So-net無料ブログ作成
検索選択

テーブルウェア・フェスティバル2017③ [イベント]

毎年行っているテーブルウェア・フェスティバルですが、
自分では到底できそうもない素敵な世界にいざなってくれて、
目の保養になっています。刺激必要ですからね、ボケ防止に(笑)。

IMG_5120 (260x173).jpg  IMG_5121 (260x173).jpg

センターガーデンというコーナーに行ってみました。
25周年記念で会場の中央に作られたガーデンです。
フラワーアレンジメントのデモンストレーションも開催されてました。

IMG_5124 (500x333).jpg

各界の著名人がテーブルセッティングをしているコーナーに行ってみました。
ビーズデザイナーの田川啓二さんと黒柳徹子さんの合作です。
ゴージャスですね。

IMG_5128 (233x350).jpg  IMG_5122 (233x350).jpg

部屋の両側には、こんな衣装を来たマネキンが!
夢の世界です。

IMG_5127 (260x173).jpg  IMG_5126 (260x173).jpg

ピアニストの花房晴美さんのコーナーです。

IMG_5130 (260x173).jpg  IMG_5129 (260x173).jpg

レモンや桜、本物の木が植えられています。

IMG_5123 (500x333).jpg

こんなカワイイテーブルも! ケイ山田さんのコ-ナーです。

IMG_5131 (500x333).jpg

猫が印象的です。

IMG_5132 (500x333).jpg

東儀秀樹さんは楽器が印象的。

IMG_5133 (500x333).jpg

テラスが素敵!

IMG_5134 (500x333).jpg

くつろげそうです。

お名前のない写真は、加藤タキさん、原田知世さん、余貴美子さんの作品です。
どれか分からなくなっちゃいました。この上のコーナーは加藤さんかな?

IMG_5135 (400x266).jpg

そして、アリーナの特設ステージでは、いろいろなステージが開催されています。
私はバラクライングリッシュガーデンのケイ山田さんの公演におじゃましました。

IMG_5108 (500x333).jpg

そして、ここからは第25回テーブルウェアコンテストの作品をご紹介します。
今年は和を意識したものが多かった印象です。東京オリンピックに向けて
和食を見直そう、という感じなんでしょうか? 

IMG_5109 (500x333).jpg

座る感じですね。

IMG_5110 (500x333).jpg

日本のお正月です。

IMG_5111 (500x333).jpg

こんな植物のある落ち着いたテーブル、素敵です。

IMG_5112 (500x333).jpg

華やかですね。

IMG_5113 (500x333).jpg

ガーデンでお食事!

IMG_5114 (500x333).jpg

お庭みたいな・・・。

IMG_5115 (500x333).jpg

こんな空間でお食事してみたい!

IMG_5116 (500x333).jpg

日本もいいです!
何時間でも過ごせそうなイベントです。まだまだ紹介しきれないんですが、
器のコーナーとか、いっぱいあって、自分でもみ切れていません。

IMG_5117 (260x173).jpg  IMG_5140 (173x260).jpg

いろいろなメーカーさんがイベントを開いていて、今回は丸美屋さんのイベントに
初参加できました。
丸美屋さんのふりかけにあう食器を紹介してもらいましたよ。
参加者には抽選会への招待券をいただけました。残念ながらB賞でしたが、
ふりかけとお茶漬けのりをいただけて、ラッキーでした。

まだまだいっぱい展示されていたものもあったり、販売コーナーも巡ったり、
1日楽しめました。


テーブルウェア・フェスティバル2017② [イベント]

東京ドームで2月6日まで開催中の「テーブルウェア・フェスティバル2017」
ですが、今年は日曜が初日だったので、初日から大盛況だったらしいです。
ということで、「美々しき器たち」の隣のブースに移動しました。
こちらも特集企画の「Lifestyle ~北欧DESIGE~」を紹介します。

IMG_5097 (500x333).jpg

正面の外側にこんなお庭の中にあるテーブルセッティングが展示されてました。
草木も花も本物で、ドームの中でゆったり過ごせそう、そんな雰囲気です。

IMG_5098 (500x333).jpg

最近、北欧がきているな、と感じていていたら、やっぱりブームなのかも。

IMG_5100 (233x350).jpg  IMG_5101 (233x350).jpg

北欧のデザイン、落ち着きますね。

IMG_5099 (400x266).jpg

フクロウも飾られてました。

IMG_5102 (500x333).jpg

こちらはノーベル賞の授賞式のセッティングだそうです。
格調高いですね。

IMG_5103 (500x333).jpg

少し前から大人気のキャラクターですね。

IMG_5104 (500x333).jpg

こんなブルーの壁もいいかも?!

IMG_5105 (500x333).jpg

ダイニングもこんなにおしゃれ!

IMG_5106 (233x350).jpg  IMG_5107 (233x350).jpg

ガラス食器が並んでいる食卓です。

ということで、さらに続きます。


テーブルウェア・フェスティバル2017① [イベント]

東京ドームで1月29日から2月6日まで開催中の
「テーブル・ウェアフェスティバル2017~暮らしを彩る器展~」
昨日行ってきました。1993年からの開催なので、もう25周年になるそうです。
年々、来場者が増えているような気がします。火曜の平日に行ったのですが、
キルトほどじゃないですが、かなり混んでいました。

IMG_5136 (500x333).jpg

アリーナの部分にこんな感じで展示や店舗が出店しているんですよ。

まず、最初は入口から入って降りたところの向かって右側にある
「特集企画 美々しき器たち~ハンドメイドの世界~」の展示を
見てみました。陶磁器やガラス、クリスタルのブランドメーカーさんの
展示なので、うっとりする人続出でしたよ。

IMG_5084 (500x333).jpg

ブランドの食器がならぶテーブルセッティングの数々を今回は紹介します。
ブランド名は控えてこなかったので、とりあえず、写真を楽しんでください。

IMG_5085 (500x333).jpg

スイーツをこんなテーブルでいただいてみたいです。

IMG_5086 (233x350).jpg  IMG_5087 (233x350).jpg

食器を揃える、っていうのは、こんな感じなんだ、って分かりますね。

IMG_5088 (500x333).jpg

花のある食卓、最高です。

IMG_5089 (500x333).jpg

多肉がテーブルの上に!

IMG_5090 (500x333).jpg

爽やかな朝、という感じがします。

IMG_5091 (500x333).jpg

ガラス食器も素敵です。

IMG_5092 (500x333).jpg

何を食べても上等な雰囲気になりそうです。

IMG_5093 (500x333).jpg

クリスタルの輝き!

IMG_5095 (500x333).jpg

ガラスのティーカップも素敵!

IMG_5096 (500x333).jpg

うさぎが印象的です。

ということで、今回は素敵な器のテーブルセッティングをご紹介しました。
つづく。