So-net無料ブログ作成
植え付け ブログトップ
前の10件 | -

ルバーブとビオラを植えました! [植え付け]

 本日の収穫は。

 

 グリーンのパプリカ、セニョリータ、二十日大根、バジル、ルッコラ、間引きのミニニンジン、間引きのコリアンダー。

   

 ルバーブビオラの苗をドイトで購入。ルバーブが210円、ビオラは小さな苗が4つが1セットで348円。ルバーブはさっそく畑に植え付けてきました。春に植えた苗は、なぜか消えてしまったので、こんどこそ、と意気込んでいる私です。大きく育てて、パイやジャムを作りまくるんだ! と目標を高く立てました。
 ビオラはマンゴーアンティークといういう色の苗。小さな苗なので、大きくなることを予想して、2つの鉢に分けて植えつけてみました。こちらも、うーんとたくさんの花が咲いて欲しい私です。
 


初収穫と種まき [植え付け]

 明日は雨みたいなので、今日は畑はどういう様子かな、と思って、てくてく、歩いて畑に行ってきました!

 一番大きくなったな、と思ったのは、キャベツ。苗をもらって植えつけてから約1ヶ月。春のキャベツは難しい、って聞いたので、ちゃんとキャベツになってくれるか、ちょっとドキドキ ロケットも葉物の中では、ダントツ一位! 間引きがてら、初収穫!

 収穫はほんのちょっとでした。ランチにベトナムのフォーを作ったので、その中に入れて食べちゃいました。
 右の写真は、枝豆の芽が出ている隙間に、畑で会ったおばちゃんにもらったリーフレタスの苗が根付いたものです。ダメかな、って思ってたんですが、ちゃんと育っていくみたい。ちょっとうれしい!

  じゃがいものキタアカリも順調に育っています。種芋じゃなかったので、ちょっと心配しましたけど、ここまでくれば、収穫の多少は別として、いける、って感じ!

 ペピーノ君ももちろん元気

でも、葉っぱに土がついてる! どの作物を見ても、土だらけ。雨が激しく降って、葉についてしまったみたい。明日も雨みたいだし、ちょっと心配ではあります。
 シュンギクレタス類の芽がぜんぜん出ていない! けっこう何年も前の種を蒔いたので、仕方がないかも、とあきらめ気味。今日は、多めに同じところに種を蒔いてきました。芽よ、出てくれ! お願い!!


デルモンテの苗、植え付け完了! [植え付け]

 デルモンテズッキーニフルーツゴールド(トマト)を植えつけてきました。今日はあいにくの天気でしたが、午後になって、曇天になったのを見計らって、さくっと植えてきました!

 

 トマトはオレンジ色の中玉トマトのフルーツゴールドという種類らしい。オレンジ色? と特別に記載されているということは、普通のトマトの色はオレンジじゃなくって、赤、ということ。黄色でもなく、赤でもなく、オレンジ色。どんな色になるか、ちょっと楽しみ。

 これは、自然に生えていたイチゴ
ちょうど通路に生えていたので、位置をずらして、植えてみました。今年は駄目でも来年には実がなるかも、と思ってます。

 ロケットナスタチュームの芽。ロケットは密集して芽が出ています。ちょっと伸びてきたら、どんどん抜いて、サラダに入れて食べよう、って。ナスタは昔っから好きなハーブ。葉っぱの形が可愛いし、花も可愛い 
「食べちゃいたいぐらい可愛い!」っていうけど、ほんとに食べられるから、うれしいね!

