So-net無料ブログ作成

伊豆の旅:THE KEY HIGHLAND IZUに1泊 [お出かけ!]

伊豆高原の「ザ・キーハイランドイズ」に一泊しました。
こちらは還暦祝いに息子夫婦にプレゼントしてもらったJTBの
選べるギフトのカタログの中から選んだお宿です。

P1000417 (400x267).jpg

こちらのホテル、以前、会社の保養所だった建物をリノベーションした
ものだそうです。親会社さんが恵比寿に店舗あるジョンカナヤさんで、
ショコラがあちこちに出てくるんですよ。

P1000368 (500x334).jpg

まずはロビーでウエルカムドリンク。なんとシャンパンとショコラ。

目の前にはプールのあるお庭が見えます。

P1000370 (200x300).jpg  P1000369 (260x173).jpg

本物のシャンパンですよ。グラスもとびっきりおしゃれ!

P1000366 (400x267).jpg

こちらのショコラ、シャンパンにぴったりのお味でした。
最高のもてなですね。

P1000375 (260x173).jpg P1000371 (260x173).jpg

お部屋からもプールが見えます。眼下には海が広がっていますよ。
まだリノベしたばかりなので、どこもキレイです。

P1000373 (260x173).jpg P1000374 (260x173).jpg

お風呂は蛇口から温泉が出てきます。窓から部屋を挟んで外の景色見えます。
ダブルの洗面台がゴージャスです。

P1000419 (260x173).jpg P1000420 (260x173).jpg

プールがリゾート感たっぷり味わえます。芝生もきれいで、椅子があちこちに
置いてあるので、のんびりできますよ。

P1000406 (200x300).jpg  P1000405 (200x300).jpg

お食事はレストランで。レストランは玄関を出て、別の入口から入ります。
大きな扉なんですよ。独特のステンドグラスがお出迎えしてくれます。

夕食は19時からです。今回は3組のお客様でした。

P1000377 (500x334).jpg

こんなメニューです。どんなものが出てくるのか、想像できません。
和食と聞いていたんですが、洋食っぽい感じです。

P1000378 (334x500).jpg

白ワインをボトルで頼みました。グラスも素敵です。

P1000379 (400x267).jpg

箸置きもおしゃれ!

P1000380 (400x267).jpg

カウンター席もありました。今回はテーブル席でした。窓からお庭を
眺めながらのお食事です。

P1000381 (500x334).jpg

前菜から、大きなお皿で運ばれてきました。
「富士山サーモンと無花果 軽い燻製」。見た目も楽しめます。

P1000382 (400x267).jpg

お椀の中にサーモン、すっごく美味しいです。

P1000383 (500x334).jpg

またまた大きな素敵なお皿に「名残り鮎 焼き茄子豆富 バルサミコ」。
鮎で焼き茄子豆富を巻いて、揚げてあるんですね。想像してませんでした。
周りの粒ペッパーもおしゃれです。

P1000386 (400x267).jpg

「鮑 潮仕立て」。とっても柔らかい鮑で、汁に鮑のエキスが出ていて
気持ちも温まりました。

P1000388 (400x267).jpg

山葵が運ばれてきました。擦って、いろいろなものに使うんですよ。

山葵、大好きなので、うれしかったです。

P1000389 (500x334).jpg

「お造り」です。うまずら、かんぱち、カツオの三点盛りです。
ツマもドレッシングが混ぜてあって、そのままいただけます。野菜大好きなので、
うれしい仕立てです。

P1000391 (500x334).jpg

なんか、お皿のスペース感に慣れてきましたよ。
「地金目 アメーラトマト」。イタリアン仕立てでしょうか。
野菜がラタトゥイユになっていて、近所で採れる地金目の新しい食べ方が
できましたよ。

P1000392 (500x334).jpg

「静岡そだち ロース&あしたか牛 フィレ」。
すっごく柔らかい、ロースとフィレの一皿。間違いなく、美味しいです。

P1000395 (500x334).jpg

「地魚 茶漬け お新香」ってどんなのが出てくるのかしら、と思っていたら、
こんな感じ。目の前で出汁を注いでくれました。
洋食なのに和食、って感じです。

P1000396 (400x267).jpg

こちらがお新香です。美味しいかったです。お新香も。

P1000398 (500x334).jpg

「ショコラ」です。チェスの盤仕立てで出てきました!

