So-net無料ブログ作成
検索選択

築地から銀座へ、ファンケルでランチ! [グルメ]

月に1回、築地で鍼治療に行っています。
もう10年以上になります。毎月の鍼治療、健康診断のような感じです。
特にどこも悪くなくても、診てもらう、それが大事だったりします。
先生の鍼、全然痛くないです。心地よく時間が過ぎていきます。
ということで、治療が終わってから、涼しかったので、銀座まで歩く
ことにしました。途中、東銀座で歌舞伎座の前を通ると、いつになく行列が
長かったです。地面に座っている人もいて、海老蔵さんのおぼっちゃまの人気が
すごいのかしら? と思った私です。一度、見てみたいですよ。

IMG_6634 (375x500).jpg

そしてランチはファンケルの株主優待券を使って、銀座ファンケルの地下1階
にある、「泥武士キッチン」に行くことにしました。
ヘルシーなメニューで女性に人気のお店です。

1階は中国人向けのショップになっていて、すごく混んでました。
中国も夏休みなんですね、きっと。

IMG_6633 (450x338).jpg

ランチ限定のお野菜ビュッフェ付ランチ、1300円を頼みました。

メインはロコモコ丼を選びましたよ。

IMG_6629 (450x338).jpg

まずはお野菜から食べます。影に隠れているナスの煮びたしが美味しかったです。

IMG_6632 (500x375).jpg

ロコモコ丼に味噌スープも付きます。ごはんはファンケルの発芽玄米、という
感じでした。お野菜、おかわりしましたよ。
こちらにも中国人の観光客が来ていてびっくり。穴場なのかな?

この後、銀座をぶらぶら。ほぼ、80%、中国系の観光客。
上海とか旅行に行った気分でした。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年金手続き後、川越で鰻を一足お先に! [グルメ]

今日は土用の丑の日ですね。本当は今日、午前中に川越の
年金機構に行って書類を提出する予定だったんですが、
土用の丑の日はウナギやさんが混む、と予想して、昨日の午後から
川越にお出かけしました。2日続けての川越でしたよ。

年金は書類を提出するだけなんですが、1時間半待ちでした。
ただ待っているのはもったいないので、車も駐車場に止めていたので、
川越周辺を散策してみました。

商店街をぶらぶらしていたら、ほんと暑い!!!
なんか懐かしい感じの「ファーストキッチン」の店頭でおいしそうな
かき氷の写真を見つけて入ってみることにしました。

IMG_7565 (213x320).jpg  IMG_7566 (213x320).jpg


川越って、ぶらっと歩いただけで2軒もファーストキッチンありましたよ。
夫がマンゴのブルーハワイアン、私は白玉抹茶あずきを頼みました。
ソフトクリームも乗っていて、けっこう美味しい。お得な一品でした。

IMG_7567 (450x300).jpg

年金手続きが終わった後、川越の「いちのや」に移動。
5時半ぐらいに到着。予約なしでしたけど、まだ前日ということで
少し待って座敷に案内されました。

IMG_7568 (450x300).jpg

本当は日本酒とか飲みたかったんですが、車ということで我慢して、
以前食べて美味しかった「なまずの天ぷら」を頼んでみました。
ほわほわした白身の魚で、美味しいです。

IMG_7569 (500x333).jpg

一番お安い、2000円の「うな丼」です。お漬物と肝吸い付きです。
ちょっと鰻は少ないですが、気持ちなので・・・。

IMG_7570 (260x173).jpg IMG_7572 (260x173).jpg

漬物も手を抜いてません。さすが天保からの由緒あるうなぎ屋さんです。
肝吸いもお上品ですよ。
これで、暑い夏、元気が出てくるかな?!!!

