So-net無料ブログ作成
お出かけ! ブログトップ
前の10件 | -

寄居町ツアーのランチは京亭で鮎めし! [お出かけ!]


寄居駅前で集合してのツアー、商店街のイベントに参加した後は、
徒歩で近くにある、「京亭」へ向かいました。
こちら、すごく由緒がある建物で、浅草オペラの創始者、佐々紅華さんが
昭和7年に建てたものです。戦争中は宮家の疎開先にもなった
素敵な建物なんですよ。

P1010196 (500x334).jpg

鉢形城からも見えていましたよ。
P1010185 (500x334).jpg

格子も凝っています。

 P1010168 (500x334).jpg

お食事は二階の大広間で、席はテーブル席でした。
P1010179 (260x173).jpg P1010186 (260x173).jpg

あちこち素敵です。

P1010171 (500x334).jpg

普通の昼食は5000円からということで、なかなか訪れることができなかった京亭さん。
今回は団体ということで、お重に入ったランチでした。
普通だと、目の前でおかみさんが鉄鍋に入った鮎飯を混ぜてくれるみたいなんですが、
今回はこんな感じです。

P1010169 (260x173).jpg P1010170 (260x173).jpg 

お味噌汁は熱々を出してもらいました。なめこ汁です。お出しが美味しい!!!

P1010172 (260x173).jpg P1010173 (260x173).jpg

鮎飯、美味しかったですよ。
鮎の甘露煮も一匹ついて、他のおかずも、どれも美味しくて、目でも楽しめました。
秋を感じる仕立てです。

P1010174 (260x173).jpg P1010177 (260x173).jpg

大満足のお弁当でした。一つ一つが美味しい、ってなかなかないです。
やっぱり由緒ある京亭さんですね。宿泊もできるそうですよ。

P1010183 (500x334).jpg

二階からはこんなお庭が見えます。池には鯉が泳いでます。
奥は荒川です。素敵な立地です。

P1010181 (500x334).jpg

今回は商工会の方がコロッケーの歌などを歌ってくれて、色々説明してくれました。

P1010192 (500x334).jpg

お庭も散策しました。素敵です。縁側に少し座って、ぼーっとしていたら
気持ち良かったです。天気最高でしたしね。

P1010194 (334x500).jpg

天皇様もいらしゃって、植樹されたそうです。

P1010195 (500x334).jpg

荒川、きれいです。このあたりの色、素敵ですよ。

P1010200 (500x334).jpg

食事の後はバスで移動して、みかん狩りへ!!!
みかん狩りできるんですよ。食べ放題です。

P1010202 (334x500).jpg

袋にいっぱいみかんを収穫してきました。
山が急で、途中転んだりと大変だったけど、楽しかったです。
みかんも味が濃くて美味しいみかんです。普通に行くと600円ですよ。
たくさんの人が訪れていました。

P1010210 (500x334).jpg

家に帰って計ってみたら、3キロぐらいありました。当分楽しめそうです。

P1010204 (500x334).jpg

帰りは寄居から小川町まで、青い鳥号に乗りましたよ。

P1010205 (500x334).jpg

ふと窓から見ると、煙が!!!
なにかしら、と思ったら、SLが走ってました。秩父鉄道ですね。
いつも乗っている東上線を逆さまに走っていくと、楽しい発見がありました。
寄居は、以前ウォーキング大会に参加したこともありましたけど、今回は
とっても充実したツアーに参加できて、良かったです。




関連ランキング:旅館 | 寄居駅玉淀駅



nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

寄居町モニターツアーに参加! [お出かけ!]

