So-net無料ブログ作成
検索選択

「睡足軒の森が海になる!」@新座市 [イベント]

昨日は孫と一緒に親戚の家に行ったりしてました。
今日は、午後から新座市の平林寺前にある睡足軒で明日まで
開催中の「睡足軒の森が海になる!」というイベントを見に行きましたよ。
途中、震度4の地震があったみたいなんですが、歩いていて気が付きません
でした。分からないもんですね。こちらのイベントはパッチワークの先生に
教えてもらいました。

IMG_3049 (400x266).jpg

車で行ったんですが、市役所の駐車場が臨時に開いていて、そちらに
駐車できました。平林寺の森を眺めながら、まっすぐ進むと会場です。
ご存じの通り、埼玉県は海に面したところがありません。
今回は紅葉亭というスペースで、紙で作られた海の魚たちが
泳ぎ回っている、という設定で、埼玉にいて海を感じることができましたよ。

IMG_3050 (400x266).jpg

新緑がまぶしい季節になりつつあります。海、あるかな?

IMG_3052 (500x333).jpg

うわー、天井を泳ぎ回ってますよ、マグロたち!

IMG_3070 (260x173).jpg  IMG_3053 (260x173).jpg

大きなお魚たちです。

IMG_3068 (213x320).jpg  IMG_3071 (213x320).jpg

なぜかラッコちゃんもいます。

IMG_3069 (400x266).jpg

シュモクザメかな?

IMG_3051 (333x500).jpg

ペンギンも勢ぞろい!!!

IMG_3058 (500x333).jpg

動物園も見つけました!

IMG_3059 (500x333).jpg

古代の恐竜もいたりして・・・。

IMG_3067 (400x266).jpg

こちらが作家さんのごとうけいさんです。

IMG_3065 (167x250).jpg  IMG_3066 (200x300).jpg

こんな書籍も出版されていますよ。自分でも作れるかも?!

IMG_3072 (500x333).jpg

こちらは母屋です。とても素敵な空間で、時々イベントが開催されますよ。
今月、国の有形文化財になるそうです。秋に来ると、紅葉していて
お庭を散策したりします。

IMG_3048 (400x266).jpg

今日は午前中は畑で雑草刈り、収穫はトマト、インゲン、ナス、モロヘイヤ
でした。それにしても蒸し暑いです。


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新座のマルシェに行ってみました! [イベント]

近所のパン屋さんのコマメベーカリーのFACEBOOKで
今日、新座市の尾崎ファームでプチマルシェが開催されるのを
知って、先ほど行ってきました。

IMG_5021 (400x300).jpg

屋外と屋内にアクセサリーや雑貨のお店、食事のお店など出店してました。

IMG_5016 (400x300).jpg

尾崎さんちは大きな農家でお金持ちそうです。ナスですよ。

IMG_5017 (400x300).jpg

トマトです。他にもいっぱい植えてあります。

IMG_5018 (400x300).jpg

マルシェで売っていたお野菜買ってきました。
キュウリとナスとズッキーニをそれぞれ100円で。ちょっと不作の
野菜を買いましたよ。ズッキーニ、超巨大です。

IMG_5019 (400x300).jpg

そして、こちらがコマメベーカリーさん。
お店の他に、よくいろいろなイベントに出店してます。
おいしいパン屋さんです。


第18回 国際バラとガーデニングショウ④ [イベント]

今年の国際バラとガーデニングショウ、見どころ満載です。
5月18日まで開催中です。
ご紹介は今回が最後です。撮ってきた写真を出し尽くします。

IMG_2217 (250x167).jpg  IMG_2218 (250x167).jpg

こちらのバラは初公開のバラです。

IMG_2219 (250x167).jpg  IMG_2225 (250x167).jpg

バラと一緒に飾られている紫陽花も素敵です。

IMG_2228 (500x333).jpg

NHKの趣味の園芸のコーナーです。放送が始まって50年だそうですよ。
司会の三上さんをイメージしたバラも飾られていました。

IMG_2229 (500x333).jpg

コンテストのガーデン部門が力作が多くて、お庭を見ていると
時間が足りません。ミニトマトもお庭にぴったり!

