So-net無料ブログ作成

GINZA SIX開店日は大混雑! [お出かけ!]

昨日は築地の鍼治療の日だったんですが、
銀座にあった松坂屋跡に「GINZA SIX」の開店日というのを
ニュースで知って、行ってみることにしました。

IMG_6213 (500x333).jpg

銀座はビルの高さが制限されているので、落ち着いた感じの圧迫感のないビルです。

IMG_6212 (500x333).jpg

一階から六階まで吹き抜けになっていて、天井に草間彌生さんのアート作品が
飾られています。ショップもあって、飛ぶように商品が売れてましたよ。
レジの列も長かったです。

IMG_6206 (500x333).jpg

上の階から下を眺めるとこんな感じです。エスカレーターで見渡せますよ。

IMG_6203 (260x173).jpg  IMG_6204 (260x173).jpg

6階に蔦屋書店があって、すごいおしゃれな空間になっています。
なんか、見て回るだけでも楽しいです。

IMG_6210 (333x500).jpg

滝が流れている風景を見ることができる壁です。あちこち凝っています。

IMG_6208 (200x300).jpg  IMG_6209 (200x300).jpg

各店舗に開店祝いのお花が飾られているんですが、なかなか凝ったものもあって
花好きには、見て回るのも楽しかったりします。胡蝶蘭が一番多くて、
見応えありましたよ。

IMG_6211 (500x333).jpg

白が基調。中谷さん、田丸さんらしい演出ですね。


ということで、紹介しきれないです。地下2階にフード関係のフロアがあって
パリのおいしいパン屋さんが関東初出店だというので、買おうと思ったら
レジが長蛇の列で諦めちゃいました。あちこち、混んでましたよ。
木曜というのに、どこからこんなに人が!!!
と、びっくりでした。

屋上庭園も専用エレベータでしか行けなかったので、混んでいて行くことが
できませんでした。次回の楽しみが、まだまだいっぱいある施設です。
銀座、楽しくなりましたよ。
それにしても、銀座通り、どこも人がいっぱいで、いつもの木曜日とは
違って、週末みたいでした。

IMG_6199 (500x333).jpg

昨日のランチは築地場外の「鳥藤」で水炊き定食900円をいただきました。
GINZA SIXのレストラン街も見て回ったんですが、どこも素敵で、おいしそうなもの
がいっぱいでしたよ。お高いけど、人気が出そうなお店ばかりでした。
水炊きもラスト1品で食べることができて、うれしかったです。

nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

箱根ガラスの森美術館から大涌谷へ! [お出かけ!]

箱根の塔ノ沢キャトルセゾンで一泊した後、チェックアウト、
うかいの株主優待券で、ガラスの森美術館の入場とランチ、お土産
3000円分を使おうと車で向いました。
途中、行きに見かけた桜の名所に寄ることにしました。