 と今日も畑をぶらぶらしていると、昔っからの知り合いのおばちゃんが、収穫したミックスレタス、春菊、絹さやをくれました。ラッキー! ちょこっと畑で立ち話をしていたら、どうも、去年は畑泥棒が出没したとか。私はカラスや鳥に色々食べられちゃったことはあるけど、泥棒経験はなし。やっぱり、泥棒も畑を見るってことかな、と。今年はもしかして、あ・ぶ・な・い、かも。ペピーノ君が心配な私


デルモンテの苗をゲット! [植え付け]

 昨日、ヨガに行った帰り道、ドイトにぶらっと寄ってみたところ、デルモンテの苗が値下げに! あこがれ(?)のデルモンテはちょっとお高いので、遠慮していたんですが、値下げとなれば話は別。ちょっと良さそうな苗を2つばかりゲットしました

 左から、フルーツゴールド。中玉のイエローのトマトみたいです。左は、ズッキーニ。グリーンのボールタイプのズッキーニです。変わったズッキーニが欲しかったので、ちょっとうれしいです! 値段は298円が157円に値下げしてました!

フルーツゴールド:157円、ズッキーニ:157円


キュウリとナスを植え付け! [植え付け]

 昨日、ドイトでシャキットという名前のキュウリを発見! まるで私に「しゃきっとしろよ!」とでも言いたげなキュウリ君。思わずゲットしました。
 キュウリだけ植えつけるのもなんだな、と思って、今日の午前中にビッグサムに行き、千両ナス長岡ナスを購入。午後に植え付けに行きました。

   

 キュウリは四葉キュウリの種類みたいな写真が入っていて、歯切れの良い食感と書いてあって、絶対においしそう! と思って購入。幸いまだキュウリの苗を植えるスペースがあったので、良かったです。キュウリは5本の竹と麻縄でピラミッド仕立て(自分でネーミングしたんだけど)にしてあります。台風が来て倒れないといいんだけど。
 ナスはまだ苗を一つも植えてなかったので、スペースもあることだし、少し植えるかな、と思って植えてみました。長岡ナスは長ナスで、千両ナスはごく一般的なナス。残りのスペースが一番通度側だったので、そこに植えてみました。通路側なんで、大きく育てよ! と祈ってます。まあ、一種の見栄です。一番端には、マリーゴールドの種を蒔いてあります。
 去年から借りている区画の人は、すっごく立派な様子なんで、5月から借りた私の畑がちょっと小さく見えます。

シャキット:157円、千両ナス、長岡ナス:78円
    
 


ペピーノ君たちを植え付けしました! [植え付け]

 小雨降る中、ペピーノ君たちを植え付けしてきました。

   

 レッドのパプリカは、元々花が咲いていて、高さもかなりあり、丈夫そうな茎だったので、元気に育ってくれそうな予感。一度もパプリカの栽培に成功したことがないので、今年はやるぞ、という気持ちがモリモリわいてくる私です。
 右写真はペピーノ君弟。本当は、前に植えたペピーノ君兄の隣に植えたかったんだけど、まさか弟をゲットできるとは、夢にも思わなかったので、隣はもうスペースがなかったんです。一番前の畝に植えました。道行く人は、「これはなに?」 っていう気持ちになるでしょう。きっと! 隣にはシナモンバジルを植えました。本当はトマトと一緒に植えるとコンパニオンプラントになったんでしょうけど、トマトの近くは、スィートバジルの種を蒔いているので、一緒になっては駄目だな、と思って、ペピーノ君弟の隣に。

  

 キュウリはキュウリのスペースがまだ開いていたので、そこに植え付け。ここは竹5本と紐を使って絡めて育てるスペースになってます。ミニキュウリ、キュウリ、ゴーヤの3苗しかまだ植えつけてません。
 右の写真は私の畑の全容。だいぶ、最初に比べると、緑が多くなりました。でも、まだまだ寂しいです。早く大きくなーれ! です。出遅れていた隣の畑の人も、わんさか苗を植えていて、負けてなるかと競争心が生まれた私です。
 それにしても隣の畑、20センチ置きぐらいに密集してサツマイモの枝を挿しているんだけど、挿しすぎじゃないかな、とちょっと心配。私のほうにツルが伸びてこないことを祈るばかりです。