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上野で美味しい居酒屋さんみっつけ! [グルメ]

梅雨開けましたね? でもいつ梅雨だったの、と思うほど暑い日が
続いてますが、いかがお過ごしですか?
私は日中を避けて、夕方から上野のアメ横に夫と一緒にお買い物へ。
目当てのものは見つかりませんでしたけど、帰りにアメ横から線路を
抜けたマルイの横を入った道に面した一階にある「とんまる」というお店に
ぶらっと入ってみました。オープン居酒屋さんもあるけど、まだまだ暑いし
涼しい店内でほっとしたかったんですよ。こちら、当たりでした!

IMG_7469 (280x186).jpg  IMG_7465 (200x300).jpg

まずはビール、と行くところですが、ビールがスーパードライだったので(苦手
なんですね)、最近、よく飲むようになった、380円の角ハイボールで
プシューしました( `ー´)ノ
突き出しは上品なお味の出汁巻き玉子でした。

IMG_7490 (400x266).jpg

「イカ沖漬け」490円を頼んでみました。今年はイカが不漁でお高くて
なかなか食べられません。結構な量があって、お得感もあり、なによりお味が
美味しかったです。日本酒、欲しくなりました。

IMG_7478 (266x400).jpg

ということで、「獺祭」を90ml580円を頼んでみました。
獺祭ブームですが、やっぱり美味しい!

IMG_7472 (500x333).jpg

「炙りタン刺し」390円。豚のタンですけど、すっごく美味しい!
これが390円とは驚きです。おすすめの一品ですよ。

IMG_7475 (500x333).jpg

「あったか酢モツ」490円。酢モツって初めて食べました。テレビで酢が注目されて
いたので、絶対に食べないと、と注文してみました。アツアツで到着しましたよ。
すっきりしたお味で、なにより、こちらのお店、モツが上手に処理されてます。
臭みがなくて、すっごく柔らか。すっごく美味しいです。

IMG_7487 (266x400).jpg

焼酎の「鳥飼」550円があったのでロックでいただいてみました。
ドリンクの品揃えも良いです。

IMG_7480 (260x173).jpg IMG_7481 (260x173).jpg

串焼きも頼んでみました。豚と鶏があるんですよ。
どちらも、美味しいです。1本120円というのもうれしい価格です。
塩の串焼きにレモンを付けて食べてみました。日本人に生まれて良かった!

IMG_7489 (400x266).jpg

「カワエビのから揚げ」390円は大きめのカワエビだな、と。
カルシウムがいっぱい取れて、うれしい一品です。もち、美味しいですよ。
ダイエット中なので、炭水化物は食べない、ということで、
上野を後にしました。次回はパンダを見に行きたいです。


大衆酒場 とんまる居酒屋 / 京成上野駅御徒町駅上野御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

還暦祝いを池袋のきちりでしました! [グルメ]

年齢不詳、美魔女(?)という私でしたが(?)、
ついに今日、還暦になりました。昨日の三連休、最後の休日に
息子夫婦と一緒に池袋の駅に直結しているエソラ、8階にある
「きちり」で還暦祝いのパーティをランチの時間にやってもらいました。

IMG_7518 (500x333).jpg

まあ、2歳ということで・・・・。

ランチのコースは、11時からと13時半からの2時間貸切だったので、13時半を
選んでみました。

IMG_7507 (400x266).jpg

まず、お豆腐のサラダがきました。

IMG_7508 (400x266).jpg

マグロのカルパッチョです。

IMG_7510 (400x266).jpg

地鶏のレバーパテ。美味しかったですよ。

IMG_7511 (400x266).jpg

飲み放題だったので、まずはビール、次に白ワイン、赤ワインと
大好きなものを飲み続けましたよ。

IMG_7512 (400x266).jpg

ポテトはバター醤油の味付け。ちょっと味が濃かったので、どんどん
お酒が進みましたよ。

IMG_7513 (400x266).jpg

紅ズワイガニのカニ味噌甲羅焼です。洋風な味付けで美味しいです。

IMG_7514 (400x266).jpg

メインはローストビーフです。

IMG_7516 (400x266).jpg

パスタはペンネです。濃厚なお味ですよ。

IMG_7517 (400x266).jpg

わらび餅がデザートに出てきました。
孫のはるくんは、お子様プレートを注文してました。
こちらのきちりはお子様サービスがよくて、昨日も子供連れのママ友会っぽい
グループばかりでしたよ。個室で落ち着いて食べられました。

60歳になりましたが、なんか変わりません・・・。

最後にサプライズで、息子夫婦から
還暦祝いをもらいました!!!

