So-net無料ブログ作成
検索選択
市民農園 ブログトップ
前の10件 | -

ジャガイモの植え付けしました! [市民農園]

少し前にジャガイモの畝を耕して、石灰を混ぜて置いた
ところにジャガイモを植えてきました!
この間の木曜日、バスツアーに行った先の鎌倉では雨が降っていた
んですが、なぜか埼玉は雨がぜんぜん降らなくて、土がカラカラ状態です。

IMG_5441 (400x266).jpg

水をあげてないのですが、ブロッコリーは育ってました。

IMG_5442 (400x266).jpg

土、カラカラです。風が吹くと、大変なことになります。

IMG_5443 (400x266).jpg

ジャガイモ、実は去年収穫していたものを種芋として取っておいたもの。
育つかどうかわからないんですが、ダメモトで・・。
失敗した時は、少し遅めで種芋を購入して植えなおす予定です。

IMG_5444 (400x266).jpg

なぜか土からジャガイモが出てきました。そして、ブロッコリーの脇芽です。
花粉も飛び始めて、ちょっと厳しいですが、これから春夏野菜の植え付けが
始まります。


ジャガイモの畝作りしてきました! [市民農園]

久しぶりに畑に行くと、雨も降らず、寂しい畑の風景が
目に入りました。花粉も飛び出して、いよいよ、少しずつ春夏野菜の
支度をしていく頃になりました。ということで、

IMG_5360 (260x173).jpg  IMG_5361 (260x173).jpg

はっぱの部分が鳥さんに食べられちゃってます。
ブロッコリー、脇芽は順調に育ってました。キャベツは巻きが小さいままです。
でも収穫しちゃいました。

IMG_5362 (260x173).jpg  IMG_5363 (173x260).jpg

紫キャベツはぜんぜん巻いてきません。隣の緑の苗は芽キャベツのはずなんですが、
ぜんぜん茎が伸びてきません。どうしたのでしょう?
そして、右の写真は鳥に食べられたノラボウナです。うーん。このままにしておけば
そのうち伸びてくるかなあ? 去年はすごかったんですが・・・。

そして、今日、ジャガイモを植える畝を作り、石灰を施してきました。
去年はジャガイモ豊作だったので、今年は少し減らして植える予定です。

IMG_5364 (400x266).jpg

今日の収穫はブロッコリーとキャベツでした。


冬の畑でブロッコリー収穫! [市民農園]

天気も良かったので、久しぶりに畑に様子を見に行ってきました!
結球しない白菜などは鳥のえさになっている感じで、育ってません( ;∀;)
一番、元気に育っていたのが、ブロッコリーです。

IMG_5047 (400x266).jpg

サラダに入れてもおいしいし、栄養もあるので、うれしいですよ。
ただし、中心の大きな株はすでに収穫してしまったので、そこの脇から
出てくる小さ目のブロッコリーを収穫しています。

IMG_5046 (400x266).jpg

キャベツはまだまだ小さいです。

IMG_5048 (260x173).jpg  IMG_5049 (260x173).jpg

左もキャベツっぽいですが、本当は茎が長く育って、そこの脇に小さなキャベツが
できるという芽キャベツなんですよ。まだまだ育ってません。
右は紫キャベツです。なんか葉っぱが固そうだし、巻いてません。大丈夫かなあ。

IMG_5050 (400x266).jpg

ノラボウナです。1年前に苗で買って、育てたものから種を採って、また
育てているノラボウナです。

IMG_5051 (400x266).jpg

収穫したのはノラボウナとブロッコリー。そして、畑でばったり会った
他の区画の奥さんからタアサイをいただいちゃいました。
この時期、うれしいです( `ー´)ノ

ジャガイモを来月ぐらいに植える予定なので、少し空いている畝を
耕してみました。キタアカリを植える予定です。


七草がゆの七草は畑で収穫! [市民農園]

ここのところ恒例になった、七草がゆの材料を収穫に
今年初めて畑へ行ってきました。
春の七草は一つも収穫できませんでした。それにしても、
七草がゆの材料、スーパーや八百屋さんで買うことができるんですが、
このお正月の時期に春の七草を全部、揃えることが自力で
昔の人はできたんでしょうか? 雪国の人は到底できない、と思います。
暖かい地方の人はできるかも、という感じです。さて?

IMG_4821 (400x266).jpg

ブロッコリー、ちょうどいい大きさに育ってました!

