So-net無料ブログ作成

ラベンダー畑でくらくら@朝霞市 [お出かけ!]

ラベンダーの香りをかぐと、くらくらしちゃう?
そんなことないかな、と思いますが、今日は朝霞市のわくわくドーム前に
あるラベンダー畑に午後から行ってきました。

IMG_7418 (400x266).jpg

正面のほうがラベンダ畑で棚になっているところがラベンダーを売っていて
ラベンダースティックを作る講習会などを開いている場所です。

IMG_7412 (500x333).jpg

今年は河口湖のラベンダーが不作とか聞いていたので、こちらはどうかな? と
思ったのですが、少し量は少ないかな、と感じましたが、満開でした。

IMG_7409 (333x500).jpg

風が吹くとラベンダーの香りがして、気持ちが和みます。

IMG_7410 (260x173).jpg IMG_7411 (260x173).jpg

キウイの棚の下でラベンダーが売っています。今年は買いませんでした。
以前こちらで買ったり、ラベンダースティックを作ったりしましたよ。

IMG_7413 (260x173).jpg  IMG_7414 (260x173).jpg

花の花壇もあります。

IMG_7417 (200x300).jpg  IMG_7416 (200x300).jpg

少し行ったところに花蓮の畑があるのでそちらも行ってみました。
午後だったので、開花してませんでした。まだ少し早い感じでしたよ。

IMG_7407 (400x266).jpg

そして、午前中に畑へ行って雑草を少し刈ってきました。
今日はすっかり蚊の対策を忘れて出かけてしまい、いっぱい刺されて
すぐに撤収するはめになりました。
収穫はミニトマト、紫たまねぎ、玉ねぎ、インゲン、シソ、キュウリでした。
明日は仕事なので、雑草、また増えちゃいそう・・・(泣)。


兜町でリーズナブルにもつ料理で一人酒! [グルメ]

ちょっと日本橋で用事をすませ、その後、茅場町の駅に向かって
ぶらぶら歩いていたら、こんな看板を見つけました。


IMG_7384 (266x400).jpg


最近、テレビで放送されている「ワカコ酒」がお気に入りで
自分でも「ぷしゅーー」って感じでお酒を飲んでみたい、ということで
何気なく、こちらの2階にある「もつ千」さんに入ってみました。


IMG_7383 (400x266).jpg


午後5時でしたけど、もう開店してましたよ。


IMG_7385 (400x266).jpg


でも、さすがに証券の街、まだ会社をひけて帰る人がいないんですね、
この時間だと一番乗りでした。(帰るころには満席状態でしたけど)


IMG_7387 (550x366).jpg


おいしそうなもつ料理がいっぱいメニューに写真入りで出ています。


IMG_7388 (266x400).jpg


歩いてきて汗かいちゃったので、まずはビールです。
「エクストラコールド」599円です。キンキンに冷えてますよ。


IMG_7386 (400x266).jpg


そして、お通しはキャベツです。おかわり自由という太っ腹です。


IMG_7394 (500x333).jpg


まずは一番人気の「大山鶏のレバテキ」399円をいただきました。
新鮮だからできる中が半生状態で、とろっとしていて、おいしいレバーです。
人気があるのが分かった私です。


IMG_7389 (400x266).jpg


「トロトロゆでタン」399円が気になって頼んでみました。


IMG_7390 (400x266).jpg

ほんと、トロトロです。スープも良い味出していて、ほんと美味しいです。
ちょっと体調が悪かったのが、一気に回復した感じでしたよ。


IMG_7398 (266x400).jpg


ビール、飲んじゃったので、ちょっと暖かいものを、ということで
「赤兎馬(芋)」499円のお湯割りをいただきました。
もつ料理には焼酎がお似合いですね。


IMG_7392 (400x266).jpg


「ガツパクチー」399円という、ガツもパクチーも好きという私には
応えられないような一品があったので、頼みました。
パクチー山盛りです。


IMG_7393 (400x266).jpg


下を探ると、ガツとキュウリとフライドオニオンが出てきました。
味付けはタイ風です。これ、美味しいです。最高!!!
ガツが癖がなくて、あっさりしています。そこにパクチーと
タイ風の味付けがマッチしているんですよ。おすすめです。


IMG_7402 (400x266).jpg


お店、大きなテーブルに会社員のグループさんがいっぱい来て、満席
状態になってきたので、そろそろおいとまを・・・。
しめは99円の「宇治抹茶アイス」です。
ああ、日本人に生まれて良かったです。ということで、2分ほど歩いた
ところにある茅場町から帰宅の途へ。大満足の夜でした。


日本橋兜町 もつ千居酒屋 / 茅場町駅日本橋駅三越前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

RIZAPとWDIの株主優待到着! [株関係]

