So-net無料ブログ作成
検索選択

吉祥寺「コットンフィールド」の閉店セールへ! [収穫!]

時々、はぎれ市でおじゃましていた吉祥寺の「コットンフィールド」の布地売り場が
閉店することになって、15日まで閉店セール中です。

001 (3).JPG

向かいにあるビーズなどが売っている店舗は残るそうなんですが、こちらの
布地などを扱っていた店舗は閉店になります。
1日からのセールは、店舗に入るにも行列、レジが4時間待ちなんていうことも
あったそうなんですが、今日は、品数も少なくなり、レジ待ち1時間程度の列でした。

005 (3).JPG

それでも並ぶのがいやな私は、50センチにカットされている布と刺繍糸だけを
買って、レジ待ちはありませんでした。布をカットする列が長い行列になっていたんです。
最初の頃が30%引きだったそうですが、今日は半額でした。
お安く手に入りました。

002.JPG

ランチは、コロワイドの優待券を使い「ラ・パウザ」で500円のランチを!
飲み物付きで500円とはお安いです。

005 (2).JPG

パルコの前を通りかかったら、キャス・キッドソンの店舗で半額のバッグを
発見!!!
今日から半額になったということで、衝動買いしちゃいました。
キャス・キッドソン、これで3つ目のバッグです。
本当は白地の花柄が気になったんですが、店員さんが汚れますよ、と
教えてくれたので、こちらの紺色を買ってみました。
斜めがけができるのが楽そうです。

003.JPG

そして、帰宅後、畑へ行って、長ネギ、トマト、ミニトマト、シソ、モロヘイヤ、トウモロコシの
ピュアホワイトを収穫しました!

ピュアホワイト、生で食べて見たら、甘くておいしかったです!(^^)!
小さめだけど、きれいなトウモロコシです。

それにしても、今日も暑いです。帰宅したら、部屋の温度が34℃でした。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

曲がった大根ともらった菊 [収穫!]

 連休2日目。畑に行くと。

    

 こんな感じで収穫。ラディシュ、ルッコラ、バジル、リーフレタス、ミニニンジン。畑を見回していると、「あれ、こんなところに小さなルッコラ?」と不思議な気持ちでよーく見ると、「そうか、ハーブ園で買ったサラダ用ミックスシードの中にルッコラの種が入っていたんだっけ」と。ルッコラだけ、威勢良く育っていたので、ほかのハーブが育つように、間引きしてきました。ルッコラ、恐るべし!

       

 そして、大根をチェックしていると、曲がって折れちゃった大根を発見。抜いてきました。細いんだけどかなりの長さ。なんかかじられたような跡もあるし。とりあえず、収穫1号です。
 大根を持って市民農園の中を歩いていると、おばちゃんたちがなにやら井戸端会議中。「こんにちは!」と挨拶をすると、「これいらない?」と菊を指差すおばちゃん一人。花は好きなので、もらってきました。

    

 って仏様用みたいになっちゃうかな、と思ったので、思い切って、アレンジっぽく刺して一つ作ってみました。菊だけなので、ちょっと寂しいけど、まあ、花があるのは気持ちが明るくなります。まだ咲いていない一株は、ガラスの花瓶に活けてみました。ちょっと洋風に見えるかなあ。
 それにしても、何かもらうとうれしいもんです。先週は、正月菜の種をもらい、畑にまいたところです。お正月にできる小松菜みたいな作物みたいです。


秋の畑の様子と収穫 [収穫!]

 今日の収穫は。

    

    リーフレタス、コリアンダー、セニョリータ、バジル。

   

 大きく育ったルッコラ、小松菜でした。そして畑の様子は・・・。

     

        

四角いスペースに、コリアンダー、リーフレタス、ルッコラが満開。コリアンダーとレタスは間引き、ルッコラはどんどん収穫しないと追いつかない! うれしい悲鳴の私。

      

 キャベツは種から育てているにしても、すっごく成長が遅くって、びっくり。まだ、こんな小さいです。大丈夫かなあ。苗から育てている白菜も、まだまだこんな小ささ。いつになったら、鍋物三昧できるかな。

     

 苗から育てているブロッコリーはこんな感じ。まだまだですね。そして、地上部分は大きく育っているヤーコン。霜がおりる頃に地下部分を収穫する予定です。
 今日は一つも芽が出なかったシュンギクをまいたスペースに、あらたに、スナップエンドウの種、千筋京菜をまいてきました。


今日の収穫とベランダの新入り [収穫!]

今日の収穫は。

    

 ルッコラが豊作。ルッコラって本当にいい子なんだわ。今日はとりあえず、これだけ収穫。そして、バジル少々。生協で買ったトマトと一緒に食べるつもり。パクチーもほどほど収穫。わんさか育ってます、畑とベランダで。どんどんエスニックするつもり!

    

 そして、ベランダの新入り君は二つ。まずは、メキシカンブッシュセージ。ビロードみたいな質感の花が素敵。一回、畑で育てたことがあります。すっごく大きく育ってびっくりしました。今回はベランダで育てます。いつでも見られるのがいいですね。
 そしてもう一つが、ユーカリグーニーという品種です。ドイトの見切り品の棚で発見。ユーカリを育てて、コアラを飼う? そんなことは不可能だけど、どれだけ大きく育てられるか、ベランダで試してみるつもり。


白菜の苗の植え付けと大量の収穫! [収穫!]

