So-net無料ブログ作成
検索選択

畑で間引きをしてきました! [市民農園]

畑、秋冬の準備が遅れたので、失敗した作物も多いです"(-""-)"
大根、育ちませんでした。楽しみにしていたんですが・・・。
種を適当に蒔いたので、芽が出てきても、なんの作物だか分からないもの
があります。トホホですが、どうにか育ってくれるのを待つばかりです。
ダイソーで買ったカモミール、どこからも芽が出てなくて、残念・・・。

IMG_4456 (400x266).jpg

パクチーが育っているのは、とってもうれしいですよ。
フォーとか食べる時に摘んできます。

IMG_4457 (260x173).jpg  IMG_4460 (260x173).jpg

似てるけど、違う作物です。左がキャベツで、右が芽キャベツ。
早いうちは同じ感じですね。

IMG_4461 (260x173).jpg  IMG_4458 (260x173).jpg

こちらは、左は紫キャベツで、右はブロッコリーです。ちゃんと育つといいな!

IMG_4459 (400x266).jpg

日本ほうれん草です。何年も前に買った種ですが、発芽率、抜群です。

IMG_4462 (400x266).jpg

ほうれん草とノラボウナの間引きをしてきました。
もっと間引きしなきゃ、と思っています。最後の長ねぎも収穫してきました。
ああ、大根がないのが残念。

IMG_4454 (200x300).jpg  IMG_4455 (200x300).jpg

この間の大泉学園「おだふじ」で買ったケーキです。
カップに入っているのはなんとミルフィーユです。
ばらばらにならずに食べられて、便利でしたよ。カワイイしね。
みどりのケーキはピスタチオのムースの中にラズベリーのムースが入っている
おいしいケーキです。これでどちらも300円代のお値段なんですよ。
人気があるのがうなずけました。


畑とボジョレーヌーヴォーと。 [市民農園]

先週の木曜日、ボジョレーヌーヴォーの解禁日でしたけど、
今年はほとんど話題にもならず、スーパーの店頭に行っても
それほど見かけず、ちょっと拍子抜けした私です。
木曜は夫が会社だったので、飲んだのは休日の土曜日です。

IMG_4377 (333x500).jpg

今回は西友でペットボトル入りのボジョレーを購入しました。
去年はペットボトルも2種類売っていたんですが、今年は一種類しか
なかったですよ。
西友で買ったアンガスビーフでステーキを焼いて、サラダとマッシュルームの
アヒージョ、美味しいフランスパンと一緒にいただきました。
今年はブドウの出来が良かったようで、美味しかったですよ。

IMG_4356 (400x266).jpg

そして、先週は1回だけ畑に行ってきました。
収穫は唐辛子、長ネギ、人参、パクチー、そしてノラボウナの間引きです。
ノラボウナ、去年植えた苗で育ったものに種が付いたので、それを
蒔いたものです。ものすごく発芽が良くって、どんどん間引きをしないと
大変なことになる、って感じです。去年は4つの苗で、かなりの
大きさに育ちましたので・・・。

それにしても、ここのところ、天気の変動に体が付いていかないような・・・。
すごく寒い日もあれば、今日は暖かいし。
先日は霧が出たり、明後日は雪の予報が出ていたり・・。
夏に風邪をひいて大変だったので、今日はジムのサウナに入って
きました。この間、アサイチでサウナに入ると免疫力が上がる、と紹介
されたので、久しぶりに利用してみました。
3回入って、間に水風呂に入る、という方法です。頭には水で濡らした
タオルを巻いて入ります。今日は暖かいので一層ポカポカしてます。
週に2回ぐらい挑戦してみたいです。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紫玉ねぎの植え付けしました! [市民農園]

今日は、冷え込んでいます。埼玉は最高気温が12度とか・・・。
12月の気温だったりします。
そんな中、数日前に購入した紫玉ねぎの苗を植え付けることにしました。
本当は昨日の午前中に植え付けしようと思っていたんですが、あいにくの雨。

IMG_4089 (266x400).jpg

50球分あって298円でしたよ。去年は成功したので、今年も、と
願う私です。でも、最近の天候不順で心配でもありますが・・・。
苗も天候不順で育成が遅れているそうですよ。どうにか入荷日に手に入りました。

IMG_4092 (260x173).jpg  IMG_4093 (260x173).jpg

キャベツの苗は1つだけ。かなりモンシロチョウの幼虫に食べられちゃってます。
隣はブロッコリーです。2株だけですが、順調に育ってます。

IMG_4090 (260x173).jpg  IMG_4091 (260x173).jpg

パクチーです。前に植えたパクチーを摘み取りながら温存しています。
追加で種を蒔いた分も発芽してました。

IMG_4094 (260x173).jpg  IMG_4095 (260x173).jpg

左がニンニクです。ニンニクは植えっぱなしで良いのでおススメの野菜です。
そして、右はほうれん草です。かなり前の種なんですが、発芽しましたよ。
日本ほうれん草です。