P1000400 (260x173).jpg P1000401 (260x173).jpg

12時少し前の時計の時刻版が描かれているチョコラ。
生のオリーブの入っているショコラがワインにぴったりでした。
抹茶のショコラも美味しくて、恵比寿に行ったら、買いに行きたいな、と思いましたよ。

P1000402 (400x267).jpg

珈琲も美味しい!

P1000403 (400x267).jpg

さらに「葡萄」。ブドウがそのまま出てくるのかと思っていたら、
こんなおしゃれなデザートで出てきました。
すっごく凝っていて、美味しくて、ぼんやりしちゃいました。

ディナー、驚きの連続でしたよ。

P1000408 (400x267).jpg

そして、朝食も和食と聞いていたのですが・・・。

P1000409 (200x300).jpg P1000411 (260x173).jpg

ドリンクはトマトジュースを頼みました。パンはこんな感じ!
「え、パン?」和食なのに、と思いつつ。

P1000410 (500x334).jpg

すっごく大きなボールに野菜がたっぷり。2人前です。取り分けていただきます。
ドレッシングは人参のドレッシングです。ヘルシーです。

P1000412 (500x334).jpg

さらに「野菜のバーニャカウダー」が出てきてびっくり。
野菜の種類が半端ないです。野菜はいろいろ食べてきましたが、初めて食べる
野菜もあったんですよ。パンも一緒にいただきました。

P1000413 (260x173).jpg P1000414 (260x173).jpg

スープは壺で出てきました。ジャガイモのスープ。具沢山のスープです。

P1000415 (500x334).jpg

そして、なんとおにぎり3種類が最後に登場!!!
和食だったんですね。3種類、それぞれ個性的で楽しめました。

P1000416 (334x500).jpg

デザートは3種類のヨーグルトデザートから選べました。
夫はマンゴー、私は手前のブルーのやつ。ブドウが2種類乗っている
んですが、きれいなブルーの部分は、ハーブのバタフライピーの色だそうです。
ハーブもいろいろ知っているつもりだったんですが、初めて
知りました、バタフライピー。最後まで驚きでしたよ。
朝食は9時から11時まで、と遅めです。
8時からもできたらいいなあ、と思った私です。
お庭に出たり、お部屋でくつろいだりして、チェックアウトしました。

つづく。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆の旅:修善寺虹の郷へ [お出かけ!]

虹の郷近くの「やまびこ」でお昼ごはんを食べた後、
虹の郷へ行ってみました。JAFの会員なので割引がありましたよ。

P1000345 (500x334).jpg

こちらのテーマパーク、入口入ってすぐにイギリス村があります。
イギリス行ったことあるけど、こんな感じだったかなあ?
平日の午後なので、とにかく空いていましたよ。

P1000347 (500x334).jpg

少し行くと、伊豆の村や日本庭園が目の前に広がってきます。
菖蒲ヶ池、かなり大きな池でしたよ。

花菖蒲、藤棚、しゃくなげの森、あじさいの庭園があるんですが、あいにく季節では
なかったので残念。

P1000354 (500x334).jpg

ロイヤル・ローズ・ガーデンには少しだけバラが残ってました。

P1000351 (260x173).jpg P1000350 (260x173).jpg

P1000353 (260x173).jpg P1000352 (260x173).jpg

イングリッシュローズですね。カワイイです。

P1000356 (500x334).jpg

芝生もきれいでした。

P1000357 (500x334).jpg

池の上の橋をロムニー鉄道が走っていきます。何種類も列車があるんですよ。

P1000363 (500x334).jpg

ロムニー鉄道で園内を一周できます。

P1000362 (550x367).jpg

富士山がフレームの中に入っているんですが・・・。肉眼では見えましたけど・・・。

P1000360 (334x500).jpg

トリックアートです。写真に撮ると、立体に見えるというやつです。
立体に見えますね?!

P1000364 (500x334).jpg

こちらはカナダ村。カナダっぽい?
こちらのテーマパーク、アジサイの季節、花菖蒲の季節、紅葉の季節で
天気が良い日に行くと最高だと思います。富士山をバックに花を鑑賞できますから。

この後、富士高原のホテルへ、つづく。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

伊豆の旅:柿田川湧水から手打ちそばへ [お出かけ!]