最近、株価が上がっているので、ちょっと一息ついている私です。
ずいぶん含み損があったので、ぼちぼち戻りそう、って感じです。
ということで、相変わらず、優待狙いで株取引をしています。
今回は、RIZAPとWDIの株主優待が到着しました。

IMG_7403 (266x400).jpg

RIZAPは大きなカタログ入りでした。
100株分なので、そんなにいろいろ選べないのが切ないです。

IMG_7404 (173x260).jpg IMG_7405 (173x260).jpg
いろいろな会社が傘下になったので、選べる商品がすごく増えていますよ。

株、権利を取ってから高くなっていたので売っちゃったんですが、その後、すごく
上がっていて、ホールドしている人がうらやましいです。

IMG_7406 (400x266).jpg

WDIは3000円分の優待券が送られてきました。
エッグスンシングスとかサラベスなど、行列ができるお店で使える券なんですよ。
どこに行こうか考えるのも楽しいです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

吊るしびな、着々と進んでいます! [手芸]

パッチワークサークルでこのところずっと作っているのが
吊るしびなです。
どんどん、作品が増えていって、最終的に吊るしびなが完成する、っていう
のが、すごく楽しみです。

今日、これからサークルに行くのですが、今回の宿題ができたので、
紹介しますね。

IMG_7380 (450x300).jpg
三角のが香袋、まくら、座布団です。それぞれに意味があるんですよ。
香袋にはインドのお香を入れてみました。香ってます。
座布団はよく見ると2枚重ねてあるんですよ。枕も2個です。

IMG_7379 (450x300).jpg

そして、昨日、収穫だけしてきました。本当は雑草を刈らないといけないんですが、
昨日は体調を崩していて、どうにか収穫だけ。
ナス、キュウリ、ミニトマト、インゲン、シソです。
インゲン、初収穫です!!!

あじさいまつり@権現堂公園! [お出かけ!]

朝日新聞で、「あじさいまつり」が幸手市の権現堂公園で
7月2日まで開催中というのを見て、昨日、午前中ヨガ、午後から
行ってきました。雨の予報だったのですが、天気が回復してきたので
行ってきたんですよ。今日も今は曇り状態です。雨、少ないですね。

駐車場に車を止めて、降りてみるといきなりアナベルの群生が目の前に
広がります。アナベルの花つき、すごいです。ちなみに駐車場も入園料も
無料です。県営なんですよ。

IMG_7367 (550x366).jpg

平日だったのですんなり駐車できました。週末はかなりの混雑とか。

IMG_7366 (550x366).jpg

ちゃんと倒れないようにしっかりポールで区切ってありましたよ。

IMG_7378 (500x333).jpg

アナベルは白い花で(最近ピンクもあります)、普通の紫陽花より花が小さくて、
びっしり咲いてます。

IMG_7368 (500x333).jpg

チョコシナモンさんのお好きなオタフクアジサイも咲いてました。カワイイです。

IMG_7373 (500x333).jpg

今年は雨が少なかったので、花つきが悪いようです。大きさも小さ目かな。

IMG_7376 (500x333).jpg

一株でいろいろな色の紫陽花を発見しました。

IMG_7371 (500x333).jpg

こちらの公園、エコを目指していて、ヤギくんがいっぱい!
公園の雑草を食べてくれるそうですよ。

そして、こちら、桜もすごくてソメイヨシノが1000本もあって、春になると
菜の花との共演が見られるそうです。
アナベル見ることができて、良かったです。


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

野火止灯明まつりで蛍狩り! [お出かけ!]

今、豊田真由子さんで注目の新座市ですが。。。
(私は公民館祭りで2度ほど来ていた彼女を見かけてますが、
まさか東大、ハーバード大学院を出た人がそんなヒステリックな人だった
とは、びっくりです。マメに地元にも来ていて、すごいな、と思っていたんですが)

ということで、野火止用水の近くで、「野火止灯明まつり」が昨日開催されました。
4回目だそうで、今まで一回も行ったことがなかったんですが、昨日は
天気も良かったので、行ってみました。

IMG_7357 (333x500).jpg

会場に続く野火止用水の側道に地元のこどもが絵を描いた
袋の中にLEDの灯明がずらりと並んでました。

IMG_7358 (500x333).jpg

広場には地元の中学生が作ったこんな灯明アートがありました。

IMG_7361 (200x300).jpg  IMG_7360 (200x300).jpg

新座市のゆるキャラ、ゾウキリンもお出まし!
そして、横の灯明は、オリンピックで活躍した地元出身の三宅さんの
灯明などが飾ってありましたよ。

IMG_7362 (400x266).jpg

お店もいろいろ出ていて、子供が半端なくいっぱい来ていて、
すっごく賑やかでした。
そして、野火止用水を利用して蛍を育てていて、昨日はそちらを
小屋の中に入って見ることができる日だったんです。
ずらっと行列ができていたので、そちらに並び、蛍狩りに挑戦!
源氏蛍が飛んでいる様子は、ほんと不思議な感じです。
夏になるんだな、と感じた夜でした。