IMG_4819 (400x266).jpg

キャベツ、1個だけ育てているんですが、巻いてきました、やっと。

IMG_4823 (260x173).jpg  IMG_4822 (260x173).jpg

紫キャベツと芽キャベツです。芽キャベツ、普通のキャベツみたいな感じです、まだ。

IMG_4820 (400x266).jpg

パクチー、寒いので、横に伸びています。

IMG_4824 (400x266).jpg

結球しない白菜です。

IMG_4826 (173x260).jpg  IMG_4825 (173x260).jpg

そして、収穫は、ほうれん草、パクチー、ブロッコリー、ノラボウナ、菜花、小松菜
白菜でした。ブロッコリーは草ではなくので、こちらの6種類と家にある大根を
使って、明日の朝、7日に七草がゆを食べる予定です。
今年、1年、病気しないように、と願って食べます。


今年は大変お世話になりました! [市民農園]

11年ほど前に市民農園のブログとしてスタートした
「MERRYのおもちゃ箱」ですが、最近はいろいろなジャンルの記事で
お世話になっています。
最後の記事は、初心に戻り、市民農園で。
29日にフォーに入れるパクチーを収穫に畑に行ってきました。

IMG_4748 (500x333).jpg

収穫はパクチー、ほうれん草、そして、結実しない白菜です。
白菜、種を蒔いたのをすっかり忘れていました。
いっぱい蒔いたので、間引きをしてきました。白菜の味ですね。

ということで、今年は大変お世話になりました!
また、来年もよろしくお願いします。


畑で間引きをしてきました! [市民農園]

畑、秋冬の準備が遅れたので、失敗した作物も多いです"(-""-)"
大根、育ちませんでした。楽しみにしていたんですが・・・。
種を適当に蒔いたので、芽が出てきても、なんの作物だか分からないもの
があります。トホホですが、どうにか育ってくれるのを待つばかりです。
ダイソーで買ったカモミール、どこからも芽が出てなくて、残念・・・。

IMG_4456 (400x266).jpg

パクチーが育っているのは、とってもうれしいですよ。
フォーとか食べる時に摘んできます。

IMG_4457 (260x173).jpg  IMG_4460 (260x173).jpg

似てるけど、違う作物です。左がキャベツで、右が芽キャベツ。
早いうちは同じ感じですね。

IMG_4461 (260x173).jpg  IMG_4458 (260x173).jpg

こちらは、左は紫キャベツで、右はブロッコリーです。ちゃんと育つといいな!

IMG_4459 (400x266).jpg

日本ほうれん草です。何年も前に買った種ですが、発芽率、抜群です。

IMG_4462 (400x266).jpg

ほうれん草とノラボウナの間引きをしてきました。
もっと間引きしなきゃ、と思っています。最後の長ねぎも収穫してきました。
ああ、大根がないのが残念。

IMG_4454 (200x300).jpg  IMG_4455 (200x300).jpg

この間の大泉学園「おだふじ」で買ったケーキです。
カップに入っているのはなんとミルフィーユです。
ばらばらにならずに食べられて、便利でしたよ。カワイイしね。
みどりのケーキはピスタチオのムースの中にラズベリーのムースが入っている
おいしいケーキです。これでどちらも300円代のお値段なんですよ。
人気があるのがうなずけました。


畑とボジョレーヌーヴォーと。 [市民農園]

先週の木曜日、ボジョレーヌーヴォーの解禁日でしたけど、
今年はほとんど話題にもならず、スーパーの店頭に行っても
それほど見かけず、ちょっと拍子抜けした私です。
木曜は夫が会社だったので、飲んだのは休日の土曜日です。

IMG_4377 (333x500).jpg

今回は西友でペットボトル入りのボジョレーを購入しました。
去年はペットボトルも2種類売っていたんですが、今年は一種類しか
なかったですよ。
西友で買ったアンガスビーフでステーキを焼いて、サラダとマッシュルームの
アヒージョ、美味しいフランスパンと一緒にいただきました。
今年はブドウの出来が良かったようで、美味しかったですよ。

IMG_4356 (400x266).jpg

そして、先週は1回だけ畑に行ってきました。
収穫は唐辛子、長ネギ、人参、パクチー、そしてノラボウナの間引きです。
ノラボウナ、去年植えた苗で育ったものに種が付いたので、それを
蒔いたものです。ものすごく発芽が良くって、どんどん間引きをしないと
大変なことになる、って感じです。去年は4つの苗で、かなりの
大きさに育ちましたので・・・。

それにしても、ここのところ、天気の変動に体が付いていかないような・・・。
すごく寒い日もあれば、今日は暖かいし。
先日は霧が出たり、明後日は雪の予報が出ていたり・・。
夏に風邪をひいて大変だったので、今日はジムのサウナに入って
きました。この間、アサイチでサウナに入ると免疫力が上がる、と紹介
されたので、久しぶりに利用してみました。
3回入って、間に水風呂に入る、という方法です。頭には水で濡らした
タオルを巻いて入ります。今日は暖かいので一層ポカポカしてます。
週に2回ぐらい挑戦してみたいです。


紫玉ねぎの植え付けしました! [市民農園]