JTBの宿泊券のカタログ、どこに行こうか
迷ってます!

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

引きこもっておうちごはん! [グルメ]

あまりにも毎日暑くて大変です。
昨日は朝から晩までお仕事していたので、冷房のあるお部屋で
がんばってましたよ。今日はお休み。暑いので外に出たくなくて、
ランチも家にあるものだけで作りました。

IMG_7504 (450x300).jpg

最近ロハコなどで新発売になったキユーピーの
「アジアンテーブル かんきつハーブ コブミカンの葉&レモングラス」を
使ってみたかったので、家にある材料でアジアンランチを作ってみました。

IMG_7503 (300x450).jpg

紀文の「糖質0g麺」、賞味期限が少し切れてましたが、使ってみました(?)。
フォーは業務スーパーの激安インスタントフォーです。

IMG_7505 (500x333).jpg

平麺は紫玉ねぎとトマト、ハムをかんきつハーブで和えてみました。
フォーにこかんきつハーブを入れると、ほんと美味しいんですよ。
少し加えるだけで、インスタントフォーがバージョンアップします。
超、オススメですよ、こちら。まだ、発売されたばかりです。
パクチーがなくても、すっごくアジアンになります。

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

渋谷から経堂へ株主優待巡り! [グルメ]

昨日は世田谷に行くついでに、渋谷へ寄ってみました。
午前中はジムで背骨コンディショニングというクラスに出て
シャワーを浴びてから渋谷へ。
あまりにも日差しが強くて、外をなるべく歩きたくなかったので
ランチはメトロが直結しているヒカリエにあるレストランへ行くことに。

S_6359355273392 (400x300).jpg

ゼットンの株主優待が1000円分あったので、「カイルアウィークエンド」
に行ってみました。週末とあって、外で待っている人が2組いました。
並んで座って待つこと10分ぐらい。席へと案内されましたよ。

S_6359355335922 (400x300).jpg

ハワイっぽいです。人気のお店なんですよ。
系列店の広尾店にも行ったことあります。

S_6359355324501 (400x300).jpg

ランチについているスープ。ジンジャーの味がします。

S_6359355311133 (225x300).jpg  S_6359355288082 (225x300).jpg

コーヒーはハワイ風のアイスコーヒー。大きいです。
テーブルセットもハワイっぽい。ランチサービスで300円でドリンクが頼めます。

S_6359355297116 (500x375).jpg

こちらが頼んだフライドチキンのプレートです。ハワイっぽい盛り付けですよ。
奥にある紅芋のマッシュポテトが美味しいです。チキンもね。

食事のあとは、地下に移動して、ワイズテーブルの株主優待を使いました。

S_6359355260233 - コピー (260x195).jpg IMG_7463 (173x260).jpg

1000円分の干菓子を購入。こちらのお菓子、大好きなんです。
長期保有しているので10%引きのカードも持ってますよ。
昨日はおまけに1つ日本っぽいおかしをサービスでいただきました。
母にあげてきましたよ。

IMG_7457 (260x173).jpg IMG_7458 (260x173).jpg

帰りに経堂に寄って、onkaでアクトコールの株主優待を使ってパンを購入。
夕食と朝食でいただきました。
優待生活満喫です。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

大宮で日本酒と美味しい肴を堪能! [グルメ]

大宮にぶらりやってきました。先日の「ブラタモリ」で紹介され、
触発されて、なんとなくやってきました。大宮、早い時間から平日なのに
たくさんの人が歩いています。都会なんですよ。
ということで、ぶらぶら歩いていると・・・。