先週に引き続き、埼玉JTB主催のバスツアーに参加してきました。
昨日はとても天気が良く、ツアーにぴったりの1日でした。
ツアーの名前は
「寄居の名城・鉢形城と街のにぎわいを楽しむ商店街モニターツアー」。
寄居に集合するというちょっと変わったツアーで参加費2000円でした。
寄居まで東上線で小川町乗り換えで行くんですが、ちょっと時間がかかります。

P1010130 (500x334).jpg

まずはバスで鉢形城へ。ボランティアガイドさんの案内で城跡などを
歩いて回りましたよ。屋敷などは残されていません。元は農林試験場だった
ところを公園にしています。

P1010132 (214x320).jpg  P1010133 (214x320).jpg

深沢川が流れているんですが、とてもきれいな水です。景色も良いですよ

P1010134 (500x334).jpg

土塁になっている上に町指定の天然記念物、エドヒガン桜が植えられています。
桜の時期にはライトアップされる名所になってますよ。
カタクリも群生しているそうです。

P1010138 (500x334).jpg

残念ながらお城は残っていません。


P1010139 (500x334).jpg

お城跡からは眼下に荒川、寄居町を見下ろせます。

昼ごはんを食べることになる、京亭も見えています。

P1010142 (500x334).jpg

荒川、すごくきれいな水の色です。天気が良いからですね。

P1010143 (500x334).jpg

ガイドさんです。田山花袋さんが来て、漢詩を読んだ記念碑が建てられています。

P1010149 (500x334).jpg

復元された石積土塁です。丸い石が使われてます。

P1010151 (260x173).jpg P1010152 (260x173).jpg

こんな感じで積まれていますよ。

P1010154 (500x334).jpg

そして、歴史館にも入場しました。門が再現されてます。
よーく見ると、門の上に人影!!! 弓矢で敵を狙い撃ちしています。
他は撮影禁止だったので、ここまでです。

P1010157 (500x334).jpg

そして、次は商店街で開催された「寄居町ふるさとの祭典市」を自由行動で
散策しました。すごい賑わいでしたよ。

P1010155 (334x500).jpg

秋のチャリティー募金サンマ祭りも開催。先着2017名様でしたが
少し並んでゲットできました。もちろん、募金しましたよ。

P1010162 (400x267).jpg

炭で良く焼かれていて、美味しかったです。今年最後の秋刀魚かも。

P1010158 (260x173).jpg P1010159 (260x173).jpg

朝食が早かったので、お腹が空いちゃって、少し買い食い。
こんにゃくとカレーパンです。カレーパンはキーマカレーが中に入ってましたよ。

P1010161 (500x334).jpg

こんな痛車が飾られてました。コスプレの撮影もあったみたいです。

P1010160 (500x334).jpg

ミクですね。

P1010165 (260x173).jpg P1010166 (260x173).jpg

クラシックカーのパレードの後、展示もされてました。
懐かしい車が集合してました。

P1010164 (214x320).jpg  P1010163 (214x320).jpg

昔の車、カワイイですね。ステージではお姉さんが歌を。
ステージではいろいろなパフォーマンスが行われたみたいで、
仮面女子候補生ライブもあったみたいですよ。けっこうオタクな催しが多かったです。

そして、商店街の見学の後、ランチへ徒歩で移動です。

つづく。





nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

戸栗美術館@松濤に行ってきました! [お出かけ!]

新聞やさんからチケットをもらったので、
渋谷区松濤にある戸栗美術館に行ってきました。
東急本店の裏を回ると、静かな高級住宅地、松濤の町があります。
その一角にあるのが、戸栗美術館。

P1010036 (500x334).jpg

旧鍋島藩屋敷跡地に建てられた古陶磁専門美術館なんですよ。
中は撮影禁止だったので、外観だけです。

P1010035 (334x500).jpg

こんな展示がされていました。古伊万里のことが少しわかった
私です。古いものも素敵です。古伊万里、輸出用と日本国内向けでは
全然違うこと、素朴なものから、豪華絢爛なものまで、どれも魅力的です。
渋谷の喧騒とは異なる静けさの中、心がシーンとした時間でした。

P1010037 (334x500).jpg

東急本店の前にはディズニーの大きなツリーが飾られていました。
もうすぐクリスマス? あっという間ですね。

P1010038 (450x300).jpg

道路にはマリオカートの集団も。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

伊奈町モニターツアーに参加! [お出かけ!]