今日は、冷え込んでいます。埼玉は最高気温が12度とか・・・。
12月の気温だったりします。
そんな中、数日前に購入した紫玉ねぎの苗を植え付けることにしました。
本当は昨日の午前中に植え付けしようと思っていたんですが、あいにくの雨。

IMG_4089 (266x400).jpg

50球分あって298円でしたよ。去年は成功したので、今年も、と
願う私です。でも、最近の天候不順で心配でもありますが・・・。
苗も天候不順で育成が遅れているそうですよ。どうにか入荷日に手に入りました。

IMG_4092 (260x173).jpg  IMG_4093 (260x173).jpg

キャベツの苗は1つだけ。かなりモンシロチョウの幼虫に食べられちゃってます。
隣はブロッコリーです。2株だけですが、順調に育ってます。

IMG_4090 (260x173).jpg  IMG_4091 (260x173).jpg

パクチーです。前に植えたパクチーを摘み取りながら温存しています。
追加で種を蒔いた分も発芽してました。

IMG_4094 (260x173).jpg  IMG_4095 (260x173).jpg

左がニンニクです。ニンニクは植えっぱなしで良いのでおススメの野菜です。
そして、右はほうれん草です。かなり前の種なんですが、発芽しましたよ。
日本ほうれん草です。

IMG_4096 (400x266).jpg

50円で買った苗です。ミニキャベツ。久々に育てています。

IMG_4097 (400x266).jpg

こちらも50円の紫キャベツ。2苗あります。

IMG_4098 (260x173).jpg  IMG_4099 (260x173).jpg

左は自分で種を採ったノラボウナです。芽が出過ぎているので、摘んできました。
シュンギクも順調に発芽してます。今日は追加で種を蒔いてみました。
シュンギクは虫も付かないし、おひたしや胡麻和え、お鍋に入れても美味しいので
育てがいがありますよ。

IMG_4101 (400x266).jpg

そして、収穫はパクチーとノラボウナ、唐辛子。
リーフレタスは頂き物です。すっごくうれしいですね。
冬野菜、出遅れている私です。


秋植え、出遅れました! [市民農園]

天候不順で野菜が高騰してますね!
私の畑も今は何も収穫できない状態です。秋冬向けの野菜の支度が
遅れてしまい、どうなることか、という感じです。
おまけに夏に大量に収穫できたジャガイモですが、半分ほど北向きのベランダに
段ボール箱に入れて保存しておいたんですが・・・。
思いっきり芽が出ていて、全滅でした。とほっ。
冷蔵庫もいっぱいだったし、仕方がないですね。

IMG_3879 (200x300).jpg  IMG_3881 (200x300).jpg

畑に残っているのは、アスパラと唐辛子。アスパラはこの地上部分が冬に枯れて、
また春に芽が出てくる、という感じです。唐辛子は赤くなったら収穫します。

IMG_3880 (200x300).jpg  IMG_3882 (200x300).jpg

ネギは九条ネギを植えてみました。できるかな?
苗は、50円に値下がりしていた、芽キャベツと、紫キャベツです。

IMG_3883 (260x173).jpg  IMG_3884 (260x173).jpg

日曜日に種を蒔いたら、火曜日には芽が出てましたよ。これは今日の様子。
いろいろな種を蒔いたので、まだなんだかわかりません。
左はシュンギクかも?

IMG_3886 (260x173).jpg  IMG_3887 (260x173).jpg

ブロッコリーとキャベツの苗。すっかり青虫に葉を食べられました。
手で取って捨てました。

IMG_3888 (260x173).jpg  IMG_3889 (260x173).jpg

コリアンダーとニラです。どちらも育てるのが簡単ですよ。

IMG_3885 (200x300).jpg

こちらはニンニク。ニンニクはほんと手がかかりません。

ということで、まだ芽が出ていないものも多くて、畑は閑散としてます。
冬野菜、どうなることか?


曇天に急いでニンニクの植え付け! [市民農園]

台風が来たり、雨ばっかり降っている今日この頃、
今日も朝から雨[雨]ですが、昨日は曇りだったので、この日を逃すと
ニンニクの植え付けの時期を逃してしまうぞ、と思って
畑へ行ってきました!

草ぼうぼうです。

それでも、めげずにある程度、草を刈って、一列だけ耕して
肥料と苦土石灰を土に混ぜ、いきなり、そこにニンニクを植えて行きました。
まあ、球根なんで、どうにか・・・、たぶん。

IMG_3492 (500x333).jpg

そして、収穫もしてきました!
ゴーヤ、ミョウガ、モロヘイヤです。
種類は少ないんですが、ミョウガが3個も取れたことがうれしかったりします。

明日も雨かも・・・。


前の10件 | - 市民農園 ブログトップ