7月に還暦祝いで息子夫婦からもらった宿泊券を使って、
伊豆高原のホテルに一泊することにしました。
9月14日に出発して1泊です。

まずは埼玉を出て、用賀から東名高速に出て、柿田川湧水を目指しました。

P1000327 (334x500).jpg

富士山の湧水がこんこんと湧き出て、柿田川に。
公園、2回目です。

P1000326 (500x334).jpg

製紙所跡の井戸からすごい量の水が湧いています。透き通っていますよ。

P1000329 (500x334).jpg

あちこちから湧水。

P1000333 (500x334).jpg

魚も泳いでいます。

P1000334 (500x334).jpg

公園内には京都の貴船神社の分社もあります。

そして、公園を後にしてランチを予定している修善寺にある「やまびこ」へ。

P1000342 (400x267).jpg

こちらも2回目の訪問です。コテージ風のお蕎麦屋さんです。

P1000335 (500x334).jpg

今回は、テラス席を選んでみました。景色も眺められて気持ち良い席です。

P1000336 (400x267).jpg

まずは、特製ディップが付いたお野菜と、お漬物が運ばれてきます。
食事を待つ間につまんでます。

P1000339 (500x334).jpg

夫はざるそばと、山菜の天ぷらを頼みました。
天ぷら、半端なく量が多くて、種類多いです。分からない山菜もあったりして・・・。

P1000338 (500x334).jpg

私は野菜がたっぷり乗った野菜そばを頼んでみました。
なんか、ヘルシーです、伊豆の旅。

そして、こちらのお店の近くにある「虹の郷」に初めて行ってみることに。

つづく。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コスモスの後、軽井沢そして落合簗で鮎三昧! [お出かけ!]

佐久市のコスモスまつり、国道254号線沿いに
コスモス街道があって、その中心でおまつりが開催されています。
まだこれから咲いていくので、しばらく楽しめますね。
今年は30周年ということで、私が結婚したころに始まったお祭り、
感慨深いです。

IMG_6748 (550x550).jpg

青空に、コスモス、風船、きれいでした。
少し日に焼けて、秋の始まり、夏の終わりを堪能しましたよ。

IMG_6750 (225x300).jpg  IMG_6749 (225x300).jpg

農家で収穫体験をした後、解散になったので、軽井沢方面に足をのばして

軽井沢銀座をぶらぶらしてみました。
ミカド珈琲のモカソフト、カップ入りだとプルーンがおまけにつきます。
大人っぽい味のソフトなんですよ。
他にお野菜を買ったり、浅野屋さんでパンを買ったりして退散。

P1000308 (500x334).jpg

夕ご飯は、今年初めての鮎。群馬県の渋川市にある「落合簗」に行って
食べることにしました。毎年、1回は簗に行っているんですが、今年は少し
遅かったです。夜8時に終わる簗なので、ぎりぎり7時過ぎに到着して、
ちょっとあわただしかったです。予約しておいたので、鮎、焼いてくれてました。

P1000309 (500x334).jpg

利根川が流れています。昼間だとよく見えますよ。夜は風情がありますが・・。

P1000312 (400x267).jpg

鮎の酢の物。生は柔らかいです。

P1000313 (450x300).jpg

鮎のフライ。ウスターソースをたっぷりかけていただくと、すっごく美味しい!
頭から食べちゃいます。

P1000315 (450x300).jpg

お味噌汁にも鮎が入ってますよ。

P1000317 (500x334).jpg

こちらの鮎の塩焼き、塩加減、焼き加減が抜群で、ほんと美味しいです。
夫は小さめの鮎だったので、2匹を3匹にしてくれました。
夫は梅のコース、私が鮎定食というちょっとお安いものを頼んでいます。

P1000318 (500x334).jpg

夫のコースの鮎の田楽です。こちらも小さめだったので2匹になっています。

ということで、車で来たので、お酒はなしですが、楽しめました。
夏場だけの簗、最後に楽しめました。

P1000321 (400x267).jpg

そして、こちらが収穫したゼブラインゲン。
天麩羅にして食べましたけど美味しかったです。

P1000320 (400x267).jpg

トウモロコシ、おすそ分けをしても、だいぶあったので、チンしてから
切って、ジップロックに入れて冷凍と、そのまま冷凍の2種類で
保存しています。現地でもいただいて、大満足でしたよ。

P1000319 (400x267).jpg

朝は軽井沢で買ったトマトやパプリカと一緒にサラダでいただきました。
まだまだいろいろ楽しめそうです。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

佐久市内山でコスモスまつりに参加! [お出かけ!]