昨日はバスツアーに参加しました。
リビング新聞のメルマガで見つけたツアーで伊奈町を巡るというもの。
モニターツアーなので、参加費2000円というのが魅力で参加しましたよ。
大宮に9時15分集合、池袋からの参加者も乗せてバスがやってきました。
最初に向かうのが、伊奈町のバラ園です。伊奈町政施行記念公園で1990年に
できた公園だそうです。
P1000981 (500x334).jpg

300種類、4800本のバラが植えてありますよ。敷地も1万2千平です。
台風が立て続けに来たことと、気温が安定しなかったことで、秋バラちょっと
寂しかったです。

P1000967 (450x300).jpg

ボランティアのみなさんが説明してくださいました。
伊奈町の町の花がバラだそうですよ。

P1000969 (260x173).jpg P1000968 (260x173).jpg

丁寧に種類が掲示されています。香りのことも書いてあって、香りを楽しむのに
とても参考になります。こちらは埼玉のレッドダイヤモンズのバラ。赤いですよ。

P1000984 (450x300).jpg

ピンクのバラ、好きです。

P1000972 (260x173).jpg P1000978 (260x173).jpg

右のバラはオランダ産で珍しい色合いです。

P1000980 (260x173).jpg P1000982 (260x173).jpg

この日は天気予報では雨かも、という感じだったんですが、なんと朝から晴天。
温かく、気持ち良く、散策できました。

P1000987 (260x173).jpg P1000988 (260x173).jpg

次に向かったのが直売所です。四季彩館農産物直売所。こちらで珍しい赤い
葉生姜と季節のギンナンを買いました。

P1000993 (214x320).jpg P1000991 (214x320).jpg

そしてランチは、コバトン食堂です。こちらは立派な埼玉の施設の中にあります。
埼玉県民活動センターという施設で、アリーナの部分の天井があまりにも高くて
びっくりでした。伊奈町、中高一貫の県立校もあって、充実しています。

P1000990 (450x300).jpg

お弁当は普通の感じでした。

P1000995 (500x334).jpg

そして、ニューシャトルの整備工場見学をしましたよ。

P1000997 (450x300).jpg

なかなか入ることができない施設です。
管制室も案内してもらいましたが、撮影禁止でした。

P1010005 (500x334).jpg

ニューシャトルは埼玉の大宮から出ている線路のない、ゴムタイヤの車両に
なっています。ゆりかもめは無人で走りますが、こちらはワンマン運転だそうです。

P1000996 (260x173).jpg P1000998 (260x173).jpg

タイヤついてますね。
私は、大宮から鉄道博物館駅までは乗ったことがあります。

P1010002 (500x334).jpg

外です。色々な車両がありました。

P1010006 (500x334).jpg

そして、伊奈町の町名の由来になった地元の偉人、伊奈忠次公のお屋敷跡を
案内してもらいました。
屋敷は残っていないのですが、広大な敷地が残されています。
地元の人が散策路を整備してくれたそうです。

P1010007 (500x334).jpg

湿地帯の先にこんもりした森があり、敵が攻めてきにくい工夫があちこちにされています。

P1010009 (500x334).jpg

石垣ではなく、堀があって、攻めにくくなっています。

P1010015 (500x334).jpg

障子掘りが残っています。足を取られて攻めにくい工夫です。

P1010010 (450x300).jpg

そして、最後にサツマイモ堀りを体験しました。
久しぶりの芋堀りです。見本を見せてもらいましたよ。

P1010013 (450x300).jpg

一人5株のお芋を掘りました。夫婦でかなりのサツマイモをゲット。
そして、保存方法をお伺いすると、乾かして、泥を取り、この時洗わないほうが
日持ちがするということを教えてもらいました。
そして、寒さに当てないで保存ということも教えてもらい、眼からウロコでした。
冷蔵庫とか入れちゃダメなんですよ。私は涼しいところのほうが良いと思ってました。
室内保存が良いそうです。

そして、大宮に4時半ごろ戻り、解散でした。
楽しい1日でしたよ。伊奈町、良いところでした。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

「クラショウ」の工場内お肉大安売り! [お出かけ!]