IMG_6158 (500x333).jpg


川沿いに見事なソメイヨシノと枝垂れ桜。満開です。
夜中の豪雨と風でかなり散ってましたが、まだまだ満開です。


IMG_6156 (500x333).jpg


雨が止んで晴れてきて、桜もきれいに映えます。


IMG_6160 (500x333).jpg


きれいな枝垂れですよ。


IMG_6167 (500x333).jpg


ガラスの森美術館です。クリスタルが風に揺れて、キラキラ光ってきれいでした。


IMG_6171 (500x333).jpg


お庭、外国みたいなんですよ。


IMG_6161 (500x333).jpg


美術館の中はヨーロッパ。


IMG_6163 (200x300).jpg  IMG_6165 (200x300).jpg


素敵なガラスの作品が並んでいます。


IMG_6166 (200x300).jpg  IMG_6168 (200x300).jpg


優雅な気分になれますよ。


IMG_6173 (260x173).jpg  IMG_6174 (260x173).jpg


お土産もの屋さんも素敵です。日本でまだ売っていないようなゼリーもあります。


IMG_6176 (260x173).jpg  IMG_6175 (260x173).jpg 


外の水車で中の細工が動いています。凝ってるんですよ。


IMG_6177 (400x266).jpg


レストランでランチ。生のカンツォーネも聞けますよ。


IMG_6178 (400x266).jpg


テラス席もありますが、中の席に座りました。


IMG_6181 (500x333).jpg


株主優待では、パスタ、サラダ、パンが頼めます。
生ハムのクリームパスタ、ジェノベーゼパスタを注文。生パスタで美味しいです。


IMG_6182 (400x266).jpg


マリーアントワネットという名前のアジサイも咲いてました。
これからばらの季節になると、見事なお庭になりますよ。
そして、ガラスの森美術館を後にしました。


IMG_6186 (500x333).jpg


大涌谷に入れるようになったということで、行ってみました。
富士山が見えています。


IMG_6188 (500x333).jpg


こんな感じで駐車場からの富士山です。


IMG_6184 (500x333).jpg


強風が吹きすさんでいて、飛ばされそうになりながら、散策。
前に行けた場所は通行止めになっていました。


IMG_6196 (266x400).jpg


食べると7年寿命が延びるという黒たまご5個500円をお土産に。
家に帰ってから食べました。3個食べたので、21年伸びた勘定ですが、
なにか?


IMG_6190 (400x266).jpg


次にツツジがきれいに咲くという小田急山のホテルへ。
外観が塗り替えられていて、落ち着いた感じに変身してましたよ。


IMG_6189 (400x266).jpg


ぜんぜんツツジには早かったです。でも富士山は見事!!!


IMG_6195 (500x333).jpg


峠の茶屋にも寄ってみました。


IMG_6194 (400x266).jpg


箱根の山に登る途中で休憩ですね。


IMG_6193 (400x266).jpg


甘酒をいただきました。甘いんですが、砂糖は入っていないということ。
自然の甘さで元気が出ました。


そして帰路へ。


IMG_6197 (266x400).jpg


こちらはお土産で買ったかんきつ類。

湘南ゴールド、知る人ぞ知るのフルーツ。その原種のゴールデンオレンジが
お宿で売っていたの買ってみました。甘くておいしいです。
もう一つは、道の駅で買ったスルガエレガント。夏ミカンとイヨカンを
かけて作ったとか。こちらも美味しかったです。

箱根、楽しかったですよ。



 



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

箱根で塔ノ沢キャトルセゾンに1泊! [お出かけ!]

箱根は何回も来ていますが、今回泊まったのは、一の湯グループさんの
塔ノ沢キャトルセゾンです。こちらは、一の湯さんの中でも一番お安く
泊まれる洋室のホテルです。

IMG_6135 (400x266).jpg

こんな感じの部屋です。部屋からは早川が見えます。
温泉は近くの一の湯本館まで歩いて入ることもできたので、
まずは食事前に温泉に行ってみました。
雨が降り出していたので傘をさしての移動です。
温泉はとてもシンプルな造りで、シャワーではなく、お湯が流れていて、
それを桶で汲んで使う、という古式的な温泉でしたよ。
キャトルセゾンにも温泉があって、翌日の早朝に入ってみましたが、
こちらもこじんまりしてますが、落ち着くお風呂でした。
他のグループの温泉も翌日に入れるみたいでしたけど、今回はパスしました。
いろいろな場所に支店があるので、温泉好きさんにおすすめかも。

IMG_6141 (260x173).jpg  IMG_6142 (260x173).jpg

ということでお楽しみの夕食です。1泊フリードリンク付きで5400円だったので
期待はしてなかったんですが、期待以上のお夕食でした!
小鉢の三点盛り、旬野菜と高野豆腐の冷やし鉢です。
三点盛りはどれも工夫されていて、美味しいものです。お酒がどんどん進んでしまいます。
冷やし鉢も薄味で上品な一品。高級店の味です。

IMG_6144 (500x333).jpg

メインは箱根山麓豚のちゃぶしゃぶです。お肉、美味しいです。
野菜やキノコも種類が多くて、一緒に食べると、また美味です。

IMG_6145 (400x266).jpg

フリードリンクは専用の冷蔵庫に入ったものが飲み放題になります。
缶のビールと黒ビールをハーフアンドハーフにして、飲んでみました。
この後、日本酒を飲んだり、焼酎を飲んだり、サワーを飲んだりと
自由に飲めるのも良かったです。