ソネットのイベントで前回6月17日にコスモスまつりの会場に
コスモスの苗を植え付けてきました。
そちらの様子はこちら!

昨日、そのコスモスがどうなったか見に行くイベントに参加してきました。

P1000266 (260x173).jpg P1000263 (260x173).jpg

まず、8時30分に集合して、9時から「コスモスまつり」の開会式に参加。
佐久市長さんも参加してましたよ。

P1000268 (334x500).jpg

開会式の後に子供たちが参加の風船飛ばしがありました。
こちらの風船、お手紙とコスモスの種が付いているそうです。
遠くは埼玉まで届いたとか・・・。うちにも届くといいな。
昨日は、一番の天気で、青空に風船が飛んでいく様子はすがすがしかったです。

P1000278 (260x173).jpg P1000279 (260x173).jpg

次は近くの川で生き物体験。子供や親たちが、こんなちょっとキモイ生物を取って
観察しましたよ。最後は放しました。

P1000280 (260x173).jpg P1000281 (260x173).jpg

川の生き物体験を少し見て、休憩所でまったりしようといってみると、
どうぞどうぞ、とお茶うけが出てきてびっくり。こちらの接待、すごいです。
どても手作りで、美味しいんですよ。

P1000288 (450x300).jpg

餅つき体験もありました。農家の人はすごく上手であっという間にお餅に
なっちゃいのでびっくり。我家のマンションも餅つき大会があるんですが、
なかなか出来上がらないんですよ。

P1000282 (500x334).jpg

こちらが6月にソネットの参加者で植えた様子です。

コスモス、今年は雨が多かったので、背が高く育ったそうです。
2メートルぐらいに育ってました。五分咲きですが、とってもきれいです。
コスモス街道沿いもきれいに咲いてますよ。

P1000285 (500x334).jpg

青空にコスモス、生えます!

P1000284 (500x334).jpg

すっごくカワイイです。

P1000286 (500x334).jpg

自然がいっぱいの土地なんですよ。

P1000290 (450x300).jpg

稲も育ってました。もうすぐ収穫かな?

P1000298 (450x300).jpg

時間があったので、近くを散策しました。佐久の萩寺と有名な
円城寺の萩です。少し遅かった感じですが・・・。

P1000300 (300x450).jpg

もうかなりぼけてる私ですが、「ぼけ封じ祈願」してきました。

P1000301 (450x300).jpg

萩は白とピンクがあります。
こちらのお寺さんでもお茶とお漬物などふるまってもらって、
ほんとびっくりでした。良いところですよ。

P1000304 (450x300).jpg

最後は野菜収穫体験です。3班に分かれて農家さんにおじゃましました。
トウモロコシ、収穫させてもらいました。

P1000305 (450x300).jpg

この後、結局、7本、さらに虫が少し食べたけど、そこを取れば大丈夫な
トウモロコシ6本をもらってきました。

P1000306 (450x300).jpg

珍しいゼブラインゲンも収穫体験!!!

P1000307 (450x300).jpg

こちら火を通すと緑になっちゃいます。でも、収穫する時は目立つので
便利でしたよ。いっぱい収穫しちゃいました。500円でいっぱいもらって
うれしかったです。
お餅やトウモロコシ、お腹いっぱい食べて、もう食べられない、って
いう状態で解散になりました。
この後、軽井沢に向かいました。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

キツネノカミソリとひまわりの開花情報! [お出かけ!]

