So-net無料ブログ作成
おいしく食べよう! ブログトップ

ツタンカーメンの豆、収穫! [おいしく食べよう!]

ベランダで育てていて、大規模修繕のために

マンションの敷地内で育てていた「ツタンカーメンの豆」がついに収穫!
 
001.JPG
 
千葉の大多喜にあるベジタブルガーデンで買った苗が一つ、それを育ててました。
こんな紫色のさやの中がぷっくらしたので、収穫しました。
一つの苗で、これだけの収穫です。
 
002.JPG
 
さやの中を開けると、こんな感じ。
グリンピースみたいです。
 
003.JPG
 
全部でこれだけ。1合の米で炊き込みご飯にします。
お赤飯みたいになる予定なのですが・・・。さて?!
 
004.JPG
 
炊飯器で炊いてみました。う~ん、お赤飯にはなりませんでした。
豆は少ないからかも。
 
005.JPG
 
それでも、お豆がおいしくて、なかなかでしたよ(^-^)
 
 

2年越しの念願達成! ペピーノ君のお味? [おいしく食べよう!]

 先日収穫して、追熟していたペピーノゴールド君、今日は週末最後の日なので、夫と一緒に食べてみようということになりました

  

 ペピーノ・ゴールド君は、こんな感じにひび割れていました。まな板の上で二つに切り分けると、こんな感じに。アップリンちゃんより中まで実がぎっしりという感じです。少し、プリンスメロンのように種の部分があります。

  

 皮をむいている時、果肉が柔らかい感じが分かりました。アップリンちゃんの時は、かなり固い感じがしたので、これはいい感じだな、柔らかくなっていそうだな、ということが肌で感じました。
 ひび割れた部分を取り除き切ってみたので、ちょっとお揃いにはなりません。皆さんお勧めの生ハムとコラボをしてみました。
 2年越しの念願が達成! 超、うれしい瞬間を迎えました! 一口、くちに入れて「あ、おいしい!」と夫と目配せ。「メロンの味を淡白にした感じだね」と夫がコメント。生ハムとの相性は抜群だな、と思いました。外国の果物を日本で育てたせいか、少し淡白な感じになっているのかもしれません。でも、やっぱり、一番味が近いのはメロンですね。自分で育てた果物を食べられる、そんな幸せな気持ちを味わえて、すごくうれしかった私です。サンキュー!


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤タマネギで春雨サラダ [おいしく食べよう!]

 先日、初収穫した赤タマネギ、何して食べようかな、と思っていたところ、偶然キュピー3分クッキングで赤タマネギを使った「牛肉と春雨のエスニックサラダ」の放送を見ました。これは作るっきゃないぞ、と早速、昨日の夕食に挑戦してみました。

 

 こんな感じ。一緒に食べたメインの料理は、前にも紹介したタイ風かけご飯です。畑で取れたパクチーも一緒に使いました。
 あれ、赤タマネギは? 実は、赤タマネギ、周りだけ赤くて、切ってみたら、普通のタマネギ。まだ小さかったせいでしょうか? はて・・・。

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤーコンのアク抜きは必要? [おいしく食べよう!]

 この間、「ヤーコンはアク抜きが必要」という記事を読んで、アク抜きをしたヤーコンとアク抜きをしていないヤーコンを食べ比べてみました。

      

 左側がアク抜きをしているヤーコン、右側がそのままの状態のもの。水の色が緑色に変化しているのがわかると思います。アクは確実に出ているってことですね。
 ただ、食べた感じは、アク抜きすると甘みが減ってしまう感じがします。水の中に甘みの成分が溶け出してしまったのかもしれません。アクと一緒に栄養素も逃げているかもしれません。
 以前、「ためしてガッテン!」で、ゴボウのアクは取らないほうがおいしく食べられる、というのをやっていたこともあるので、もしかするとヤーコンも「アク抜きは必要ない」かもしれません。アクを抜かなくても、おいしいです。アクを抜くとシャリシャリ感は強くなった気がします。
 ちょっと残念だったのが、追熟前のヤーコンを試しに食べてみなかったことです。追熟してどれだけ甘みが増したのか、体感してみたかったです、今にして思うと。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤーコンティ、フレッシュだったらOK?! [おいしく食べよう!]

 夕食のお刺身のツマに使おうと思って、畑に紫蘇の種の部分を採りに行きました。ついでにフレッシュでヤーコンティを飲んでみよう、と思いつき、ヤーコンも採取。さて・・・。

   

  残念だったのが、ニガウリ君。多分最後の1個になるんじゃないかな、と思っていた彼、ちょっと腐ってました。残念! そして、いよいよ、例のヤーコンティに挑戦・・・。

http://blog.with2.net/link.php?634072


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

13日の収穫と、野菜カレー [おいしく食べよう!]

