So-net無料ブログ作成
ベランダの植物 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ナスタチューム開花とTV出演! [ベランダの植物]

一年草なのに、なぜか2年目で開花したのがナスタチュームです。
斑入りの葉っぱが特徴の種類です。

IMG_6671 (400x300).jpg

カワイイです( `ー´)ノ

IMG_6675 (400x300).jpg

神代寺植物公園で購入したミニバラの「ほほえみ」。
つぼみがどんどんついてきました。咲くのが楽しみな毎日です。
いつでもほほえんでいたいです。

IMG_6669 (250x188).jpg  IMG_6670 (225x300).jpg

そして、いよいよ夏野菜の植え付けの時期になります。
ジャーサラダ用にはつかだいこん、ミニトマトを購入しました。育つといいな。

IMG_6668 (400x300).jpg

そして、先日、箱詰めに挑戦しているところが、ヒルナンデスに放映され
ました。マスク、メガネ、フードをかぶっているので、自分だけしか
分からない私です。ふふ。あさってます( ;∀;)

ということで、これから築地へ。


ベランダの朝顔がやっと咲きました! [ベランダの植物]

今年のグリーンカーテンもほとんど失敗のまま終わりそうです。
白いゴーヤは一つも収穫がないまま、終わりそうです。

IMG_4366 (500x333).jpg

そんな中、ドイトで値下げ商品の中から買ってきた朝顔がやっと開花しました!
小さ目な花です。色がきれいです。涼しくなったら咲く、っていうのは
どんなもんでしょう? ちょっと桔梗の花っぽいです。

 

おととい、しばらくぶりに畑に行くと・・・。

雑草が1mぐらいの高さでびっしり生えてました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4365 (500x333).jpg

とりあえず、収穫しました。ルバーブ、ナス、コリアンダー、シソです。
コリアンダーは雑草に負けないように、いつもより長く育ってましたよ。

長袖、手袋、、マスクでいどんだ草刈ですが、あまりの勢いでとん挫してしまいました。
少ししか作業していないのに、袖と手袋がずれて、少し手首が出ていたら、そこが
湿疹しちゃいました。気を付けないと・・・・。

夫が土曜日に草刈してくれる、と言っているのですが、どうも雨模様だし・・・。
自然に枯れるのを待つのは、どれだけかかるんでしょうか・・・。

 


下北沢で動物くんをゲット! [ベランダの植物]

ベランダの多肉植物の寄せ植えに楽しい仲間ができました!(^^)!

今日も病院にお見舞いに行ったんですが、いつもと違う道を通って駅方面に
向かったら、とっても安い雑貨屋さんを発見しました!
ほぼ100均の店なんですが、かわいいものがいっぱい!
沈んでいた気分も、少し上向きになったような・・・。

IMG_4192 (500x333).jpg

前に寄せ植えをした多肉くんたちです。

IMG_4196 (500x333).jpg

オレンジの花が差し出しました。千葉で購入した多肉くんです。

IMG_4193 (500x333).jpg

そして、100均で見つけたのが、こんな動物シリーズ。こちらはうさちゃん!

IMG_4194 (500x333).jpg

ひつじくん。

IMG_4195 (500x333).jpg

りすくんです。ラブリーでしょ?!

ほかにかわいいシャベルと小さなザルを買いました。常連になりそうです。

今週、疲れました・・・。

 


ベランダの多肉植物に花が! [ベランダの植物]

ベランダの植物に水やりをしていたら、小人くんの鉢に植えてある
多肉植物からなにやらにょきっと出ているではありませんか!

IMG_4129 (400x266).jpg

なにかしら、と近くに寄ってみると・・・。

IMG_4130 (333x500).jpg

にょきっと伸びている茎に小さな花が咲いてました!!!