新座墓地に群生している「キツネノカミソリ」がそろそろ見ごろかな?
と思って、昨日、午前中に長袖長ズボン、虫除けスプレー持参で
行ってきました。新座墓地の斜面にキツネノカミソリが咲くんですが、
横に川が流れていたり、うっそうとした森なので、やぶ蚊がすごいんですね。

IMG_7615 (500x333).jpg

昨日は涼しかったので、ご利益がなかったんですが、暑い日には涼しげな
散歩ができる場所です。静かですよ。ただ、蚊が・・・。

IMG_7616 (450x300).jpg

真っ黒なトンボが飛んでました。ハグロトンボです。きれいな渓流に住んでいる
みたいです。

IMG_7620 (260x173).jpg IMG_7621 (260x173).jpg

横に黒目川が流れています。近くに湧水で有名な妙音沢があります。

IMG_7619 (500x333).jpg

キツネノカミソリ、まだ咲き始めでした。1週間後ぐらいが見ごろかも。

IMG_7617 (450x300).jpg

ユリみたいな花ですけど、曼珠沙華みたいな咲き方をします。
すーっと茎が伸びてきて、花が咲くんですよ。

IMG_7627 (500x333).jpg

ついでに新座市総合運動公園にある「本多の森お花畑」のひまわりを鑑賞に行きました。

IMG_7626 (500x333).jpg

こちらの畑は、2種類のひまわりが植えられています。春りん蔵、サンリッチオレンジ
が半分ずつ植えられていて、咲く時期が少し違うみたいです。
種が福島に届けられて、ひまわり油に精製されるそうです。

IMG_7624 (500x333).jpg

天気が今一つなので、まだ花が揃っていません。

IMG_7625 (500x333).jpg

中を歩くことができるんですよ。
秋にはコスモス畑になって、そちらもいつも訪ねています。

天気の良い日に、もう一度来てみたいです。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

狭山の城ノ越園芸で苗をゲット! [お出かけ!]

日曜の昨日、川越方面で少し仕事をして、その後
夫と一緒にドライブしました。まずは、川越から近い狭山市の
城ノ越園芸へ行ってみました。すると・・・。
なんと、夏季休業前のセール中!!!

IMG_7553 (450x338).jpg
苗や鉢物はぜんぶ30%引きです。多肉もいっぱいある園芸店で
植物好きの人はとっても素敵なお店だったりします。

IMG_7554 (260x195).jpg IMG_7556 (260x195).jpg

ついつい買ってしまいそうになりましたけど、これ以上、増やすわけにもいかず、
眺めるだけの私です。

IMG_7555 (450x338).jpg

このお値段から30%引きですよ。夏季休業があるのは知りませんでした。
7月26日の12時まで営業で、9月14日から再開するそうです。
苗も育てているので、そちらのお仕事は休みではないと思いますが・・・。

IMG_7562 (300x400).jpg

野菜の苗は買いました。ミニトマトとナスです。
かなり枯れてしまったので、再チャレンジです。

IMG_7557 (260x195).jpg IMG_7558 (260x195).jpg

近くのサイボクハムにも寄ってみました。今回はすでにランチを済ませていたので、
野菜を買ったり、ソーセージやパンを買って帰りましたよ。
夏休みとあって、子供連れがいっぱい来てました。

IMG_7564 (400x300).jpg

またまた23日は三太郎の日だったので、マックのダブルチーズバーガーが
夕食でした。もう飽きた!!!




ラベンダー畑でくらくら@朝霞市 [お出かけ!]