IMG_7364 (400x266).jpg

そして、こちらは今日、早朝に収穫してきました。
キュウリは巨大化してましたよ。ナス、ミニトマト、トマト、紫玉ねぎ、
紫蘇を収穫しました。雑草の成長、すごいです。
今日は雨模様だったので収穫だけ。晴れたら雑草刈りしないとね。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新橋で魚介と馬肉を肴に日本酒を堪能! [グルメ]

新橋のSL広場の正面の道を少し行った左手側に
お魚や馬肉料理がおいしい居酒屋さんを見つけました!

IMG_7345 (500x333).jpg
新橋の居酒屋さんがいっぱいある通りに面した「居酒屋 海斗」さん。
おしゃれな外観で、中も落ち着いた大人の空間、って感じです。
新橋だけど、ちょっと大人の女子会にも良いかも。

IMG_7320 (266x400).jpg

ということで、まずはビール500円です!!!
生ビールは香るプレミアムですよ。

IMG_7319 (400x266).jpg


お通しはタコとキュウリの和え物。大好きなコンビです。


IMG_7323 (266x400).jpg


そして、大好きなウニといかの塩辛550円です。
上品な塩辛でお酒が進みます。ウニも美味しい!!!

IMG_7321 (500x333).jpg


お魚の種類、その日によって違います。

IMG_7338 (500x333).jpg


3点盛り1480円、頼んでみました。
マグロ、クロムツ、近目金時です。食べたことないお魚にわくわくします。
そして、やっぱり日本酒かな?!


IMG_7330 (260x173).jpg IMG_7326 (260x173).jpg


久しぶりに「久保田千寿」1010円を頼んでみました。
きりっとしたお味で肴にぴったり!

IMG_7334 (500x333).jpg


そして、大好きな馬肉も頼むことにしました。
普通の馬刺しもいろいろな種類があるんですけど、新作のメニューを見せてもらった
ので、そちらから頼むことにしました。珍しいメニューが目白押しです。


IMG_7331 (260x173).jpg IMG_7332 (260x173).jpg


こちらは「からすみ馬刺し」1530円です。
からすみ、どうやって出てくるのかな、と思ったら、目の前でカラスミを
擦って馬肉の上に乗せてくれました。思った以上の量です。
馬肉も好きだけど、カラスミも大好き!!! 日本ではお高いのでほぼ食べられませんが。


IMG_7333 (500x333).jpg


出来上がりはこちらです。馬肉は癖がなく柔らかくて美味しくて、その上に
カラスミだったのでパラダイスでしたよ。


IMG_7336 (500x333).jpg


「馬肉のステーキ」1600円は、ハーブの香りであっさりといただけます。


IMG_7337 (400x266).jpg


山葵を付けて食べると、ほんと美味しいです。馬肉、ステーキでも最高!!!
お肉とお魚でおなか一杯!!! でも、別腹は・・・。


IMG_7344 (400x266).jpg


最後はデザートで〆ます!!!
「抹茶アイスと黒糖わらび餅~和三盆糖蜜かけ~」580円。
大好きなものの組み合せ、最高でした。


そして、夜の新橋を後にして帰宅の途に。今宵も最高!!!


居酒屋 海斗居酒屋 / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「うかい」と「RIZAPグループ」の株主総会! [株関係]

夫が昨日、八王子で開催された「うかい」の株主総会に出席しました。
遠いのに行ってきましたよ。
お土産はこちら!

IMG_7348 (266x400).jpg

ふきよせが2種類入ってました。

IMG_7349 (266x400).jpg

こんな内容です。

IMG_7351 (400x266).jpg

さっそくほたる狩りを開けて食べてみました。
すっごく上品でおいしい!!!
ちょっとずつ大切に食べたいと思います。
株主総会はご年配でご近所にお住まいの方が多かったようです。

IMG_7352 (200x300).jpg  IMG_7353 (200x300).jpg

ライザップの株主総会、なんと新宿のハイアットリージェンシー東京でした。
すっごく豪華なホテルですよ。初めて中に入りましたが、ゴージャスな感じ。
出席者も多くて、10時過ぎてましたが、行列がまだできてました。
通されたのは第二会場でしたが、千人以上はいる会場、ほぼ満員になりました。
第一会場もあったので、すごい入場者だったと思います。
株価、すごく上昇しています。私は途中で売ってしまったので、とほほです。
まだまだいい感じでいそうな予感がします。
そういえば、ライザップがまだ健康コーポレーションという名前だった時、
一回だけ株を持っていたことがあったのを思い出しました。ずっと
持っていたら・・・、5倍だった!!! タラレバですね。

