So-net無料ブログ作成
すくすく育て! ブログトップ

秋蒔きは育ってきました! [すくすく育て!]

 今日の収穫はこれ。

    

コリアンダーの間引き菜、ミニニンジンの間引き菜、バナナピーマン、セニョリータ、ロケットです。そして畑の様子・・・
  
  

 リーフレタスがわんさか芽が出てきました。その後ろにあるのがロケット。右の写真もロケットです。ほんとうはロケットの列の横に、ずらっとシュンギクの列があるはずだったんですが、なぜか発芽しない。だもんで、シュンギクの種をわんさか他の場所に蒔いてきました。これでもか、っていうぐらいに蒔いたので、さすがに古くなって発芽率の落ちた種でも芽を出してくれるはず、と思ってる私です。

     

 ミニニンジンの種をわんさか蒔いたら、こんなに密集して芽が出てきてしまいました。ちょっと出すぎ! 春蒔きの時は、こんな状態をずっと続けていたせいで、収穫が非常に悪かったので、今回は、間引きをこまめにしようと思います。とりあえず、第一回の間引きをしてみました。間引きした芽は、本日の夕食の煮込みハンバークの中に練りこんでしまいました。息子はだまされて、まんまと食べました。ほっ。
 そして、コリアンダー。こっちもこんなに芽が出ました。間引きをしたものは、お昼ごはんにベトナム料理のフォーにわんさか入れて食べました。おいしかった!


畑の花たち、そして実り [すくすく育て!]

 畑の収穫が始まってしばらくたつけど、どんどん、花も咲いていて、和んじゃいます!

    

  シナモンバジルの花は満開状態!  一重のマリーゴールドも花が大きくなってきました。

      

 大きな葉っぱの奥にズッキーニの花が咲いてます。午前中だけのできごと。まだまだ、どんどん実が収穫できそうな予感。

http://blog.with2.net/link.php?634072


折れたトマト、野菜たちと、夏野菜カレー [すくすく育て!]

 今日はヨガとエアロビの教室に行って、帰りにドイトでバラの鉢と土を買って、畑にも行って、ごはんも作って、あれこれして、忙しい一日でした。畑の今日の様子は・・・。

          

 これが折れたフルーツトマト。折れた下にも実が付いています。今年は、トマトは豊作だな、って思ってたんだけど。折れちゃって、ショック! そして、横にあるのが、相変わらずのズッキーニ。こちらは、普通のグリーンの長い形のズッキーニの苗。

   

 こちらは、デルモンテ社の丸型で緑色のズッキーニ。なんと、

実が付いてるみたい!

超、うれしいです! 実ですよね、実? 信じられないので、疑心案儀な私です。

ペピーノ君たちも元気です! 縦に長いのが西友で、横に張っているのがビッグサムでゲットした苗です。どちらも花は咲いていますが、まだ、実は付いてません。トマトーンとか使用した方がいいのかなあ。

    

細長いのがバナナピーマン。ころころしたのが、フルーツパプリカ・セニョリータ。どちらも一番果を収穫しました。ナスと一緒ですよね、小さいうちにとらないといけないのって。

  

 そして、収穫したばかりの野菜で、夏野菜カレーを作ってみました。グリーントマトナスバナナピーマンセニョリータなどを素揚げして、ひき肉とマナネギだけで作ったカレーをかけています。
 
トマトははねるかな、と思ったので、油が冷たいうちから中に入れて、揚げてみました。どこかではねないワザとして紹介されていたのをなんとなく覚えていたんです。試してみたら、ほんとに油がはねずにすみました。
 カレールーは、最近発売された、ZEPPINというカレーを使用しました。これ、おいしいです。付け合せに畑サラダと、巨大二十日大根のしょうゆピクルスを添えました。
 赤ワインはフランス産。ひとりごはんだったので、(超さびしい私。夫は帰宅が遅く、息子はコンビニにバイトです)ハーフボトルです。
 フライドグリーントマトはけっこうおいしかったです。グリーントマトが手に入った時は、お試しください!


トマト、折れちゃいました! [すくすく育て!]