IMG_2230 (500x333).jpg

野菜も一緒、というのはイングリッシュガーデンっぽいです。

IMG_2232 (500x333).jpg

こちら、お庭にミニチュアが飾られてます。

IMG_2233 (500x333).jpg

すっごくカワイイ!

IMG_2236 (500x333).jpg

ドームの中とは思えないですよ。

IMG_2237 (500x333).jpg

一つ一つの花が愛らしいです。

IMG_2259 (250x167).jpg  IMG_2260 (250x167).jpg

バラ、今年のテーマがフランスなので、濃いピンクの花も多かった感じです。
花びら、色合い、素敵なものがたくさん!

IMG_2261 (250x167).jpg  IMG_2262 (250x167).jpg

左はサダハルアオキさんのお店です。限定スイーツも売ってました。

IMG_2263 (250x167).jpg  IMG_2264 (250x167).jpg

どれもこれもラブリー!

IMG_2265 (250x167).jpg  IMG_2266 (250x167).jpg

こんな繊細な花、すごいです。

IMG_2267 (200x300).jpg  IMG_2268 (200x300).jpg

香りもお届けできるといいのに・・・。

IMG_2269 (200x300).jpg  IMG_2270 (200x300).jpg

今年のバラ、どれもイキイキしています。

IMG_2285 (200x300).jpg  IMG_2286 (200x300).jpg

こちらは盆栽コーナーです。こんな盆栽、素敵です。

IMG_2287 (200x300).jpg  IMG_2288 (200x300).jpg

こんなバラの仕立て方もあるんですよ。

IMG_2319 (500x333).jpg

お庭、入れないのが残念!

IMG_2317 (200x300).jpg vIMG_2320 (200x300).jpg

どこを切り取っても、素敵な風景です。

IMG_2276 (500x333).jpg

素敵な庭ばかり・・・。

IMG_2277 (500x333).jpg

くつろいでみたいです。
ということで、まだまだ紹介しきれてない国際バラとガーデニングショウです。
まだ今年は開催中なので、実際に行かれてもいいかな?
また来年も楽しみです。
終わり。


第18回 国際バラとガーデニングショウ③ [イベント]

今回は「国際バラとガーデニングショウ」で行われている
コンテストのハンギングバスケット部門の作品を紹介します。
今年は、淡い感じの色合いが多かったです。シックで涼しげなものが
流行りなのかな、と思いました。

IMG_2238 (200x300).jpg  IMG_2239 (200x300).jpg

まずは、壁掛けタイプの作品です。

IMG_2240 (250x167).jpg  IMG_2241 (250x167).jpg

多肉を使ったものもありましたよ。

IMG_2242 (200x300).jpg  IMG_2243 (200x300).jpg

IMG_2244 (200x300).jpg  IMG_2247 (200x300).jpg

IMG_2246 (500x333).jpg

上の右側の作品、下部を拡大すると、多肉で構成されています。

IMG_2245 (500x333).jpg

すっごく素敵な作品です。

IMG_2257 (200x300).jpg  IMG_2256 (200x300).jpg

黄色を中心にした作品は少なくて目立ってました。

IMG_2255 (200x300).jpg  IMG_2248 (200x300).jpg

右の作品から、吊り玉タイプのハンギング作品になります。

IMG_2249 (200x300).jpg  IMG_2250 (200x300).jpg

360度から見ることができます。角度によってもニュアンスが
違ったりして楽しめますよ。

IMG_2251 (200x300).jpg  IMG_2252 (200x300).jpg

こんなふうに植え付けるのは難しそうです。

IMG_2253 (200x300).jpg   IMG_2254 (200x300).jpg

似ているけど、違う作品です。花の色や種類に流行りがありますね。

ということで、つづく。


第18回 国際バラとガーデニングショウ② [イベント]

今年はいろいろ試行を凝らしたコーナーもあったり、
楽しめるイベントになっていましたよ。
前日にNHKのBSで放映された特集を見てからの訪問でした。
初日3日間で、ライブガーデニングをしているコーナーがあるという
ので3日目、どうなっているのか楽しみでした。

IMG_2292 (500x333).jpg

手前にあるのが、これから植えていく植物です。ローズカフェをテーマに
お庭を創っていくそうですよ。

IMG_2293 (500x333).jpg

まだまだこんな感じでした。今日はもう完成しているんですね。

IMG_2311 (500x333).jpg

志保美悦子さん、最近はフラワーアーティストとしてご活躍です。
今回は日仏「階~きざはし」という展示をされていて、昨日は展示の前でトークショーを
していました。大人気でした。おキレイです。