IMG_6146 (400x266).jpg

温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに配膳してくれる
のも、お安い宿泊なのにびっくりしました。
こちらは焼き生麩の田楽みそです。野菜の付け合わせもたっぷりです。
焼き生麩、初めて食べました。よもぎとあわです。

IMG_6147 (400x266).jpg

舌平目のフリッター タルタル添えです。さくっと揚げてあります。
舌平目、こんなふうに食べたのは初めてです。
珍しい料理が味わえて、お得感でおぼれそうです。

IMG_6148 (400x266).jpg

桃のシャーベットです。ああ、大満足です。

部屋に戻って、テレビを見ながら、ワインを飲んで、翌朝・・・。

IMG_6149 (260x173).jpg  IMG_6150 (260x173).jpg

一晩中、雨が降っていたので、早川の様子が変わってました。
川側のお部屋だったので、もともと川の音が大きくて、雨がいっぱい降っているのが
分かりませんでした。すごく降っていたんですね。

IMG_6154 (400x266).jpg

朝食もレストランで。眼下に早川が流れています。
いい感じで、朝を迎えましたよ。

IMG_6152 (500x333).jpg

和定食です。卵はもちろん温泉玉子。三点盛りの右にあるのがそぼろの煮つけ。
これが美味しかったですよ。

IMG_6153 (400x266).jpg

セイロの中にはお野菜がたっぷり!!!
女子にはウレシイ野菜のセイロ蒸しです。タレのバーニャカウダーも
魚臭さが少なくておいしいタレでした。

朝から大満足の和定食でした。コーヒーは特製のコーヒーが飲み放題
でしたよ。

そして10時にチャックアウト、まだ観光は続きます。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

富士芝桜まつりから箱根へ! [お出かけ!]

箱根の一の湯さんから平日だととてもお安く泊まれる
案内をいただいて、4月17日から1泊でキャトルセゾンに予約をいれました。
箱根方面なら、そういえば、本栖湖の近くで「富士芝桜まつり」が
開催されるというので、そちらも行ってみることにしました。

IMG_6114 (500x333).jpg

高速を走っていると目の前に富士山が!!!!
月曜から天気が崩れるということだったんですが、朝だったのでまだまだ晴れてました。

IMG_6121 (500x333).jpg

と、こちらが「2017富士芝桜まつり」の会場です。
手前に富士山をかたどった芝桜の山もあるんですが・・・。
残念ながら、まだ咲いてません。富士山は見えるけれど、芝桜は芝のままでした。
駐車場代はきちんと取られましたけど、さすがに入場料は無料でしたよ。

IMG_6123 (333x500).jpg

アネモネだけが咲いていました。

IMG_6124 (500x333).jpg

富士山うまいものフェスタも開かれてましたよ。
5月に入ったら、だいぶ咲いてくるかな、という感じでした。
まだ早かったです。

IMG_6127 (400x266).jpg

本栖湖も行ってみました。

IMG_6128 (400x266).jpg

ランチはまだ食べたことがなかった吉田うどんを食べることにしました。
くらよしさんで食べました。

IMG_6132 (400x266).jpg

吉田うどんは麺が固くて、ゆでキャベツが乗っているのが特徴みたいです。
私は肉うどん450円を頼んでみました。

IMG_6130 (260x173).jpg  IMG_6133 (260x173).jpg

七味はぬれ七味です。夫は450円の天ぷらうどんを頼みましたよ。
ほうとうと通じるところがある麺の感じがしました。

IMG_6134 (500x333).jpg

富士吉田からは、どこでも富士山がでーんと見えます。

IMG_6135 (400x266).jpg

箱根のホテルに到着。3時にチェックインです。洋室ですよ。

IMG_6136 (400x266).jpg

窓からの景色です。早川が流れています。

IMG_6137 (400x266).jpg

川の音がかなりします。この後、雨が降ってきて、水かさが増えて
大変なことになりますが、この時はまだまだ静かな方でした。

IMG_6139 (173x260).jpg  IMG_6140 (260x173).jpg

チェックインをした後に、ホテルのある塔ノ沢から歩いて湯本駅前のほうへ
行ってみました。いつも車で箱根に来るので駅前を歩いたことがなかったんです。
有名なお店を発見して、湯もち、というのを買って、ホテルに戻り、おやつで
食べてみました。初めて食べる味でしたよ。

