So-net無料ブログ作成
検索選択

吊るし雛、こつこつ作ってます! [手芸]

昨日は月に2回のパッチワークサークルの日でした。
この間、公民館まつりでの展示も無事に終わり、ほっと一息です。
今は吊るし雛を一種類ずつ作り始めました。

IMG_6260 (400x266).jpg

「さるっこ」です。
厄が去り、難が去る、という意味で作ります。
一つ一つに意味がある、っていうのが、すごいです。

IMG_6261 (400x266).jpg

柿はもう一つ作ります。宿題ですね。
「柿」の意味は、滋養があり、医者知らず、ということで飾られます。
全部、絹の生地で作っていきます。
50何個か作るので、まだまだ先が長いです。


IMG_6229 (500x333).jpg

畑もぼちぼちやっています。
収穫はほうれん草、コリアンダー、ノラボウナの菜花でした。
そろそろ、苗を買っていかないといけません。


公民館まつり、明日開催! [手芸]

パッチワークサークルの展示がある
公民館まつりが、4月15日(土)と16日(日)に開催
されます。昨日、今日と展示の準備があり、明日から無事に開催できそうです。

S_5935840845620 (500x375).jpg

こんな感じに展示物を配置しました。

S_5935840898616 (500x375).jpg

壁にもタペストリーやバッグを展示して、明日を待つばかりです。

即売物もあるので、打ち上げが楽しみです。


デコパージュと孫の巾着袋が完成! [手芸]

パッチワークサークルで作っていたのが、
牛乳パックを利用して作るデコパージュです。
牛乳パックを切って、そこに布をボンドで貼っていって作る作品で、
いつものように針と糸を使わないで完成しました。

IMG_5821 (400x266).jpg

斜めになってますよ。ペン立てにしたりできそうな大きさです。

IMG_5822 (400x266).jpg

花粉症も今年はひどいので、連休の中日、日曜は用事もなかったので
家でまったりと作品作りに励んでいました。真ん中の作品は作ってあった
んですが、両端の2つを昨日作りました。

IMG_5824 (400x266).jpg

孫用のパジャマ入れの巾着も作りました。
まっすぐに切ったりするのが難しかったです。
手作り感いっぱいの巾着です(笑)。
生地を選ぶのに、すごく迷っちゃいました。


カルトナージュも体験しました! [手芸]

昨日はパッチワークの仲間と女子会でしたが、
作り終わった作品がこちらです。

IMG_5568 (233x350).jpg

瓶をリサイクルして作品になってますよ。上に針刺しが付いている形なんですが、
針を刺すのがもったいなくなります。

IMG_5589 (213x320).jpg  IMG_5588 (213x320).jpg

私の作品はこちらです。瓶はキユーピーさんからいただいたマヨネーズが
入っていた瓶で鶏のイラストが最初から入っていて、カワイイんですよ。

そして、昨日作ったのがカトナージュです。
牛乳パックをリサイクルして、ボンドで布を貼っていくカトナージュで
できた作品です。色合わせが楽しめますよ。
何か作っていくのって、楽しいです。


パッチワークのポーチ2点が完成! [手芸]

昨日の日曜日、久しぶりに閉じこもってましたよ。
雨も降るというし(降らなかったけどね)、一気にパッチワークの宿題を
仕上げてしまおうと気合を入れました(笑)。

IMG_5156 (400x266).jpg

こちらは大きめのぱっちんを使ったポーチです。
こちらの面は明るい色の布を繋いでみました。

IMG_5155 (400x266).jpg

こちらはちょっとおとなしめの色で揃えてみました。
周りの赤いドット布をアクセントにしてますよ。

IMG_5157 (400x266).jpg

そして、意外に苦労して作ったのが、こちらのポーチ。
何回も作り直してしまいました。布はパッチワーク展で買った織り機で
手作りしたというはぎれです。自分で作りやすいようにアレンジしたら
先生のお手本と違ってしまいました。横長になるはずが縦長・・・。
個性ですかね。

1月からのドラマ、何が好きですか?
私は「カルテット」という番組がお気に入りです。
不思議な空気が流れていて、4人の登場人物のキャラと役者さんが良くて
これからの展開が楽しみなドラマです。
朝ドラは主人公がどうも暗くて、朝から「なんだかなあ?」という
気分になりますが、みなさんはいかがですか?