板橋にある「クラショウ」はお肉の卸しの会社。
テレビで何回か、こちらの工場直売の様子を見ていて、一度行って
みたいな、と思っていました。そして、昨日の金曜日、その特売日だと
ネットをググっていて気が付き、13時からということで行ってみることに
しました。車で行くと、川越街道をまっすぐ、って感じなんですよ。


IMG_6902 (240x320).jpg IMG_6903 (240x320).jpg

14時すぎに到着。整理券をもらうと、1時間待ちとのこと。
車で来て、近くのパーク24の株主優待が使えるタイムズの駐車場を
利用していたので、ひとまず出庫、近くのファミマに行ってアイスカフェオレを
飲んで時間をつぶして、また駐車場に移動して、出陣しました!

IMG_6904 (450x338).jpg

中はこんな感じで、いろいろ商品が並んでいました。
こちらの国産味付け大腸、買えば良かった、と後悔しきりです。
国産というのがまず珍しいです。普通輸入牛肉だそうですよ。
なんか、行くことに熱中していて、買うものを考えずに来てしまい、
とりあえず、今回は見学。広告の品という、400g国産牛切り落とし、800円
というのだけ買ってみました。脂が多いな、と思ったのですが、
これが食べてみたら、美味しい!!!
半分、すき焼きにして、昨日食べちゃいました。
今晩も、同じくすき焼きにしようと思ってたりします。
並んでいるのにはわけがあったんですね。
今回は東新町にある工場に伺いましたが、もう一か所の工場でもセールが
あるみたいなので、そちらにも行ってみたいです。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

ディズニーランドへGO!② [お出かけ!]

ディズニーランド、楽しいです。
おいしいランチを済ませると、ウエスタンランドの船着き場から
蒸気船に乗り込みました。並ばず、どんどん乗船できますよ。

P1000516 (400x267).jpg

みんな熱心に見てますね。

P1000513 (500x334).jpg

ビックサンダーマウンテンの山ですよ。

P1000514 (500x334).jpg

カヌーのアトラクション、みなさん、がんばって漕いでます。

P1000517 (500x334).jpg

道でも踊ってますよ。

P1000520 (334x500).jpg

そして、2回目のパレードはハピネス・イズ・ヒア。
楽しさ満点のパレードも見ることができました。

P1000519 (500x334).jpg

平日なのでのんびり見れますよ。

P1000522 (500x334).jpg

夢の世界が展開していきます。

P1000523 (500x334).jpg

ああ、ハッピー!!!

P1000524 (260x173).jpg P1000525 (260x173).jpg

曇り空なので、暑くもなく、寒くもなく、アトラクション鑑賞には最高の日でした。
写真は青空のほうが映えるけどね。

P1000527 (500x334).jpg

プーさん、息子のお嫁さんが大好きなキャラです。

P1000528 (500x334).jpg

ああ、人気者勢ぞろいです。

P1000529 (500x334).jpg

ミニー、カワイイ!!!

P1000531 (334x500).jpg

ああ、ラブリー!!!

とパレードは終わり。

P1000534 (500x334).jpg

「プーさんのハニーハント」のファストパスをもらおうと思ったら、
20時過ぎしかなく、残念でした。こちらだけ、体験してません。

P1000535 (334x500).jpg

ハロウィーンですねえ。

P1000536 (500x334).jpg

園内、あちこちハロウィーン!!!

P1000537 (334x500).jpg

シンデレラ城はどこから見ても素敵!!!