IMG_7356 (500x333).jpg
総会のお土産はこちら。どろあわわとミネラルウォーターです。

そして、総会のあとはランチ! 新宿の西口にある「きづなすし」へ。

IMG_7354 (266x400).jpg

SFPダイニングの株主優待を使えるお店です。

IMG_7355 (500x333).jpg

土曜なので、平日ランチはなくて、レギュラーのバラちらし丼980円を
頼みました。こちらネタが良くて、すごく美味しかったです。
土曜日なので、食べ放題に挑戦している人もいました。

そして、帰宅しました。今日はほんと天気が良くて、明日から雨って信じられないです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

銀座の昭和と未来を感じて! [グルメ]

築地で鍼治療をした後、どうするかな、とぶらぶら築地を散策して
銀座方面に歩いていくことにしました。

西銀座を過ぎて歩いていると、昭和を感じる路地を発見。いつも見ていたんですが、
そういえばテレビで紹介していたかも、と思って路地をのぞいてみました。

S_6277401549535 (375x500).jpg
すると、行列を発見!!! 食べログで調べて、いい感じだったので
行列に並んでみることにしました。暑いけど、もう汗かいているので、
もっと汗をかいてもいいかな、と思い、ラーメンを食べることにしました。

S_6277401621626 (260x195).jpg S_6277401612084 (260x195).jpg

こんな昭和な中華やさんです。少し並んでカウンターの席に案内されました。

S_6277401589013 (400x300).jpg

ラーメン、500円です。オーソドックスなお味です。
麺はストレートの細麺なのが珍しいかも。タンメンとチャーハンを食べている
人が多くて、そちらも食べてみたい感じでしたよ。

S_6277401414699 (225x300).jpg S_6277401440350 (225x300).jpg

その後、銀座シックス行ってみました。地下2階にある「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジェ」
でフランスパン買えました!!!

IMG_7347 (266x400) (266x400).jpg

夕食に食べてみました。外がパリパリ、中がしっとりの美味しいフランスパンでした。

S_6277401454305 (225x300).jpg  S_6277401520090 (225x300).jpg

屋上にも行けました。前回はエレベーターがいっぱいで屋上までたどり着け
なかったんですが、今回はなんとか。
緑がいっぱいの屋上です。

S_6277401500993 (225x300).jpg

四方で景色が見えます。遠くに東京タワーも見えました。

IMG_7346 (266x400) (266x400).jpg

帰宅してから、畑をチェック。棚が倒れそうになってましたが、どうにか
直せました。収穫はキュウリとミニトマト。
風、ほんとに強かったです。




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鎌倉・中華街バスツアーその2 [お出かけ!]

バスツアーの2か所目は中華街です。道路でバスを降りて
食事場所の福満園別館に行きました。

IMG_7317 (400x266).jpg

IMG_7293 (200x133).jpg  IMG_7294 (200x133).jpg

IMG_7295 (200x133).jpg  IMG_7296 (200x133).jpg

IMG_7297 (200x133).jpg  IMG_7298 (200x133).jpg

IMG_7299 (200x133).jpg  IMG_7300 (200x133).jpg

前回と同じメニューです。味も分かっていたので、黙々とごはんを。
やっぱり無料のツアーだからなのでしょうか、味がイマイチです(泣)。
一応、コースになっていて、いろいろ食べられたのは良かったかな。

IMG_7308 (500x333).jpg

山下公園にも足をのばしてみました。中華街からがんばって歩くと、時間制限ないに
行くことができるんですよ。噴水が涼しげでした。

IMG_7313 (260x173).jpg IMG_7314 (260x173).jpg

バラも咲いてましたよ。

IMG_7315 (500x333).jpg

紫陽花もこちらで鑑賞できました。

IMG_7303 (500x333).jpg

アナベルです。

IMG_7302 (500x333).jpg

柏葉あじさいも咲いてます。

IMG_7301 (500x333).jpg

この時期、紫陽花を見ないわけにいきません。

IMG_7304 (200x300).jpg  IMG_7311 (200x300).jpg

お庭がとても素敵なんですよ。

IMG_7307 (500x333).jpg

イングリッシュガーデンぽい感じであちこちにバラが植えられています。
そんな感じで山下公園を堪能して、中華街でお買い物して、バスに戻りました。

IMG_7318 (400x266).jpg

お粥も購入。今朝、食べました。美味しかった!

こうして、無料バスツアーを楽しんだ私です。
次回はどこに行くかな?



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行