IMG_4128 (333x500).jpg

こ~んな感じで伸びてます( `ー´)ノ

IMG_4134 (500x333).jpg

そして、今日は、雨が止んだので、畑に行って、雑草と格闘してきました。
巨人と小人さんの戦い、って感じなので、惨敗です。
少しだけパンチ入れてきたけど・・・まだまだです。

とりあえず、収穫は、ピーマン、黄色のミニトマト、桃太郎トマト、インゲン、ルバーブ、
小さなキャベツでした。

 


ベランダでゴーヤの花が咲きました! [ベランダの植物]

今年のグリーンカーテンは、ゴーヤと四角豆と朝顔です。
ゴーヤは白い実が付く苗を植えました。

そして、今日、気が付いたら、開花してましたよ( `ー´)ノ

IMG_4105 (400x266).jpg

2つほど咲きだしました。でも、こちら、雄花みたいなので結実しませんね。
早く、ゴーヤ、食べてみたいです。

IMG_4099 (400x266).jpg

そして、昨日、畑へ行って、ルバーブを収穫してきました。
すると、キュウリがまた巨大化してました。葉っぱの後ろに隠れていて、見逃していたキュウリです。

IMG_4100 (400x266).jpg

トマトの桃太郎、初収穫です。黄色のミニトマトも順調に収穫できました。
そして、2度目に植えたニンニク、収穫時期が少し遅れてしまい、へんな形になっちゃいました。
ニンニク、2個目ですが、まあまあの収穫でしたよ。
バジルを少しと、ビーツも1個収穫できました。さっそく、スープにして食べてみました。
ルバーブは、ジュースにして、どんどん消費しています。豊作なのはルバーブだけです。


多肉植物でも寄せ植えしました! [ベランダの植物]

55インチテレビでいとうせいこうさんのドラマ、
「植物男子ベランダー」の録画を再生して見ていたら、どんどん
ベランダの植物をいじりたくなって、ホームセンターや100均巡りをして
材料をそろえて、多肉の寄せ植えを作ってみました。

IMG_3725 (400x266).jpg

家にあったセダム類を中心に植え付けてみました。

IMG_3726 (400x266).jpg

2個できましたよ( `ー´)ノ

IMG_3723 (400x266).jpg

ロイヤルホームセンターのお値下げコーナーで100円になっていた、
この子たちを発見して、持ち帰りました!(^^)!

IMG_3724 (400x266).jpg

ブロンズ色のセダムくんは、今日、午後一に寄せ植えした鉢の空いているスペースにも
半分植え付けてみました。いい感じになりましたよ。

IMG_3727 (400x266).jpg

サフィニアたちは2つ鉢に寄せ植えしてみました。大きく育つといいな。

IMG_3722 (400x266).jpg

そして、今日、畑に行くと、キュウリが育ってました!!!
小玉ねぎと赤玉ねぎも収穫してみました。

キュウリ初収穫です!!!


ベランダで不死鳥の花が咲きました! [ベランダの植物]

暖かくなってきたので、ベランダの多肉植物にも動きがあります。

IMG_2858 (400x266).jpg

「不死鳥」の花が咲きました!!!!

IMG_2859 (400x266).jpg

冬には枯れた感じになっていた「子持ち蓮華」、子供がにょきっと出てきました。
カワイイです。

IMG_2860 (400x266).jpg

千葉の大多喜にあるベジタブルガーデンで買った多肉くんも、わさわさしていて、元気です。

IMG_2857 (400x266).jpg

こちらの多肉くんからも花芽がにょきっと出てきました。

春ですね。

 


ベランダでホウレンソウが発芽! [ベランダの植物]

飯能の野口のタネで購入した、日本ホウレンソウの種をベランダの
空いた鉢にそっと蒔いてみました。

すると・・・。

003.JPG

発芽してました[手(チョキ)]

1袋300円とちょっとお高い種だったんですが、思った以上に種がいっぱい入っていたので、
お徳用だった感じです。
畑でも発芽しているので、どちらがどのように育つのか、楽しみです。

004.JPG

前にいただいた胡蝶蘭。枯れた後、もう一度咲いて、また、ほうっておいたら
一つだけ芽が出てました。また咲くかな?