 久々に畑に行ってみると、昨日、今日と風が非常に強かったので、作物がほとんど倒れた状態。折れたものもあって、パプリカは色が変わらないうちに収穫することになりました。

   

 ルッコラ、グリーンのパプリカ、セニョリータ、バナナピーマン、ローズマリー、リーフレタス、みょうが、紫蘇の穂。ピーマンみたいだけど、パプリカなのが、いっぱい収穫できました。バナナピーマンは苗が倒れたのでこれでおしまい。リーフレタスは間引き菜です。紫蘇も全部引っこ抜いてきちゃいました。少しだけ穂を摘んできました。

  

 バジルはこんなにたくさん収穫。

http://blog.with2.net/link.php?634072


紫キャベツをベランダで [収穫!]

 先日の朝日新聞のコラムで、「紫キャベツを花に見立てて育てる」という記事があって、それに触発されて、さっそく苗をゲットしてきました!

  

 苗は紫色のポットが紫キャベツで、他は普通のブロッコリーブロッコリーは畑に植えて、紫キャベツは、ごらんの通り、丸い鉢に植えてみました。紫キャベツは生長がゆっくりで、大きなバラの花みたいな感じで、長い間鑑賞できるみたいなんです。うちでも出来るかなあ? とりあえず、ベランダがちと寂しいので、植えてみました!

そして、本日の収穫は。

      

 すっごいグリーン1色! 色が変わっていないグリーンのパプリカ君たちと、バナナピーマン、そしてモロヘイヤ。


秋の収穫と畑の様子 [収穫!]

  

 9月16日の収穫はミニトマトとセニョリータとモロヘイヤとミント。そして、19日は、やっぱりモロヘイヤとミニトマト、そして、ヤーコンの葉っぱ。夏野菜も終わりなので、だんだん収穫が先細ってしまいます。その中で健闘中はモロヘイヤですね。ヤーコンの葉はお茶に出来るみたいなので、摘んできました。

 畑の様子は・・・。

http://blog.with2.net/link.php?634072


秋蒔きの芽が出てきました! [収穫!]

 雨が3日降り続いて、やっと雨がやんだので、畑に行ってきました。そしたら、ちょっと前に蒔いた種から、が出てきました!

      

  ミニニンジンの芽が出てきました。ニンジンの葉っぱの天ぷらが今から楽しみ。右はたぶんロケットの芽かな。今回は名前の棒を差さなかったので、ちょっと大きくなるまで分からない、アバウトな私です。

       

 そして第二段で蒔いた大根も出てきました。大きくなれよ、と励ましたい私です。冬になったら、大根の煮物、うーんと作りたい! そして、ニガウリ君3号もこの雨の中、あっという間に収穫の大きさに育ってました。ニガウリのコーナーでは、キュウリとインゲンを育てていて、とても込み合っていたけど、今はニガウリ君だけになっているので、のびのび育ってきたのかも。4号君も見つけましたよ、ちびっこだけどね。

    

 そして今日の収穫。バジルいっぱい、ニガウリ3号君、バナナピーマンいっぱい、ミニトマト、紫蘇、ナス、緑のセニョリータでした。
 トマトのコーナーで育てていたバジル。トマトの苗を処分したので、場所が広くなって、ぐんと大きく育ちました。バジルソースを作ろうと思って、多めに収穫してきました。今使っているバジルソースは去年作って、チルドルームに入れて、ずっと使ってます。残りがあとちょっとになったので、また作ろうかな、と思った私です。去年のバジルは道の駅で買ったものでした。


収穫、そして、またまた種まきしました! [収穫!]

 ニガウリはまだ小さいかな、と思ったけど、ちょっと黄色くなっている部分を発見して、急いで収穫してしまいました。

     

  収穫は、ニガウリ君2号です。他には赤紫蘇、バナナピーマン、オクラ、ミニトマト、セニョリータ、そしてモロヘイヤです。 

 

 種まきしたのは、はつかだいこん、キャベツ、小松菜、しゅんぎく、ロケット、ミニにんじん。ベランダではキャベツの苗を作ろうとチャレンジしてます。ヒョロヒョロの芽が出てきたところです。苗は作ったことがないので、心配。とりあえず、畑にも種をバックアップでまいてきました。どっちかできればいいかな、って。

 ニガウリの天ぷらをお昼に食べてみました。 ちょっと苦くて、おいしかった!


またまたデカキュウリと、種まき! [収穫!]

 そろそろ、種まきの季節。ホームセンターで種を3種類買ってきました。

     

 コリアンダーは、シャンツァイパクチー、香菜など、日本でもいろんな呼び名があるハーブです。春にまいた時はけっこう成長したので、秋まきもがんばろうと思います。コリアンダーロケットと、そして前からある種のリーフレタスを四角く区切ったスペースにまいてみました。
 そして、チャイブは畑の全面、今までマリーゴールドが植えてあった端の部分に直まきしてみました。きれいに生えてくるといいけど。そして、今日の収穫は・・・。

      

 またまたデカキュウリになっちゃいました! それもなんか、ずんぐりむっくり!
地這いなんで、キュウリがちょっとかっちょ悪いです。赤紫蘇、モロヘイヤ、ナス、セニョリータ、ズッキーニバジル、ミニトマト、桃太郎、バナナンピーマンなんかが収穫できました。

 ズッキーニはもうこれが最後の収穫。苗を整理しちゃいました。セニョリータはうっかり枝を折ってしまったので、緑色の実も収穫しました。バナナピーマンがまた勢いを戻して、まだまだ収穫できそうな感じです。味の柔らかいシシトウっていう感じなので、とても食べやすいピーマンですよ。

 先日の大根の芽がどこかに溶けてしまったみたいでがっかり。でも、少しだけまた芽が出てきていたので、がんばれよ、と励ましてきました!