 週末に山中湖方面に旅行に行ってました。河口湖のハーブ園でハーブを2種類ゲットしたので、畑に植え付けに行ってきました。

 ローズマリーロゼアルバーブローズマリーは、普通は紫の花なんですが、これはピンクの花が咲きます。超可愛いに違いない、と思って、河口湖ハーブ園で購入しました。ルバーブは、すっごく大きくなるみたいで、フキっぽい見た目で、味がレモンっぽいらしいです。大きく育ったら、ジャムにして食べよう、と思ってます

 

 畑に行くとなんてことか、トマトが折れてる! フルーツトマトの枝がトマトの実の重みに耐え切れなくって、けっこう根元のほうから折れちゃいました。これがグリーントマト。折れた枝は差してきました。うーん。グリーントマトは何にして食べよう?

 ナスはナスで、誰かにかじられてる! いったい何もんなんだ、私のナス君をかじっちゃう、っていう不届きモノは! ということで、上が長岡ナスで、下が千両ナス。長岡ナスは一番果なのに少し大きくしすぎちゃいました。

  

 キュウリはミニキュウリ。またちょっと大きくしすぎたかもね。横にいるのが、二十日大根君たち! 大きい! 一個だけ、超巨大に育っていました。なんか、赤カブみたい

 他のお野菜もけっこう順調に育っていて、少しほっとしましたが、トマトが折れてしまったショックで写真を撮る気持ちの余裕がありませんでした。ふっ。


ナスもキュウリも大きく育ってきました! [すくすく育て!]

 普通のキュウリ(品種が書いてなかったのね)が1本収穫できました!

         

 普通のキュウリを収穫してみたら、トゲがけっこう強くて、元気そうなキュウリ。品種はなんなんだろう、いったい。朝、収穫して、昼ごはんに夫婦でサラダにして食べてみました。シャキシャキ感がたまりませんね。やっぱ、とれたては最高!

  

 一列目に植えていた、ナスも花が実に変身してました! 左が、千両ナスで、右が長岡ナス。長岡ナスは長ナスのはずなんだけど、これ、太ってるし、長くなるのかなあ。ちょっと不安。

 よれよれになっていないほうのズッキーニ。花は咲いてないけど、葉っぱは元気そうだし、うどんこ病にもなっていないから、実ができるかなあ、って。

 一番端に植えていたマリーゴールドの花が咲き出しました! 一重の花なので、小さめにちょこんと咲いてます。一袋タネをまいたら、ちょうど一列のマリゴールドの芽が出ましたよ!


大きなミニキュウリ、ダメズッキーニ! [すくすく育て!]

 梅雨の晴れ間になったので、畑に様子を見に行きました。ミニキュウリという名前で売っていた苗のキュウリ。 発見!

    ちょっと小さいけど、あんまりミニキュウリっていう感じでもないな、と思いながら、収穫!

 キュウリの横にあるのが、二十日大根。下のほうがちょっと白い感じの二十日大根です。その横はリーフレタス。レタスは、近くの畑のおばちゃんに分けてもらったものが根がついて、大きくなったので、周りからはっぱをむしりとったものです。こういうふうに収穫すると、当分、レタスには困らないんです

 

左がレッドカラーピーマン。まだ緑だし、ちょっと苗も貧弱です。とほ。もっととほほなのが、モロヘイヤ。植えた時より、小さくなったような気さえします。うーん。これから大きくなるのかなあ。不明

 これが、どうも、なんだかなあ、のズッキーニ君。花は咲けども、実にはならず。さらに、葉も緑が薄くて、しおれている部分もある、って感じ。なんかいやーな予感のズッキーニ君です

 

左は、葉ものスペースロケットは相変わらずすくすく育って、毎日、食卓に上ってます。でも、半分は レタスミックスとサンチュの芽が出ないで、雑草ばかりが生えてきています。あんまりとほほ状態だったので、もらったリーフレタスを移植してきました。
右は、キュウリニガウリツルありインゲンのスペース。ミニキュウリは1本ゲット! まあまあ、の育ち具合です。ナスタも元気に育ってます

 ロケットは、ほんと雑草のようにぐんぐん育ってます。もう、こんな大きく育って、どんどん食べなきゃ困っちゃう、っていう状態です


畑の花と実のライナップ! [すくすく育て!]

