So-net無料ブログ作成
検索選択

渋谷の「俺の魚を食ってみろ!!」で鮮魚を堪能! [グルメ]

渋谷で夫とハチ公前で待ち合わせして、知らない間に渋谷にオープンしていた
「俺の魚を食ってみろ!!」に行ってみることにしました。新宿、神田店に行ったことがあり、
美味しい魚を食べたかったら、ここ、という居酒屋さんです。

P1000212 (214x320).jpg P1000214 (214x320).jpg
井の頭線の階段の横の道を少し行ったところにお店を見つけました。
ザ・レンガビルという昔からあるビルの5階。居酒屋さんがいっぱい入ってます。

P1000217 (500x334).jpg
渋谷という土地柄か、すっきりとした店内です。
とりあえず、夫は生ビール500円、私はダイエット中なのでビールは避けて(?)、
焼酎のれんとの水割り480円を。

P1000220 (334x500).jpg

P1000218 (260x173).jpg P1000219 (260x173).jpg
お通し、これから飲んだり食べたりする前に、シジミのスープが出ます。エキス、
たっぷりいただきました!

P1000215 (550x367).jpg

そして、けむりが出てくるのが楽しい玉手箱を2人前、880円×2を頼みました。
これ、すっごくお得なんですよ。そして、すぐに出てくるメニューの中から、
「蛸の吸盤ポン酢」580円。「鮮魚のばくだん」530円を頼み、時間がかかる焼き魚は
「鯛のおかしらの西京漬け」680円を頼んでみました。

P1000221 (450x300).jpg
「蛸の吸盤ポン酢」は、蛸好きには答えられない味です。

P1000245 (450x300).jpg
「鮮魚のばくだん」は、海苔と一緒に鮮魚の細かい切り身とか、トロロ、納豆、温泉卵が
お皿に盛られているので、それを混ぜ混ぜして、海苔で巻いて食べる、というもの。
P1000247 (450x300).jpg
なんか、とっても体によさそうで、美味しいです。
ごはんやうどんに乗せてもおいしそうな一品でした。

P1000234 (450x300).jpg

「鯛のおかしらの西京焼き」680円。
初めて鯛の西京焼き食べたかも。白身の西京焼き、美味しいです。
お魚好きにはおススメですね。

P1000224 (550x367).jpg

そして、ジャーン。「玉手箱」が登場!!!
うわー、すごい迫力です。
以前は四角いお重みたいな箱に入ってきて、フタを開けると、スモーク、という感じ
だったんですが、こちらのお店の玉手箱、竜宮の祝盃なんです。

今回のお魚のメインは長崎産の真穴子。生で穴子を食べたのは初めてです。
脂が乗っていて、すっごく美味しかったです。
他はサーモン、スズキ、ホタテ、赤海老、真鯛、カキでした。
赤海老はお頭が揚げてあって、そのまま食べられます。
P1000223 (200x300).jpg P1000231 (260x173).jpg
牡蠣醤油、ポン酢、そして珍しい調味料として、古式梅蜜というものもありました。
さっぱりして美味しい調味料です。
久しぶりに魚介類、堪能しました。

P1000233 (500x334).jpg
野菜も食べなきゃ、ということで「酒呑みサラダ」780円も頼みました。
酒盗とサキイカのサラダでした。酒呑みにはほんとぴったりのサラダです。

P1000236 (450x300).jpg
そして、お酒も進みます。夫は黒霧島480円、私は日本酒の龍神1合800円をいただきました。
美味しいお酒に美味しいお魚、楽しい時間です。

P1000239 (450x300).jpg
〆に「ボンゴレうどん」580円を頼んでみました。

P1000238 (300x450).jpg

一緒に「レモンサワー」480円も頼んで、一緒に楽しみましたよ。
ボンゴレうどん、味付けが抜群で、想像以上の美味しさでした。
最後にお茶をいただいて、お店を後にしました。
渋谷、まだまだ人が多かったです。


関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅神泉駅


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

代々木上原から渋谷へ散策! [グルメ]

昨日は午前中にずっと気になっていた近所の梨園に行ってみました。
車ですぐのところに梨の旗がはためいているんですが、細い道なので
なんか入りずらくて30年間行ったことがなかったんです。
でも、梨が食べたくなって・・・。

P1000201 (450x300).jpg

農家のお庭で売ってました。梨の畑はすぐそばにあるそうです。
ぶどうやキウイ、ブルーベリーなどの畑も近所にあるんですよ。
今回は2個かったら150円でした。おまけに1個くださったので、超ラッキー!!!
朝どれ、いただきました。ジューシーでしたよ。


そして、午後は世田谷の様子を見に行って、そこから代々木上原の息子の
家に届け物をしたけど留守だったので、代々木上原を散策。
ずっと気になっていた小田急線から見えるトルコの教会に
行ってみることにしました。

P1000203 (334x500).jpg

ちょうど礼拝中だったので、中を少しのぞかせてもらいました。
ステンドグラスが素敵でしたよ。

IMG_6717 (225x300).jpg IMG_6716 (225x300).jpg

代々木上原から渋谷まで、初めてハチ公バスに乗ってきました。
100円なのでお得なんですよ。小さ目のバスなので、すぐに満員になり、
すっごく細い道を通って、渋谷の東急本店のバス停まで行きました。
H&MやFoever21を見たり、スクランブル交差点を渡ったり、
6時に夫と待ち合わせしていたので、それまで時間をつぶしてました。

P1000205 (450x300).jpg

なんか、小腹がすいて、のどが渇いたので、コロワイドの株主優待が使える、
「やきとりセンター」に行ってみることにしました。センター街の奥のほうに
ありましたよ。

P1000206 (450x300).jpg

店員さんはアジアの人ばっかりです。
とりあえず、大きく出ていた2品を選びました。

P1000208 (200x300).jpg P1000209 (300x200).jpg

ドリンク、美味しかったです。鶏肉の手羽、冷たい商品なんですよ。

P1000211 (400x267).jpg

焼き鳥も頼んでみました。コリコリの砂肝です。

そしてお会計をしたら、びっくり!!!!
469円でした。「あれ? なぜ? 飲み物だけでも380円なのに・・」
と思ったら、早い時間だったので、ファーストドリンクが55円でした。
すっごいです。近くにあったら毎日通いますね。

そして、夫と待ち合わせのハチ公前へ・・・。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理