IMG_7430 (200x300).jpg  IMG_7429 (200x300).jpg


ウエストサイドストリートという細い通りを発見しました。大宮の東口から
ほど近くにある通りです。そこを少し歩いていたら、右手側に「毎日開催半額」の
看板がある店舗を発見しました。そこが「咲くら」でした。
ちょうど17時だったので、入ってみることにしました。
店内は個室などがある、落ち着いた雰囲気できれいなお店です。


IMG_7432 (200x300).jpg  IMG_7434 (200x300).jpg


ということで、まずは半額のモルツ302円(税込)で乾杯です!!!
モツル、大好きですよ。

IMG_7433 (400x266).jpg

お通しはイカと海藻類でネバネバしたもの。お酒が進みます。
432円(税込)です。


IMG_7447 (500x333).jpg


7月のメニューです。他にもあって、どれも美味しそうなものばかりです。


IMG_7439 (550x366).jpg


まずは、7月18日までの特別メニュー「オコゼの姿造り」1706円(税込)です。
オコゼ、奇妙な顔をして、姿も異様ですが、食べてみると、白身の上品なお味で
脂もほどよく乗っていて、美味です。
そして、なんと肝も添えられています。お醤油に溶かして一緒に食べてもいいし、
このまま食べても美味しい、そんな肝です。これって、新鮮なお魚じゃないと
食べられないです。オコゼの肝、初めて食べたかも。
なかなか食べられないお刺身なんですよ。


IMG_7435 (500x333).jpg


そして、「馬刺し盛り合わせ」1274円(税込)も頼んでみました。
馬刺し大好きだし、色々な部位が食べられるのも魅力的でした。
赤身と脂身を一緒に生姜しょうゆで食べてみます。柔らかくて美味しい!!!
バラ肉も固そうに見えたんですが、柔らかい。トロより美味しいかも。
馬肉はヘルシーだし、これからも大好物にしようと思いましたよ。


IMG_7443 (200x300).jpg  IMG_7441 (200x300).jpg


やっぱり、お刺身には日本酒ということで、咲くらオリジナルの純米酒
「咲くら」734円(税込)を1合いただくことにしました。


IMG_7445 (400x266).jpg


これ、1合、と思う大ぶりな容器に入れてくれました。おちょこでよく冷えた
日本酒を飲みながら、おいしいお魚、馬刺しをいただきました。


IMG_7448 (400x266).jpg


「ナスの揚げ浸し」594円(税込)というのも気になって頼んでみました。
ナスの揚げ浸しも大好きだし、なんとその上に鰻が乗っている、とメニューに書いて
あったので、絶対美味しいこと間違いない、と思った一品でした。
そして、本当に間違いなかったです。うまい!


IMG_7446 (400x266).jpg


そして、「鱧の梅肉揚げ」702円(税込)というもの気になって頼んでみました。
鱧、揚げても美味しいですね。ほくほくしていて、梅肉のたれがぴったりあって
食欲のない夏も乗り越えられそう、そんなお味です。


IMG_7449 (333x500).jpg


なんか、もう一杯飲みたい、ということで、二人で「メガJBH」
367円(税込)、あ、こちらも半額のお値段です。早く行くとお得ですね。
メガハイボールです。大きいです。暑い夏、乗り切れそうなビックサイズです。


IMG_7450 (400x266).jpg


そして、こちらのお店が便利だな、と思ったのが、これまで注文したものが
タブレットで見ることができることです。
お値段もきちんと表示され、なんと割り勘のお値段まで出てくるんですよ。
大人数のグループにも大助かりのシステムですね。
オーダーもこちらのタブレットからできます。


IMG_7453 (400x266).jpg


そして、シメは「トロタク海苔巻イクラ」734円(税込)にしました。
4つトロとタクワンの軍艦があって、その上にイクラがこれでもか、と
乗っています。ああ、好きなものだらけのシメです。


IMG_7452 (400x266).jpg


そして、デザートは別腹ということで「ストロベリーチーズのモンブラン」
410円(税込)を頼んでみました。
バニラアイスの上に苺のクリームが乗っていて、下に敷いてあるグラノーラと
一緒に食べると、「う~ん、美味しい!!!」。
こうして、大宮の夜を楽しく過ごした私です。