001.JPG

そして、昨日、畑へお店で買ったニンニクを植えにいったついでに収穫。

長ネギ、小松菜、一つだけこぼれ種で生えていたワイルドルッコラを少し。
白菜が順調に育っているのがうれしいです。


最近購入したものと胡蝶蘭など・・・ [ベランダの植物]

胡蝶蘭、初めのつぼみが開花してから、どんどん花が開花し始めました[かわいい]

004.JPG

かなり、胡蝶蘭らしい感じになってきて、さらにうれしさ倍増です。

002.JPG

そして今年のグリーンカーテンは西洋朝顔。
こちらも順調につるが伸びています。ダイソーでネットも購入して張ってみました。
種袋に出ていた写真の通りの花が咲いたら、すっごくきれいだと思います。

001.JPG

ホームセンターに行ったら、元気そうなナスの苗があったので追加で購入しました。
今日、植えてきましたよ。

今日は、朝から市民清掃でした。雨の中でです。自治会主催なので、準備もして後片付けも・・・。
そして、15時からまた打ち合わせ。。。忙しいです。

003.JPG  008.JPG

ベランダのオレンジのミニトマトを3個収穫!
そして、畑ではインゲン、キュウリ、ルッコラを収穫できました。

雨が降ったので、一息です。これから、ぐんぐん大きく育ちそう!(^^)!

005 (2).JPG

そして、最近購入したもの。まず、プリンターの調子が悪かったので、自治会での書記という
立場もあり、エプソンの今までの6色インクが使えるタイプのものを購入しました。

008 (2).JPG

夫がずっと、二人になのでテーブルが大きすぎる、と言っていて、買い換えよう、と
言い続けていた末に、無印良品の店舗で値下げしているテーブルセットを見つけ、
思い切って買い換えました。
無垢の木でできているので、ちょっと割れができていて、激安になってました。
気にならない程度のものです。
今までのテーブルクロスが使えないのが難点ですが・・・。

009.JPG

そして、私のベッドのマットを買い換えました。
こちらはニトリです。クールの面と暖かい面があるマットです。
もう25年近く使っていたベッドマットだったんですが、最近、気がついたことが・・・。
マットにダニが大繁殖してたんです。一度もマットに掃除機をかけたことがなくて・・・。
蚊に刺されていたと思っていたのが、ダニだったんです(;一_一)
お恥ずかしい話ですが、最近、気が付きました。何年も刺されてました。
ものすごくかゆかったです・・・。
こちらは防ダニ加工なので、ちょっと安心です。

なぜか、一緒に並んでいる夫のマットは大丈夫でした・・・。
ダニにも好かれる私・・・。若奥さんだから?!!!

まあ、この夏は快適に過ごせそうです。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

家庭菜園の収穫とベランダの植物 [ベランダの植物]

6月からマンションの自治会の理事になっちゃいます。
今日は総会があって、それに出席して、今後の予定などの引き継ぎを
したんですが、大忙し・・・、って感じになりそうな予感・・・。
まずは市民清掃と、夏祭りです。

午後から畑に行ってみると、だいぶキュウリなどが育ってました。

001.JPG

収穫は、収穫時期を外してしまい花が咲きだしたブロッコリーと
もうすぐ花が咲きそうになっていたシュンギク、そして、ワイルドルッコラです。

004.JPG  005 (2).JPG

バラのナエマは花芽が出ないので、国際バラとガーデニングショウのバラ相談コーナーで
相談してきました。上のほうをちょっと折っていくと、その下から花芽が出るかも、と
アドバイスされたので、折ってみました。まだ花芽はどこにも出てませんが、ちょっと
様子を見てみますね。
ゼラニュームの花も咲き出しました。小さな花で、とても可愛いんですよ。

003.JPG

多肉をよく見て見たら、先っちょに子供が出来てました!
超カワイイです。

002.JPG

そして、ベランダで育てる予定の西洋朝顔の双葉が出ました。
ブルーにちょっとピンクが入っているという、咲いたら可愛い花が付く予定です。
緑のカーテンほどにはできそうにないですが、育てて見ますね。


前の10件 | 次の10件 ベランダの植物 ブログトップ