P1000539 (400x267).jpg

こちらはファストパスをもらって乗った「モンスターズ・インク
ライド&ゴーシーク!」です。子供向けかな。

P1000540 (334x500).jpg

もう一回、スターツアーズに乗って、ソフトクリームを食べました。
黒いコーンですよ。すごく美味しかったです。

P1000541 (500x334).jpg

そして、トゥーンタウンに行ってみました。おとぎの国ですね。

P1000542 (500x334).jpg

カワイイものがいっぱい!!!

P1000543 (500x334).jpg

SNS映えする建物だらけなので、女子高生があちこちで集団で撮影してましたよ。

P1000544 (500x334).jpg

ああ、カワイイです。

P1000554 (500x334).jpg

そして最後に「ワンマンズ・ドリームⅡ」ザ・マジック・リブス・オンを
見ることができましたよ。

P1000558 (500x334).jpg

ミュージカルショー、楽しかったです。

そして、夕方になったので、外に出てエクスピアリへ。

P1000560 (500x334).jpg

「ロティズハウス」に行ってみました。一応、手にハンコを押してもらったので
元気があったら戻って、エレクトリカルパレードや花火を鑑賞しようかと・・・。

P1000561 (334x500).jpg

まずは舞浜ビール。クラフトビールですよ。

P1000562 (500x334).jpg

蛸とオリーブのマリネ。

P1000563 (500x334).jpg

イブリガッコとチーズ。

P1000564 (500x334).jpg

そして、ロティサリーチキン!!!
これ、最高においしいチキンです。最近、毎回、ディズニーに来ると
寄ってます。ビールもチキンも最高!!!

とビールを飲んでいたら、戻る気持ちなくなっちゃって、帰宅の途につきました。
エレクトリカルパレードと花火は次回かな?



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ディズニーランドへGO!① [お出かけ!]

昨日、初めて平日にディズニーランドに行くことができました。
今回は株主優待のパスポート券1枚と、昔ビンゴで当たったJTBの
旅行券を使って購入したパスポート券で夫婦で行ってきました!

P1000477 (450x300).jpg

9時開場だったんですが、ちょうど9時に到着。でも、入場に時間がかかりましたよ。
平日なのにすごい人でした。ゲートを入ると、ハロウィーンの飾りがいっぱい!

P1000478 (450x300).jpg

最近、ずっとディズニーシーのほうにばかり行っていて、ランドは5年ぶり
今回、ランドに行くことに決めたのは、夫が新しくなったスターツアーズに
乗ってみたい、というリクエストからでした。
前回は、日曜日に行ったので、ファストパスも一つも取れず、体験したことのない
アトラクションもことごとく乗れず、残念でしたので、今回はそのリベンジです。
まずは、こちらのカワイイファストパス発行ロボットで、「バズ・ライトイヤー
のアストロブラスター」のファストパスをゲットしました。

P1000479 (260x173).jpg P1000480 (260x173).jpg

時間を待っている間に、「スターツアーズ」に行きましたよ。
すぐに入れました。ほとんど待ち時間ありません。

P1000482 (450x300).jpg

今回リニューアルされて、映像の種類がいっぱいあるそうです。
なんと、午後にも乗って、2回体験できました。2回とも違う映像でした。
何回乗っても楽しめる、って良いですね。迫力満点のツアーズです。

P1000486 (450x300).jpg

そして、念願の「アストロブラスター」へ。

P1000488 (450x300).jpg

シューティングのアトラクションです。
1回乗ればいいかも。なんか忙しかったです。

P1000491 (450x300).jpg

そして、10:35スタートの「ハロウィーン・ポップンライブ」の
パレードを見ました。

P1000493 (450x300).jpg

ランドのパレード、ほんと楽しいです。
ずっと席取りをしてなくても、座って見ることができました。
平日は混んでいても、やっぱり休日とは違い、良いですね。

P1000496 (450x300).jpg

ブーフーウー。

P1000497 (450x300).jpg

どんどんやってきます。

P1000499 (450x300).jpg

このシャボン玉がすっごくきれい。大きくて、なんか透明じゃないな、と
思ったら、割れると中から煙が出てくるんですよ。どういう風に作っているのか
すっごいです。

P1000501 (450x300).jpg

楽しいパレードが続きます。

P1000503 (500x334).jpg

シンデレラ城も後ろに見えます。

P1000504 (500x334).jpg

ああ、盛り上がる!

