So-net無料ブログ作成
検索選択

ミョウガ、初収穫できました! [市民農園]

暑い日が続きます。朝から、リビングには強い日が差しています。
ベランダに洗濯物を干すとき、汗が吹き出します・・・。
そんな一昨日と昨日、畑に行って、雑草を刈ったり、抜いたり、
収穫をしたりしてきました。長時間耐えられないので、少しずつの作業
になっちゃいます。気を抜くと、また雑草が倍増!!!!

IMG_7427 (300x450).jpg

ミョウガが初収穫です!!! ざるそばとか食べる時に薬味に使えるので
とっても便利です。ミョウガは宿根草で、一度植えると毎年出てきます。
他は、じゃがいも、甘長とうがらし、インゲン、はつか大根、ミニトマト、キュウリ、
シソ、そして丸いナスが収穫できました。
少しずつの収穫ですが、少人数家庭にはちょうどいいかな。

IMG_7455 (450x300).jpg

昨日は、細いアスパラ、ジャガイモ、トマト、ミニトマト、シソでした。
キュウリがちょっと調子が悪いです。ナスもなんか育ってません。とほっ。
今年はルバーブも調子がイマイチ。
種で蒔いたモロヘイヤが芽を出してきたので、そちらに期待します。
モロヘイヤは葉物が少ない夏に活躍を期待!

IMG_7456 (450x300).jpg

こちらはパッチワークの宿題の「ねずみ」です。俵に乗ったねずみが2匹。
どんどん吊るし雛の仲間が増えていきます。