 


ペピーノ君の苗、大量に発見! [植え付け]

今日は、西友・新座店でペピーノ君の苗が大量に売られているのを発見しました! 隣には、鉢植えが2980円で売られていたので、驚いて、思わず携帯で写真を撮ってきました。

  

 このペピーノ君の鉢植え、実がわんさかなっていて、ちょっとびっくりしました。売場のおばちゃんが、「これってどんな味がするのかしら? 食べてみたいわ」とか言ってました。ほんと、食べてみたい!
 鉢の隣にも苗が売っていたのですが、奥のほうに行ったら、こんなに苗が並んでいて、もうびっくり この苗は私の買った苗に比べると、すごく背が高くって、タグも違うものなので、育苗会社が違うのかな、という感じがしました。

  思わぬところで、大発見でした! 苗も安くって、花の苗は58円で売られていてびっくり。ベランダ用にかなりの数購入しました。
 畑用は、右からペピーノ君。なんと78円でした! 激安! ほんとに78円でいいのか、悪いのか。売場のおばちゃんがそれでいい、っていうので、それしか払いませんでした。値札なかったのよね。ご近所の人、西友・新座店にGO
 その隣は、普通のキュウリ。種類不明です。次はパプリカレッドという名前。赤いピーマンでしょう。78円だったので、思わずゲットしちゃいました。背が高くって、とても元気そうなので、ついつい。最後は、ハーブの仲間のシナモンバジル。ハーブなのに58円という値段に惹かれちゃいました。普通のバジルは種を蒔いたけど、シナモンも仲間に入れてもいいかな、と思って、ゲット!
 エスニック料理の時に使えそうです。
 植え付けは、明日の午前中かな。

ペピーノの苗:78円、パプリカレッド:78円、キュウリ:78円、シナモンバジル:58円

 

 


今日もまたまた植え付け! [植え付け]

 

今日、購入した苗は、右から、ちび丸冬瓜、カラーピーマン(オレンジ)、ヤーコンでした。

 ちび丸冬瓜は、手頃なミニ冬瓜と書いてあったので買ってみました。冬瓜は一度育てたことがあるんですが、

   

普通の冬瓜サイズだったために、すっごく大きくて、三人家族の我が家では食べるのに一苦労した記憶があります。でも、冬瓜は好きなので、ミニだったら、また育ててみようかしら、と思ってゲットしました!
 隣の苗は、ヤーコン。ヤーコンは二度ぐらい育てたことがあります。すっごく地上部が大きく育つので、ややびっくりします。購入したのはどれもホームセンターのドイト。今日はポイント3倍デーだったので、あれこれ、見に行ったわけです。ヤーコンはこの辺りではイトヨーカドーで売っていたりします。梨みたいな味のさつまいもっぽい形の野菜です。栄養があるみたいなので、残りわずかになっていた苗を一つカゴに入れちゃいました。

 これは、またまたピーマン。普通のピーマンは今のところ畑にはありません。これは、カラーピーマンでもオレンジ色のタグがついていました。オレンジに育つのかしら、と疑心半疑ですが、苗が100円だったので、これもゲットしちゃいました!

 ほかに手に入れたのは、マリーゴールドの種。野菜と植えるといいコンパニオンプラントらしいので、種蒔いちゃおうと思って購入しました。普通のものだと面白くないので、一重咲きの混合種を選びました。何色が咲くのか楽しみだし、一重はそこはかとなく、かわいらしい、って思うんです。どうでしょう?

