So-net無料ブログ作成
ママチャリでGo! ブログトップ

春の野火止用水 [ママチャリでGo!]

 いっつも車で移動している私なので、少し反省して、今日はママチャリで野火止用水まで行ってきました。それもこれも、夫が、ここ数日、早朝マラソンで平林寺に桜が咲いていて、その下に紫色の花が咲いていて、その奥に菜の花が咲いていてそれはそれはきれいだよ、と言うんです。「紫の花? さて、もしかして、カタクリの花?」と思って、夫が結婚式に行っている間に自分一人で行ってきました。

   003.JPG

  平林寺の外周道路から見た景色。たしかに紫色の花の奥に菜の花が群生してます。桜の花は散ってしまったようです。早朝だときれいだろうなあ、と思います。この写真は午後2時ぐらいです。

 007.JPG  008.JPG

 紫の花はカタクリではなく、ムラサキダイコンでした。ポピュラーな花ですね。そして、この道、「たぬきに注意」の標識があります。たしかにたぬきがいそうだし。この辺りは鳥も多く、ウグイスの声も聞こえました。そういえば、夫も「ウグイスが鳴いていたよ」と、言ってました。自然がいっぱいですね。

 006.JPG  004.JPG

 野火止用水は平林寺の沿道にあります。文化財に指定されていて、新座市から東京都へと続いています。桜はかろうじてしだれ桜が咲いてました。ちょうちんがあったので、お花見もできたみたいです。

   011.JPG

 野火止テニスコート内にある八重桜。毎年、きれいだなあ、と見ている花です。こちらの八重は緑がかった白い花です。

   012.JPG

 ピンクの八重もあって、仲良く並んで咲いています。こちらのテニスコートは普通の桜も立派な木が生えているんですよ。

   001.JPG

 そして今日の収穫。去年の秋に植えたスイスチャードがなぜか今頃、ぐんぐん育ってます。この大きさになったら、炒めて食べる感じでしょうか。そしてイタリアンパセリも大きく育ちました。スープに入れて食べようと思います。

 そして、畑に行ったら、隣の区画のおじさんが「ソラマメのアブラムシ、どうにかしないと」と注意されちゃいました(;一_一)ちょうど隣のおじさんの区画にも隣接するようにソラマメが植えられているんです。あ、そうか、虫飛んじゃう・・・。一応、今日は木酢液を薄めて、じゃぶじゃぶかけてきたんです。でも、それじゃあ、退治できないし・・・。

 とりあえず、おじさんが来週そうそう消毒をするので、一緒に消毒をお願いしました。無農薬栽培をずっと通してきたんですが、他の人の迷惑もあるので、しぶしぶ消毒をしてもらうことにしました。ちょっと残念。でも、あの黒い虫ちゃん、いなくなったら気持ちはいいけどね[手(チョキ)]


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

近所のだちょう牧場 [ママチャリでGo!]

 ママチャリで行けるところに、だちょう牧場があったりします。テレビや雑誌、新聞で、けっこうよく取り上げられているんですが、場所が行きにくいところなのか、日曜日でも、それほど人がいなかったりします。
 
  005.JPG
 
 ダチョウ、大きいです。立ち上がると、ちょっとすごい高さ。そして、ちょっとくさいかな。ただ、今の季節は、私はマスクおばさんなのでそれほど気にならなかったりしますが・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
 002.JPG 001.JPG
 

  売店でダチョウのえさを売っているので、エサをあげることもできます。でも、ちょっと怖いです。一度、エサやりに挑戦したことがあるんですが、すばやい動きで、指が危ない感じでした。この牧場、ダチョウのほかにウサギのコーナーもあって、こちらもエサやりができます。
 お土産コーナーには、ダチョウの卵で作ったクッキー類が売っています。ダチョウの卵は、かなり大きいので、一個割ると、たくさん、クッキーが焼けそうです。

 
    003.JPG
 
 そして、埼玉県新座市の白梅の咲き具合は、こんな感じ。三分咲きかな?!
 

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

睡足軒の森と、平林寺の紅葉 [ママチャリでGo!]

 自宅から自転車で10分ぐらいのところに、平林寺があります。そこの道を隔てた場所にある睡足軒の森で、新座市主催の紅葉ライトアップが今年も始まりました。(去年の様子はコチラ) 11月21日から30日まで午後5時から8時まで紅葉がライトアップされています。その他、昼間も色々な催し物が行われているので、今日の午後一に行ってきました。今年は、やっぱり紅葉が遅いです

 

 入り口はこんな感じです。

 

 紅葉はこれぐらい。まだ、黄色や緑の部分が多く残っています。

http://blog.with2.net/link.php?634072


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

ママチャリで通勤開始! [ママチャリでGo!]

 長らくホコリをかぶっていた愛車のママチャリ。やっと出番になりました。というのも、バイトに行っている税務署が確定申告の締切日に近づいてきたからです。今まで、一応自転車通勤という形で契約にしたにもかかわらず、花粉症ということで、かってに車通勤していた私です。すみません。でも、意を決して、自転車通勤に踏み切った私です。ふっ。 

 

 実は私、ほとんど自転車に乗ったことがないので、道のでこぼことか、車がいっぱいの歩道のない道とか、ほんと苦手なんです。そこを頭に入れて、大きな道を選んで目的地を目指すことにしました。
 まずは最初の難関、川越街道の心臓破りの坂をどうにか上りきりました。でも、ここで息が切れてしまい、ちょっと休憩。警察署の手前にちょっとした休憩スペースがあります。でも、休んでいたのは私だけです。とほっ。

  

 そして、こんなサイクリングにぴったりのケヤキ並木も道を進むと目的地に到着します。このあたりは米軍キャンプを返還された土地で、まだ未開発の土地がかなりのスペースで残っています。公園や図書館、市役所、郵便局、保健所、学校など、市の施設が多い場所になっています。
 という感じで20分ちょっとママチャリとこぎまくり、税務署に到着しました。帰宅の時は違う道を通ってみたのですが、そちらは細い道で怖かったです。今日は明日、息子の卒業式があるので、バイトはお休みしてます。忙しいのにね。
       確定申告はお早めに! 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

睡足軒の森で紅葉狩り! [ママチャリでGo!]