 シソジュースを飲み終わった私は、「よーし、また赤シソ青シソを収穫して、またジュース作ろう!」と畑に直行、色々収穫してきました。

   

 シソたちは、葉を摘んでいるだけなので、摘んでも摘んでも育っていって、ちっとも減ることがありません。どんどんシソジュースを作りまくらなきゃ、と決心した私です。
 枝豆は畑で黄色くなってきたので、緑色のものだけカットして持ち帰り、後はそのまま、育てて大豆にしようかな、と思ってます。はたして、大豆になるのかしら?
 ミニキュウリ・リルは、けっこう小さいうちに収穫できて、ほっと一息。そして、今回初めて、ズッキーニの雄花を摘んできました。カレーに入れてみようと思います。

   

 そして、採れたて野菜のカレーできあがり! ズッキーニと、ズッキーニの花、セニョリータをオリーブオイルで素焼きして、乗せました。煮込んでいないので、フレッシュな感じが味わえます。トマトは、水菜と一緒にサラダにしてみました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にんじんの葉っぱのかき揚げ、そして、誕生パーティ! [おいしく食べよう!]

 やっと、kinkannさんに触発されて、にんじんの葉っぱを使ったかき揚げを作ってみました。それも、お一人様昼食で! 一人なのに、わざわざかき揚げ作るところが、自分で自分を誉めたいところです。でも、ただの食いしんぼなんですけどね。

     

 冷凍のさぬきうどんを使って、天ぷら付きざるうどんを作ってみました。天ぷらはちょいカロリーが高いので、どうしよう、って思ったんですけど、やっぱり、にんじんの葉っぱを使ったかき揚げにチャレンジしたい、っていう気持ちが強くって、作ってみました!
 にんじんのかき揚げ、おいしかったです! 他にはいんげんとズッキーニの天ぷらも揚げてみました。ズッキーニはけっこうどんな料理法にも応用できるので、びっくり。おいしかったですよ。

 そして、5日に18歳のバースティを迎えた息子にちょっと力を入れて夕食を作ってみました。

http://blog.with2.net/link.php?634072


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MY野菜を使って、おいしく昼食、夕食。宅急便も来たよ! [おいしく食べよう!]

 今日は昼食、夕食ともにお一人様ごはんでした。まずは昼食。

   

 丸井で買ってきたタイの即席春雨トムヤムクンスープを昼食にしました。それはなぜかというと、朝、畑に収穫に行って、パクチーをうんと収穫してきたからです。パクチーは、体にもとってもいいとみのさんの番組でも言っていたので、どんどん食べなきゃ、って。
 作ったところは横。なんか湯気がすごくて、ほわーんとした写真になっちゃいました。パクチーは存在感がある? 飲み物は、畑で採ってきたシソを煮出したシソジュースに、生協のブルベリー黒酢をミックスした特製ジュースです。超、体に良さそう!
 あ、一つ思い出したのは、畑でのこと。今日はに刺されまいと、長袖、長ズボンで防御して出かけたんです。でも・・・。努力は無駄で、一生懸命、雑草を抜いている私に、服の上からは刺すし、ちょっと背中が出てたら、そこを10箇所ぐらい、刺しやがった!(あ、失礼!)もうっ、って感じ。次はシューをしていくしかないな、と心に決めました。とほ。

   

 夕食は、取りためておいたバナナピーマンをふんだんに使った、牛肉のチンジャオロースー。上に香菜をトッピングしてみました。なんかごはんがフラッシュで飛んでしまったみたい。白ごはんがちゃんと入ってます。そして、たくさんのリーフレタスリーフレタスをたくさん食べるために考えたメニューです。レタスの横にあるのは、韓国の辛味噌。辛いもの好きの私はレタスにごはん、チンジャオロースー、辛味噌を巻いて、ぱくぱく食べます。これでかなりのリーフレタスが消費できました。ほっ。
 そして、七夕の今日、注文していた、パンのびっくり箱が宅配便で届きました。

http://blog.with2.net/link.php?634072


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グリーントマトのピクルス入り、私の畑サラダ! [おいしく食べよう!]

      

 在りし日のフルーツトマト。あまりの実の重さで、茎が折れてしまい、こんな姿になってしまいました。本当は、まっかになってから食卓にのぼるはずだったのに・・・。
 さて、どうしようと思っていたら、メル友のコレッタさんが

「ピクルスにするといいよ!」と教えてくれました。さっそく、エスニック風の液に一晩つけてみました。エスニック風というのは、ナンプラーがちょこっと入っている液なんですね。エスニック風なます、というのを作っていた液の残りです。

   

 畑で取れた、リーフレタス、ロケット、二十日大根、そして、グリーントマトのピクルスを使って、「私の畑サラダ」の出来上がり! 朝食に夫と二人で食べました。おいしかった

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おいしく食べよう! ブログトップ