IMG_4096 (400x266).jpg

50円で買った苗です。ミニキャベツ。久々に育てています。

IMG_4097 (400x266).jpg

こちらも50円の紫キャベツ。2苗あります。

IMG_4098 (260x173).jpg  IMG_4099 (260x173).jpg

左は自分で種を採ったノラボウナです。芽が出過ぎているので、摘んできました。
シュンギクも順調に発芽してます。今日は追加で種を蒔いてみました。
シュンギクは虫も付かないし、おひたしや胡麻和え、お鍋に入れても美味しいので
育てがいがありますよ。

IMG_4101 (400x266).jpg

そして、収穫はパクチーとノラボウナ、唐辛子。
リーフレタスは頂き物です。すっごくうれしいですね。
冬野菜、出遅れている私です。


秋植え、出遅れました! [市民農園]

天候不順で野菜が高騰してますね!
私の畑も今は何も収穫できない状態です。秋冬向けの野菜の支度が
遅れてしまい、どうなることか、という感じです。
おまけに夏に大量に収穫できたジャガイモですが、半分ほど北向きのベランダに
段ボール箱に入れて保存しておいたんですが・・・。
思いっきり芽が出ていて、全滅でした。とほっ。
冷蔵庫もいっぱいだったし、仕方がないですね。

IMG_3879 (200x300).jpg  IMG_3881 (200x300).jpg

畑に残っているのは、アスパラと唐辛子。アスパラはこの地上部分が冬に枯れて、
また春に芽が出てくる、という感じです。唐辛子は赤くなったら収穫します。

IMG_3880 (200x300).jpg  IMG_3882 (200x300).jpg

ネギは九条ネギを植えてみました。できるかな?
苗は、50円に値下がりしていた、芽キャベツと、紫キャベツです。

IMG_3883 (260x173).jpg  IMG_3884 (260x173).jpg

日曜日に種を蒔いたら、火曜日には芽が出てましたよ。これは今日の様子。
いろいろな種を蒔いたので、まだなんだかわかりません。
左はシュンギクかも?

IMG_3886 (260x173).jpg  IMG_3887 (260x173).jpg

ブロッコリーとキャベツの苗。すっかり青虫に葉を食べられました。
手で取って捨てました。

IMG_3888 (260x173).jpg  IMG_3889 (260x173).jpg

コリアンダーとニラです。どちらも育てるのが簡単ですよ。

IMG_3885 (200x300).jpg

こちらはニンニク。ニンニクはほんと手がかかりません。

ということで、まだ芽が出ていないものも多くて、畑は閑散としてます。
冬野菜、どうなることか?


曇天に急いでニンニクの植え付け! [市民農園]

台風が来たり、雨ばっかり降っている今日この頃、
今日も朝から雨[雨]ですが、昨日は曇りだったので、この日を逃すと
ニンニクの植え付けの時期を逃してしまうぞ、と思って
畑へ行ってきました!

草ぼうぼうです。

それでも、めげずにある程度、草を刈って、一列だけ耕して
肥料と苦土石灰を土に混ぜ、いきなり、そこにニンニクを植えて行きました。
まあ、球根なんで、どうにか・・・、たぶん。

IMG_3492 (500x333).jpg

そして、収穫もしてきました!
ゴーヤ、ミョウガ、モロヘイヤです。
種類は少ないんですが、ミョウガが3個も取れたことがうれしかったりします。

明日も雨かも・・・。


ニンニク植え付けの季節になりました! [市民農園]

ここ毎年、ニンニクを植えているんですが、いつも
購入時期を忘れていて、売れ残りばかり買ってました。
今年は忘れず、本日、ドイトに行って、国産ニンニクをゲットしましたよ。

IMG_3467 (260x173).jpg  IMG_3466 (260x173).jpg
そろそろ植え付けの時期なんです。

6片あるニンニクが3個です。これが全部発芽して育ったら
18個のニンニクが収穫できる皮算用です。
去年は小粒のニンニクをいっぱい植えたので、収穫後が大変でした。
手がニンニク臭くなるほど、皮むきして、冷凍しています。
今年は、大きめのニンニクを収穫できるといいな。

IMG_3468 (400x266).jpg

明日、パッチワークのサークルがあるんですが、宿題できました!
まだ途中です。

今日、ポケモンGOで、なんとマンションの廊下でガーディ
ゲットしました!!! これ、レアな感じです。
久しぶりの新規のポケモン、図鑑に登録できました。


台風一過、雑草がすごいことに! [市民農園]

台風が関東を直撃、ということで用心していたんですが、
東北のほうにそれていったので、埼玉は雨もそれほど降らず、
昨日はジムに行く事もできました。そして、今日は風が強いのですが
晴天[晴れ]です。

IMG_3432 (400x266).jpg

こちらは数日前に収穫したもの。雑草がすごいことになっていたけど、
半袖を着てきてしまい、雑草アレルギーが出て、戦うことができませんでした。
収穫は、モロヘイヤ、キュウリ、ミニトマト、オクラ、ルバーブです。

IMG_3436 (400x266).jpg

そして、こちらが本日、早朝に畑に行って、少しだけ雑草を刈ってきた
時に収穫したものです。
蚊がすごいです。長袖を着て行ったんですが、服の上から刺されてしまい
戦意を喪失してしまいました。敗れました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

収穫は、キュウリ、ルバーブ、モロヘイヤ、バジルです。
ミニトマト類、なんか赤くならなくなったので、病気っぽくて、切り倒し
てしまいました。雑草もすごいし・・・。

IMG_3437 (200x300).jpg IMG_3439 (200x300).jpg

コンパニオンプランツでマリーゴールドの種を蒔いて育てた花を
摘んできました。大きく育つ種類みたいで、切り花としても
使えます。

この間、ディスカウントストアのロヂャーズで見つけた
ホーリーバジルの苗を植えてみました。苗、なんと71円だったんですよ。
ひょろひょろなので、大きくならないと思いますが、
花が咲いて、種ができるといいな、と思って購入しました。

ポケモンGOは、レベルが20になりました!!!
近所でも、時々珍しいポケモンに出会えたりするので、
楽しいです。マンションの敷地内にある公園がポケステなので
マンションを散歩しながら、ボールをもらってポケモンを
集めたりしてますよ。
昨日は、ピカチューの影だけ見えたんですが、現れなくて
残念無念でした。ピカチュー、見つけたい!


バジルでジェノベーゼソース! [市民農園]

夜寝ているうちに台風が行ってしまいました!
卓球女子もシンガポールに勝って銅メダル、良かったです。
そして、朝から、暑いです[晴れ]

部屋が33度になったので、さすがにクーラー入れました。
風邪が治ったところに熱中症じゃ、困りますからね。

IMG_3232 (450x300).jpg

ということで、台風の前に収穫だけしてきました。
キュウリとトマト、モロヘイヤ、ルバーブです。

IMG_3233 (450x300).jpg

唐辛子、オクラ、そして、バジルが大きく育ったので、たくさん収穫して
ジェノベーゼソースを作ることにしました。毎年作ってますよ。

IMG_3234 (400x266).jpg

長期保存するので、松の実と粉チーズは入れず、オリーブオイル、塩コショウ、
バジル、ニンニクを先日いただいたクイジナードのブレンダーで
混ぜてみました。とりあえず、小さな瓶で2瓶。チルドルームで保存すると
長期間使えますよ。

IMG_3235 (400x266).jpg

そして、こちらはぐんまフラワーパークの直売所で買った
3個で100円の苗です。激安ですね。
ブロッコリー2個とキャベツ1個です。
ベランダで養生させて、そのうち畑へ植える予定です。

今、雑草だらけなので、少し涼しくなったら、鎌を持参して、刈り取る
予定です。ほんと、雑草は成長が早いです[あせあせ(飛び散る汗)]


地這いキュウリが収穫できました! [市民農園]

夏風邪、軽井沢の宿泊で就寝の時にクーラーかけていたのと、
田町の居酒屋さんのクーラーが強かったのでひいてしまったようです。
クーラー、弱いんですよ。温度差も弱いです"(-""-)"

IMG_3224 (500x333).jpg

その中、昨日、畑へ行ってきました。草刈がまを忘れたので、さすがに
草刈しませんでした。

収穫は、唐辛子、トマト、モロヘイヤ、ゴーヤ、キュウリ、バジルでした。
今年は、キュウリの栽培方法を間違えて収穫がほぼできず、家にあった
地這いキュウリの種を蒔いたところ、元気に育って、昨日、
初収穫できました!!!


風邪でダウンの中、収穫とポケモンGO! [市民農園]

風邪、ひいちゃってました。
軽井沢に行く前から、ちょっとのどが痛かったんですが、
少しずつ、風邪はひどくなってきて、田町の翌日から咳が出て
辛くなっちゃいました。
昨日は、それでも午前中にどうにか収穫だけでもしておこうと畑へ。

IMG_3206 (500x333).jpg

ミニトマトがいっぱい収穫できましたよ! 他はモロヘイヤ。

IMG_3207 (400x266).jpg

ゴーヤとオクラ、バジルも収穫しました。

そして、あまりの具合の悪いさで寝て直そうとしたんですが、それだけ
だと苦しいので、咳止めシロップを飲んで、どうにか咳を少なくして、さらに
だるさがひどかったので、薬箱を物色して見つけた風邪薬を飲んで
昼寝したら、かなり回復してきました。普段、薬を飲まないので効きがいいのかも。

本当だったら、日曜日に世田谷の母の様子を見に行って、
月曜は代々木公園にピカチューを探しに行って、ついでに孫に会う、という
計画だったんですが、見事できませんでした!

月曜、夫の最後の夏休みだったので、3時過ぎから、代々木公園には
行けませんでしたが、和光樹林公園に行ってきました。
公園はやっぱり、ポケモンが多いです。
カラカラがいましたよ。
次回は代々木公園でポケモンをゲットしたいです。