つづく。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

ジャニーズ大運動会2017に参戦! [その他、あれこれ]

48倍の抽選の中、当たった「ジャニーズ大運動会2017」、
東京ドームに今日、行ってきました。
13時から19時までという長い運動会なので、ランチはしっかりと
思って、東京ドームの近くにある「神座」でラーメンを食べることにしました。

S_5946641814691 (400x300).jpg

白菜が入っていて、ほんとおいしいラーメンです。大阪から来たラーメンですよ。

S_5946641456135 (400x300).jpg

そして、大運動会、なんと1階の21列という良い席が当たりました。
ちょうどコンサート部分の舞台が目の前にあって、正面で見ることが
できましたよ。野球もピッチャーが目の前だったので、よく見えました。

運動会は、50m走、野球大会、ジャニーズジュニアの綱引き、
PKバトル、障害物クラッシュバトル、フリースローバトル、
ジュニアの玉入れバトル、選抜リレーバトルが開催されました。
試合前に全員の歌から始まって、試合後にコンサートがありました。
知っているグループも多く参加していて、テレビで見ていた人も
目の前で歌ったり、踊ったり、試合したり、楽しませてもらいました!
当たって、良かったです。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

24時間テレビのパーソナリティに亀梨君が! [その他、あれこれ]

昨日の日テレの特番で発表されたのが、
8月にある24時間テレビのパーソナリティに亀梨和也くんが
櫻井翔くんと小山慶一郎くんの3人に決まりました!
一時はKAT-TUNの3人組でじゃないかな、と思われていたんですが、
蓋をあけたら、日テレ司会者チーム3人でした。でも、うれしいですよ。
マラソンが中丸君になるかも、と想像しているのですが、どうでしょう?

IMG_6111 (266x400).jpg

ということで、先日メディアフラッグさんの株主優待品が到着しました。
株主総会でもいただいた、どら焼きとパンセのセットです。

IMG_6112 (266x400).jpg

今回は数が多いです。パンセも2種類入ってましたよ。

IMG_6108 (260x173).jpg  IMG_6109 (260x173).jpg

たまごの「ほめたま」も当選しました!
昨日は錦糸卵と茶碗蒸し、今日はスクランブルエッグを作ってみましたよ。
黄色がきれいに出るフォトジェニックなたまごです。
その様子はインスタでアップの予定です。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

公民館まつり、明日開催! [手芸]

パッチワークサークルの展示がある
公民館まつりが、4月15日(土)と16日(日)に開催
されます。昨日、今日と展示の準備があり、明日から無事に開催できそうです。

S_5935840845620 (500x375).jpg

こんな感じに展示物を配置しました。

S_5935840898616 (500x375).jpg

壁にもタペストリーやバッグを展示して、明日を待つばかりです。

即売物もあるので、打ち上げが楽しみです。


まだまだ桜を楽しめます! [ベランダの植物]

朝、ベランダの植物に水をあげてから、6階にある我が家から下をのぞき込むと
まだまだ桜の花が健在です。

IMG_6106 (500x333).jpg

今年はソメイヨシノも木によってばらついて咲き始め、
咲き終わった木もあれば、まだまだ花が付いている木もあり、長く
楽しんでいます。

IMG_6104 (213x320).jpg  IMG_6105 (213x320).jpg

ベランダの月桂樹の木の下にカモミールの種を蒔いたら、一つだけ発芽して
花が付いてきました。多肉植物のセダムも元気に増殖しています。

IMG_6103 (266x400).jpg

ミニバラ、ほほえみも花芽が出てきました。これから咲き始めそうです。

IMG_6107 (266x400).jpg

今週の週末に公民館祭りが開催され、パッチワークのサークルで参加します。
今日は、午前中に花粉症の薬をもらいに病院に行って、午後から
祭りの準備に行ってきました。明日も準備ですが、こちらの作品が最後のもの。
まだ完成じゃなかったりします。急がないとね。