 新しいデジカメを使いこなそうと思って、畑で咲いている野菜の花たち、実を実写してみました!

ペピーノ君。ピントはずしちゃいました。

  

シナモンバジルの花。          キュウリの花。

  

フルーツトマトの実。           桃太郎の実。

桃太郎の花。こんな黄色の花が、真っ赤なトマトに変身するなんて、なんか不思議。

ミニ冬瓜の花。ツルもぐんぐん伸びています。これ、全部、冬瓜になるの? ならないよね、きっと

千両ナスの花。まだまだ背丈は低いけど、花が咲きました!

 おしくもペピーノ君のピントをはずした私ですが、後はまあまあかな、と。畑では作物の株間に有機肥料を埋めてきました。大きく育ってくれよ!

菜園3キロ(肥料)・609円


フルーツトマトに実が付きました! [すくすく育て!]

 久しぶりに朝から晴れ 畑に様子を見に行くと、トマトの実を発見。このトマトはなんだったかな、と名札を見ると、フルーツトマト。おいしく育ってくれよ、と祈るばかりです。

    

 フルーツトマトはちょっと小ぶりの中玉らしい。雨ばっかり降っていると、普通のトマトになっちゃうらしい。うーん。 隣の写真はキュウリ。まだまだ育っていないけど、何個か花を発見。ちっこいキュウリもあるみたい。こっちは雨が降ったほうが水分の多い、おいしいキュウリになるけど。うーん。ここ埼玉方面の天気予報は来週の月曜まで、曇り晴れらしい。

 ロケットは雑草みたいにすくすく育っていて、うれしいな 今日も間引きをして、サラダ用に収穫!

 キャベツも少し、巻いてきたような、こないような。葉っぱはちょっと虫に食われてますね

 じゃがいもキタアカリも順調に地上部分は育っています。地下部分は分からないけどね

 今日のペピーノ君は、こんな感じ。よく見ると、花がてっぺんに咲いてます わき芽があちこちから出ていたので、適当に取っちゃいました。背があんまり伸びてません。
 もう一つの苗は、最初からひょろ君だったので、そのままひょろ君に育ってます。
 種から芽が出ていないものも多いし、雑草もわんさか生えてきたので、これからが大変だな、という感じです。今日はほんと暑いです、外!


家庭菜園の醍醐味は?! [すくすく育て!]

 

 家庭菜園の醍醐味は
     
なんて言っても、植物の育つ過程を観察できることです


 というわけで、今日は午前中に畑に観察に出かけてみました。

 

 ペピーノ君は順調に根を下ろし、すくすく育っています
 早く、大きく育って、おいしい実を食べさせてくれよ、と祈るばかりです。そして、となりの芽は、枝豆です。てっきり、鳥に食べられちゃったと思っていた枝豆ですが、可愛い芽をあちこちに出してくれました。よかった、ほっ

 畑を夫と耕しているときに、ぶらぶらしていたおじさんにもらったキャベツの苗も順調に育ってます
 キャベツは何度かチャレンジしたことがあるんですが、一度もきちんとした形のキャベツを収穫したことがありません
 今回は、どうなることか、って自分でも、不安な気持ちでいっぱいです。

 

 じゃがいものキタアカリの芽も出てました。芽をひとつに整理した後に撮影。普通に生協で買ったキタアカリの残りを埋めたんですが、ちゃんと芽が出てきてほっとしてます。
 ホームセンターなどでじゃがいもの種芋を買おうとすると、袋にけっこうな数が入っているので、私みたいな家庭菜園の人にはちょっと多すぎます。ということで、私はちょっと冒険ですけど、いつも、生協で買った普通のじゃがいもを種にして埋めています。がんばれ

 他にも、キュウリのスペースにナスタチュームの可愛い芽があちこちに出てました。赤ちゃんの手のひらみたいな可愛い芽。全部が育ったら、上はキュウリとインゲン豆、下はナスタがわんさか、って絵になって、超可愛い、と夢見てる私です。
 雑草のように元気に育つのがとりえのロケットも芽がわんさか出てました。すくすく育てば、あっという間に我が家の食卓に登るでしょう。超うれしい!
 家庭菜園を再開して、ほんと、よかった


すくすく育て! ブログトップ