So-net無料ブログ作成

アキバで日本酒と焼き鳥の美味しいお店発見! [グルメ]

お友達に誘われて、久しぶりに秋葉原の駅で降りてみました。
もうかなり長い間降りてなかったので、ずいぶん様子が変わっています。

P1010361 (214x320).jpg  P1010362 (214x320).jpg

電気街口を出て、左方向に進むと大きなビルができています。
クロスフィールドという名前のビル、クリスマスのイルミネーションもきれいなビル横の道を
挟んで、「えびす鶏」さんが2階に入っているビルがあります。

平日のハッピーアワーだとビール、サワー、ハイボールが199円という表示が大きく出てます。
19時までですが、早めに着いたら、うれしいサービスですね。

P1010363 (400x267).jpg
ちょうど開店17時に入店したので、一番乗りでした。
まだまだサラリーマンの人は働いてますからね。
帰りぐらいになると、月曜なのにほぼ満席になってましたよ。

P1010366 (500x334).jpg
ハッピーアワーが利用できたんですが、どうも昨日は、おいしい焼き鳥と日本酒、
というイメージが強くて、先に冷たいものをぐいぐい飲む、ってパスしちゃいました。
ちょっともったいなかったかな? 
ということで、こちらのお店、店長さんが日本酒をあちこちから取り寄せているようで、
種類が豊富です。
メニューを見ると、「きき酒セット」1200円というのがあって、
たくさんの種類のお酒から3種類選んで頼めるというのを発見しました。
これ、頼むっきゃないですね。
でも、どれがいいのか、さっぱり・・・。
お姉さんの店員さんに、「おすすめの3種類でお願いします」と頼んでみました。
すると、「辛口ですか、甘口ですか?」と尋ねられ、
「辛口が好きなんです。でも、3種類の違いを楽しみたいです」とお願いしました。

P1010373 (500x334).jpg

目の前でおちょこに注いでくれます。

P1010374 (500x334).jpg
ちょっとにごった「磐城寿」、超辛口の「山法師」、ちょっと甘口の「写楽」を選んでくれました。
飲んでみると、違いが分かり、どれも美味しくて、気持ちも上がってきましたよ。

P1010375 (400x267).jpg
お通しは、キャベツ、人参、胡瓜の生野菜で、辛みそと柚子胡椒が付いてましたよ。

P1010381 (500x334).jpg
すぐにできるメニューから「ホタルイカの炙り」480円を頼んでみました。
ホタルイカが炙ってあるって、どんなの? と興味津々でした。
すると、ホタルイカ、干してあります。それが炙ってあって、見た目もカワイイ!! 
下にオニオンスライスが敷いてあって、マヨネーズが添えられています。
さっそく、1本つまんでみると・・・。ホタルイカが干すことで味が凝縮されていて、ほんと美味しい。
日本酒にぴったりのおつまみです。どこかで売っていたら買ってみたい、そんな気分です。

P1010377 (500x334).jpg
女子なのでサラダも頼んでみました。
ハーフサイズでも頼めるということで、「えびす鶏サラダ」490円を頼んでみました。
えびす鶏、と店名が付いているけど、どんなの? と思いつつ、待っていると、
美味しそうなサラダが運ばれてきましたよ。
とりわさが乘っていて、トマトやキュウリ、リーフレタス、ワンタンの皮を揚げたものなど、
そして温玉が乘っていて、食べてみると、色々な素材が口の中で良いハーモニーを奏でてくれます。
特に、とりわさ、最高ですね。柔らかくて、臭みがなく、今まで食べたとりわさで一番です。

P1010379 (500x334).jpg
鶏皮も好きなので、「鶏皮ポン酢」450円も頼みました。
鶏皮、揚げてあります。揚げ方が良いのか、胡瓜や長ネギなどと一緒に食べると、ほんと美味しい。
皮ってこんなに美味しいんだ、とびっくりさせられる一品です。

P1010391 (500x334).jpg
手羽先好きなので、「手羽先黒胡椒揚げ」380円も食べてみました。
ああ、美味しいです。揚げ方、上手です。

P1010384 (500x334).jpg
そして、お楽しみの焼き鳥は、稀少部位4種類を頼みました。おすすめの塩にしました。
数量限定ですが、オープンと同時に入店したので4種類ともありましたよ!
「つなぎ」200円、「そり」300円、「オビ」240円、「白レバー」270円の4種類。
1本ずつ頼めましたよ。白レバーは以前食べたことがあったんですが、こちらの白レバーが一番でした。
焼き方も良いし、レバーの品質も良い感じがしました。
けっこう食べると差が分からない、っていうことが多いんですが、
今回はどれも個性があって、日本酒と一緒に楽しめました。
こういう時間の過ごし方、いいですね。
大人数の宴会ではなかったので、2人でゆったりと楽しめました。