ラベンダーの香りをかぐと、くらくらしちゃう?
そんなことないかな、と思いますが、今日は朝霞市のわくわくドーム前に
あるラベンダー畑に午後から行ってきました。

IMG_7418 (400x266).jpg

正面のほうがラベンダ畑で棚になっているところがラベンダーを売っていて
ラベンダースティックを作る講習会などを開いている場所です。

IMG_7412 (500x333).jpg

今年は河口湖のラベンダーが不作とか聞いていたので、こちらはどうかな? と
思ったのですが、少し量は少ないかな、と感じましたが、満開でした。

IMG_7409 (333x500).jpg

風が吹くとラベンダーの香りがして、気持ちが和みます。

IMG_7410 (260x173).jpg IMG_7411 (260x173).jpg

キウイの棚の下でラベンダーが売っています。今年は買いませんでした。
以前こちらで買ったり、ラベンダースティックを作ったりしましたよ。

IMG_7413 (260x173).jpg  IMG_7414 (260x173).jpg

花の花壇もあります。

IMG_7417 (200x300).jpg  IMG_7416 (200x300).jpg

少し行ったところに花蓮の畑があるのでそちらも行ってみました。
午後だったので、開花してませんでした。まだ少し早い感じでしたよ。

IMG_7407 (400x266).jpg

そして、午前中に畑へ行って雑草を少し刈ってきました。
今日はすっかり蚊の対策を忘れて出かけてしまい、いっぱい刺されて
すぐに撤収するはめになりました。
収穫はミニトマト、紫たまねぎ、玉ねぎ、インゲン、シソ、キュウリでした。
明日は仕事なので、雑草、また増えちゃいそう・・・(泣)。


あじさいまつり@権現堂公園! [お出かけ!]

朝日新聞で、「あじさいまつり」が幸手市の権現堂公園で
7月2日まで開催中というのを見て、昨日、午前中ヨガ、午後から
行ってきました。雨の予報だったのですが、天気が回復してきたので
行ってきたんですよ。今日も今は曇り状態です。雨、少ないですね。

駐車場に車を止めて、降りてみるといきなりアナベルの群生が目の前に
広がります。アナベルの花つき、すごいです。ちなみに駐車場も入園料も
無料です。県営なんですよ。

IMG_7367 (550x366).jpg

平日だったのですんなり駐車できました。週末はかなりの混雑とか。

IMG_7366 (550x366).jpg

ちゃんと倒れないようにしっかりポールで区切ってありましたよ。

IMG_7378 (500x333).jpg

アナベルは白い花で(最近ピンクもあります)、普通の紫陽花より花が小さくて、
びっしり咲いてます。

IMG_7368 (500x333).jpg

チョコシナモンさんのお好きなオタフクアジサイも咲いてました。カワイイです。

IMG_7373 (500x333).jpg

今年は雨が少なかったので、花つきが悪いようです。大きさも小さ目かな。

IMG_7376 (500x333).jpg

一株でいろいろな色の紫陽花を発見しました。

IMG_7371 (500x333).jpg

こちらの公園、エコを目指していて、ヤギくんがいっぱい!
公園の雑草を食べてくれるそうですよ。

そして、こちら、桜もすごくてソメイヨシノが1000本もあって、春になると
菜の花との共演が見られるそうです。
アナベル見ることができて、良かったです。


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

野火止灯明まつりで蛍狩り! [お出かけ!]

今、豊田真由子さんで注目の新座市ですが。。。
(私は公民館祭りで2度ほど来ていた彼女を見かけてますが、
まさか東大、ハーバード大学院を出た人がそんなヒステリックな人だった
とは、びっくりです。マメに地元にも来ていて、すごいな、と思っていたんですが)

ということで、野火止用水の近くで、「野火止灯明まつり」が昨日開催されました。
4回目だそうで、今まで一回も行ったことがなかったんですが、昨日は
天気も良かったので、行ってみました。

IMG_7357 (333x500).jpg

会場に続く野火止用水の側道に地元のこどもが絵を描いた
袋の中にLEDの灯明がずらりと並んでました。

IMG_7358 (500x333).jpg

広場には地元の中学生が作ったこんな灯明アートがありました。

IMG_7361 (200x300).jpg  IMG_7360 (200x300).jpg

新座市のゆるキャラ、ゾウキリンもお出まし!
そして、横の灯明は、オリンピックで活躍した地元出身の三宅さんの
灯明などが飾ってありましたよ。

IMG_7362 (400x266).jpg

お店もいろいろ出ていて、子供が半端なくいっぱい来ていて、
すっごく賑やかでした。
そして、野火止用水を利用して蛍を育てていて、昨日はそちらを
小屋の中に入って見ることができる日だったんです。
ずらっと行列ができていたので、そちらに並び、蛍狩りに挑戦!
源氏蛍が飛んでいる様子は、ほんと不思議な感じです。
夏になるんだな、と感じた夜でした。

IMG_7364 (400x266).jpg

そして、こちらは今日、早朝に収穫してきました。
キュウリは巨大化してましたよ。ナス、ミニトマト、トマト、紫玉ねぎ、
紫蘇を収穫しました。雑草の成長、すごいです。
今日は雨模様だったので収穫だけ。晴れたら雑草刈りしないとね。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域