咲くら 大宮店居酒屋 / 大宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

兜町でリーズナブルにもつ料理で一人酒! [グルメ]

ちょっと日本橋で用事をすませ、その後、茅場町の駅に向かって
ぶらぶら歩いていたら、こんな看板を見つけました。


IMG_7384 (266x400).jpg


最近、テレビで放送されている「ワカコ酒」がお気に入りで
自分でも「ぷしゅーー」って感じでお酒を飲んでみたい、ということで
何気なく、こちらの2階にある「もつ千」さんに入ってみました。


IMG_7383 (400x266).jpg


午後5時でしたけど、もう開店してましたよ。


IMG_7385 (400x266).jpg


でも、さすがに証券の街、まだ会社をひけて帰る人がいないんですね、
この時間だと一番乗りでした。(帰るころには満席状態でしたけど)


IMG_7387 (550x366).jpg


おいしそうなもつ料理がいっぱいメニューに写真入りで出ています。


IMG_7388 (266x400).jpg


歩いてきて汗かいちゃったので、まずはビールです。
「エクストラコールド」599円です。キンキンに冷えてますよ。


IMG_7386 (400x266).jpg


そして、お通しはキャベツです。おかわり自由という太っ腹です。


IMG_7394 (500x333).jpg


まずは一番人気の「大山鶏のレバテキ」399円をいただきました。
新鮮だからできる中が半生状態で、とろっとしていて、おいしいレバーです。
人気があるのが分かった私です。


IMG_7389 (400x266).jpg


「トロトロゆでタン」399円が気になって頼んでみました。


IMG_7390 (400x266).jpg

ほんと、トロトロです。スープも良い味出していて、ほんと美味しいです。
ちょっと体調が悪かったのが、一気に回復した感じでしたよ。


IMG_7398 (266x400).jpg


ビール、飲んじゃったので、ちょっと暖かいものを、ということで
「赤兎馬(芋)」499円のお湯割りをいただきました。
もつ料理には焼酎がお似合いですね。


IMG_7392 (400x266).jpg


「ガツパクチー」399円という、ガツもパクチーも好きという私には
応えられないような一品があったので、頼みました。
パクチー山盛りです。


IMG_7393 (400x266).jpg


下を探ると、ガツとキュウリとフライドオニオンが出てきました。
味付けはタイ風です。これ、美味しいです。最高!!!
ガツが癖がなくて、あっさりしています。そこにパクチーと
タイ風の味付けがマッチしているんですよ。おすすめです。


IMG_7402 (400x266).jpg


お店、大きなテーブルに会社員のグループさんがいっぱい来て、満席
状態になってきたので、そろそろおいとまを・・・。
しめは99円の「宇治抹茶アイス」です。
ああ、日本人に生まれて良かったです。ということで、2分ほど歩いた
ところにある茅場町から帰宅の途へ。大満足の夜でした。


日本橋兜町 もつ千居酒屋 / 茅場町駅日本橋駅三越前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新橋で魚介と馬肉を肴に日本酒を堪能! [グルメ]

新橋のSL広場の正面の道を少し行った左手側に
お魚や馬肉料理がおいしい居酒屋さんを見つけました!

IMG_7345 (500x333).jpg
新橋の居酒屋さんがいっぱいある通りに面した「居酒屋 海斗」さん。
おしゃれな外観で、中も落ち着いた大人の空間、って感じです。
新橋だけど、ちょっと大人の女子会にも良いかも。

IMG_7320 (266x400).jpg

ということで、まずはビール500円です!!!
生ビールは香るプレミアムですよ。

IMG_7319 (400x266).jpg


お通しはタコとキュウリの和え物。大好きなコンビです。


IMG_7323 (266x400).jpg


そして、大好きなウニといかの塩辛550円です。
上品な塩辛でお酒が進みます。ウニも美味しい!!!