P1000507 (500x334).jpg

やっぱりミッキーさん、主役ですね。

P1000508 (500x334).jpg

ということでパレードが終わり、園内を散策。あちこちハロウィーン仕様。

P1000512 (450x300).jpg

そして、少し早めのランチ。朝食抜きだったので早めにね。
蒸気船やカヌーが目の前を通っていく、よい席が取れました。

P1000509 (450x300).jpg

ランチはいつものレストランで、と思って行ったら、新しいレストランに
代わってました。「ウッドチャック・グリーティングトレイル」です。
2種類のセットを取りましたよ。

P1000510 (450x300).jpg

こちらがベーコン入りのワッフル。

P1000511 (450x300).jpg

こちらはシーフード入りのワッフルサンド。

サンドって珍しいです。ドリンクとポテトがセットで1080円です。
ワッフルがサクサクしていて、中味のベーコンもシーフードも
それぞれの味付けが良くて、美味しかったです。ちょっと食べずらいけどね。


ランチの後は後半につづく。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆の旅:城ケ崎海岸からこうげん寿司へ [お出かけ!]

伊豆高原のホテルをチェックアウトした後、
火曜サスペンスの舞台としても有名な(?)城ケ崎海岸に
行ってみることにしました。

P1000422 (500x334).jpg

ジャジャジャジャーン、と音楽が聞こえてきそうな切り立った海岸です。

P1000423 (500x334).jpg

足がすくみますよ。

P1000426 (500x334).jpg

波の白くなりかたが半端ないです。

P1000429 (500x334).jpg

海の向こうには大島も見えます。近いんですね、伊豆からは。

そして、昼食は食べログで調べておいた「こうげん寿司」に行くことにしました。

P1000436 (400x267).jpg

外観は普通の感じですが・・・。

P1000431 (260x173).jpg P1000432 (260x173).jpg

ランチの地魚のにぎり寿司を頼みました。
まず、お新香とアラ煮が出てきました。アラ煮、美味しい!

P1000434 (500x334).jpg

上の列、左から、あじ、あぶらかます、ほうぼう、もだい、
2列目、かんぱち、おながだい、黒むつ、卵焼き
3列目、きんめだい、とびうおです。

初めて食べたお魚もありましたよ。どれも、柔らかくて、美味しかったです。

P1000433 (400x267).jpg

お味噌汁もアラが入っていて、出汁が出ていておいしい!

P1000435 (400x267).jpg

デザートはお餅かな、と思ったら、しゃりからできたサフランを使った
黄色い柔らかい粒々のものに黄粉がかかったもの。初めての食感でした。
柔らかいです。

そして、ランチに大満足して、埼玉方面に帰宅しました。
都内が渋滞していて、なかなか家までたどり着けませんでした。
楽しい旅でした。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆の旅:THE KEY HIGHLAND IZUに1泊 [お出かけ!]

伊豆高原の「ザ・キーハイランドイズ」に一泊しました。
こちらは還暦祝いに息子夫婦にプレゼントしてもらったJTBの
選べるギフトのカタログの中から選んだお宿です。

P1000417 (400x267).jpg

こちらのホテル、以前、会社の保養所だった建物をリノベーションした
ものだそうです。親会社さんが恵比寿に店舗あるジョンカナヤさんで、
ショコラがあちこちに出てくるんですよ。

P1000368 (500x334).jpg

まずはロビーでウエルカムドリンク。なんとシャンパンとショコラ。

目の前にはプールのあるお庭が見えます。

P1000370 (200x300).jpg  P1000369 (260x173).jpg

本物のシャンパンですよ。グラスもとびっきりおしゃれ!