IMG_2302 (400x266).jpg

ローズテラスでのステージで「バラが咲いた50年」というテーマで
マイク真木さんが登場してトークショーが行われました。
司会は趣味の園芸でおなじみの三上さんです。

IMG_2304 (400x266).jpg

ライブで数曲歌ってもらいました。全員で、最後にバラが咲いたの合唱、
楽しい時間が過ごせました。

IMG_2306 (400x266).jpg

去年、こんな家族で「バラが咲いた」を録音しなおしたそうです。
元奥さん、今の奥さん、バラが咲いたを作詞作曲した浜口庫之助さんの
奥様も参加されてます。大家族ですね。

IMG_2280 (333x500).jpg

そして切り花の大賞はこちらです。
いろいろな部門での賞があります。

IMG_2284 (500x333).jpg

気になった切り花を激写しました。

IMG_2283 (500x333).jpg

色もフリルの感じも素敵!

IMG_2282 (500x333).jpg

小さい花なのに、一つ一つがカワイイ!

IMG_2281 (500x333).jpg

微妙な色合い、フリフリがいい感じです。
いろんなバラと出会えるイベントなんですよ。

つづく。


第18回 国際バラとガーデニングショウ① [イベント]

2016年5月13日(金)から開催中の
第18回 国際バラとガーデンニングショウに今日行って来ました!
毎年行ってますが、たぶん日曜日に行ったのは初めてぐらいです。
平日も混んでるので、休日も混んでましたよ。
西武球場前駅で降りて、西武プリンスドームに向かう間にも
ガーデニングマーケットが開催されていて、入場する前に
寄り道しちゃいますよ。

IMG_2325 (400x266).jpg

雑貨とか、カワイイものがいっぱい売っています。

IMG_2324 (400x266).jpg

西武ドームは東京ドームとかと違って、屋根がありますが、半分オープンな
ドームになっていて、外の緑や天気の様子も分かって、すがすがしいです。

IMG_2198 (550x366).jpg

入口すぐにこんな景色が目の前に!

IMG_2202 (333x500).jpg

バラのエントランスガーデンです。

IMG_2197 (550x366).jpg

素敵なバラのオンパレードですよ。

IMG_2201 (550x366).jpg

小路は残念ながら立ち入り禁止でした。歩いてみたかったです。

IMG_2204 (550x366).jpg

バラ以外の花の使い方も素敵なんですよ。

IMG_2210 (400x266).jpg

吉谷さんのお庭素敵です。

IMG_2211 (550x366).jpg

鮮やかなお庭です。

IMG_2214 (550x366).jpg

バラと他の植物のコントラストが抜群にいいです。

IMG_2215 (550x366).jpg

上から見ると、さらに良いんですよ。

IMG_2216 (550x366).jpg

ここがドームの中なんて信じられません。

IMG_2220 (550x366).jpg

お花がイキイキとしてます。

IMG_2223 (500x333).jpg

クリスチャン・ディオールの香りの庭です。

IMG_2221 (550x366).jpg

シックな感じです。

IMG_2222 (550x366).jpg

ということで、つづく。


IHクッキングヒーターが進化してます! [イベント]

「すむすむアンバサダー」に任命されて、「すむすむアンバサダー」
の限定イベント「IHクッキングヒーターの新商品が体験できるセミナー」に
参加してきました!

IMG_1809 (250x167).jpg  IMG_1806 (250x167).jpg

パナソニックさんの汐留にあるショールームで開催されました。

IMG_1808 (400x266).jpg

IHクッキングヒーターは、火を使わない、お手入れ簡単、便利な温度設定
ができる、結効率が良くて高火力など、いいとこいっぱいなんですよ。
そのあたりを体験してきました!

IMG_1825 (400x266).jpg

年をとってくると、ガスだとちょっと心配、っていうのがIHだと安心かも、
と思いました。

IMG_1830 (500x333).jpg

IHのグリル、ちゃんとお魚も焼けますし、ガスではできない低い温度の調理も
実現できるんですね。プリンや低温で焼き上げるローストビーフなんかもできちゃう!