マリーゴールドの種:185円、しの竹(10本):261円、ちび丸冬瓜:157円、ヤーコン:210円、カラーピーマン:100円

 


ペピーノ君の鉢植え発見! [植え付け]

 今日は、なんと! ペピーノ君の鉢植えを発見! 発見場所は島忠ホームセンター。
 朝顔の鉢みたいな仕立てになっていて、実が5つもなってました。値段は2980円。でも、やっぱり自分で育てたいと、お店の人に「苗はないんですか?」と聞いてみました。でも、苗は売れきれでした。がっくり。

   とりあえず、今日購入した苗は4つ。ビックサムで購入しました。
 実は、ビックサムに行ったのはペピーノ君をもう一つゲットしよう、と勇んで出かけたのです。もう、ホームセンターは人だかり。その中をぐるぐる見たけど、ペニーノ君には出会えず、お店の人に、

「この間、ここで売っていたペピーノの苗は売れきれですか?」

 と聞いたところ、「売れきれちゃって、もう入荷しないんですよ。私も欲しかったんですけど」と。
 そこで、私がすかざす、「一つこの間買ったんだけど、ペピーノって高級なフルーツでこのへんじゃ手に入らない珍しい高価なものなのよ」と教えてあげたら、すごく残念そうでした。ペピーノ君、この辺りでも超人気ものです!

 今日、購入したものは、右からズッキーニ。これは普通の緑色のもの。黄色とか、カボチャ型とか、いろいろ欲しかったけど、苗ではごく普通のものしか手に入りませんでした。
 次はニガウリ。夏はやっぱり、ニガウリで元気出さなきゃ、と思って購入。
 バナナピーマン、っていうのも買ってみました。バナナみたいな黄色で、形のほっそりしてます。できるかな?
 最後はしそ。ごく普通のしそです。夏の薬味にはなくてはならないし、しそ酢ジュースも作ろうと思ってゲットしました。しそ酢ジュースは花粉症にいいみたいです。

 ペピーノ君です! 元気に根付いたみたいです!

    バナナピーマンの植え付けしたところは撮るのを忘れたみたい。しそは、株が3つあったので、1苗分で3株取れちゃいました。わんさか収穫できそうな予感。シソジュースじゃ!

ナスタチュームの種:142円、園芸支柱竹(10本):150円、ズッキーニ:148円、バナナピーマン:78円、しそ:78円、ニガウリ:78円


今日も植え付け・ペピーノ君も! [植え付け]

 今日は、ドイトで、ミニキュウリ・リル、フルーツパプリカ・セニョリータ、もも太郎、たかのつめの4つの苗を購入。植え付けもしてきました!

   

 キュウリはいつも失敗していたので、あんまり大々的にやって、またまた失敗すると、

超落ち込みそう!

 と思って、珍しい、ミニキュウリのリルという苗があったので挑戦してみようと思って植え付けました。さて、育つかな。
 隣の苗もフツーツパプリカのセニョリータという珍しい苗。どうせ育てるから、珍しい種類がいいな、と思って購入し、植えてみました。タグだとトマトみたいな形の赤いパプリカです。糖度が高いみたいです。

  
 

 最近は、とうがらしの苗はとてもいろんな種類が売られていて、びっくりします。昔はたかのつめぐらいしか売ってなかったのにね。韓国とうがらしとか、ハラペーニョとか、面白いけど、使いこなせそうもないので、今回は普通のたかのつめを植えました。これ1つあると、1年分は余裕だからね。
 
トマトは普通のもも太郎も買ってみました。フルーツトマトの横に植えて、周りには、スィートバジルの種も蒔いたので、トマトと一緒にモッツラレラチーズとバジルでサラダを食べたいなあ、って思います。

 ペピーノ君も無事に植え付けました。写真撮るの忘れちゃった! とほ。

 種も色々蒔いてきました。コリアンダー、ミニにんじん、オクラ、ルッコラ、春菊、ガーデンレタスミックス、早生黒豆、サンチュ、エンサイ。2年以上前の種もあるので、出ない場合もありそう。

フルーツパプリカ:157円、ミニキュウリ:157円、たかのつめ:70円、もも太郎:70円、積水のイボ支柱5本パック:258円


前の10件 | - 植え付け ブログトップ