P1010386 (214x320).jpg  P1010389 (214x320).jpg
壁にスパークリングの日本酒「澪」の金粉が入ったものが600円というポスターが気になって、
頼んでみました。
澪、普通はブルーのボトルなんですが、こちらは透明。金粉が見えます。
最後にスーパークリングとデザートで〆に入りました。

P1010393 (400x267).jpg
デザートは「本日のジェラート」390円。味は柚子でしたよ。
そして、イルミネーションが輝く街を後にして帰宅しました。
あ、一つ書くのを忘れてました。
途中から出勤してきたお兄さんがものすごく顔が小さくて、可愛い、かっこいい、青年でした。
女子にはウレシイですね。



関連ランキング:焼き鳥 | 秋葉原駅末広町駅岩本町駅



nice!(7)  コメント(0) 

三太郎の日と株主優待消費の日! [グルメ]

昨日は12月3日、久しぶりのauの三太郎の日の通知がきました。
ミスドでドーナッツを216円分もらえるというので、夫婦でもらいに行く
ことにしました。ミスドはひばりが丘店に行くことにして、まずは
東久留米のイオンに行って、ランチをすることにしましたよ。

IMG_7065 (260x195).jpg IMG_7066 (260x195).jpg

夫の株主優待3000円分があったので、ファーマーズガーデンに行ってビュッフェを。
野菜がいっぱいの食べ放題レストランです。お寿司も充実してますよ。
お子さん連れが多いのがこちらの店舗です。

IMG_7067 (260x195).jpg IMG_7068 (195x260).jpg

ピザは具がたっぷり。しゃぶしゃぶも自分でしゃぶしゃぶして、器に入れてこれます。

IMG_7069 (400x300).jpg

デザートもドリンクも豊富です。今回は珈琲ゼリーの上にソフトクリーム
を乗せてみました。ワッフルやたい焼きも自分で作れるお店です。
お子さんがうれしいワタアメもありますよ。
お腹いっぱい食べ過ぎちゃいました!!!

その後にひばりが丘のパルコに車を止めました。こちらはパルコの優待で
Sカードを持っているので2時間まで駐車無料だったりします。
お買い物もしました。ハニーズの優待券を使って、ワイドパンツを1本購入。
デニム生地でした。

キャンドゥの優待券もあったので、800円分大人買い。100均だと800円でも
かなり買い物した、っていう気分になれます( `ー´)ノ

そして、最後に駅前のミスドへ。行列できてました。
ポンテリングなどをもらって、朝食でいただきました。
無料だらけの1日でした。

nice!(12)  コメント(3) 

和光市駅前で「牡蠣のガンガン焼き」を堪能! [グルメ]

先日届いた株主優待券を使って、昨日の夕食をすませました!

P1010347 (400x267).jpg

チムニーが5000円分、トリドールが2000円分届きましたよ。
昨日は、チムニーの優待券を使って、和光市駅前にある
「産直牡蠣センターさかなや道場」で休日出勤した夫と夕方待ち合わせして
行ってきました。

P1010348 (500x334).jpg

実は2回目です。前回はレポしませんでした。前回、すごく良かったので
優待券を取得したんですよ。こちらホームからよく見えるお店です。

P1010349 (334x500).jpg

まずはドリンク。クエン酸サワーとノンアルコールのカクテル。
お通しは揚げシューマイでしたよ。

P1010350 (500x334).jpg

まずは、生牡蠣ですね。国産牡蠣2種類の盛り合わせ880円です。
すっごく濃厚な味で美味しかったです。

P1010351 (500x334).jpg

アンコウの肝も頼んでみました。

P1010354 (500x334).jpg

そして、こちらがガンガン蒸しです。1280円で缶に入って蒸されています。
牡蠣とホンビノスガイ(白はまぐり)です。大きなホンビノスガイでしたよ。

P1010357 (260x173).jpg P1010359 (260x173).jpg
牡蠣は小さめですが、おいしかったです。

P1010352 (500x334).jpg

〆でローストビーフのお寿司をいただきました。
柔らかいローストビーフでした。

ということで、こちらで4800円ほどでした。
優待券、500円分残りました。次回、ランチに使う予定ですよ。



nice!(5)  コメント(0) 

新橋でスペアリブ&ワインで女子忘年会! [グルメ]

ここのところ、肉食べてなかったな、ということで、
スペアリブをメイン料理で出している「BAL ChaCha新橋駅前店」にて、
スペアリブとワインの忘年会に参加しました!