P1000366 (400x267).jpg

こちらのショコラ、シャンパンにぴったりのお味でした。
最高のもてなですね。

P1000375 (260x173).jpg P1000371 (260x173).jpg

お部屋からもプールが見えます。眼下には海が広がっていますよ。
まだリノベしたばかりなので、どこもキレイです。

P1000373 (260x173).jpg P1000374 (260x173).jpg

お風呂は蛇口から温泉が出てきます。窓から部屋を挟んで外の景色見えます。
ダブルの洗面台がゴージャスです。

P1000419 (260x173).jpg P1000420 (260x173).jpg

プールがリゾート感たっぷり味わえます。芝生もきれいで、椅子があちこちに
置いてあるので、のんびりできますよ。

P1000406 (200x300).jpg  P1000405 (200x300).jpg

お食事はレストランで。レストランは玄関を出て、別の入口から入ります。
大きな扉なんですよ。独特のステンドグラスがお出迎えしてくれます。

夕食は19時からです。今回は3組のお客様でした。

P1000377 (500x334).jpg

こんなメニューです。どんなものが出てくるのか、想像できません。
和食と聞いていたんですが、洋食っぽい感じです。

P1000378 (334x500).jpg

白ワインをボトルで頼みました。グラスも素敵です。

P1000379 (400x267).jpg

箸置きもおしゃれ!

P1000380 (400x267).jpg

カウンター席もありました。今回はテーブル席でした。窓からお庭を
眺めながらのお食事です。

P1000381 (500x334).jpg

前菜から、大きなお皿で運ばれてきました。
「富士山サーモンと無花果 軽い燻製」。見た目も楽しめます。

P1000382 (400x267).jpg

お椀の中にサーモン、すっごく美味しいです。

P1000383 (500x334).jpg

またまた大きな素敵なお皿に「名残り鮎 焼き茄子豆富 バルサミコ」。
鮎で焼き茄子豆富を巻いて、揚げてあるんですね。想像してませんでした。
周りの粒ペッパーもおしゃれです。

P1000386 (400x267).jpg

「鮑 潮仕立て」。とっても柔らかい鮑で、汁に鮑のエキスが出ていて
気持ちも温まりました。

P1000388 (400x267).jpg

山葵が運ばれてきました。擦って、いろいろなものに使うんですよ。

山葵、大好きなので、うれしかったです。

P1000389 (500x334).jpg

「お造り」です。うまずら、かんぱち、カツオの三点盛りです。
ツマもドレッシングが混ぜてあって、そのままいただけます。野菜大好きなので、
うれしい仕立てです。

P1000391 (500x334).jpg

なんか、お皿のスペース感に慣れてきましたよ。
「地金目 アメーラトマト」。イタリアン仕立てでしょうか。
野菜がラタトゥイユになっていて、近所で採れる地金目の新しい食べ方が
できましたよ。

P1000392 (500x334).jpg

「静岡そだち ロース&あしたか牛 フィレ」。
すっごく柔らかい、ロースとフィレの一皿。間違いなく、美味しいです。

P1000395 (500x334).jpg

「地魚 茶漬け お新香」ってどんなのが出てくるのかしら、と思っていたら、
こんな感じ。目の前で出汁を注いでくれました。
洋食なのに和食、って感じです。

P1000396 (400x267).jpg

こちらがお新香です。美味しいかったです。お新香も。

P1000398 (500x334).jpg

「ショコラ」です。チェスの盤仕立てで出てきました!

P1000400 (260x173).jpg P1000401 (260x173).jpg

12時少し前の時計の時刻版が描かれているチョコラ。
生のオリーブの入っているショコラがワインにぴったりでした。
抹茶のショコラも美味しくて、恵比寿に行ったら、買いに行きたいな、と思いましたよ。

P1000402 (400x267).jpg

珈琲も美味しい!