今年、花粉が多いみたいなんですが、鼻をかむことも少なく、
くしゃみも少しだけ、眼がかゆいこともあったんですが、それほどでも
なく過ごしています。免疫力が付いたのでしょうか?
年取ったせいでしょうか? まあ、それはそれで良かったです。


雨の日比谷公園と池袋のランチ! [グルメ]

今日は虎ノ門ヒルズ近くでちょっと仕事。1時間で終わっちゃいました。
11時半からの仕事だったんですが、ちょっと早めに最寄りの駅、
霞ヶ関について(遠かったけどね!)、メトロをでたところにあった
日比谷公園をちょこっと散策してみました。

S_5920803811406 (375x500).jpg

霞ヶ関側の日比谷公園、初めてかも。池がありましたよ。
雨の中、まだ桜は咲いています。

S_5920803748100 (500x375).jpg

虎ノ門方面に歩いていくと、噴水を発見!!
周りの桜、まだまだ咲いてます。

S_5920803697277 (400x300).jpg

仕事が終わってから、池袋に移動。ワイズテーブルの株主優待券を使って
ランチをしました。
メインのお料理を頼むと、サラダなどのサイドメニューをバイキングできます。
スープ、サラダなどを食べながら、ランチサービス150円の白ワインを
いただきました。ランチは1100円でした。
割引きカードを持っているので、10%引きになります。

S_5920803728309 (400x300).jpg

メインはパスタを選びました。ピッツアを選ぶこともできますよ。
エビとアスパラのクリームソースです。ピザも付いてました。

コーヒーゼリーもビュッフェにあったので、そちらを食べて
大満足のランチでした。まだ1000円分チケットがあるので、もう一回
来月までに来たいです。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャニーズ大運動会とジャガイモの芽! [市民農園]

ジャニーズ大運動会2017が東京ドームで4月16日(日)に開催されます。
KAT-TUNからは中丸君が出場するので、ファンクラブ枠で抽選に参加
できたんです。亀梨君が出ないけど、どうしようかな、と思いながら
申し込んでみたら、なんと見事「当選」しちゃいました!
48倍だったそうです。キスマイとか、セクシーゾーンとか、ジャニーズ
ジュニアとか、若手を中心に出場して、13時から19時までという長丁場の
運動会なんですよ。席は当日でないと分からなかったりします。
とりあえず、野球大会は行ったことがあるんですが、運動会は初めてなので
楽しみです。

IMG_6094 (400x266).jpg

朝、畑に行ってみると、ブロッコリーが花が咲いちゃってました。

IMG_6093 (400x266).jpg

コリアンダーも元気です。

IMG_6095 (400x266).jpg

ニンニク、育っていますよ。

IMG_6096 (400x266).jpg

ルバーブ、毎年、ご苦労様です。

IMG_6097 (400x266).jpg

カモミール、密集しすぎちゃいました。100均で買った種なので
ばーっと種を蒔いたところ、発芽率が思った以上でした。間引くのがかわいそうなので、
そのまま・・・。

IMG_6098 (400x266).jpg

ジャガイモの芽が1ヵ月でやっと出てきました。
去年収穫したキタアカリを取っておいて、それを種芋にしたんですが、
育つかなあ?

IMG_6100 (400x266).jpg

前に蒔いた種が発芽してました。何だったか、不明・・・。

IMG_6101 (400x266).jpg

近所の農家さんの畑です。ここ、耕作してないことが多い畑で雑草が
生えまくりです。奥のほうはナズナです。

IMG_6102 (400x266).jpg

収穫はノラボウナの菜花です。

IMG_6091 (400x266).jpg

マンションの植え込みでこんな花を発見!!!
これ、ベリー系だと思います。実がなるのが楽しみ!
畑から帰った後は、ヨガに行ってきました。
今日は晴れてますが、また明日から雨模様らしいです。