P1010231 (220x330).jpg P1010229 (220x330).jpg

こちらのお店、新橋のSL広場からすぐの一階に「いきなりステーキ」が入っているビルの
地下にあります。便利で分かりやすい店舗です。

P1010242 (334x500).jpg
忘年会だけど、アラカルトでいただきました。
まずは、ファーストドリンクは「シャンディガフ」600円を頼みました。
ビールとジンジャエールのカクテルです。
スペアリブに合うかな、と思って頼んでみました。
ビールが苦手な人にもおススメのドリンクですよ。
そして、お通しは450円のお魚のあげたものでした。

P1010245 (500x334).jpg

まずは「アパタイザーの3点盛り」を頼みました。1つだと380円だけど、3点だと980円なので
少しお得ですね。3点は、 プロシュート生ハム・キッシュ・スモークサーモン。こちら、ワインに
合うな、と思って、白ワインを頼みました。ぴったりでしたよ。

P1010247 (500x334).jpg

女子は野菜が大事なので、「シーザーサラダ」650円も頼みました。
新鮮なお野菜と一緒にとなると、お目当ての「スペアリブ」1680円、
相性抜群です。ソースは120円のシャンピリアンソースを選んでみました。

P1010255 (550x367).jpg
すっごいスペアリブでカタマリでしたよ! 
ナイフで切って食べましたけど、想像以上に柔らかくて、
手づかみして、ワシワシ食べちゃいました。

P1010260 (220x330).jpg P1010252 (220x330).jpg
赤ワインが似合うな、と思って、赤ワインもオーダーしちゃいましたけど、何か?

P1010266 (500x334).jpg
ワインにぴったりということで、「ゴルゴンゾーラのムース 」 380円。

P1010250 (500x334).jpg

「ペシェドアヒージョ」 580円も追加。どちらもフランスパン付きです。ゴルゴンゾーラのムース、
ふわっとしていて、とっても美味しくてワインが進んじゃいました。
アヒージョは煮魚のアヒージョです。初めて食べた味かも。日本人にはぴったりのお味です。

P1010269 (500x334).jpg
「パルミジャンチーズリゾット 680円をいただきました。リゾットでワインもシメへ。

P1010272 (500x334).jpg
そして、忘れてならないのがデザートです。「マスカルポーネの黒糖アイス」600円。
こちら、すっごくラブリー!!! 
ハートのピンクの最中、インスタ映えしますね。

P1010273 (500x334).jpg
ということで、新橋を後にしました。SLもイルミになってました。



関連ランキング:バル・バール | 新橋駅内幸町駅汐留駅



nice!(8)  コメント(0) 

近畿大学水産研究所から北海道プラザへ! [グルメ]

昨日は築地に鍼治療へ行ってきました。
ここのところ、健康診断などで血圧が高いよ、と言われていたので、
先生に伝えたところ、そんなことはない、と言われて一安心の私です。
白衣の人を見ると血圧が上がっちゃうみたいなんですよぉ。

IMG_7058 (240x320).jpg IMG_7056 (240x320).jpg 

ということで、診察が終わった後、銀座まで歩いてダイナックの株主優待が
使える「近畿大学水産研究所」に行ってみました。時間が13時半ごろだったので
(その前にファンケルに行って、優待券を使い、カロリーリミットを買ってました)、
中に入ると、空いてました。以前は行列ができる店で有名だったような・・・。

IMG_7042 (375x500).jpg

頼んだのは、一番お安いランチのセット、紀州丼1650円です。

IMG_7044 (260x195).jpg IMG_7045 (260x195).jpg

小鉢は白和えです。美味しかったですよ。高級なお味です。
お味噌汁は赤味噌でお味が濃い感じでした。

IMG_7043 (500x375).jpg

近畿大学水産研究所が育てたマグロの赤身と中トロです。
すっごく美味しいと聞いていたので、ものすごく楽しみに来ました。
ちょっと残念なのは、酢飯がやや暖かかったこと。マグロが暖かくなっちゃいます。
中トロも赤身も美味しかったです。強いて言えば、もう少し厚切りにしてほしかったかな。
薄いので、味が伝わりにくかったですね。
釜揚げシラスは普通かな。