第16回国際キルトフェスティバル② [手芸]

2017年1月19日から25日まで東京ドームで開催中の
「第16回東京国際キルトフェスティバルー布と針と糸の祭典ー」に
日曜日に行ってきました。
珠玉のガーデンキルト、オズの魔法使いのコーナーを見た後、
正面に「日本キルト大賞」の作品が展示されていました。
一般の人が参加しているキルトコンテストですが、どれも力作で
見事なものです。
今回は、会場を訪れる前にNHKで放映された紹介番組を見ていたので
分かりやすかったですよ。

IMG_5020 (500x333).jpg

こちらが大賞作品です。人ごみがすごいです。

IMG_5021 (500x333).jpg

創作部門の大賞です。和布で創作しているんですが、見事です。
生地を探すだけでも、大変なことだと想像できますよ。

IMG_5025 (500x333).jpg

「斉藤謡子の全仕事~北欧に魅せられて~」のコーナーです。
ドームの中にお家ができてます。

IMG_5024 (500x333).jpg

素敵な誂えです。刺繍もいいですね。

IMG_5022 (260x173).jpg  IMG_5023 (260x173).jpg

立体のキルトも参考になります。斉藤先生はモノトーンの作風なんですよ。

ここからは、新作キルトの競演、四季 花物語りのコーナーから
私が気になった作品をご紹介します。

IMG_5026 (333x500).jpg

岡野栄子先生の作品。和服の形になっていて、とても手の込んだ作品です。

IMG_5028 (500x333).jpg

こんなカワイイタペストリーが好きです。松山敦子先生の作品です。
こんな感じのメルヘンチックな作品は、最近は少ないですよ。

IMG_5030 (500x333).jpg

寺井ちなみ先生の作品です。刺繍がとてもカワイイです。

IMG_5032 (400x266).jpg

アップにすると、こんな感じ。アップリケも入っていて、とても参考
になります。最近の流行りはアップリケと刺繍かな。

IMG_5033 (500x333).jpg

圧倒的な存在感の田中福子先生の作品。小さなピースがつながっています。
大変だけど、自分でも作れるかも、と思わせてくれます。できないけどね。

IMG_5035 (500x333).jpg

私の布遊び「花」のコーナーです。岡野栄子先生のコーナーです。

IMG_5036 (500x333).jpg

お部屋にキルトが飾ってある様子。素敵です。

IMG_5037 (260x173).jpg  IMG_5038 (260x173).jpg

すてきにハンドメイトのコーナーでは、NHK朝ドラの展示もありました。
テレビで見たものが実際に見ることができたので、うれしかったですよ。

IMG_5039 (333x500).jpg

主人公すみれのお母様のウエディングドレスから作った
シャーロットさんの赤ちゃんへのドレスです。

IMG_5041 (400x266).jpg

そして、キルトマーケットゾーン、すごいことになってました。
迷っちゃうほどの店舗が並んでいるんですよ。
今回の反省点は、全部見たか分からなくなったこと。次回はちゃんと
いただいた地図で行った場所をつぶしたり、もう一度見てみたいお店を
地図に記入したり、ちゃんと回ってみたらいいな、と思ったことです。
お店、見て回るのがとっても楽しいです。

IMG_5042 (266x400).jpg

今回買ったものです。1300円ぐらいしか買いませんでした。
買い出したらキリがない、そんな感じなんですよ。

次回は、「東京国際キルトフェスティバル~スプリングマーケット2017~」
というイベントがプリズムホールで4月26日から29日まで開催予定です。
行けたら行ってみたいです。


第16回東京国際キルトフェスティバル① [手芸]

日曜日に東京ドームで開催中の東京国際キルトフェスティバルに
行ってきました。金曜が雪の予報だったせいか、週末に来る人が
多かったみたいです。すごく混んでましたよ。

IMG_4996 (500x333).jpg

東京ドームのアリーナにびっしりと展示や店舗が並んでいます。
入口すぐにはネブラフスカ大学のガーデンキルトが展示されていて、
伝統的なキルトを鑑賞できました。こちらは撮影禁止だったので写真はありません。

IMG_4999 (400x266).jpg

さらに奥に進むと、鷲沢玲子先生のオズの魔法使いのコーナーだった
のですが、ご覧のような有様。近くでじっくり見るのも、写真撮影も
難しかったです。

IMG_5001 (500x333).jpg

写真は私の好きな感じのキルトばかり撮っています。カワイイものが好きです。

IMG_5003 (500x333).jpg

オズの魔法使いの「エメラルド城への小径」は山口百恵さんの作品です。
鷲沢先生のお弟子さんなんですよ。回りの額縁の部分のお花がとても印象的でした。

IMG_5002 (333x500).jpg

鷲沢先生の作品。色使いも素敵!