IMG_1832 (250x167).jpg  IMG_1862 (250x167).jpg

こちらは専用のお鍋、ラクティブパンを使って燻製を作ってもらいました。
チーズ、かまぼこ、うずらの卵を燻製に。簡単にできちゃいました。

IMG_1833 (250x167).jpg  IMG_1847 (250x167).jpg

低温調理ができるので、フライパンにチョコレートを乗せて加熱する
だけで、チョコレートが湯煎したように溶けて、こんなふうに食べられますよ。

IMG_1836 (250x167).jpg  IMG_1841 (250x167) (2).jpg

お湯も熱効率がいいので、あっという間にわいてしまいます。
鍋底が発熱するんですね。沸騰したお湯を注ぐ時にぷちぷちとはねることもない
んですよ。便利です。

IMG_1888 (250x167).jpg  IMG_1865 (250x167).jpg

こちらのグリル皿が付属されています。溝に油がたまって、ヘルシーにお肉が焼けます。

IMG_1884 (250x167).jpg  IMG_1887 (250x167).jpg

皮がぱりぱり、お肉がふんわり焼けます。

IMG_1875 (167x250).jpg  IMG_1877 (250x167).jpg

グリルパンを使うと、グリルで調理できます。

IMG_1878 (250x167).jpg  IMG_1880 (250x167).jpg

付属の取手を付けて、グリルの中に入れるます。取手の線を揃えてから外して
OKです。料理の世界が広がりますよ。

IMG_1813 (250x167).jpg  IMG_1812 (250x167).jpg

ガスは左側で、IHは右がグリルの中です。
お掃除が簡単にできます。

IMG_1890 (400x266).jpg

試食させてもらったのがこちら!
ロールケーキもできるし、クッキーもできるそうですよ。

パナソニックのIHのプロ、井本社員さんに教えてもらいました!
楽しく学ばせてもらいました( `ー´)ノ


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「競馬セミナー」@中山競馬場に参加! [イベント]

サンケイリビング新聞社主催の「競馬セミナー」に当選して、
昨日、船橋にある中山競馬場に初めて行ってきました!

IMG_1521 (400x266).jpg

武蔵野線の船橋法典駅から、地下通路で中山競馬場までつながっています。
こんな感じの通路なんですよ。動く歩道もあります。

IMG_1519 (250x167).jpg  IMG_1520 (250x167).jpg

広くてきれいな場内でしたよ。

IMG_1522 (400x266).jpg

昼食時間に集合でしたので、まずはお弁当が出ました。

IMG_1523 (400x266).jpg

そして、セミナーです。とてもお話が上手な先生が教えてくれました。

IMG_1524 (400x266).jpg

マスターガイドや競馬新聞を使って、セミナーが進みます。

IMG_1525 (400x266).jpg

途中、ベイFMのDJをしている先生にもお話をお伺いしましたよ。
目は、花粉症でかゆくて傷がついてしまったそうです。

IMG_1526 (400x266).jpg

こちらの馬には、話題の女性ジョッキーさんが乗ってました。
外れ馬券ですぅ。

IMG_1529 (400x266).jpg

子供の遊ぶ広場もあるので、家族連れもいっぱいいましたよ。

IMG_1530 (400x266).jpg

ちょっと寒かったですけど、たくさんの人が外で観戦中!

IMG_1531 (400x266).jpg

大きなスクリーンも見ます。

IMG_1536 (400x266).jpg

上の方の席から観戦です。眼下に見えました。

IMG_1540 (400x266).jpg

こんな機械で馬券を購入します。

IMG_1544 (400x266).jpg

何試合か挑戦して、少し損をした感じでした。
100円ずつ、当たりやすいものばかりかけてましたよ。
こちらのレースで当てたので、景品で特製ボールペンをいただきました。
当たりやすいものでしたけどね。

そして、レース後、地元の駅に戻り、駅前の「パステル」で
株主優待券を使って夕食です。

IMG_1545 (400x266).jpg

サラダはプラス150円でついてきます。

IMG_1546 (250x167).jpg  IMG_1547 (250x167).jpg

パスタを2種類頼みました。サーモンのクリームトマトソース、カルボナーラです。
こってりして、美味しかったですよ。

競馬セミナーは、もう1回あって、楽しみです。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

アイリスの生鮮米でヌーヴォー! [イベント]

IMG_0171 (400x266).jpg

アイリスの生鮮米 厳選6種食べくらべセットを「賢い女性の味方!
~明日から使える、お料理時短テクイベント♪~」で
いただきました!