全体的にお高い印象です。昼から1650円が最低価格、というのはリピがない、って
感じです。

IMG_7059 (375x500).jpg

そして、有楽町駅前、交通会館にある「北海道プラザ」で
夕張メロンソフトカップ入り390円をいただきました。
そして、帰路へ。


nice!(10)  コメント(3) 

ヒロセ通商、極楽湯、ワイズテーブル優待到着! [株関係]

続々、株主優待が到着してます。

P1010346 (260x173).jpg


先日到着したのがワイズテーブルの優待券5000円分。
前回もらった優待券、今日まで有効期限だったんです。
3000円分残っていたので、そこに2000円足して、優待品を選んで送って
もらうということにしましたよ。すき焼き用牛肉、届くのが楽しみです。

P1010345 (260x173).jpg

こちらは、「極楽湯」の優待券です。4枚あって、近所の和光にある
極楽湯に入ることができます。お正月にでも行こうかな。

P1010344 (500x334).jpg

初めて取得したのが、ヒロセ通商。優待品、1万円相当らしいです。
カレー各種、ごはん、ラーメン、どんぶり、Tシャツ、カレンダーがどどーんと
届きました。緊急の時に助かりそうなアイテムです。

P1010341 (260x173).jpg P1010342 (260x173).jpg

昨日、3年半前に買った東芝の55インチのテレビ、修理してもらいました。
4万円ちょっとかかりましたよ。テレビ、修理代が高いので、購入時は壊れることも
考えて、修理代5年は全額出してもらうような保証を付けたほうが良いですよ。
私も今回、すごく勉強になりました。前面を全とっかえでした。



nice!(11)  コメント(0) 

新宿で肉タワー鍋食べちゃいました! [グルメ]

忘年会に誘われたので、新宿東口を出て、ルミネの前、ビル3階にある「九州九州」と書いて、
クスクスに行ってきました!

P1010317 (400x267).jpg

P1010316 (214x320).jpg P1010340 (214x320).jpg
駅前なので、分かりやすいですよ。

P1010339 (500x334).jpg  
店内はカウンター席もあって、テーブル席もいっぱい。にぎわってましたよ。

今回は、3980円の「ななつ星地鶏と肉タワー鍋」飲み放題が付いたコースです。
まずは、「前菜3点盛り」。胡瓜のお漬物、しば漬け、枝豆でした。

P1010319 (500x334).jpg

飲み物は飲み放題。飲み放題メニューから好きなだけ頼めます。

P1010321 (334x500).jpg

まずは「ユズハイボール」を頼みました。
P1010322 (500x334).jpg
そして、サラダは、「有機野菜のビタミンサラダ」です。有機野菜、得点高いです。

P1010324 (334x500).jpg
テーブルの上にあったコンロの上にメインの「旨辛肉タワー鍋」が運ばれてきました!
山盛りになってますよ。早めに来たけど? と思ったけど、豪快な分、時間がかかるんですね。
火にかかって、タワーが沈んでいく様子を見ることが、けっこう楽しいです。

P1010328 (400x267).jpg
その間に、「薩摩地鶏のから揚げ」が運ばれてきました。から揚げ、熱々で美味しかったです。

P1010327 (400x267).jpg

「フライドポテト明太子ソース」が出てきましたよ。
ポテトの明太ソースもぴったりな味でした。

P1010330 (214x320).jpg
久しぶりに「モヒート」を頼んでみました。から揚げに合いますね。
ミントが入ってなかったのが、ちょっと残念でしたが・・・。

P1010329 (260x173).jpg P1010331 (260x173).jpg

こんな感じでタワーが沈んできて、熱々のチゲ鍋が出来上がり!!!

P1010333 (214x320).jpg
チゲ鍋には芋焼酎のお湯割りにしてみました。

P1010334 (260x173).jpg P1010335 (260x173).jpg
そして、〆はごはんとチーズでリゾット感覚のおじやを作ります。

P1010336 (260x173).jpg P1010337 (260x173).jpg
野菜とお肉の旨み、チゲの辛み、チーズのまろやかさが一体となって、おいしい〆でした。

P1010338 (400x267).jpg
スイーツは小さなシュークリームでした。御馳走様!!!


関連ランキング:居酒屋 | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅


nice!(11)  コメント(4) 

久しぶりに和光の樹真で淡麗しおそば! [グルメ]

白髪が目立ってきたので、今日、久しぶりに和光の美容院に行ってきました。
また、ボブにしちゃいました。なんか、他の髪型が思いつかなくって・・・。
白髪が染まると、5歳ぐらい若くなったような気分になります[手(チョキ)]


IMG_7039 (375x500).jpg

美容院の近くにある、和光で行列のできる人気店「樹真」に久しぶりに行って
みました。14時過ぎていたので、行列もなく、お店も空いてました。

IMG_7038 (375x500).jpg

700円の淡麗しおそばを頼みました。
すっきりとしたスープ、たけのこ、鶏肉、豚肉のチャーシュー、三つ葉、
長ネギ、海苔のトッピング、美味しいです。
ただ残念だったのが、14時までに入店できていたら、ランチタイムサービスで
煮卵が付いたこと。ああ、煮卵!!!(100円でトッピングできるけどね)

nice!(8)  コメント(2) 

板橋のこども動物園を下見に! [お出かけ!]

我が家の近くの東京(笑)、板橋区に2か所、こども動物園があると
いうので、孫を連れていきたいな、と思い、下見に夫婦で行ってきました。
まずは「こども動物園本園」へ。
こちらは、住宅地の中にあって、かなり細い道を通らないとたどり着かなかっ
たです。横の大きめの公園もあって、野球場、テニスコートなどもあって、
板橋区住民の憩いの場になっていましたよ。

P1010304 (400x267).jpg

モルモットとふれあう時間もあります。

P1010305 (260x173).jpg P1010306 (260x173).jpg

ポニーにも3歳から乗馬できます。まだ孫は1歳なので無理ですが・・。

P1010310 (260x173).jpg P1010311 (260x173).jpg

やぎさんもたくさんいました。

そして、もう一か所、こども動物園高島平分園にも行ってきました。
こちらのほうが家から近く。コインパーキングも近くにあったので便利かな。

P1010312 (400x267).jpg

なんと、フラミンゴもいました! 寒さか、丸くなってました。
分園のほうは山羊や羊さんが放し飼いになっていて、楽しいです。
ふれあいコーナーもあります。こちらも公園の中にあって、
こども連れがいっぱいですよ。

P1010313 (400x267).jpg

そして、公園内でフリマをやってました。午後だったので、
ゴミ袋100円で詰め放題、っていうのが始まってました。
こども服、詰めてみました。これにいっぱいになるほど欲しいものなかったです。

P1010314 (400x267).jpg

それでも、こんなに!!!
大人用の新品の靴下もあったので、それだけでも100円かも。
孫の緊急のお着換え用にいいかな、と思って選んでみました。
けっこうブランドものもありますよ。楽しかったです。詰め放題!
それにしても、板橋区、すごいです。車を走らせていたら、
区立の釣堀公園というのも見つけました。恐るべし!


nice!(10)  コメント(2) 

平林寺の紅葉、最高でした! [お出かけ!]

今年も近所の新座市にある平林寺に紅葉狩りに行ってきました!

P1010277 (500x334).jpg

朝9時から門が開いているんですが、9時少し過ぎに到着したら、たくさんの人が
すでに入場してましたよ。

P1010278 (334x500).jpg

東京ドーム9個分の広さなんですよ。散歩、すごく良いです。

P1010279 (500x334).jpg

ちょうど紅葉、いい感じの頃でした。

P1010282 (500x334).jpg

色合い、きれいです。京都にわざわざ行かなくても近所で十分ですよ。

P1010281 (500x334).jpg

池もあって、紅葉が写り込んでます。

P1010293 (214x320).jpg  P1010296 (214x320).jpg

境内が広大なんです。夏も涼しくて、良い感じなんですよ。

P1010288 (500x334).jpg

真っ赤な紅葉。

P1010300 (214x320).jpg  P1010301 (214x320).jpg

もう、あちこち見どころ満載で、お天気も良くて、最高でした!

P1010284 (500x334).jpg

接写技術を使ってみました。

P1010285 (500x334).jpg

紅葉狩り、今年も堪能できました。




nice!(11)  コメント(3)