 平林寺に隣接している新座市の施設で、睡足軒の森(すいそくけんのもり)というのがあります。紅葉のベストシーズンにあたる11月21日から30日までこちらでは文化ウィークというのが開催されているというのを市民広報で知って、夫と一緒にサイクリングで行ってきました!

  

 今年は紅葉がやや遅れているので、少し赤さが足りませんが、こんな感じで紅葉していました。こちらの屋敷の中では日によって、いろいろな催し物が開かれています。今日は子供による呈茶でした。日曜の午前中には座禅体験、夜は平家物語の朗読などがあり、けっこう人が訪れています。こちらが睡足軒になります。

   

 もう一つ建物があり、紅葉亭という名前です。こちらはギャラリー形式で展示をやっていました。今日は創作切り絵展です。こんな切り絵があるんだ、と驚くような手が込んだものが多かったです。切り絵展は今日までで、明日からはいけばな展や写真展などが日替わりで開催されます。

   

 お庭は国指定天然記念物平林寺境内の一部になっています。今日は切り絵が自然の中に展示されていました。池のところにある切り絵は金閣寺だったりします。イチョウの木には、チョウチョの切り絵が展示されていました。

    

 そして、自転車で帰る途中、野火止テニスクラブの敷地にを発見! 寒桜というやつですね、きっと。紅葉を見た後、桜を見るなんて・・・。そして、マンションの入り口には、秋ヒマワリが満開だったりします。サイクリング楽しいです。
 でも、今日はバスにはねられそうになりました。気をつけないと・・・・。そして、市役所の近所にあって、いつも気になっていた「焼酎と焼き串の店」に寄ってみようとしたんですが、午後の休憩の時間になっていました。残念。
 
一応、中をチェックしてみたら、けっこういい雰囲気で、値段もそこそこだったので、自転車も手に入れたことだし、たまには焼酎も飲んでみようかな、と思った私です。森伊蔵の瓶も並んでたし、行くきゃないな、と。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

ママチャリで初サイクリング! [ママチャリでGo!]

 自転車に長い間縁がなかった私ですが、息子の盗まれた自転車が見つかり、私の自転車になりました。見つかったのはけっこう前。なんとなく、1回も乗らないまま、数ヶ月がたっています。今日、思い立って、ずっと前から一度行ってみたいと思っていた、新座市にある妙音沢緑地に今日の午前10時ごろ家を出て、ママチャリを走らせてみました。
 とは行っても、場所があやふや。夫と息子は一度行ったことがあるというので、色々聞いたけど、今ひとつ場所が分らない。まあ、いいか、と、息子の母校の新座四小方面にサイクリング。

  

 学校のすぐ横に黒目川が流れていて、その横の道がサイクリング道路っぽくなっています。犬の散歩や、ジョギング姿の人もすれちがいました。左側の紅葉をしている木は桜なので、4月になると、すっかり様子も変わり、春の香りいっぱいの場所になります。近所なのに、すっごく遠くまで来た気分です。サイクリング、楽しい!

  

 四小横に大きな橋がかかっています。その下に流れている黒目側近くに行ってみました。このあたりに妙音沢があるはずなんですが、どうも分らなかった私です。川はこんなに澄んでいてびっくり。たぶん、妙音沢の湧き水が流れ込んで、こんなにきれいになっているのかな、と想像した私です。雨が降った後からなのかもしれませんが・・・。カモも泳いでいました。
 そして、対岸の様子。どうも、あちらの奥のほうに妙音沢緑地があるらしい。結局、行き方が分らなくて、次回のサイクリングに持ち越し。ちなみに、妙音沢は、「豊かな湧き水、カタクリ、イチリンソウなどの東京近郊では貴重な植物が自生する多様で複雑な生態系を形成している土地」らしい。息子が行った時は、沢蟹がいっぱいいたよ、と。
 午後からスポーツクラブに行く予定があったので、とりあえず、その場を移動して、来た道とは違う道にママチャリを走らせてみました。

       

 新座墓地とか、朝霞駐屯地があって、緑が多い地区。新座を通り過ぎ、朝霞膝折地区に突入。氷川神社を発見。うっそうと木が生い茂り、かなり大きなスペースの神社がこんなところにあったのかと、新しい発見。

  

 蓮が浮かぶ池もあったり、ちょっとした山があったりと起伏に富んだ神社。山道を探索していると、落ち葉の間にどんぐりが落ちていたり、キャンプ場にでも来ている錯覚を起こしてしまいました。山を登りきった向こうには、朝霞駐屯地がありました。
 いつも車で移動していた私には、見逃していた部分がいっぱい。こちらに引っ越してきて18年。まだ行ったことがない場所もいっぱいかも。天気が良かったら、またママチャリでGo! しようと心に決めました!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ママチャリでGo! ブログトップ