こちらの商品ページで購入できますよ

IMG_0172 (400x266).jpg

秋田県産 あきたこまち
北海道産 ゆめぴりか
新潟県産 こしひかり
宮城県産 ひとめぼれ
山形県産 つや姫 
の6種類が2合ずつ高気密パックに入ってますよ。
少人数家庭には食べやすいパックです。冷蔵庫で保存するにも便利です!

IMG_0174 (250x167).jpg  IMG_0175 (250x167).jpg

ということで、昨日、こしひかりを食べてみることにしました。
お水に浸してから、いつものように土鍋で炊いてみました。
ふっくら仕上がりましたよ( `ー´)ノ

IMG_0177 (333x500).jpg

昨日は、ヌヴォーの日だったので、こしひかりと一緒にいただくことに
しました。若いワインなので、和食にも合うかな、と思って飲んでみました。

IMG_0176 (266x400).jpg

ノドグロとアマダイの干物、ちょっと、こしひかりと一緒に食べたら
とっても美味しかったですよ。
まだ5種類あるので、楽しみです。

お土産にアイリスの生鮮米 厳選6種食べくらべセットをいただきました

アイリスオーヤマ様に招待されてイベントに参加しました


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アイリスの生鮮米5種を食べくらべ! [イベント]

新宿のアマゾン内で開催された
「賢い女性の味方!~明日から使える、お料理時短テクイベント♪~」
に参加しました。来栖 けいさんのトークショーに続いて
アイリスの生鮮米を5種類、アイリスオーヤマさんのリクック熱風オーブンFVX-M3A
を使って作ったおかずを4種類試食させてもらいました。

IMG_0132 (400x266).jpg

説明をしてくださったのは、
アイリスオーヤマ株式会社 家電事業部 伊丹 泰平さんです。
温かい人柄で、イベントの雰囲気が和みましたよ。

IMG_0146 (400x266).jpg

「アイリスオーヤマ リクック熱風オーブンFVX-M3A」
油で揚げずにヘルシーなフライができるオーブンなんですよ。

IMG_0165 (400x266).jpg

外見もスタイリッシュで、コンパクトなサイズです。

IMG_0168 (400x266).jpg

ステーキも油を使わず、出来上がりましたよ。

IMG_0150 (400x266).jpg

こんな便利はオーブンなんですよ。

IMG_0151 (400x266).jpg

ムラなく加熱できるって、すごいです。

IMG_0152 (400x266).jpg

とってもヘルシーですね。

IMG_0153 (400x266).jpg

買ってきたお惣菜が揚げたてになったら、自分で作ったみたい?

IMG_0154 (400x266).jpg

3役をこなしてくれる、って便利です。

IMG_0155 (400x266).jpg

自動でできるメニューも充実してます。

IMG_0157 (400x266).jpg

こんなボタンを押すだけで調理開始!

IMG_0160 (400x266).jpg

そして、この5種類を食べくらべしてみました。

IMG_0162 (500x333).jpg

それぞれ味が微妙に違います。

おかずはアイリスオーヤマ リクック熱風オーブンFVX-M3Aで作った、
ステーキ丼、ミルフィーユとんかつ、油揚げの袋詰め、さんまの竜田揚げです。

IMG_0163 (250x167).jpg  IMG_0164 (250x167).jpg

おいしく食べくらべさせていただきました!

IMG_0171 (400x266).jpg

そして、お土産にアイリスの生鮮米 厳選6種食べくらべセットをいただきました!
2合ずつ空気を通さない袋に入って、いつでも新鮮なお米が食べられる
そんなキラキラセットですよ。
こちらは、今日、さっそくいただいてみます。
のちほど、レポートします。よろしく!

そして、紹介したアイリスオーヤマさんの商品ページはこちら

お土産にアイリスの生鮮米 厳選6種食べくらべセットをいただきました

アイリスオーヤマ様に招待されてイベントに参加しました


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理