So-net無料ブログ作成
検索選択

ニンニクと紫玉ねぎの収穫終了! [市民農園]

先日収穫したニンニクを泥付きのまま2日ほど乾燥させて
今日、きれいにしてみました。収穫が遅かったものもあったので
そちらは来年の植え付けように取っておこうかな、と思ってます。
自家栽培のものを種に使えるか分からないんですが、9月になったら
鉢植えで育ててみようかな、と思っています。
というのは、借りている市民農園、今年は12月に返却して、来年4月に
借りなおす予定なんですね。9月植えで6月収穫は畑ではできないので・・・。

IMG_7146 (400x266).jpg

20個収穫できました。去年より大きいサイズで大満足です。

IMG_7147 (400x266).jpg

紫玉ねぎも大きなものは収穫しちゃいました。
こちらも少し乾燥させてから、皮をむいてみました。それほどの数がないので
食べきれそうです。

IMG_7144 (400x266).jpg

キュウリと大きなシソ、はつか大根も収穫できました。

ニンニク、majyoさまが黒ニンニクを作っていると聞いて、自分でも
作ってみたいな、と思ったのですが、炊飯器を持っていないので断念しました。
代わりにニンニクチップを作ってみたいです。