IMG_7321 (500x333).jpg


お魚の種類、その日によって違います。

IMG_7338 (500x333).jpg


3点盛り1480円、頼んでみました。
マグロ、クロムツ、近目金時です。食べたことないお魚にわくわくします。
そして、やっぱり日本酒かな?!


IMG_7330 (260x173).jpg IMG_7326 (260x173).jpg


久しぶりに「久保田千寿」1010円を頼んでみました。
きりっとしたお味で肴にぴったり!

IMG_7334 (500x333).jpg


そして、大好きな馬肉も頼むことにしました。
普通の馬刺しもいろいろな種類があるんですけど、新作のメニューを見せてもらった
ので、そちらから頼むことにしました。珍しいメニューが目白押しです。


IMG_7331 (260x173).jpg IMG_7332 (260x173).jpg


こちらは「からすみ馬刺し」1530円です。
からすみ、どうやって出てくるのかな、と思ったら、目の前でカラスミを
擦って馬肉の上に乗せてくれました。思った以上の量です。
馬肉も好きだけど、カラスミも大好き!!! 日本ではお高いのでほぼ食べられませんが。


IMG_7333 (500x333).jpg


出来上がりはこちらです。馬肉は癖がなく柔らかくて美味しくて、その上に
カラスミだったのでパラダイスでしたよ。


IMG_7336 (500x333).jpg


「馬肉のステーキ」1600円は、ハーブの香りであっさりといただけます。


IMG_7337 (400x266).jpg


山葵を付けて食べると、ほんと美味しいです。馬肉、ステーキでも最高!!!
お肉とお魚でおなか一杯!!! でも、別腹は・・・。


IMG_7344 (400x266).jpg


最後はデザートで〆ます!!!
「抹茶アイスと黒糖わらび餅~和三盆糖蜜かけ~」580円。
大好きなものの組み合せ、最高でした。


そして、夜の新橋を後にして帰宅の途に。今宵も最高!!!


居酒屋 海斗居酒屋 / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座の昭和と未来を感じて! [グルメ]

築地で鍼治療をした後、どうするかな、とぶらぶら築地を散策して
銀座方面に歩いていくことにしました。

西銀座を過ぎて歩いていると、昭和を感じる路地を発見。いつも見ていたんですが、
そういえばテレビで紹介していたかも、と思って路地をのぞいてみました。

S_6277401549535 (375x500).jpg
すると、行列を発見!!! 食べログで調べて、いい感じだったので
行列に並んでみることにしました。暑いけど、もう汗かいているので、
もっと汗をかいてもいいかな、と思い、ラーメンを食べることにしました。

S_6277401621626 (260x195).jpg S_6277401612084 (260x195).jpg

こんな昭和な中華やさんです。少し並んでカウンターの席に案内されました。

S_6277401589013 (400x300).jpg

ラーメン、500円です。オーソドックスなお味です。
麺はストレートの細麺なのが珍しいかも。タンメンとチャーハンを食べている
人が多くて、そちらも食べてみたい感じでしたよ。

S_6277401414699 (225x300).jpg S_6277401440350 (225x300).jpg

その後、銀座シックス行ってみました。地下2階にある「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジェ」
でフランスパン買えました!!!

IMG_7347 (266x400) (266x400).jpg

夕食に食べてみました。外がパリパリ、中がしっとりの美味しいフランスパンでした。

S_6277401454305 (225x300).jpg  S_6277401520090 (225x300).jpg

屋上にも行けました。前回はエレベーターがいっぱいで屋上までたどり着け
なかったんですが、今回はなんとか。
緑がいっぱいの屋上です。

S_6277401500993 (225x300).jpg

四方で景色が見えます。遠くに東京タワーも見えました。

IMG_7346 (266x400) (266x400).jpg

帰宅してから、畑をチェック。棚が倒れそうになってましたが、どうにか
直せました。収穫はキュウリとミニトマト。
風、ほんとに強かったです。




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理