IMG_5005 (500x333).jpg

鷲沢先生の作品です。部分的に撮っています。

IMG_5008 (500x333).jpg

とっても素敵な作品です。

IMG_5011 (333x500).jpg

IMG_5012 (260x173).jpg  IMG_5013 (260x173).jpg

部分、部分も素敵!!!鷲沢先生、大好きかも。

IMG_5018 (500x333).jpg

オズの魔法使いのコーナーですよ。花もキルトです。

IMG_5017 (400x266).jpg

立体のものも全部手仕事で出来てます。

IMG_5014 (500x333).jpg

コーナーの端にかけてあるタペストリーも素敵なんですよ。

IMG_5015 (500x333).jpg

オズの魔法使いのお部屋がキルトで飾られています。
ベッドカバーも山口百恵さんのキルトです。

IMG_5016 (500x333).jpg

どこもかしこもカワイイです。

ということで、今回は鷲沢先生のコーナーまでです。
2回に分けてご紹介します。


ぱっちわーくとメリーズのおむつ! [手芸]

1月の19日から25日まで東京ドームで
東京国際キルトフェスティバルが開催されてますが、
私は明日行く予定にしています。
ということで、パッチワークの宿題が出来上がりました。

IMG_4993 (266x400).jpg

小物入れです。パッチンで開け閉めできます。

IMG_4991 (173x260).jpg  IMG_4992 (173x260).jpg

もう一つ、小物入れができました。裏と表ですよ。

IMG_4990 (400x266).jpg

そして、以前、記事でも紹介したメリーズの「100万回のスマイル体験」に
応募してました。当たりましたよ!!!

IMG_4989 (266x400).jpg

孫のメリーズパンツです。Mサイズなので、もう少し大きくなったら
履けるかな、と思います。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

ジャニカウを見ながら、パッチワーク! [手芸]

ジャニカウって何?
ジャニーズカウントダウンでございます。
年末、録画したものを夫が出勤した今日、やっと見ることにしました。
夫は興味ないから・・・。
去年は大好きなKAT-TUNが充電中なので、カウンダウンに出演しませんでした。
超残念!!! それでも、やっぱりチェックしようと録画した私です。

IMG_4817 (400x266).jpg

山P、音程が悪くなったな、とか、翼くん、激太りだな、とか、チラチラ
55インチの大画面を見ながら、テレビの前でパッチワークをしてましたよ。

IMG_4816 (400x266).jpg

ちくちくしてます。ミシンも今回は使って、ウールの生地でバッグを
作ってました。朝から、ちくちく。

ジャニーズカウントダウンを見終わっても終わりません。
昼食を食べて、午後もちくちく。
録画されている、相棒やあれこれ、ずーっと見ながら、ちくちく。

IMG_4818 (266x400).jpg

そして、やっと先ほど出来上がりました!!!
次のサークル活動までに出来上がり、ほっとしてます。
やった~!!! そして、難しかったです。


ポケモンGO、ゲットだぜ! [手芸]

息子が子供のころによくTVで見ていたポケモン、
まさか自分がゲームでゲットするようになるとは思いませんでした。
昨日、テレビで配信のことを聞いて、さっそくアプリを
スマホにダウンロードしてみました。
遊びかたが分からないまま、始めたので、まだまだレベルが低いです。

IMG_3094 (333x500).jpg

これが昨日、一番最初にゲットしたポケモンの「ゼニガメ」です。
家にいましたよ。
やっぱり、亀梨和也くんファンの私なので、カメがいたのかな?
ゼニガメ、なんかなつかしいです。

マンションの公園でアイテムがもらえたのが面白かったですよ。
今日はスポーツクラブに行ったんですが、
近くのとこやさんが拠点になっていて、笑っちゃいました。
街中に行くと、けっこうな人数の人がやってましたよ。
すっごく電池がなくなります。

IMG_3095 (266x400).jpg

昨日は、涼しかったので、パッチワークの宿題もはかどりました。

まだもう1枚やらないといけない私です。
ピカチュウ、早く見てみたいけど・・・。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム