womedia]

渋谷のヒカリエで開催された
レイコップ・ジャパンさんの「ふとんクリーナー新製品発表会」に
出席しました。レイコップの新製品は、「レイコップRX(アールエックス)」。
2月23日に新発売になる商品を一足早くお披露目してもらいました。

IMG_5192 (500x333).jpg

税抜価格 ¥64,500 発売日2017/2/23

IMG_5218 (333x500).jpg

社長さんは、リ・ソンジンさんで、韓国でお医者さんをされて
います。かっこいいです。

IMG_5195 (260x173).jpg IMG_5196 (260x173).jpg

医師の信念から作られたレイコップなんですね。アレルギーは寝室から、という発想です。

IMG_5197 (400x266).jpg

開発者の倉持さんが説明してくれました。

IMG_5198 (260x173).jpg   IMG_5199 (260x173).jpg

日本のアレルギー、年々増えています。アレルギーの原因はダニが主役とか。
ふとんケアが必要になります。ふとんは天日干しより、レイコップのほうが楽!

IMG_5200 (260x173).jpg  IMG_5201 (260x173).jpg

ダニは人から落ちるフケやアカをエサにしていて、ふとんの表面にいることがほとんどとか。
ダニの足元は爪ではなく、吸盤でできてます。
ダニを含むハウスダストを効率よく除去するには「光クリーンメカニズム」です!

IMG_5202 (260x173).jpg  IMG_5204 (260x173).jpg

RXに搭載されている3つの新機能は、まくらモード、自動モード、コードレス!
まくら、重要です。加齢臭(ノネナール)にダニが寄ってくるんですよ。
ああ、夫とか加齢臭がひどいから、枕にダニがうようよかも!!!!

なんと、3分、ドライエアブローとホメスタイオンで除菌脱臭できます!

消臭ではなく、脱臭です。ニオイの素を消し去る、んです。
除菌だけじゃなく脱臭もできる、ってすごいです。

IMG_5205 (400x266).jpg

実際に実験してみました。まくらモードで悪臭を除去するテストです。

IMG_5206 (260x173).jpg  IMG_5208 (260x173).jpg

脱臭成功!!!

  IMG_5215 (260x173).jpg 

自動モードは、圧力センサーでいろいろな寝具を自動で検知して、寝具を
いためないで、ハウスダストを除去します。各種モードが表示されますよ。

IMG_5219 (500x333).jpg

実際にタッチ&トライさせてもらいました。こちらは枕の脱臭をしている
レイコップです。

IMG_5220 (260x173).jpg  IMG_5221 (260x173).jpg

かなりのホコリが取れています。使ってみると、コードレスなので、とても使いやすく、
スムーズに動くので扱いやすいです。ストレスなしに使いこなせそうです。

IMG_5216 (333x500).jpg

4月23日まではお試しキャンペーン実施です。

IMG_5222 (500x333).jpg

お土産に「スマホ用スコープ」をいただきました

レイコップ・ジャパン様のイベントに招待いただきました

レイコップ RX 公式ホームページはこちら


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | -
2017年01月|2017年02月 |- ブログトップ