P1000403 (400x267).jpg

さらに「葡萄」。ブドウがそのまま出てくるのかと思っていたら、
こんなおしゃれなデザートで出てきました。
すっごく凝っていて、美味しくて、ぼんやりしちゃいました。

ディナー、驚きの連続でしたよ。

P1000408 (400x267).jpg

そして、朝食も和食と聞いていたのですが・・・。

P1000409 (200x300).jpg P1000411 (260x173).jpg

ドリンクはトマトジュースを頼みました。パンはこんな感じ!
「え、パン?」和食なのに、と思いつつ。

P1000410 (500x334).jpg

すっごく大きなボールに野菜がたっぷり。2人前です。取り分けていただきます。
ドレッシングは人参のドレッシングです。ヘルシーです。

P1000412 (500x334).jpg

さらに「野菜のバーニャカウダー」が出てきてびっくり。
野菜の種類が半端ないです。野菜はいろいろ食べてきましたが、初めて食べる
野菜もあったんですよ。パンも一緒にいただきました。

P1000413 (260x173).jpg P1000414 (260x173).jpg

スープは壺で出てきました。ジャガイモのスープ。具沢山のスープです。

P1000415 (500x334).jpg

そして、なんとおにぎり3種類が最後に登場!!!
和食だったんですね。3種類、それぞれ個性的で楽しめました。

P1000416 (334x500).jpg

デザートは3種類のヨーグルトデザートから選べました。
夫はマンゴー、私は手前のブルーのやつ。ブドウが2種類乗っている
んですが、きれいなブルーの部分は、ハーブのバタフライピーの色だそうです。
ハーブもいろいろ知っているつもりだったんですが、初めて
知りました、バタフライピー。最後まで驚きでしたよ。
朝食は9時から11時まで、と遅めです。
8時からもできたらいいなあ、と思った私です。
お庭に出たり、お部屋でくつろいだりして、チェックアウトしました。

つづく。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆の旅:修善寺虹の郷へ [お出かけ!]

虹の郷近くの「やまびこ」でお昼ごはんを食べた後、
虹の郷へ行ってみました。JAFの会員なので割引がありましたよ。

P1000345 (500x334).jpg

こちらのテーマパーク、入口入ってすぐにイギリス村があります。
イギリス行ったことあるけど、こんな感じだったかなあ?
平日の午後なので、とにかく空いていましたよ。

P1000347 (500x334).jpg

少し行くと、伊豆の村や日本庭園が目の前に広がってきます。
菖蒲ヶ池、かなり大きな池でしたよ。

花菖蒲、藤棚、しゃくなげの森、あじさいの庭園があるんですが、あいにく季節では
なかったので残念。

P1000354 (500x334).jpg

ロイヤル・ローズ・ガーデンには少しだけバラが残ってました。

P1000351 (260x173).jpg P1000350 (260x173).jpg

P1000353 (260x173).jpg P1000352 (260x173).jpg

イングリッシュローズですね。カワイイです。

P1000356 (500x334).jpg

芝生もきれいでした。

P1000357 (500x334).jpg

池の上の橋をロムニー鉄道が走っていきます。何種類も列車があるんですよ。

P1000363 (500x334).jpg

ロムニー鉄道で園内を一周できます。

P1000362 (550x367).jpg

富士山がフレームの中に入っているんですが・・・。肉眼では見えましたけど・・・。

P1000360 (334x500).jpg

トリックアートです。写真に撮ると、立体に見えるというやつです。
立体に見えますね?!

P1000364 (500x334).jpg

こちらはカナダ村。カナダっぽい?
こちらのテーマパーク、アジサイの季節、花菖蒲の季節、紅葉の季節で
天気が良い日に行くと最高だと思います。富士山をバックに花を鑑賞できますから。

この後、富士高原のホテルへ、つづく。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - お出かけ! ブログトップ